HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > こどもの好きな女の子のママ

こどもの好きな女の子のママ

2014.12.8 16:58    0 12

質問者: さかぐっちゃんさん(秘密)

毎日のように子どもが話題に出し好きだと言っている女の子のママのことを私は好きではありません。

態度には出していないつもりですが、息子がその女の子の話をするたびに聞き流してしまいます。女の子は他にも沢山いるのでそのうち他の子に移ってくれると思っていましたが年中から年長になってもずっと言っており、家にも呼びたがります。

うんざりです。
このような場合、親として何か子どもに辞めさせるようにする方法はないでしょうか。

そのママとは親しくありません。天然なのかわざとなのか、とぼけた感じで話が合いません。
はじめは誰とでも仲良くしようと話をする機会があればしてきましたが、ある程度気の合人もでてくると、無理して話しかけにいくこともなくなり、そのうち挨拶だけになりました。

話が合わないので話すこともありません。お子さんは割と人気があるようで他にも好きだと言う子がいるようです。

おとなしくていつもにこにこして、優しいと子どもは言います。ママの評判などは聞きませんが、お子さんのことは特に男の子のママがお行儀がいいとかかわいいと言うのを聞きます。

小学生も同じでクラスが少ないので同じになる確率も高いです。チョコがほしいとか家に呼びたいとか、そういう親も関わるような関係にはなりたくない場合、どんな受け答えをしていますか?

私の親しいママ友のお子さんとは家の行き来やチョコもやり取りがあります。
子どもなんだからその範囲で仲良くしてほしいですし、嘘でも結婚するなど言われたら嫌です。

気分屋だから変わるだろうとママ友の子のことを推しているのですが、すごくよく観察していて、あの子は鼻くそをほじるとか足を広げて座るとか、意地悪だ、前へ前へ出るなどうるさく、そういうのをクリアしているのがその女の子だそうです。

気の合うママの子なら大歓迎ですが、毎日うんざりです。

どうやって気をそらせばいいのでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人げないですね、スレ主さんが。母親同士気が合わなくて好きになれないのは仕方ないとして実害もないのに、その子供まで毛嫌いして話も聞きたくないとか我が子に関わってほしくないとか、どんだけ自分の好みを我が子に押し付ける気ですか?理解できません。女子中学生レベルの思考回路ですよ。

年中くらいになると子供も自分の意思をしっかり持ち気の合う友達を見つけ自分の世界をどんどん広げていきます。母親の仲良しママ友の付き合いの範囲で仲良くして欲しいなんて子どもに理解できるわけないでしょ(苦笑)「○○ちゃんのママ嫌いだから○○ちゃんとは仲良くしないで、私がイライラするから」とでも言うつもりですか???恐ろしい毒親です。

我が家には小1の子供がいますが、入学すると自然と男女に分かれて遊ぶようですので、あと1~2年の辛抱ではないでしょうか。

2014.12.8 20:19 63

メリー(35歳)

主さんのような人が、将来息子さんが彼女や結婚相手を連れてきた時に、自分が気に入らないからといって全力で阻止しようとするんでしょうね。
嫁姑問題が起きること確定ですね。
息子さんがかわいそう。

2014.12.8 21:44 35

可哀想(秘密)

幼稚ですね。
スレ主さんが。

自分の好みで子供の友達決めるのですか?
まして、相手からなにかされた訳ではないのに。

あなたのような人に育てらて、息子さんまで底意地の悪い子になり、嫌われたらかわいそうですよ。

2014.12.9 08:50 22

まり(36歳)

第三者から見ると、主さんの言い分可笑しいですよ
女の子のママが嫌いだから自分の息子に女の子を好きになって欲しくない?
評判からすると良い子なのに。

なんでそのママが嫌いなのでしょうか
毎日お子さんが女の子のこと言ってくるのは煩わしいかと思いますが、気にしないことです。
子どもには子どもの世界がありますよー!

