HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 毎回赤ちゃんに話しかけますか?

毎回赤ちゃんに話しかけますか?

2014.11.20 14:52    0 11

質問者: アイスさん(秘密)

新生児を育ててます。
皆さんは、授乳やオムツ替えの時、毎回声をかけますか?

例えば「オムツ替えるね〜」「たくさん出たね〜」「ミルク美味しいね」みたいな感じです。

私はお世話に精一杯でそこまで余裕がないというのもあり、こういう声かけをほとんどしてません。だいたい無言です(・_・;

他の方はどうなのかなと聞いてみたくなりました。
皆さんは毎回ちゃんと声かけしてあげてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこっ恥ずかしい~こといえないです。

大量のウンチ見て「キヤーすごい量!」

ギャン泣きに「落ち着いて~」

ミルク 「おいしい~? 」

など感想ばかり言ってました

まだ会話通じないからとほぼ独り言に近い

主人に「その独り言怖いわ、もっと可愛がればいいのに」とヒドイこと言われたのを覚えてます
そういううちの主人は赤ちゃん声でそうでちゅか~とか親バカ丸出し

そういうのができない私は歌ばっかり歌ってたのですが、息子は3歳で歌大好きみたいでずっーと歌ってますよ~

赤ちゃん可愛いですよね、あー懐かしいです

ウンチ替えるのが苦痛だったのですが、それを知ってか息子はオムツとれるの早かったですね
オッパイも一歳ちょっとでポイでした

もう少し声かけしたらよかったのですが、できませんでしたね

2014.11.20 15:58 12

よーでる(秘密)

普通に話しかけてましたよ。
新生児に言葉が通じないと思われているのかもしれませんが、そんなことはないです。
毎回話しかけてるとおっぱい、オムツくらいは覚えます。
泣きそうになった時、言葉で聞いてやるとちゃんと反応が返ってきます。お世話、すごく楽になりますよ。

赤ちゃんとはいえ、1人の人間です。主さんが入院中に、看護師さんが忙しいからって無言でやってきて腕をとって血圧を測り出したらどんな気持ちですか?
赤ちゃんも同じです。
体にふれる時は今から何をするか説明してあげてください。そして、気持ちを代弁する言葉をかけてあげて。

極端な例ですが大昔、赤ちゃんに言葉を聞かせなかったらどうなるかという実験が行われたそうです。無言でお世話をし続けたそうです。その結果、赤ちゃんはみんな死んでしまったそうです。
検証は不十分ですが、人間にとって言葉が非常に大事であると示しているのは確かだと思います。

2014.11.20 17:44 29

まえだ(36歳)

抱っこして子守歌や好きなポップスとかいろいろ歌ったり、お世話のときには「ねぇねぇなんか臭いよ?さては出たね?」とか「おなかいっぱいで眠いねぇ〜」とか「今日はこの服にしようね〜」とか、その時思ったことを適当にしゃべってました。

主さんの旦那さんのように、変に赤ちゃん言葉にするのは本当恥ずかしいと思うので、ごく普通の口調だったと思います。

新生児は余裕ないのもよくわかります。もう少し経つと、2ヶ月を過ぎたくらいからちょっとした表情を観察する気持ちも出てくるので、私はアテレコを楽しんでました。子どもの表情や仕草で思いついたセリフを、あたかも子どもが話しているかのように言ってみるのです。写真を撮って吹き出しを書き入れるみたいなことを、声に出してみるわけです。ちょっと面白いセリフがつけられると、自分も楽しいし、子どもも言葉がわかってくると楽しんでくれます。子どもが自分で話せるようになる頃まで楽しめます。

2014.11.20 18:26 14

歌も言葉も(秘密)

言葉かけをとても大事にしてきました。

今から何をするのか(オムツ替えようね・お腹空いたねミルク飲もうか)、そうしたらどうなるのか(きれいになって気持ちがいいね・おいしいねお腹いっぱいになったかな)、伝えて、教えて、コミュニケーションを取り、そうして信頼関係を育んでいくことが親の務めだと思います。

当然まだ会話にはなりませんが、赤ちゃんは聞こえています。繰り返されることで学びます。声を聞いて安心もするでしょう。

他の方のレスにあった、看護師さんにお世話される例え、とてもわかりやすいと思いました。

主さんはいつかは声かけを習慣にしたいと思っているのですか?だとしたらいつから?自分に余裕が出てきてから?赤ちゃんが少しお話しするようになってから?

