HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もし子供を授からなかったら?

もし子供を授からなかったら?

2014.11.7 08:14    0 8

質問者: ムツゴロウさん(33歳)

パートをしながら体外受精に挑戦中の者です。

皆さんは、年齢や治療費の面で不妊治療をやめるタイミングを決めていますか?

そして自分の子供を抱く未来をあきらめたとき、別の道のことを考えていますか?

私も主人も動物が大好きなのですが、今はペット飼育禁止の分譲マンションに住んでいます。

もし子供ができなかったら、大きな一戸建てを買って(地域的に全く不可能な価格帯ではありません)ペットをたくさん飼う生活もいいなぁ~と本気で考え始めました。

私は33歳ですが、年齢的に難しくなるまで、もしくはコツコツ貯めた夫婦の貯金が底をつくまで、まだまだ治療を続けるつもりでしたが、それではなんだか時間もお金ももったいないのでは?とも思えてきました。

だって貯金を使い果たして子供をあきらめることになったら、家を買うお金だって無いですよね…。

赤ちゃんほしい!ママになりたい!と今までがむしゃらに突っ走ってきましたが、そのために自分はどこまで犠牲にできるのか?したいのか?よくわからなくもなりました。

皆さんはどんなことを考えていますか?
よかったら聞かせてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ33歳なら、
体外で貯金が減ったらしばらくは治療をお休みして派遣などのフルタイムで働いて、
ガッツリ貯めてからまた体外してでもよいと思いますよ。

何回まで挑戦すると決めて、それでダメならそれからいっぱい働いて1戸建て買ってもよいのでは?

夫婦2人ならこじんまりとした1戸建てでもよいと思います。

ちなみに私は絶対できると信じていたので、回数は決めませんでした。
フルタイムで働きながら移植三回で卒業しました。

頑張ってください。

2014.11.7 11:18 5

あらら(35歳)

治療中は、10年後に子供も仕事もなかったらととても怖かったです。事情で妊活を始める前に退職したので。諦め時は考えてはいませんでしたが。考えたくなかったです。
幸い諦めずに済みましたが、5年くらい突き進んで結果が出なかったら、まずは正社員の仕事を持ってお金を安定させて、治療はやれるだけやる、諦めることになったら家やペットを考える、ですね。
自分達なら仕事をしやすい便利な立地のマンションで、世話をしやすいペットを飼うと思います。私たち夫婦の生活で大きな一軒家は必要ないですし、将来介護施設に入ることになったら売りやすい方がいいですし。
人それぞれですが、大きな一軒家、憧れだけでなく本当にそれがいいのか、老いたときにどうするのか、メンテナンスのこと、相続のことなどよくご夫婦で相談して方針を決められてはどうでしょうか。また、決めると言っても状況に応じて変化させていく柔軟性もあった方がいいと思います。

2014.11.7 11:25 8

匿名(36歳)

お気持ちわかります。
私の方がだいぶ年上なので、少し気持ちも違うと思いますが
私たち夫婦は、治療を始めたのが遅かったこともあり
半分は諦めからスタートしてるので(笑)、何が何でも!という
気持ちは薄いと思います。

まだ、これから採卵に向かうところですので
卵が無事に採れるかどうかさえも不明ですが
採れたとしても、移植5回くらいまでで授からなければ
気持ちを切り替えようかなと思っています。

ムツゴロウさんのおっしゃる通り、お金もどんどんなくなりますし
自分たちの将来を犠牲にしてまで、子供を持つ必要があるのか?
ギリギリまで頑張って授かったとしても、その子供を
ある程度不自由なく育ててあげられなかったら、意味ないのでは?
と感じています。

我が家は夫の実家で同居していますので、一戸建てで
今も犬を飼っています。
私は猫派なので、子供を授かれなかったら猫を飼いたいな~と
思ってますが、夫は猫が苦手みたいなので今のところ却下されてます(笑)

このあたりの価値観は、本当に人それぞれだと思いますし
自分と考えが違うからと言って、責めるのもおかしいことです。
夫婦の考えが一致していれば、それでOKですよね。

2014.11.7 12:01 5

ハナコ(39歳)

私は来年までと決めています。

私の年齢からして諦めるには早すぎるのかもしれませんが、旦那とは年の差婚なので、育てる事も考えると来年までかな?と。

治療を理由に正社員の仕事を辞めてしまったので、治療をやめたらパートに出て、2人で毎年旅行しようと考えてます。

あとは、車を買うかな?

