HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦間でのセクハラ

夫婦間でのセクハラ

2014.12.4 16:17    11 17

質問者: みぞおち痛いさん(32歳)

結婚8年目。
ひとつ年下の夫と、小学生の子が1人います。

夫がよく胸やお尻を触ってきます。あと足で私の股の部分をつついてきたり。

食事の準備中や食後寛いでいる時などにしてくるんですが…本当に気持ち悪くて嫌です。

夫は軽い気持ちでやっているのでしょうが、やられる度に非常に嫌な気持ちになります。

あと、子どもの前でも下ネタを言ってきたりして、それもすごく嫌です。(学校行ってる間にホテル行こうとか)

やめて欲しいと何度言っても繰り返すので、腹立たしくて仕方ないです。
私が叫んで拒否し、言い合いになった事もありますし、泣いた事も何回かあります。

最近お腹が痛いのが続くので、検査してもらったところ胃潰瘍になってました。
ストレスや悩みを感じやすい環境ですか?と、お医者さまに聞かれた時、真っ先に夫の顔が浮かびました。

お医者さまには、まぁそうですねと、濁して答えましたが…。
潰瘍は再発しやすいのでストレスをあんまり感じないように、楽にいきましょうねと言われ、曖昧に頷くしか出来ませんでした。

夫には上記の話と、夫婦間でもセクハラになるんだよと話したんですが…
夫婦なのにセクハラになるはずないじゃんと全然聞く耳をもってくれません。

このままじゃ私、胃に穴あくよ!と言っても、あくはずないじゃん。ちょっと胃が荒れたくらいで、ストレスストレスってオーバーすぎ!嫌がられる俺のがストレスだわ。と嫌そうに言われ、もうほとほと呆れました。。

片方が嫌がっていたら、夫婦間でもセクハラになると私は思うんですが、、
私の認識がおかしいのでしょうか。
でも、子どもの前で性的なものを匂わす行為とか話をするのは、やはり絶対に嫌です。
元々スキンシップが苦手なタイプなので、余計に嫌悪感がある部分もあります。

同じような方いらっしゃいますか?
口で嫌だと言ってもわかってくれない相手に、どのように対処すれば良いでしょうか。
セクハラ?をやめてもらえる方法があれば教えて頂きたく投稿しました。

長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、夫婦間でも無理にHをされたらレイプされたと言うことができます。
警察に言いましょう。

2014.12.4 19:05 35

わん(34歳)

うちの旦那(同い年)も同様のことをしていました。
小学生の息子がいる前で。

私は思い切り軽蔑したような視線や言葉を投げかけていましたが、、。反応するとエスカレートさせるので、子供の教育上も悪いし、最後は無視でしたが。

現在は別居中。

2014.12.4 20:11 21

ビバリ(43歳)

失礼ですが、ご主人最低ですね。

主さんの嫌なお気持ち、当たり前だと思います。

私だったら、気持ち悪くてそんな夫とは一緒にいたくありません。

何の解決策でもなくごめんなさい。

2014.12.4 20:44 40

いっぴ(37歳)

私も家事をしている時など、不意打ちでそういうことをされるのがものすごいストレスなのでお気持ちよ~く分かります。
(・・・まあ、不意打ちじゃなくても結局嫌なんですが)

私の主人、今では殆どしなくなりましたが、当時は
「私が本気で嫌がっている事を忘れてしまう」
「つい癖で手が出てしまう」
らしく、何度言っても止めないので私も相当怒ってましたよ。

言葉遣いが悪くてすみません。
「止めろっていってんだろっ!!」って腕をバシッと叩いたりね。もう本当にストレスだったんで。

私の場合は、自分がどれだけ苦痛かということを何時間でも一晩中でも話し合います。
男の人は話し合いが苦手だから、ふてくされて寝てしまうかもしれませんが、それでも追いかけて話し合ってました。
だって一方的にストレスや苦痛を与えておきながら何度言っても止めないのは向こうなんですもん。
逃げるなんて認めない。話し合いにもきっちり応じてもらうつもりでした。

ここまで追い詰めてしまうと、逆ギレする男性もいるでしょうから、アドバイスにならないかもしれません。
でも、とりあえず主さんのご主人も主さんがどれだけ苦痛か理解してないと思います。
一度、ご主人がされたらものすごく嫌であろう事を例に出して話し合ってみては?

あと、お子さんの前でも下ネタももちろん止めてもらった方が良いと思います。
主さんのご主人が、話し合いに応じてくれる人である事を願います。解決しますように。

2014.12.4 22:27 16

匿名(36歳)

本気でいやがってると思っていなくて、スキンシップだと本当に思ってるのかもですね。
性生活に物足りなく感じてるとか?
せめて子供の前では止めてと言ってみては?
小学生だと真似して友達にやったりしても嫌だし、意味も分かってくるかと思うので・・・
わたしが小学生の時に知的障害のクラスメイトに○ちゃんのお尻を触りにいけとか言う子がいて(女の子が男の子に命令)すごく嫌な思いをしました
そういったいじめになっても嫌だと言ってみてはどうでしょう?

