HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 感染症なのに連れてくる人

感染症なのに連れてくる人

2014.11.28 13:19    0 6

質問者: ティッチさん(秘密)

毎週の習い事に行ってます。先日ある親子がゲホゲホ酷い咳をしていて大丈夫ですか?と聞くと
息子は嘔吐と下痢、私は39度もあるんだけど頑張ってきたんですよー!と呑気な返事。移されたら困る、と本気で帰ろうかと思いました。

翌週、またマスクにゲホゲホで来たんで、まだ良くならないんですか?と聞くと、とあるウイルスで、抗生剤が効かないんで治りが悪いと。

周りの迷惑も考えず、子供の体調も優先せず、なぜ連れてくるんだろうと不快に思いました。

明らかにゲホゲホなんですが、教室の先生も何も言わず。

感染症のときは、おやすみしてください、と先生から言ってもらうようお願いするのはやり過ぎですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は直接相手へじゃなければ(先生にだったら)いいんじゃないかと思います。言い方を気をつけさえすれば。
今どき非常識ですよね。
なんの習い事かわかりませんが、嘔吐と下痢の中連れてこられるお子さんもすごくかわいそうです。

2014.11.28 15:10 25

いいんじゃないですか?(秘密)

いますよね。
病気で弱っているけど頑張ってる!!をアピールしに来る人。

私ならですけど、先生に「この時期、病気になると困るんです…。○さんが下痢と嘔吐、お母さんがお熱だと言っていたので、用心のために帰らせてください。」と言って帰ります。

ここで、良識のある指導者なら、その親御さんに注意するでしょうからね。

2014.11.28 16:01 13

とく(秘密)

先生は立場上「体調不良の時は来ないで下さい」とはハッキリ言いづらいのでしょうね。咳をしている姿をスレ主さん以外の保護者も目にしているなら苦情を言っても特定されないでしょうし、先生に話しても良いと思います。そうすれば「他の保護者から苦情があって・・・」と先生もそのバカ親に話しやすいですよね。

子供が小さい頃に通っていた児童館に「子供の体調を最優先に考えて遊びましょう」というような張り紙があったのを思い出しました。室内で遊べるということで鼻水ダラダラなど風邪気味の子をよく見かけたので、もしかしたら苦情があったのかもしれません。

2014.11.28 18:16 5

メリー(35歳)

もうー!絶対無理です。
というか、39℃も熱があって子連れでよく動けるなと思いました。随分前に39℃熱でましたけど、フラフラで寝てても辛かったです。
恐るべしママですね・・

月謝が勿体無いとかなのか、病気で休まない親子本当に迷惑。
こういう親が感染拡大の原因ですね。
私なら、言わないとまた同じようなことがありそうなので先生に勇気出していうかも。

2014.11.29 00:58 11

帰りたい(39歳)

習い事ではないですが、幼稚園で同じようなことがありました。

嘔吐しようが、夜中まで発熱しようが、登園させるママ。

あまりに腹立つので幼稚園に申し入れしたら、担任が実は……と他のママからも同じ苦情がきていたことを打ち明けてくれました。

だったら早くあの非常識親子に注意しろよ!と思いましたが、幼稚園側から来るな!とは言えないんですよね。

見かねた他のママが直接そのママに注意したら、逆ギレ。
まー、逆ギレするようなママだから、登園させるし、色んなことが親子共々非常識でしたね。

結局周りからすごく嫌われて、子供も不登校気味になり引っ越していきました。

多分主さんの他にも絶対同じこと思ってるママさんいるはずです!絶対です。

まずは習い事の先生にお話するのがいいと思います。
それでもダメなら、直接言うしかないです。
周りのママからはヒーローになりますよ。

2014.11.29 10:12 8

こまさん(40歳)

そういう39℃あってもきましたという親子から風邪うつされたことあります

この前は幼稚園で胃腸風邪でゲロはきまくってる子がいて、うちの娘も気分悪くなってトイレに駆け込んだのですが、幸いなことに風邪ではなくつられてゲロったみたいでした

迷惑なのはうちの娘もその胃腸風邪の子と一緒にされて帰宅して下さいといわれてなんだかなぁ~と思う

マイコプラズマ肺炎の子も登園してて風邪うつしまくりで

もう勘弁してほしいです
うちは3月生まれの年少だから抵抗力弱いし、すぐうつる

2014.12.1 13:12 4

ええ~迷惑(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談