2014.11.7 12:50 5

もーたん(34歳)

こんにちは。
私はAIH6回、体外は採卵移植ともに3回しましたが、かすったことすらありません。この年齢でこの結果なので、この先もあまり期待はできません。

私も動物が好きで猫を飼ってます。5歳、3歳、1歳と猫だけは順調に増えてます(笑)

今の段階では治療は35歳までと思ってます。20代から治療して35歳まで授からなければ、その先授かるとは思えないからです。

治療をやめたら人生プランがたてやすくなるので、家を買おうと思ってます。ただ残してあげる子供がいないので、将来的には処分して施設に入所しやすいように。などと現実的なことも考えてしまいます。

動物を飼うことで、ペットより子供でしょ。など心ないことを言う人もいますが、やっぱり癒されます。治療をあきらめたら、猫に子猫を産んでもらって産まれたての子猫を育てるのも一つの夢です。

2014.11.7 18:55 13

あんみつ(32歳)

たしかに治療にかかってる費用の数字を見ると色々思うことはありますね。
治療中の今も毎日気持ちは揺れ動いてて、コレと自信を持って言えるものはありません。

うちも猫がいます!
子供とは違うけど彼らも人生の大切なパートナーですね。

子供がいない人生なら今よりもっと時間とお金を使って誰かの役に立ちたいです。
あとは大学に行ってみたいな。たくさん勉強して新しい仕事に挑戦して、いろいろ規格外のオバサンになりたいです笑

2014.11.8 19:06 7

ナオ(35歳)

私は不妊治療をしたけど授からなかったものです。

40歳の年に終了しました。
きっかけは、私の体力・精神力が限界だったからです。
夫婦でたくさん話し合った上での結論ですが、心は複雑なので「やーめた!」とは簡単には切り替わりませんでした。
私の場合は時間が解決してくれた・・・かな。
もう平気です。「子供いません」と普通に言えるようになりました。

今は夫婦2人でスポーツクラブに入会し、楽しく体力づくりをしています。
この先2人なんだから健康第一!と考えてと、共通の趣味(行き先)があると良いかなと思ってのことです。

子供には恵まれなかったけど、不妊治療中にたくさん夫と話し合って絆は深くなりました。
なので治療期間を無駄だったとは思っていません。

少しでも参考になれば幸いです。

2014.11.11 18:26 5

まるこ(42歳)

不妊治療。32歳で始めて35歳になった今ようやく妊娠しました。

ここまでの道のり長かったです。人工授精10回。体外受精7回。流産2回。
いつ採卵、移植になるかわからないから旅行も行けず、職場には3年間迷惑かけまくり。
いい加減精神的に限界が来たのであと1年と話し合いました。

家も買いました。
ファイナンシャルプランナーに不妊治療の金額も込みで計算してもらいました。
猫も2匹保護団体から譲って貰いました。

私自身が子供に関する仕事に就いているので、あと1年やって無理なら養子縁組をしたいと夫を説得。養親さんたちの集まりにも通って色んな話を聞きました。
子供を産まなきゃいけないんだと思いたくなかったです。
私なりの選択肢が養子縁組で、そこに通うことで色んな生き方があっていいんだと気持ちが楽になりました。

そんな矢先に妊娠しました。

結果オーライ。今だから言えるだけで、この3年本当に本当に長かったです。

養親さん達と話してわかったことは、子供を産まないと選択したら同じ選択肢を選んだ人々と繋がれて、決して孤独ではなくなるんだな、ということでしょうか。

2人目をどうするか決めていません。凍結胚があと1つあるので、数年後に移植するつもりですが、その1回が駄目なら2人目は養子縁組を組もうかなと考えています。

2014.11.11 20:57 2

don(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page