HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 日常生活で産後の劣化を和...

日常生活で産後の劣化を和らげる方法教えてください。

2014.11.25 22:08    1 6

質問者: あらふぉさん(39歳)

少々重たい話も含めます。不快に感じる方がいればごめんなさい。

32歳まで、顔の造作はともかく、割りと若く見えていました。色白で肌が強くキレイだったことが一役かってくれており、20代に間違えてくれる人も多かったです。勿論お世辞、社交辞令は承知しています。

その後、三回の出産をしました。そのすべての妊娠は毎回10キロは痩せるほどの過酷な悪阻と絶対安静、一歩も歩いてはいけないとほどの切迫流産と早産で二階への階段すらまともに歩けないほど筋力も衰えました。

初めての出産は臨月での死産でした。そこからなんとか前に進もうと気持ちの努力をし、再び妊娠、その後、もう1人授かりました。

思えば1人目妊娠中から肌のお手入れなど出来る状態ではなくお風呂すら禁止されていたので、ひどい風貌でした。

そして1人目妊娠中から始まった不眠症、夜間の授乳、2人目3人目と同じ経過を繰り返しどんどん顔が衰え、上の子の3才の七五三の時、まじまじと顔を見て愕然としました。
写真などとれないと泣くほど、顔が下に落ち、長くなっています。
シミや皺も勿論増えましたが何よりたるみ、ハリのなさ、引力に引っ張られた自分の顔は下を向いた状態ではまともに見れたものではありませんでした。

七五三当日はプロのメイクさんにお任せし、なんとか形に残しましたが、気を緩めた時の表情は見るに耐えないひどいもので相当落ち込みました。

不眠症はいまだに治りません。育児の合間にスキンケアや、思い出したときに頭皮マッサージや顔の体操をしてはいるものの、昔のように、パンっと張って若々しい印象はなく、真顔が怖いほど目が落ち窪み、頬がこけています。

元々食べても太らない体型でしたが、悪阻でおかしな激やせをし、多少戻ってはまた激やせを三度繰り返したことで、顔のお肉は戻ることがありません。

何をすればましになるか教えていただきたいです。

学生の時の友人が年賀状に家族写真を毎年送ってくれますが皆あまり変わっていません。私のような経験をして妊娠や出産をしていないことも関係するのでしょうか、
私は、写真付の年賀状など遅れません。

母親になって知り合ったママ友には私はずっとこの顔で、同じくらいのママたちは皆若々しく見えます。

顔が劣化したせいで、昔の洋服は似合わなくなり手放しました。老けた伯母さん顔でなければまだ着れそうなテイストもあったのに、老け顔で無理してると思われるのは惨めで。

エステに行くなんてお金をかけることはできないので、なにか継続したら劇的に効果のあることをご存知ないでしょうか。

お金がかからず育児家事の合間にできることなら、効果の高いことは継続するつもりです。

今は柔軟、ストレッチ、顔面体操は毎日しています。

特に、下に落ちてしまった顔の若返りに効果のあることを教えてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産してようがしてなかろうがやはり年齢には勝てないものです。
私も白髪が気になり始めましたし、顔だって垂れて来ています。
もちろん私もエステや高い化粧品は使えないので顔のマッサージで食い止めるしかないと思います。

周りが若々しいと思うのが自分のことがかなり気になってるからじゃないでしょうか?
もちろん中には若いなぁと思う方もいますが自分がまだ出産していない時に出産した友人を見てやっぱり急にに老け込んで見える方が多かったでしたよ。
20代の時には明らかに若いママでも妙に落ち着いていて年下には見えなかったり、だいたい年賀状で変わったなぁーっていうのかよくわかります。
きっと服装も変わっていくんでしょうね。

老け込むとゆうか若々しさがなくなった、良い意味で言えば落ち着いたですね。

私も20代にクレンジングで毎日マッサージをしていて肌が綺麗だという事で随分と若く見られてました。

30代になり結婚で仕事を辞めてからは外に出る機会も少なくなり結構手を抜いているので見た目より若く見られる事はピタっと無くなりましたし自分でも実感しています。
1番ケアを怠ってはいけない時期なのに…

睡眠はかなり肌に重要なんではないでしょうか。
不眠症治るといいですね。

2014.11.26 07:52 12

ときこ(34歳)

まず、お互い39歳。わたしも、32くらいまでは色白童顔で20代と大差ありませんでしたが、今はすっかりおばちゃんです。ご苦労のせいもあるでしょうが年齢からすれば無理もないことだと思います。それを前提で書きますね。
アラフォーの女優さんなんかはとても綺麗ですが、それはお金も時間も自分のためにかなり費やしておられるのだと思います。

睡眠不足は、美容にも健康にも本当に良くないと思いますよ…不眠症を改善するために病院にかかられては?
わたしは甲状腺と副腎が弱く服薬しているのですが、同時にビタミン剤のサプリも摂っていて、お肌が絶好調で風邪も引きにくいです。ドラッグストアでも買えるDHCなどののマルチビタミン、ビタミンCです。
エビオスという、ビール酵母から出来た胃薬もビタミンやアミノ酸が含まれていてお安いのでおすすめです。

ウォーキングやランニングなどの適度な運動、お風呂は湯船に浸かる、毎日笑う、などでしょうか。
あと、もし飲酒がお好きなら控えること。アルコールは何故か分かりませんが筋肉が緩むんですよね。お肌のたるみに良くありません。

2014.11.26 10:52 5

mina(39歳)

人のことをいえたものではないのですが、最近実感したのは食べ物、ですかね。

老化と引力にはかないませんが、内面に栄養分が足りてないととたんにくすみ、肌に張りがなくなります。

あと睡眠でしょうか。
子育てしてるとなかなか難しいですが、内側からのアプローチ、この歳になると実感します。

2014.11.26 11:59 5

とおりすがり(39歳)

出産は1回だけですが出産してから私も自分が「劣化した」「枯れた」ってものすごく感じます。

昔から周りに可愛いと言われていたのに(すみません。でも言われてたんです)息子が1歳過ぎた今、鏡の自分はシミが濃くなり目のしたのシワができ泣きたくなります。

毎日鏡を見ては憂鬱になり、化粧しても気分が上がらないので、思い切って皮膚科でシミ治療始めました。レーザートーニングというやつで肝斑に効果があり、たるみにも効果があるといわれています。
今治療中で治療に6万使いましたが、シミは気にならなくなりファンデがシワに入り筋になることもなくなり大満足しています。

6万高いですが、悩みから解消され気分も上がり大満足です。

2014.11.26 17:38 7

シミ撲滅(33歳)

私は20代後半から10年間、毎日朝に豆乳とビタミン類の葉物野菜か果物を続けてます。
お陰でこの歳での妊娠出産で、化粧水すら付けれない程臭いつわりだったので、一切手入れはしてませんでしたが、あまり変わらずです。
要は外からのケアより中身だと思います。
皮膚はたんぱく質とビタミンなので、それをキチンと補ってあげれば今からでも遅くないと思いますよ。

2014.11.26 20:43 6

ななこ(40歳)

お金をかけたくありません…ということ自体が劣化を許していると思います。

食事療法にしても薬膳などを習うなり、ヨガ、エステなどもリーズナブルなところを探し、通いつめなくても通える範囲で行ってみては?

2014.11.27 16:16 5

まり(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page