HOME > 質問広場 > くらし > 離婚して疎遠になっていた...

離婚して疎遠になっていた父親が死亡した場合

2014.8.11 14:01    26 6

質問者: 雨水さん(33歳)

こんにちは。ずっと疑問に思っており、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。
私は両親が小学校1年生の時に離婚(父親の借金、嘘、浮気が原因)、中学に上がる位までは定期的に面会、養育費も支払われていたそうですが、その後一方的に打ち切られ、その後は全く会うこともありませんでした。
最近、何十年かぶりに、母に手紙が届いたそうです。
内容は、こっちの様子を伺うような内容で、悪かったという言葉とわずかな現金が入っていたどの事。
母はまた何か企んでいるんじゃないかと思い、丁寧な手紙と現金をそのまま送り返したそうですが、その後罵倒するような内容の書き殴った手紙が届き、やっぱり変わってない、と呆れていました。
私ももう関わるつもりはないのですが、もし今後父が亡くなった場合、もう身寄りがないので長女の私に連絡が来たりする物なのでしょうか?
また、私に片付けをしたり、お墓に入れたりという義務はあるのでしょうか?
正直、借金だらけの生活をしているのは目に見えているので、すべて放棄して、知らん顔していたいと思うのは冷たいのでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親も私が高校生のころ離婚しました。
父親の暴力が原因です。
私は後頭部を殴られ救急車で搬送されたこともあります。

ずっと連絡はなく、3,11の時久しぶりに電話がきました。
父親だった人と知っていればでることがなかったのですが…
それ以来また連絡はきていません。
私もその問題考えたことあります。
けれど私の場合、もし父親だった人に遺産があってもいりません。
逆にもし借金があっても私は関わりません。
死んでも葬儀にも出ることもないし、お墓参りもいきません。
今現在私は結婚し、子供もいますが、それも報告していません。
これからもする気はありません。
母に失礼な気がして…
そして私には私の生活があるのでもう関わりたくありません。

2014.8.11 16:20 43

未来(30歳)

亡くならなくても、生活保護を申請するとか、施設に入るとか、お父さんが主さんの名前を出せば連絡が来ます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、親子は一生親子ですから。

ただ、遺産に関しては放棄できますし、お葬式に関してもどうしても引き取り手がなければ行政でやってくれます。

私の周りにも主さんの様な方が複数人いますが、亡くなった時だけは仕方なく後処理をやってあげる人が多いです。

2014.8.11 17:31 6

みほこ(36歳)

詳しいことわかりませんが、どんな事情であるにしても
親子の縁は切れませんし、亡くなったらするしかないんだと思います。

私自身父親の顔知りませんし、母親も蒸発してしまったのですが、一人っ子なので必ず連絡くると思います。その時知りませんは通用しないし、私だけで火葬して密かに実家の墓に納骨しようと考えてます。

嫌だと言う気持ちと、なんで私がという気持ち、よくわかります。

2014.8.11 18:21 5

ななな(34歳)

離婚の際に主さんが、お母様が筆頭者である世帯の子になりませんでしたか?
その場合お父様と戸籍上他人になっているわけですので、その後も法的な関係はないものされると思います。
どんな連絡が来ても他人なので無視できます。

うちは離婚した父と自分の関係が良好ですので、逆に「法的に他人」となることがつらい立場です。
何かあっても、それを誰かが教えてくれないと、死んだのすら知らないままになりかねないので。

主さんの場合は、親子ではなく一個人としての接し方を貫いてよろしいかと思います。嫌ならば、関わる必要はないと思います。義務もなにもありません。

主さんの気持ちが咎めるかどうか、だけが問題になってくるものと思います。

2014.8.11 18:46 10

星子(秘密)

それでしたら私あなたの言う冷たい人間です。
お葬式も行ってませんし、知らん顔状態です。

私は小学生の時に親が離婚して初めは連絡とっていましたが、コッソリだったのでいずれ疎遠になりました。

父親が亡くなった知らせが来て借金があったようでした。
そして私達子供は血がつながっていますから(離婚しようがもちろん戸籍に名前はあります)それをも相続する権利が発生します。
借金してたけど多少のプラス遺産もありました。

しかしいい所だけ相続出来ないので借金の肩代わりその後のお墓や法事もしなければなりません。
なので私達は遺産放棄手続きをしました。
とっても面倒ですがここまでしないと子であるあなたに権利は回ってきますよ。

遺産が残っててそれが欲しくても借金も相続する権利もあることもお忘れなく…

2014.8.12 03:00 10

経験あります(34歳)

皆さん、ありがとうございました。
同じ境遇の方もいらっしゃり、参考になりました。
離婚の前に、自宅と土地を担保に多額の借金をし、あと3日過ぎたら家も何もかも失う、という時に蒸発した父です。
その後、母が親戚に頭を下げてなんとか工面をし、その処理が終わり死に物狂いで働き出した頃に、また何食わぬ顔で会いたいと連絡してくるような人です。
父が蒸発してから、お金を貸した浮気相手達から嫌がらせの電話や手紙が来たりもしたそうです。
事情を知らず、会いたがる子供のために、と離婚はしても面会は続けていたそうですが、またある日突然勝手に蒸発した時にすべてを母から聞き、虫酸が走る思いでした。
思春期に事情を知り、二度も捨てられた憎しみと悲しみとで、言いようのない気持ちをもてあまり続け、パニック障害を発症しました。
しばらく精神科に通院していましたが、今こそ落ち着いていますが、再発の恐怖は常にあります。
私の中で子供を持ち親になり、だから尚更、身勝手な父が許せないのです。
死後の処理はする方、放っておいても行政がしてくれる等、様々なご意見ありがとうございます。
遺産がたとえあろうと、相続は放棄します。
例え亡くなっていようと、顔も見たくないのが本当の気持ちです。
親は選べないのが辛いですね。

2014.8.12 11:04 10

雨水(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top