HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 更年期が辛いです。

更年期が辛いです。

2014.11.29 13:52    0 4

質問者: konamoさん(47歳)

数年前から生理が不順になり不正出血も度々あるので婦人科を受診したところ、数値的にはまだ更年期ではないと言われて漢方で様子をみていました。
体のだるさや気分の沈みなどが激しくて困っているのですが、何とか上手に付き合っていきたいと思っています。

週に2回ほどジムで運動したり、自分の好きなことをしていますが、どうしても体のだるさ特に最近は腰のだるさが激しいのが悩みです。

独身で一人暮らしのため、気持ちが沈んでも家で一人悶々と過ごしたりすることもありますが休日は、運動や旅行などに終日出かけていますがなかなか気持ちも上向きにならず過去を悔やんだりして落ち込んでは涙を流しています。

婦人科より精神科の助けを借りた方がいいのかと考えたりもしますが、更年期の際の気分の落ち込みや体の不調はどのようにやり過ごしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の状態で楽しんで生活を続けたほうが良いと思います。やめてしまうと余計に落ち込みが増す気がします。

私の母は、急にひどい落ち込みとイライラで、今まで我慢できていたことが我慢出来なくなり、一週間で体重が七キロ落ち、寝込む寸前で神経内科に行きました。
最初は市販薬を飲んでいましたが、更年期といわれ、病院から薬をもらい、改善しました。
生活は変えずにいました。
非常につらいものだと言っていましたので、症状に個人差がかなりあるようで、私から見ていても母はおかしくなるんじゃないかと思うほどでした…
でも、改善しました!
今は元気ですよ☆

2014.11.29 17:03 13

みきゃん(33歳)

無理しない程度に、何かするは重要ですが
悔んだりすると書かれてるので、ちょっと心配です。
やって負担になるような事ならやらない方がと
思うのですが、やった後悔より、やらない後悔の方が
大きいと言いますし、悔んだりするのはやったからこそと
前向きに捉えるのはどうでしょうかね?
精神科や婦人科も一つの手だと思いますが、
鍼やお灸なんかも又違っていいかも?
私は顔の鍼に行ってますが、体調の不調で全身の鍼や
お灸に来る人は多いそうですよ。

2014.11.30 15:44 18

みね(38歳)

セルフでお灸をしています。
更年期や女性の悩み全般に効果のある「三陰交」というツボがいいです。内くるぶしの出っ張りに反対側の手の小指を載せて指を揃えたら、人差し指があたるあたりが、指幅4本分。その骨のキワです。指圧してみたり、お灸をしてみたり。
お灸はじんわりと温かくなってほ〜っとします。
イライラが特に気になるなら掌にある「労宮」や手首の「神門」というツボ。
鍼灸院で相談するのもいいと思います。私はわざわざ出かけて行くのが面倒なのでセルフです。ネットや本でツボを調べてます。

あと、なんちゃって薬膳。クコの実やシナモン、ナッツ類がお気に入りです。おやつや料理に使ってます。

まだ更年期じゃないと言われても、自覚症状があるのだから、何か対応していきたいですよね。私は妊娠中も「三陰交」にカイロタイプのお灸をして無事安産でした。(安産のツボと聞いたので。)更年期症状が出始めた昨年頃から、またこのツボにはお世話になっています。

2014.12.1 15:39 18

お灸と薬膳(秘密)

アドバイスありがとうございました。
お灸まだ試してなかったので今度やってみます。
皆様のアドバイス参考になりました。

2014.12.4 21:20 16

konamo(47歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page