HOME > 質問広場 > 雑談 > 本当に友だちがいないと悩...

本当に友だちがいないと悩んでいる人の切実さ

2014.12.4 11:31    0 10

質問者: 黄色い傘さん(40歳)

よく、友だちがいないと悩んでいるスレを見ます。私もそうなので、私が友達になりたいななどと共感して読んでいるのですが、レスを読むと、私も同じですと言いながらも、最後あたりに、一人いるからそれでいいです。とか、本当に続いているのは学生からの二人だけです。など、結局一人二人はいるんじゃん?となります。

この、二人しかいない、一人だけ、というのが一番堪えます。

本当に友だちがいない人は沢山欲しいわけではなく、たった一人でも欲しいと思っているからです。

その一人すらいない、いなくなったから胸のうちを書いているのに、余計にえぐられます。

私が読んできたレスに、本当に本当に友だちがいないことに共感しているレスはありません。

そして、スレを立てている人にも、よく読んだり、締めを読むと、結局、今いる人を大事にしますとか、になっていて、何人どんな友だちが欲しいのだろうと思います。

私は本当に友だちがいません。
一人昔にいました。亡くなりました。
友だちがいないことで絶望するのはおかしいですか?

結婚してても、女友達は別で、夫では埋まりません。

親友が亡くなってから、今までより人との接し方を大事にしていますが、それでもうわべだけに感じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常にわかります!
私も友達0人です。1人もおりません。
1人だけでもおられる方が羨ましいです。

学生時代はそれなりにいましたが、嫉妬、裏切り、イジメ等、女特有の泥々した世界を味わい、自身も結婚、引っ越し、出産を経て周りに1人も居なくなりました。

その結果、人と会うのが怖く新しい友達も作れません。それに大人同士の関係は本音も言わぬ、うわべだけの関係が本当に多いです。信頼出来る人って本当にいるのでしょうか?

疲れました。人生に絶望…まではいきませんが、とにかく生きていくのがしんどいです。

主様すみません。私もこの場を借りて愚痴を吐き出させて頂きました。

2014.12.4 15:19 22

しろくま(35歳)

友達いないレスの、年賀状のやり取りのみなど、会えてなくてもいるのといないのとでは孤独感が全く違いますよね。

私も友達0人です。

どこへ行くにも母か妹とでしたけど、遠方へ嫁いでからはもっぱら一人です。

職場での世間話で、どこどこに行ったとかの話しも出来ないし、友達の結婚式に呼ばれたとか華やかな話題もありません。

ランチやショッピング、友達と一緒ならさぞかし楽しいだろうなと思う反面、気を使ったり使わせたり等がどうしても精神的に無理なので、一生独りなんだろうな…

2014.12.4 16:02 18

匿名(35歳)

友達がいないことを本当に悩んだり苦しんでるものには堪えますよね。

私にすれば一人、二人いるのにまだ欲しいの?と思います。

私なりに人と真摯に向き合い、自分なりに積極的に距離を保つこともしてきましたが、それはいつも私が努力して繋げてきただけで、私が自分の不幸事などでふと連絡を怠れば簡単に切れてしまうもので、その後に久しぶりに連絡したところで関係性は知人程度になっていたり、懐かしがるような遠いものになっています。

もう私にも今から本音で話せる友達などできないと思います。

友達なんて要らないとは思いません。お互いに心地よい関係で信頼しあえる友達というものがいることは永遠に憧れです。

何がいけなかったのか、いけないことがあるとすれば、私の人との向き合い方に対する姿勢がいたらなかった結果です。

友達が本当に全くいない人を探しあったり、見つけたい、ふと、そんなことを思うときもあります。

でもおっしゃるように私もいつも思ってました。

主と上の方、読んで、あ、いた、と思いました。

あまり理解されないマニアックな趣味の方いますか?に返信がきたような、そんな気持ちになりました。

2014.12.4 16:04 10

うん、わかる(秘密)

信用を出来、なんでも話せる友人がいません。よく「親友が~」など話す人がいますが、「親友ってなに???」と思ってしまいます。
友達というのもなんなんですかね?
ランチなどに行く相手は友達になるのでしょうか??
人からだまされた経験があり、あまり深入りするのが怖いです…

2014.12.4 16:20 18

私は(30歳)

私にも何でも話せて家族以上に頼って頼られてという関係性の友人は1人もいません。

主さんの言ううわべだけの関係の友人はいますが、何かあっても頼らないと思うし、頼られないと思います。

主さんと違うのは、この状況に絶望していないということでしょうか?

