HOME > 質問広場 > くらし > だから何?関係ない外野が...

だから何?関係ない外野がとやかく言うことについて

2014.12.6 10:29    0 29

質問者: あさん(30歳)

初めての投稿、愚痴って本当に申し訳ありません。

私と友達のA子、B子全て未婚です。

先日、この3人でご飯を食べに行ったところ(そこは、居酒屋風、禁煙喫煙は分けられていません)、そこの場に小学生くらいの子どもがいました。

居酒屋に子どもという考えについては、賛否両論あるものの、近ごろでは、子ども向けのメニューが出たり、子どもが普通に親と食べに行っているところを見かけますが、A子はそれを見て、
「子どもをあんなところに連れて行って、非常識な親。私はあんな親になりたくない」と、その一家に聞こえるように大声で言ったのです。

当然、私たちのグループは、その一家から睨まれたし、私やB子は、楽しい現場だったのに、A子のその言動のせいで台無しになり、私は
「そういう考えもあるかもしれないけど、何もその現場で言うことはない、あの家庭にもいろいろ事情があることかもしれないから、私たち関係ない外野がそれを言うことではないよ」
B子も
「楽しい現場を崩すような言動は辞めて」
と互いにA子を窘めたのですが、A子は「何よ二人とも。そんな冷めた言い方」と開き直ったのです。

さらに、帰り道でも、夜の駅前でベビーカーを引いた親を見てA子はまた、「あんな時間に赤ちゃんなんて夜道に連れ出して非常識な親だよね。本当にバカな親」と大声で言ったのです。

もちろん、夜道にベビーカーが非常識だと思う考えもありますし、思うのは勝手だけど、わざわざ人に聞こえるように言う必要もないし、それをA子がどうこう言って事が何ができるってわけではないと思うのです。
正直言って、外野からすれば「だから何?私たちが関与する領域でもないよ」になります。

私やB子はさっきの事もあったから、「この子ともう離れよう」と感じてしまったのですが、こうして他人の事に対して、関係ない外野がとやかく言うのってどういう心理なんでしょう。

単なる善人気取りでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心理は人によって色々なので、理由は一つでは
ないでしょう。
妬みとか言うセコイ人もいるでしょうし、
実際そう言う人もいます。

確かにそれはおかしいとしても、自分が直接迷惑
かけられた訳でもないのに、聞えよがしに言うのは
最悪だとは思います。

ただ、居酒屋に連れてくるような親って、周りに
気遣ってもらおうとする人がすごく多い気がします。
そう言うのに何度も遭遇すると、あれこれ言いたく
なるのかな?と思いますが、別にスレ主さんの
グループがタバコ吸ってて、睨まれたとかでは
ないようですし、全く何も害を受けてないなら
余計なひと言ですね。

2014.12.6 13:46 13

ぷんこ(40歳)

結婚してない、子どもがいないことに劣等感を感じてらっしゃるのでは?
結婚や子ども、家庭に対して人一倍憧れがあるのかもしれないですね。
聞いた感じ私にはただのひがみに聞こえます。

場を壊してまで言う内容ではないのに。
主さん達の方に迷惑がかかるとは考えられない人にそんな偉そうに言われたくないですよね。

私もそんな友達といても楽しくないので距離を置くと思います。

2014.12.6 13:49 47

jasmine(28歳)

正義感の強い女性なのかもしれないと思いました。
自分が親だったらそんなことしないと・・・
決して悪気があった訳じゃないのではないでしょうか?

私がその女性の友人ならどうしたのか本人に聞いてみます。
彼女がもしかしたら寂しい思いをして育ったから親に対して厳しくなってしまうなどいろいろ考えられると思います。

友達なら簡単に見捨てないで聞いてあげてはいかがでしょうか

2014.12.6 14:43 11

匿名(秘密)

早く結婚したい現れなのかなと思いました。

結婚してる人がそういうのをいうパターンはだいたい自分の家庭がうまくいってない…とかです。

私の姉が自分の家庭がうまくいってない時に似たような言動したことがありました。
聞こえるように言わない方がいいと思う、と注意したら、
いやいや、あれは非常識でしょとか、いい人ぶってとか言われました。

主さんの友達さん、情緒不安定なんじゃないですかね?