2014.12.9 09:00 17

おもしろ(34歳)

トピ主さんとは合わないかも知れませんが、娘さんがそれほど好かれるというのは、そのお母さんの人柄や育て方がいいからではないのでしょうか。
トピ主さんがそんな偏った見方をしていると、息子さんに影響しますよ。

2014.12.9 09:32 20

クロワッ三(40歳)

お子さん可哀想です。フリでも良いから共感してあげて下さい。母が自分の大切な人を嫌がる様子程悲しいものはありません。

私の母も友達を悪く言う人でした。毒親でした。私は母のせいで凄く苦しい人生になりました。

トピさんが同じかわかりませんが、傾向はあるように感じます。
子供の気持ちより、自分の気持ちを優先しているからです。

今でも私はそんな母が許せず、結局親不孝にしたら自責の念で更に苦しいのです。

お子さんの為にも、ご自分の為にもどうか気を付けて下さい。

2014.12.9 11:03 18

匿名(41歳)

あー、なんとなく気持ちわかりますよ。
嫌いなものは嫌いです。人間ですもの、好き嫌いくらいありますよね。
ただあまり子供にはわからないようにするかな。
他に用事をつくるとかなんとなくうまーくお子さんとそのお友達親子と距離をとるようにがんばります。

2014.12.9 11:27 4

たかこ(秘密)

今から姑風吹かせて、どうするんですか(笑)

将来的に、あなたが気に入らない女の人を息子さんが愛する可能性もありますよ。
その時も文句タラタラで引き離そうとするんでしょうね。
息子さんを自分の恋人と勘違いしてません?
こういう母親って旦那さんとうまくいってない印象を強く受けます。
子供に干渉し過ぎだし、依存しすぎですよ。
子供は所有物ではなく1人の人間です。

2014.12.9 12:26 18

うわぁ(40歳)

うちには呼ばないでね、と言えば母親が歓迎してないことに気がつくでしょうね

母親の言うことをきくのも低学年までですからね

波調が合うお友達を自分で見つけたのに無理に引き裂く必要もないと思います。

私の息子もある特定の女の子の話ばかりしていたし、ちょっとシツコイ感じだったので、他の女の子とも遊んだら?といったら他の女の子ともおしゃべりしたり遊んだりしてます
しかも、その好きな女の子は顔も綺麗で気が強くて運動神経もよく理想的だそうです!
奥さんがちょっと極妻の岩下志麻バリの容姿なので?しゃべったことないですが、別に嫌いでも好きでもないです。

でも息子の好みがわかって面白かったですよ。
将来は嫁さんの家族に可愛がられて自立してくれたらこんなに嬉しいことはありません。

主さんは嫁イビリしそうでコワイ…

何がそんなに嫌なママさんなんですか?気が合うと思ってるのは自分だけだった、というオチもあるし。
みんなそつなくやり過ごしてると思いますよ。

2014.12.9 13:16 7

あかんー(秘密)

どうしても嫌なら家が遠い、忙しいからねとかわすしかないでしょう。

何というか・・主さんは子供を個として見ないんですね。

幼稚園だからと思いたいです。
小学校に入っても子供なんだからという考えで縛られたら可哀相です。

2014.12.9 18:15 9

人生(35歳)

なんか主さんは好き嫌い激しい意地悪ママって感じです。
主さんが近くにいなくて良かった。

2014.12.9 22:20 11

子猫(秘密)

息子さんが主役です。
息子さんが仲良くしてる子供さんを認めるべきです。親と子供は別人格です。あなたとそのママが話合わないことは関係ないし、子供は正直なので良い感じの子供に好感をもち、私が思うにそのママはきちんとした方で性格もよいかと。
群れたがり視野が狭くて排他的なあなたのようなママは大嫌いですし、お子さん可愛そうですね。お子さんに付き合いを辞めさせる?恐ろしい母親ですね

2014.12.10 01:19 10

イヤなヤツ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page