私には、大切な夫と絶対的に信頼できる家族(両親・姉妹)がいるので、うわべだけの友人がいれば十分です。

2014.12.5 11:45 8

こころ(36歳)

友達が一人、二人しかいないというのは、年に1回メールをするかしないか、とか年賀状交換のみで、もう何年も会っていない知り合いレベルの人ならいる、という意味ではないですか?
私がそうです。
友達と一緒に出掛けたい、ランチしたい、家に招いたり招かれたりしたい、と思っても気軽に誘える人はいません。
知り合いレベルの人なら主さんもいるのではないですか?
どんな友達が欲しいか・・・。
気軽に誘い合い、日常的に連絡を取り合える友達が欲しいです。
そういう友達が一人でも欲しい、という意味です。

2014.12.5 15:19 11

日傘(32歳)

私も、主さんと同じですよ。
だから、年賀状なんて数枚しかいりません。

県外に嫁ぎ、若い頃の友人とは疎遠になりました。

子供を通じて、お話する人は少しだけいますが‥友人と呼べる感じでは無いです。
後は、仕事上の関係者さん位です。

知人という感じです。
確かにたまに無性に寂しくなりますね。誰かと馬鹿話や本音トークしたいなぁなんて。

でも、子供が非常に手のかかる4歳男児なんで普段は、あれこれ忙しくやる事に終われて‥

実際は、生活に追われ友人と楽しみたいとか、忘れてしまっていたかも知れませんね…。

友人か‥
何か懐かしい感じでウルウルしてしまいました。

いつの間にか大人になり、母親になり仕事もやり‥

この年齢になると、本音とたてまえを使い分け、知人は出来ても友人は出来なくなりました。

寂しいですね。

2014.12.5 15:20 6

雪コンコン(40歳)

100%信頼できる人なんて、ほとんどいないと思います。

友達ができやすい人って、100%を求めずに、その関係性の深さに見合ったお付き合いができる人なんじゃないかと思います。

誰にだって、欠点があるし、好きな面と嫌いな面があるけど、そのいい面だけをみて、お付き合いしていける人って、やはり、付き合いやすいのかと思いますし、友人も増えるのではないでしょうか。

だけど、上っ面の付き合いとか、そういう風には解釈しないのかな、と思います。

友達度が20%なら、20%にみあったお付き合いをして、距離をうまく保ちながら、仲良くなっていくような気がします。

最初は、表面だけの付き合いでも、そのうち、だんだんと仲良くなっていきますしね。表面だけの付き合いでも、せっかくいただいたご縁を大切にすれば、友達が増えていくのかな、って思います。

ただ、やはり、年をとっていくと、友人を作るのは難しくなりますよね。

2014.12.5 16:41 9

そうかな?(秘密)

私も「友達ほしい」系のトピやレスを拝見することが多くて、結構違和感を感じることが多いです。

たぶん「今欲しいと思っている友達の種類」の定義みたいなものが人それぞれ微妙に(あるいは時には大きく)違うんだろうな~と思っています。私も切実ですが、トピ主さんの切実とは微妙に違うんだろうな~と思います。

私は年賀状交換している友達はいることはいます。でも彼女たちとも間には常にライバル意識みたいなものが存在し向上心は刺激されますが、心が心底休まることはありません。

私は、ほんの小さいときから今迄、自分が心底安心して付き合える信頼できる友達に出会ったことがありません。そういう意味では友達がいないがバッチリ当てはまります。

今、転勤先にいて、上辺だけの友達さえ全くいない状況です。時々ランチ出来る人ほしいな~という心境です。

2014.12.5 17:20 4

転勤妻さん(40歳)

日傘さんおっしゃる通りだと思います。
年に数回メールするような感じで、会う訳でもない
友達だけど友達なのか?と言う感じなんじゃないでしょうか?
私も友達がいるのかいないのかと言われると
微妙です。
気軽に来週ごはん行く?と言うような人は
いませんしね。
でもメールなど週1回するような友達はいますが、
お店出来たから行かない?と言うような
友達が欲しいです。

スレ主さんは0と書かれてますが、年賀状は来ますか?
例えば、年賀状すら来ない人からすれば、
もし1枚でも来てるなら「いるじゃない」になって
しまいますしね。
ホント友達の定義の問題かも?ですね

でも年齢と共に難しいですよね。
年賀状も年々減っていきます。

2014.12.5 20:18 6

ゆるり(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page