あとは罰金性にするとか、本当に怒って口を聞かない家に入れない別居するなど別れたいくらいイヤだと分かってもらうかですかね

2014.12.4 22:28 16

ひえ(35歳)

言葉で言ってダメなら文字にしてみたら?
もうすぐ冬休みですね。
学校もお休みですからその時期を利用して実家に帰ってみてはどうかしら?

内容が内容ですので親族には話さなくていいと思います。

冬休み中実家に帰り、置手紙で自分がいかに不快な思いをしているか
どうしたらわかってくれるのか?と言葉の限り綴り尽くしてみては?
きつい言葉だとご主人も反論してくるでしょうからあくまでお願いって形でね。

ご主人はあなたに甘えたいという気持ちもあるのだと思いますので
全く0にしたいと言うのは夫婦という関係上も難しいけど
お二人が納得できるスキンシップに落ち着けるようにできるといいですね。

あまり断り続けて他所へ目が向いてしまっても困りますので
あなたの受け入れられる範囲で交渉してみてください。

2014.12.4 23:29 8

あめ(41歳)

触るのは置いておいて、
子供の前で下ネタって・・ありえないと思います。
普通じゃないと思いました。
外でしゃべっちゃったらどうするんだろう?
子供って結構聞いてますよ?
即刻やめてもらったほうがいいですよー。

真剣に話してみては?

触るのもしつこくて嫌ですね・・
やめてくれないなら実家に帰ると
本気で言うとか・・

2014.12.5 09:19 12

ラッコ(29歳)

子どもが可哀想。
それって子どもに性的虐待してるのと同じですよね??
私ならそんな旦那ポイします。

2014.12.5 10:38 12

うーん…(30歳)

うちも、同じような旦那でした。
家庭内セクハラだと何回言っても聞いてもらえず、数年前には謎の病でめまいや体のしびれ等が出てしまいました。

現在は、別居中。今月から調停です。

このままだと、精神的にほんとにおかしくなってしまいますよ。。
何とかなるといいのですが、そうゆう旦那は自分は悪くない。夫婦なんだしと言うばかりで治さない可能性が大ですね。

みぞおち痛いさんの気持ちを思うと、別居前の自分を思い出します。

2014.12.5 12:43 12

みく(36歳)

裁判所でそういう夫婦間のトラブルを解決する調停ありますよ

当事者同士で話し合うと、話にならない場合に、第三者が介入して両者の言い分を聴いてくれて円満解決する調停なんですけどね

うちは主人が息子(当事一歳)に怒鳴るのが続いたのと嫉妬して苛立つことが続いたことで裁判所に離婚調停してやる!と本気で思って出向いたら、円満調停をすすめられました

私は主人にセクハラやマタハラもされていたし、
風呂場にウンコしたりするのが限界で調停しましたよ。

最近は息子も大きくなり、主人も落ち着きました。

ホント勘弁してよね…って感じですね。

2014.12.5 14:52 7

もう勘弁(秘密)

男の人って好きですよ。やはりといった感じです。うちの旦那も触るの大好きです。特に股間を触るのが大好きで・・。

海水浴の時に股間を触ってきたことがあって(みんなに見られていた)その時は怒りました。

時と場合によりますが人前や子供の前では御法度ですね。

2014.12.5 15:58 8

ひるがお(40歳)

スキンシップが苦手で良く子供が作れましたね。

夫婦でスキンシップが無いのは寂しいですよ。

うちはじゃあ毎日セクハラにあってるけど何とも思わないけどね。胸わしずかみするは乳首ツンツンするはお尻叩くし私も旦那の乳首ツンツンするし下半身触るし余り触ると変な気分になったらどうするんだよって言われます。

スキンシップは愛情表現の一つだし大事ですよ。

そう言う旦那を選んで結婚したのは貴方ですよね。

付き合ってる時に触られたりエッチしたりして何とも思わなかったの?

旦那さんかまって欲しいから手を出して来るんですよ
そのうち浮気でもしそう。
冗談で強制わいせつで逮捕するとかふざけて旦那に言いますけど何でよとか言われるけど触れないと寂しい見たい。触る位良いじゃない。減るわけじゃないし。
良いじゃ〜ないの〜。

2014.12.5 20:31 19

匿名(秘密)

ムカつきますよね!私は殴ってました。言っても分からないんですよね。
でも、旦那さんは多分欲求不満なんだと思います。無理はしないでできる限り夜は応えてあげてください。今はやめて、あとでね^ ^って言ってあげるとか。
まあ私も余裕ないときは常に触れられるのも嫌でしたが…

2014.12.5 20:40 9

ちほほ(25歳)

このトピ、なんか面白いコメントちらほらで和んでしまいました。
主さんゴメンナサイ。

横ですが、風呂場にウンコ?!どういうこと!!
それはセクハラと無関係で、かなりマズイですよね。
離婚しなかったのですか…なぜそんなことしたのかしら。

私は、良いじゃ〜ないの〜の匿名さんと同じ。
主人はよく触れてくるし、それがスキンシップのひとつです。
旦那さんに触られて、なぜそこまで頑なに嫌がり激怒するのかわかりません。
もう飽きたからとか?