2014.12.6 14:50 12

マリモ(38歳)

A子さんは病んでます。

友達なら、精神科をお勧めして下さい。

普通じゃないと思います。

居酒屋風に小学生。
特別な日であって、お祝いをしていたのかもしれない。旅行してて、夜の食事がそこしかなかったのかもしれない。
いろんな事情が考えられます。

夜中のベビーカー。
赤ちゃんは家で一人置いておけません。常に側にいなくてはいけません。その母親は夜中でも外に行かなくてはいけない、のっぴきならない用事があったのかもしれません。

これは私が結婚して子供を産んでいるから出来る想像で、独身の方には難しいと思います。

なってみなければ、やってみなければ分からないことってあるんです。
それをあなたは理解できますよね?
お友達は出来ないんです。
病気です。

2014.12.6 15:42 15

匿名で(秘密)

酔うと、件の友人さんに似たような挙動に出るしょ~もない腐れ縁の友人がいるのですが。

彼女がさらに酔ったとき言ってましたね。
「他人を貶めて、自分の方がましな人間だって思いたい。そう思おうとしてる自分がいるって感じて毎回自己嫌悪。でも言わずにいられないんだよー」
「いやいや、だからこそ、そこをグッと我慢でたのみます」とかそんな話になります。

コンプレックスの裏返しみたいなもんなのかもね。

2014.12.6 16:06 11

アンネ(秘密)

お友達は、子持ちの女性に嫉妬しているのでは?
早く結婚して子供を産みたいのかもしれませんね。

夜の居酒屋に子供連れで行くのは私も反対ですが、夜の駅でベビーカーを押しているのは何か事情があるのかもしれませんし、責めるようなことではないと思います。

難病等で遠くの病院に行っていた帰り、とか。

そのお友達とは、お友達が結婚して子供を産んでから交流を再開した方が良いのではないでしょうか?
もしかしたら、その時にはそのお友達自身が子連れで居酒屋に来るかもしれませんけどね。

2014.12.6 16:23 8

犬好き(35歳)

苦言を言われても仕方ない親たちだと思います。
わたしも独身時代から内心はA子さんと同じでした。当時は結婚願望なんてなかったし妬んでませんでした。
ただ子どもがかわいそう、夜に出歩いたり遊びたいならまだ子ども産むのは早かったんじゃない?犠牲になる子どもがかわいそうって気持ちでした。子どもがいる今でもそう思います。

ただ確かに大きなお世話なので、大声で聞こえるように言うA子さんには問題あります。

横ですが、上の方のように妬みだと思う人が多いというのが既婚子持ちは独身者を見下しているようで残念です。

2014.12.6 16:42 46

同じ親として(秘密)

たぶん本気で思ってると思います。
子連れはどうしても傍若無人にみえるのでは?
私も独身のときに歩道をベビーカーで三列で歩かれて退いてもくれなかったときはイラつっとしましたね。

居酒屋に子連れもなんだか教育に悪そう…

ただ、大声でいうのはちょっとね
お酒飲んで酔っ払ってたのでは?

2014.12.6 18:07 23

本気で(秘密)

事情があったのかもしれませんが、全員には
当てはまりません。
自分が好きだからで連れて行く人もいるでしょう。
そもそも誕生日を居酒屋でする必要はないと
思いますけどね。
そんな事情で?と思ってしまいます。
(子供いますよ)
夜のベビーカーは事情があるかもしれませんが
居酒屋に事情はないと思います。

2014.12.6 18:42 8

母ですが(秘密)

私も未婚でまだ子どもがいないときはどちらかというとA子さん派でした。

もちろん、相手に聞こえるように言ったりはしなかったですが、正にA子さんと同じような事思ってました。

ですが、結婚して子どもがいる今、ごくたまに近所の居酒屋に子ども連れて行ったり、夜中まで連れまわす事もあります。

他の方がおっしゃるように、居酒屋の子どもも、特別な日でたまたまその日だけだったのかもしれないし、夜中まで連れまわすのも何か特別な事情があったのかもしれない…今ならそう思えます。

相手がどういう事情かわからないのに、自分の主観だけで、意見する。
何というか、A子さんは視野が狭いんだと思います。

自分が結婚して子どもをもって、同じような状況になればわかるんじゃないでしょうか?

2014.12.6 18:55 13

うーん…(秘密)

単に常識人きどりでストレスのはけ口として所謂弱者へあたる一種のいじめなのでは?

例えばヤンキー風で掴みかかって来そうな家族にも大声でバカ親って言えるのかな?

