HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 歯医者 月が替わるとまた...

歯医者 月が替わるとまた初診料かかる?

2006.1.30 19:00    14 5

質問者: はるこさん(29歳)

昨日から急に、噛むと歯が痛くなりました。先週まで定期健診で3回くらい通い、歯ぐきのケアをしてもらってたばかりなのに・・。だから虫歯ではないとは思うのですが痛い!
それで、そのかかりつけの歯科が今日は休診日なので、明日行こうと思っています・・が、明日は月末。もし治療が複数回にわたった場合、明日まず初診料がかかり、明日以降に通院する際には月が替わるから、再度初診料を払わないといけないのでしょうか?それなら明日1日だけ我慢して、明後日以降に行った方がムダな出費が減らせますよね・・。
そのへんがうろ覚えだし、制度がかわったりということもあるだろうから、実際のところどうなのか、ご存知の方おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私は歯科に勤めてます。
月がかわっても初診には戻りません。
一般的には一ヶ月あいてしまうと初診になることはあります。(たとえば1月2日が最終受診日だったら2月2日以降に受診した場合は初診が算定可能です。)
でも診療の内容によっては一ヶ月あいたからといって算定できないときもあります。
あとかかりつけ医としてされている場合(歯科医院が勝手にかかりつけ医をしているところもあります)は、保険の決まりで初診時もしくは通院し始めてすぐにしっかりした説明と治療計画書を渡されるはずなのですが、そういった場合は最低最終受信日より2ヶ月あかないと初診には戻りません。だけどかかりつけ医にされている場合、初診料再診料も少し料金が高く算定されます。他すべての処置にとは言いませんが、処置の料金は少し高くなります。(同じ処置をしてもらって高いなんておかしいと思うのですが)
良心的な先生は内容にもよりますが1ヶ月2ヶ月たったからといってすぐに初診にはされませんよ。
だから明日行かれて一度で終わらなくても初診にはされません。

しかし、今月歯石をとられたり、歯周病の治療を受けられているなら
月が替われば、歯周病治療とを継続管理している点数はたぶんとられると思います。(その点数を算定するにも決まりはあるのですが。。。)その点数と再診料の点数を合わせたら初診料と変わらないくらいになると思います。
料金のことを気にはなると思いますが、保険の仕組みってかなりややこしいもので、気にしていたら病院にはいけなくなりますよ。

2006.1.30 22:22 17

nana(秘密)

初診料は月毎にかかるものではなく、ひとつの病気に関して初めて受診した場合にかかるのが「初診料」です。
次に治療の続きで受診すれば、「再診」扱いになります。

2006.1.30 22:27 35

青空(30歳)

初診料はかかりませんが、再診療はかかります。無駄な出費はないと思います。早期治療をされたほうが、回数も少なく無駄が省けると思いますが。
金額を気になさるのなら毎回、受付で今日はどのくらいかかりますか?とか、次回はどのくらいかかりますか?って聞いたほうがいいと思います。恥ずかしくないですよ。病院はお金がかかりますからね。

2006.1.30 23:54 126

ネコ(31歳)

こんにちは。
歯が痛いのって、ガマンできないですよねぇ。
私も歯医者には、よく行きますが、毎月初診料をとることは、無いと思います。
初診料というのは、その歯医者に初めてかかった時だけだと思うのですが・・・。
参考までですみません。

2006.1.31 00:17 14

かじゅまま(30歳)

みなさまアドバイスありがとうございました。
結局、昨夜もよく眠れないほど痛んだので、今朝いちばんに受診してきました。かぶせてあった銀歯の内部がダメになっていたようで、銀歯をはずして消毒してもらったら痛みはひきました。
月が替わっても余計なお金がかからないと知って安心しました〜。

2006.1.31 10:25 32

はるこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page