HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 突然食べなくなりました

突然食べなくなりました

2014.11.6 13:31    0 5

質問者: ぽちゃりんさん(42歳)

いつも参考にさせていただいてます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月ぐらいから離乳食を始めましたが、幸いなことに好き嫌いなく何でもよく食べてくれるので今まで食に関しては順調で悩んだことがありませんでした。

昨日までいつも通りによく食べていたのですが、今朝から突然毎朝食べていたパンや野菜スープを食べなくなりました。口の中に一度入れてもすぐにベーッと吐き出してしまいます。
熱はなく元気で、バナナとりんごのすりおろしはぺろっと食べたので食欲がないわけではなさそうです。

朝だけかな?と思ったのですが、昼もクリームシチューとごはんを混ぜたものと卵焼きをだしましたがグチャグチャにかき混ぜたり食べるふりをするのに口の中にはいれようとせず、入れてもやっぱり出してしまいます。

昼もりんごとみかんは食べたので、突然好き嫌いが始まってフルーツしか食べなくなったのでしょうか?
口の中に入れたものを出すのは初めてのことで戸惑っています。

何でも食べていたのに突然好き嫌いがはじまることはあるのでしょうか?

このまましばらくはフルーツだけあげていて大丈夫なのでしょうか?

何かアドバイスなどあれば宜しお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳2ヶ月 男児です。

うちも今までモリモリ食べてました。
最近、あまり食べなくなりました。好き嫌いも増え、独特な食感がする物は食べなかったり。座りながらの食事も飽きてしまうみたいで椅子から立ったりします。自己主張が強くなり、気に入らない物があれば食べ物やマグを投げたりします(^^;

一応、工夫はしています。うちは野菜嫌いなので、好きな物に野菜を混ぜたりしています。でも遊びたいのか食べませんね…
無理に食べさせてまで嫌な思いをさせたくないし、本人がお腹空けば嫌でも食べますし。
私みたいな考えでは駄目かもしれませんね。他に良いレスがつくと良いですね!

2014.11.6 14:19 7

同じく(40歳)

うちは1歳2ヶ月 男児です。

うちも今までモリモリ食べてました。
最近、あまり食べなくなりました。好き嫌いも増え、独特な食感がする物は食べなかったり。座りながらの食事も飽きてしまうみたいで椅子から立ったりします。自己主張が強くなり、気に入らない物があれば食べ物やマグを投げたりします(^^;

一応、工夫はしています。うちは野菜嫌いなので、好きな物に野菜を混ぜたりしています。でも遊びたいのか食べませんね…
無理に食べさせてまで嫌な思いをさせたくないし、本人がお腹空けば嫌でも食べますし。
私みたいな考えでは駄目かもしれませんね。他に良いレスがつくと良いですね!

2014.11.6 14:19 5

同じく(40歳)

1歳過ぎで突然食べなくなり、1歳半位ではバナナとトマトと白いご飯以外、ほとんど口にしなくなりました。
2歳半でやっと他も食べ始めたけれど、白ご飯だけでも成長するもんですね、身長は平均以上あります。
自我ができてたので、もうしょーがないと割り切ったほうがいいですよ。
牛乳にフォローアップ混ぜたり、一口だけ食べたらトマト食べれるよ!と、一口だけ作戦したり、親努力はしてましたが時期が来るまでは食べないかもしれないです。

2014.11.6 16:21 7

キノコエリンギ(秘密)

同じくさん
お返事ありがとうございます。

息子さんもあまり食べなくなってしまったんですね
うちもマグやお皿をテーブルから落としてイヤイヤアピールします(笑)
突然たべなくなることってあるんですね。同じような方がいて安心しました

昨日の夜はさすがにお腹がすいたのか焼きたてのパンと野菜スープを食べてくれましたが今朝はやっぱりパンと野菜は食べないです‥
サツマイモとりんごは食べるので野菜を混ぜてみたら吐き出しちゃいました

しばらくは食べるものだけ食べさせてみます

2014.11.7 09:51 5

ぽちゃりん(42歳)

キノコエリンギさん
お返事ありがとうございます

白ごはんだけでも成長すると聞いて安心しました。
甘いものを好む傾向があるのでいもがゆを作ってチャレンジしてみます。
もし食べなくてもあわてずに食べてくれる時期を待ちたいと思います

ありがとうございました。

2014.11.7 09:59 6

ぽちゃりん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page