子供の前での下ネタは論外ですね。

2014.12.6 00:05 7

予想外(秘密)

主です。

皆様ありがとうございました。一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

同じような経験されている方も結構いらっしゃるんですね。
男性というのは皆そういうものなんでしょうかね。。

別居された方もいらっしゃるようですが、このままだといつか私もそうなってしまいそうです。

対処法も色々と教えて頂きありがとうございました。

手紙に書いたり、子どもにとって虐待にあたるのだと諭したり…なるほど。
ただやめてくれと訴えるより良さそうですね。

夜ならいいよ、とうまく誘導?するのも良いですね。
ただ、最近は怒りが先にきてしまって、うまく誘導出来る気がしません。
駄目ですね、私…。

親に心配かけたくないので実家には帰るつもりはなかったのですが、このままだと実行してしまいそうです。

あと、個別にすみません。
匿名さん。

スキンシップ苦手なのにどうやって子を作ったのかとの事ですが…
スキンシップ苦手でも子作りは出来ます。
というか、性行為自体は夫婦ならば当然と考えております。
しかしそれはあくまでも子どもが寝てしまった夜などが前提のお話です。

子どももいる前で性的なことをされたり言われたり、日中やら食事の準備で忙しい時にされるのはたまらなく嫌なんです。

私が子どもの立場だったとのとしても、、股関を触りあう両親の姿は絶対に見たくないです。

あと、妻が必死で嫌がっていることをやめてくれない夫に嫌気がさしています。
匿名さんのように、お互いが納得し、愛情ゆえのスキンシップと言えるなら、それはそれで良いと思いますが…。
配偶者が嫌がっているのに行為を強いる事が愛情とは私には思えません。

そういう夫を選んだのは確かに私です。
それはそうなのですが…。
結婚後8年たち、子どもも小学生になった今、いつまでも付き合っていた頃と同じテンションではいられないです。

人は良くも悪くも変わりゆく生き物。
おいおい!良い年して落ちつけよ〜!子どもの前だぞ?と思ってしまう自分がいます。すみません。

あと、スキンシップなんですが、頭ぽんぽんとか、そういうのなら良いんです。
それが胸とか、股関とか…あからさまな性的接触が嫌なんです。。

どこまでをスキンシップととるか、これは個人の感覚になりますが…
少なくとも相手が嫌がっていたらやめる。子どもの前では触らない下ネタ話さない。それをただ夫に理解してもらいたいのです。

夫のことはうっとおしいですが、勿論嫌いではありません。
悲しませるのは本意ではないですが、私も自分の身が可愛い。これ以上胃が痛いのは本当に嫌なのです(涙)

気づけばまたも長々と失礼しました。
皆様本当にありがとうございました。

2014.12.6 01:32 90

みぞおち痛い(32歳)

>私が叫んで拒否し、言い合いになった事もありますし、泣いた事も何回かあります。

こういう拒絶的な嫌がり方や、セクハラ等と犯罪者のような責めかたをすればご主人は傷ついてしまって益々意地になると思いますよ。

主さんは性的なスキンシップは嫌だと思う人だから、ご主人がおかしいって事になるけれど、そういう行為も夫婦のスキンシップと受け入れる女性もいます。

そういう女性が相手なら、ご主人もこんな風に言われる事もなく微笑ましい関係で終わる話ですよね。
いつまでも妻に夢中で良い事じゃないですか。

結婚後、妻に関心が無くなる男性だって沢山いるのに。

もちろん子供の前であからさまな行為はダメだと私も思います。

胸やお尻を触る程度なら良いとしても、股間を触ったりするのはやり過ぎだし、ホテルに行く等と子供の前で話す内容でもないと思います。

なので、触られるのが嫌なのではなく時と場所を選ばない事がダメなんだと説明してみてはどうですか?

触られた事を怒ったり泣いたり責めたりすると、拒絶されたって事だけでいっぱいになって話を聞けなくなるので、触られた時に言うのではなく何でもない時に一度ゆっくり何故嫌がっているのか?を説明してあげてください。

そして、こういう時なら、ここまでならOKなんだよ。と教えてあげてください。

今のままだと、ご主人は人格否定された位の気持ちになってある日いきなり他所に目を向けてしまう事もあり得ますし、主さんが心からご主人の事を嫌いになってしまうと思います。

最初ご主人の事を嫌いなのかな?と思っていたんですが締めを読んで、まだ嫌いではないみたいなので締め後ですが、参考程度に。

2014.12.6 08:24 5

匿名(秘密)

私は主さんの気持ちよくわかりますよ。
スキンシップというには明らかにやりすぎだし、オサワリパブでもあるまいし、真っ昼間から盛ってんなよ!って気持ちですよね(-_-)
我が家も一緒。バカじゃなかろうかっていつもケンカになります。
胃潰瘍悪化しないといいですね。
どうか元気出して下さい!

2014.12.6 17:29 28

うどん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page