もしかしたら別の所で「A子も早く結婚して子供産みなよ」とか見下した感じで言われてイライラしてたのかもしれません。

どちらにしろあまり関わりたく無いですね。

2014.12.6 19:06 21

むむっ(34歳)

子育てに関しての理想が高いからかな?と思いました。
A子さんにとって、こんなことするのは有り得ない、私だったら絶対しないとでも思ってるんでしょう。
自分がいざ親になってみて、実際に経験して理解するタイプかなと。

でも実際口には出さないけど、こう思う人って一定数いると思いますよ。何かしらの事情とか考えないで、自分の考えが基準で余所様の家庭のほんの一部を見ただけで、ありえない親と批判する人。視野が狭いんだと思います。

皆が主さんみたいに考える人だったらいいんですけどね。

2014.12.6 21:36 10

もっふる(34歳)

小学生の息子がいます。
先日、居酒屋風の焼き鳥屋さんに行ってきました。
そこの焼き鳥が美味しいと評判なので、鳥好きな息子を一度つれて行ってあげたかったのです。

夕方五時の開店に合わせて行き、食べたらすぐに帰りましたが…
周りからしたら私や夫も非常識だったのかもしれませんね。

私個人の感想としては、そんなに遅い時間じゃなければ、子連れで居酒屋行っても別に良いと思うのですが…。様々な考え方がありますもんね(^_^;)

2014.12.6 21:58 22

焼き鳥(32歳)

居酒屋もこの寒空に真夜中ベビーカー、理由がどうあれ、どちらも論外。

嫉妬ではないですよ。そんなの嫉妬の対象にすらならない。
聞こえよがしなのは…正当と彼女が考えるその批判を、親の耳に入れたいからでしょうかね?
関係ない他人だからほっとけばよい という発想はないのでしょう。

お友達と主さんのズレはお友達の批判の内容ではなく、そこなのだと思います。主さんは自分に関係ないことや利害がないことは一切無視できる人間なんですよ。

主さんを責めているわけではありません。

2014.12.6 23:14 14

着目(秘密)

主さんに全面同意です。

他人を否定する発言を当事者に聞こえるように言えるほど、自分を肯定できるAさんはある意味すごいですが。

その一家と喧嘩などにならなくてよかったですね。

2014.12.6 23:45 19

うん(35歳)

その友達、なんだか惨めで可哀想。
明らかに心に闇がありますよね。
普通はそこまでイライラしないし、口に出して大声で言ったりもしません。

子供もいないから想像力に欠けるのは仕方ないにしても。
夜中のベビーカー、何か迷惑かけられたの?って感じです。
夜泣きがひどくてマンションから散歩に出てきたかもしれないし、大事な用があって子供も連れてたのかもしれない。
そもそも他人には関係ないことですよね、虐待してたわけじゃあるまいし。

まあでも、お友達から文句を聞こえよがしに言われた人も、変な人いたよね〜って感じですぐ忘れますよ。
それより、そんな他人のことでイライラして当たってしまうお友達が不憫でなりません。
自分の人生、不満だらけとか物足りなさを感じてるのでしょう。
それを見ず知らずの幸せそうに見える子連れに当たってるんだと思います。

一緒にいればトラブルに巻き込まれるかもしれませんよ。
子連れで一見大人しそうに見えても、実は…な人もいますから。
距離を置くのは正解だと思います。
主さんが先に結婚出産したら発狂しそうで怖いです。

2014.12.7 02:30 18

可哀想な人(39歳)

思った事を対象者の近くで聞えよがしに言うA子は非常識。
主さんも言われているように何ができるわけでもないですし、好転もしないし。

昔からそういう人だったのですか?
酔っていた?

正義感?振りかざして、一緒にいた主さん達まで不快にさせたなら今後付き合いたくないですよね。
いや、もう付き合えないでしょう。

2014.12.7 05:17 16

pickles(34歳)

どんな事情があるにせよ論外!などと、ばっさり言い切れる人って、一体なんなんでしょうね。

柔軟性がないというか…
思い込みだけで生きている視野が狭い人という印象を持たざる得ません。

既婚未婚別にして、上記のような人には近づきたくはないですね。

主さんやB子さんの感覚が普通です。
わざわざ聞こえるように口に出す必要はありません。
善人きどりとありますが、こんな人は善人ではありません。

“自分の価値観でしか物事をはかれない、自分のみが正しいと信じている、視野の狭い哀れな人間”でしかありませんよ。

近くにいたらきっと主さんも被害を被る時が来ます。そっと離れた方が賢明ですよ。

2014.12.7 08:10 25

菊花(31歳)

その時の一部分だけを見て他人を批判する人はなんか普段から決めつけが多そうで嫌ですね。

あと私は聞こえよがしに言うって人が一番嫌いです。
まだ面と向かって言う人の方がましかも。

嫉妬じゃないと書かれてた人もいますが、その友人のように実際相手にまで言うとなるとやっぱり嫉妬心や見下し感がかなりあるからこそな気がしました。

注意しても無駄なら距離を置くしかないですよね。
多分その友人はなぜ距離を置かれたか気付かないとは思いますが。
わざわざ嫌な気分になる人と会う事もないと思います。

2014.12.7 08:19 12

うわ~。(32歳)

他人のことを大きな声で批判するような人にはなりたくないわ〜と言いますね
はっきり言って誰かを批判できるほど、自分は完璧なのかって話ですよ。
大きな声を出すことは非常識と分からないんですかね?

