HOME > 質問広場 > くらし > 歯医者での出来事

歯医者での出来事

2014.12.9 13:37    2 8

質問者: こわいさん(40歳)

先日、初めて行く歯医者に行ってきました。
気になることがあったので質問させてください。

今までかかりつけの歯医者があったのですが、
かぶせが取れ、急遽、職場近くの歯医者に行った時の事です。
そこは、私の知る限りでは20年以上前からある歯医者で、先生は50代半ばとお見受けしました。

歯科衛生士の口腔清掃が終わり、先生が来られたのですが、
手袋をせず、素手で私の口に指を突っ込み治療を始めました。
「えー!」と思ったのですが、指摘する事ができず、そのまま治療は進みました。
終わった後も、モヤモヤしています。
いろんな感染症の事を思うと、なぜ気付いた時に言わなかったのか、自分にも腹が立ちますし、歯科衛生士も気付いていたと思うのですが・・・。

歯科医師が手袋なしで治療する事ってアリですか?
確かにその時の患者は私一人で、ほかの患者を触った後すぐに・・・という状況ではなかったのですが・・・。


もう二度とその歯医者には行きませんが、業界ではこのような事は普通にあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肝炎やHIVなど色々な病気感染のリスクがありますから素手で治療は絶対にしないですよ。

2つの歯科医院で仕事しましたが先生、衛生士、助手と手袋着用していました。

2014.12.9 15:38 11

ないです(30歳)

ありえないと思います。

ただ私は3つの歯科医院で働いたことがありますが、適当な先生はいますね。

特に昔からやってる中年の方はいい加減な方が多いかな~
もちろんきちんとしてる方もいるのでみんなというわけではないです!

直接素手で治療する先生はいませんでしたが、患者さんの口から出したものを平気で素手で触ったり、白衣で手を拭いてそのまま治療をしたり…
ありえないと思いすぐに辞めましたが!

2014.12.9 16:32 9

もん(26歳)

昔は手袋をする習慣がなかったので、おじいちゃん先生などは未だに素手で治療される方もいます。
歯科は細かい手作業が要求されるため、手袋をつけずに素手で行うほうが感覚がつかみやすいようで、以前働いていた自費専門の歯科医院では、院長は素手で診療してましたよ(^_^)

2014.12.9 18:50 25

歯科衛生士です(秘密)

わたしが歯医者に勤め出した頃、20年以上前ですが、その頃の先生は素手が多かったですね。
肝炎持ちの患者さんの時は手袋をしてましたが、
上の方が言うように、歯医者は細かい作業が多くて、昔の手袋は外科用で無い限りやりにくかったみたいで、
当時はほんと稀だったと思います。
私が30代の頃には殆どのドクターもアシスタントも手袋をするようになってました。
安くてフィットするのが出るようになったからかな。

私なんか、こどもが嘔吐したのとか、素手で受けたりしてましたよー。大昔の頃ですが(苦笑)

2014.12.9 20:24 10

すみれ(45歳)

昔、勤めていた所のDrがグローブ無しでした。
理由は、グローブをしてたら、自身の手が汚れないから、手洗いが不充分になる、後は細かい作業なので、確実にしたいからと言ってました。
なので私達も素手でしたよ。
数日勤めてみて、この医院、衛生観念が凄く有るなと解り、長く勤めました。
う~ん、私は逆にグローブしてる所が嫌かな、受付けでしてる所が有り、引きました。

2014.12.10 00:30 12

DH(35歳)

私が小学生の時に通ってた歯科の先生も素手でした。当時は多かった気がします。

その先生、友達のお父さんだったんですが、今もまだ素手なのかな?

遠方に引っ越したので、今はそこに通ってないのですが、機会があったら友達に聞いてみたいです。

2014.12.10 07:53 5

ジャムパン好き(32歳)

主です。
皆さまお返事ありがとうございました。

感染症の事が気になって、いろいろ調べましたら、素手での治療でHIV、肝炎の感染確立は0に近いとあり、少し安心しました。
最初の方が言われていたのは、患者が感染源だった場合、医療従事者への感染のリスクという事ですよね?

それにしても、手袋をせずに治療する医師が結構いる事に驚きました。
かかりつけの医院は新しく、先生も30代と若いので、手袋はいつもしていたし、患者ごとに取り替えていた記憶があるので、今回の事は衝撃的でした。

感染について調べていたら、手袋をしていても患者ごとに取り換えず洗うだけの医師が多いとの記述もあり、どっちが良いのか分からなくなりました。

後だしっぽくなるのですが、今回の先生は歯科衛生士に呼ばれ、奥から出てきて、水道水で軽く手を洗い(石鹸はつけず)
ぶらさげてあったタオルで手を拭き、一度白衣のポケットから手袋を出そうとして、止め、そのままやってきました。
(目の前にモニターがあり、黒い画面に後ろの様子がばっちり写っていました・・・笑)
治療前に着用するのかと思いきや、そのまま素手で・・・という流れでした。

これはどう解釈したら良いのでしょうか?
普段はしているけど、面倒臭くなり「ま、いっか」と思ったとか、手袋に何らかのトラブルがあり(破れていたとか)、素手になったとか・・・。
ちなみに歯科衛生士はちゃんと手袋していました。

医師に対して、指摘するのは勇気が要りますが、こんなにもやもやするなら、なぜあの時に先生に言わなかったのか悔やまれてなりません。

2014.12.10 10:24 4

こわい(40歳)

手袋は患者のためではなく自分に感染しないためにしているのですよ。

2014.12.10 13:43 8

まめ(45歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top