それって、とても自分勝手ではありませんか?また、赤ちゃんと関わることの楽しみをみすみす逃し、余計に疲れてしまうように思えます。

今から声をかけていなければ、いつか突然自然に話しかけられるようにはならないと思いますよ。赤ちゃんもまた、声をかけられないことに慣れ、反応が薄くなってしまうかもしれません。

おおよその会話が成り立つまで、早くとも1年半以上かかります。

それまでにできる赤ちゃんのコミュニケーションは、泣くことと聞くことだけ。たくさん話しかけて聞かせることは、とても大切だと思いますよ。

2014.11.20 22:22 11

早苗(37歳)

子供が双子だったせいか、もうひたすら日常のお世話することでいっぱいいっぱい、話しかけなんてほぼゼロでした
1人のオムツ替えしてればもう1人は隣で大泣き、抱っこで優しく話しかける余裕なんて全くありませんでした
ですが3歳の今は元気にお喋りしています

2014.11.21 07:05 9

まなーみ(34歳)

私も、初めの頃はお世話を素早く出来るように先を考えながらやっていたので、声掛けをあまりしていなかったように思います。
話しかけるというより、本当に独り言みたいに子供が泣いたら「どうした?おむつか!」、私がお腹空いたら「お腹すいたよー何か食べよう」、布団掛ける時「暑いかなー?大丈夫かな!」という感じ 笑

ひと月くらいして、慣れてきてから声掛けの余裕が出来てきました。
たまに授乳室でも大きな声で「〇〇ちゃ~ん、いっぱい出たねー!イイコだねー!よく出来たねー!」というような方がいらっしゃいますが、私はそこまでは出来ませんでした。

今はまだ、お世話の練習中です。
もう少ししたら自然に声掛けできますよ!

他の方も仰ってますが、歌もとてもいいと思います!
聞かせるためというか、自分が暇な時に歌いたいものを歌ったり、寝かせる時に歌っていましたが、子供は歌が大好きでカラオケにも一緒に行きます。 笑
AKBでも何でもいいので、歌ってあげたら赤ちゃんは聞いてくれていますよ♪

2014.11.21 09:03 4

クレープ(37歳)

逆に無言でオムツ変えたりするのすごいですね。
まずは独り言みたいな感じでいいと思いますよ。
さぁ、オムツ変えようかな~
そろそろお腹空いたかな~とか。
声かけしなきゃって変に考え込まなくてもいいと思います。

頑張って下さい!

2014.11.21 17:48 3

ゆみ(35歳)

毎回毎回声かけてます。とても大事なことだからです。

脳は3歳までに急成長しますが、特に生後6か月までの間の成長が凄いらしいです。
その間にいろいろな音を聞くことで、言葉をしゃべれるようになる時期の発達がスムーズになるとのこと。
それは潜在意識の中に様々な言葉の「音」が積み重なっていくからです。

乳児の時期に「余裕がないし、どうせ何言っても分からない」と寝かせておくだけで適当にしてたら、赤ちゃんの様々な能力は枯れてしまうし、後でどれだけ教育しても脳や言葉の発達等が遅いそうです。

「オムツ替えようね」とニコっと言うだけで、意味は分からなくてもそれが繰り返される内、赤ちゃんは赤ちゃんなりに何かを感じますし
大好きなお母さんにニコニコ話しかけられるだけで、幸せな気持ちになって安心します
自分も早く何か伝えたいと思うようになるでしょう。
うちは沢山話しかけているせいか、笑うのも爆笑するのも、意志を伝えようとするのも全部早かったです。

2014.11.21 18:08 5

話しかける(32歳)

授乳の前には必ず、声をかけてましたが、飲んでいる間は静かに飲ませていました。

で、子供と二人でいるときに静かにしているのはこの授乳と寝るときくらいで、あとは、私が何かしらひたすら子供に話しかけていました。

私がやっていることの実況中継とか、これから子供に行う遊びのことや、着替えやお風呂についてなど。
黙っている暇がないほどしゃべっていたと思います。

そのおかげでか、今は(子供は小学生)子供と会話がつきることはなく、二人で機関銃のようにしゃべり合ってますよ。

2014.11.22 03:13 3

とく(秘密)

私は妊娠初期から毎日話しかけていました。
朝晩の挨拶から、他愛もない事まで。

『今日はいいお天気やで~』
『お母さんご飯食べるわ』
等、とにかく、会話するみたいに話してました。

生まれてからは『何でそんなに可愛いの?』『かちこいな~』泣いたら『何かな~?おっぱい?オムツ?』

喃語が始まったら、子どもの喃語に『あ~そうなん。ふうーん。大変やなぁ。ほんまに~?』と返事していました。

おっぱい中は『おっぱいおいちい?』と聞いてみたり、とにかく子どもが可愛くて愛しくて、私の場合、話しかけずにはいられませんでした。

子どもは今2歳ですが、言葉が早く、簡単な会話もできるようになりました。

2014.11.22 23:35 4

ウサまま(秘密)

私もだいたい無言でした。
声かけした方が良いよね…と思いつつも
初めての子育て、いっぱいいっぱいで
泣いてるときに よしよし とも言ってませんでした…

でも動けるようになってきたら
すごいねぇ!!
とか面白い顔~
とか色々喋ってました!!

2014.11.23 21:47 3

ごま(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