2014.12.7 08:45 8

はぁ(35歳)

学生時代〜結婚して子供が産まれた今現在も完全にA子さん派の考えです

さすがに相手の方に聞こえるように大声は出しませんし「馬鹿な親」までは思いませんが
「悪影響だな」とは正直思います
隣に主人がいたら必ずそういう会話になりますね

子供の抱き方とかもすごく気になります

両親が教育関係の仕事をしていて
私も幼児教育の勉強をしていました
主人も教育関係の仕事です
その影響が大きいと思います

でもそれぞれの家庭の色々な事情というのも大人になって少しは分かってきました

A子さん
痛い目に合わなきゃいいですね
解決にならずすみません

2014.12.7 09:23 3

A子さん派(30歳)

馬鹿な友人ですね。何様ですか?
偉そうに上から目線で、相手に聞こえるような大声で‥って、良い年なのに結婚もしていないのに家族の事に口出すなと思います。

結構、母親は強いですよ。
友人が思っている以上にです。
まあ、今回は子供の事じゃなかったから良いものの、子供に酷い態度をとったら、母親は黙ってません。

友人は、ひねくれ者ですから主さん一緒にいたら災いに巻き込まれます。

離れないと、ダメです。

2014.12.7 10:06 10

かな(32歳)

駅前ベビーカーは、泣いたのをあやした なんて切羽詰まった事情なんかじゃないでしょ? 十中八九どこかに出掛けたんでしょう。

実父が警察官ですが、夜中にベビーカーは本当に増えたそうです。親の都合や生活パターンに合わせることが悪いと思わない人が増えたと言います。母親はたいてい酔っているとか。

私も寒いのにタクシー乗せないのかな?と思います。親が遊び帰りの雰囲気を出していたらなおさらです。

2014.12.7 10:15 9

駅前ベビーカーは遊びだよ(秘密)

聞こえよがしに言うのは正義感ではなく、自己満足。
中学生レベルの行動です。

子供を夜遅くにつれ回す親は、非常識です。
下手したらこちらは本物のヤンキー上がり。
いつかお友だちはトラブルに巻き込まれると思います。

面倒なことが起こる前に離れた方がいいですよ。

2014.12.7 10:34 9

プライオリティ(33歳)

結婚や出産してる人がうらやましいからと言う人が、割といますけど、そう言う場合もあるかもしれませんが、そう言う人って逆に言えば結婚や出産してる事の優越感持ってるとも言えますよね?
そんなの自慢じゃないと思っていたら、その発想にはなりませんしね。

あと事情があるかもしれないって、何でもそれで片づけるのもどうかな?と思います。
以前もジネコで、バスツアーに赤ちゃん連れてきたみたいなのがあったんですが、その時も事情があったのかもしれないと言う人いました。
一般的に非常識な事を何でも事情事情で片づけるのもどうかな~と思います。
バスツアーに赤ちゃん連れて行く事情ってどんな事情だと思います。
住宅会社のどうこうという人いましたけど、そんなのに連れて行くのが事情なのか?と思いました。
それとか刺青いれた人がお風呂に来てたと書けば、余程の事情があったんだと思いますと言う人もいました。
事情の程度も又人それぞれですから、事情がある事情があるって一般的に非常識してる人は、大した事情じゃない事の方が多い気がします。

逆にそんなに事情があって連れまわす割には、子供いたら忙しくて他人のお祝い買に行けないって人もいますからね。
居酒屋や夜に出かけられても、お祝い買にいけないのもへんな話しだと思います。

2014.12.7 11:27 4

事情好き(30歳)

A子さん、ストレス貯めてますかね~。
主さんやB子さんが同調しないで正した事が気に入らないのかも。
A子さんも親になってみればわかるでしょう。

2014.12.7 11:40 2

しゅふ(36歳)

単に子供なだけでは? というか主さんに聞きたいんですけど。友達なんですよね? 今まではどうだったんですか?

2014.12.7 12:09 10

最近ネタばかり(34歳)

居酒屋、夜のベビーカー

どちらもそこには理由があり、それが仕方ない事、有り得ない理由、想像できる事などここではエンドレスだと思います。

主さんは、それらをどう思うか?ではなく場の雰囲気を壊してまで大声で聞こえるように言うのはどうか?

と聞いているんだと思います。

私はなしですね。

Aさんがそう思うのは自由ですよ。

でもそんな風に思うなら、わざわざ聞こえるように言うぐらいなら、いっそのこと面と向かって言えばとも思います。

中途半端な正義感かな。

私なら二度と遊びたくないです。

Aさんの生い立ちはどうだったのでしょうね?

2014.12.7 13:47 11

マック(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page