HOME > 質問広場 > くらし > 余計なことを言い落ち込む・・。

余計なことを言い落ち込む・・。

2014.11.7 07:11    0 4

質問者: れもんさん(36歳)

はじめまして。

人見知りで自分に自信もなく
ネガティブな性格です。
幼少期~学生時代までは親の仕事で海外におり、
途中~現在も日本で生活、
結婚前はある職業に就いていましたが
(一般的にすごいと思われてしまうような職業です・・自分でいってすみません。。。実際は下っ端で大したことないです)
前に話の流れで海外育ちとチラッと言ったら自慢の様に取られ、それからは一切話してません。

先日、幼稚園のママたちとランチした際に
突然夫の職業などを聞かれ、うまく話を変えられず
私の前職、夫の職業を話してしまいました。
「なんだすごい人なんじゃない」とか
「そうなんだぁ~じゃあ仕事に困らないね」
「仕事すればいいのに~もったいない」など言われ、

「仕事できないし怒られてばかりだったよ、
不器用でやることも遅いから両立もできないし、仕事もするつもりないよ」と慌てて言いましたが、同じ席に仕事が見つからない、働きたいけど仕事がないと困ってる方もいるのに、焦ってしまいました。

帰ってから、ズーーーンと落ち込んで
立ち直れません。
バカみたいって思うけど、いつもそうなんです。
何かあると落ち込んで、
しばらく思い出しては
なんであんなこと言ったんだろう!!と叫びたくなる。
きっと嫌な奴だと思っただろうな・・
自慢みたいに取られたらどうしよう・・
本当は全然ダメな人間なのに、
なんで余計なこと言ったんだろう・・と

上手く気持ちの切り替えができません。
ネガティブな方、どうやって乗り切ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは何も余計なことは言っていないと思うのですが・・・。
聞かれたことに答えただけですよね。
すごいと言われる職業というと、医師や弁護士、国家公務員などでしょうか。
海外育ちということで語学も堪能でいらっしゃいますよね。
そんなバックグラウンドを持ちながら自分に自信がないという主さんが不思議です。
私は「すごいね〜」などと言われたら、否定はしますが取り繕ったり焦ったりは全然しません。
主さん、褒められて少しも嬉しくはないのですか?
ズーンと落ち込む理由が分かりません。
私ならそんなこと考えませんけど、自慢と取る人がいても別にいいじゃないですか。
そんな嫉妬深い人に嫌な奴と思われたって、レベルが低いなーくらいに思っておけばいいんですよ。
主さん、全然ダメ人間じゃありません。

2014.11.7 10:32 14

ブラン(36歳)

分かりますよ~
あまり親しくない人たちの集まりになると妙に緊張して余計なこと言ってしまったり、ちぐはぐは返答したりして落ち込むことあります。

でも言ってしまったものは落ち込んでも仕方ないので、私は一人反省会で今度同じような質問が合った時どうこたえるかシミュレーションします。

このシミュレーションけっこう役に立ちますよ。


2014.11.7 11:32 18

おばさん(34歳)

いやいや、主さんは聞かれたことを答えただけなんですから落ち込まなくて良いですよー!

努力してその職業につかれたんでしょうし、自信持って答えていいと思いますよ。
自ら吹聴してまわったら、なんだ?この人自慢?と思われるかもしれませんが…スレを読んだ感じでは、主さんなら大丈夫ですよ。

2014.11.7 13:10 8

暑い(31歳)

そんなズーーーンと落ち込むことないですよ。
文章からしていいひとなんだなって主さんの人柄が伺えますし読んだ感じではお友達も尊敬はしても、感じ悪っ!とは思ってないですよ。
私はそんな経験豊富な方の話を聞くのが好きなので、お友達に主さんみたいな人がいたら、逆に話して欲しいって思います。
自分の歴史なんだから、そんなにネガティブにならずに、もっと自信を持っても良いと思いますよ。

2014.11.7 15:37 16

ぽん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top