HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7か月の子ども 早く寝すぎる?

7か月の子ども 早く寝すぎる?

2014.12.11 18:45    0 4

質問者: つばきさん(38歳)

7か月の男の子がおります。
○よこクラブなどの育児雑誌をみると、
夜の寝つきが悪くなる?とかで、
16時以降のお昼寝は避けるように書いてありますが、
わが子はちょうど16時くらいに、眠いのか機嫌が悪くなります。
なんとか気を紛らわせようと、16時をお風呂の時間にしたのですが、
お風呂上がりの授乳をすると、また眠くなってしまうようで、
17時ごろに寝入ってしまいます。
本気の眠りの感じで、たまに寝ぼけたようなぐずぐずはしますが、
夜中の授乳以外、朝の6時くらいまでは寝ています。
たまに夜中の授乳で覚醒してしまい、
1時間半くらい元気に起きていることはあります。

ちなみに低月齢のころから、あまりお昼寝をしない子で
今でも午前中に30分~1時間を1回か2回と
昼過ぎに30分~1時間を1回する感じで、
長時間のお昼寝はめったにしません。

上記のような育児雑誌を見ると、
これくらいの月齢の子は、
19時から20時くらいが寝る時間のようなんですが、
さすがに17時ではまずいでしょうか…?
同じように早寝させている方、させていた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中の覚醒が毎日とかなら早すぎると思いますが、朝6時まで寝るならいいのではないですか?

うちは7ヶ月の頃はまだ夕方も寝てましたよ。
朝寝昼寝夕寝と3回は寝てました。
夜寝てくれないと生活リズムがぐだぐだになるので夕方は寝ても30分くらいで起こしてました。
夕寝がなくなったのは1歳になる頃でしたね。
よく寝るタイプなので参考にならないかもしれません。

○よこクラブなどの一般論も参考にしつつも、我が子の様子見て判断していくしかないですよね。

2014.12.11 21:11 15

はる(秘密)


私もちょうど7ヶ月の子供がいます。
うちも長くお昼寝をしない子なので、赤ちゃんて寝るものだと思っていたのでうちの子大丈夫かな?
なんて思ったりもしました(^^;

私はお昼寝は17時まではok、と勝手に決めて16時くらいに眠くなったら寝させていますが、17時になったら起こします。

そして18時前後にお風呂に入れて、19時前後に授乳→寝る
って感じにしていますよ(^^
うちもお風呂上がりの後の授乳で本人も寝るとわかっているのか、授乳中に寝てしまう事が多いです。

たまに17時くらいにお風呂に入れると18時前には眠ってしまいますが、まぁ寝てくれるならいいか~
って思ってます(笑)
夜中に覚醒したりもしますがうちの場合は早く寝たからといって覚醒する訳ではないみたいで…
たま~~~に21時前に寝たりしても覚醒したりするので(^^;

私は育児書や雑誌は見てないのですが、ちゃんと昼夜の区別がついてるみたいですし、ただ早くに寝る子なんじゃないかなぁ?
同じ日に産んだ子の子供はいまだに23時や22時とかにしか寝てくれなくて悩んでるって言ってました(゜゜)

なんか答えになってなくてスミマセン(^^;

2014.12.11 21:16 10

さつき(27歳)

今1才の子どもがいます。うちの子もそれぐらいの時はまだ夕寝してましたよ。30~40分くらいしたら自分で起きてました。そして夜は8時過ぎ位に寝て朝、7時に起きてました。朝寝1時間、昼寝1時間してました。今は保育園に行ってますが午前中たまに30分位に寝てしまうそうなんですがそんな日も昼寝は二時間できています。夕寝をしなくなったのはつい最近です。眠たいなら少し寝かせてあげて30分位で起こしてあげたらどうですか?寝起きは少しぐずるかもしれませんがうちの子はベランダに出て少し外を見せたら治まってました。

2014.12.11 23:54 11

ヒママ(32歳)

>はる様

ご回答ありがとうございます。
夕寝させても大丈夫なんですね。
どうしても第1子となると、雑誌などに影響されてしまって…。
もっとわが子をしっかり見るようにします。

>さつき様
ご回答ありがとうございます。
お昼寝しないと、睡眠時間足りてるんだろうかといつも心配していました。
ためしに今日は17時までお風呂を伸ばし、
18時就寝にしてみました。
遅いよりは早い方が健康的かなと良い方向に考えたほうがよいかもしれないですね~。

>ヒママ様
ご回答ありがとうございます。
他の方も書かれているように、
30分程度の夕寝がよさそうですね。
眠い割に眠るのが下手なようで、
どうしてもぐずぐずして時間が過ぎてしまって…。
上手に30分寝てくれるようになったらいいなぁと思います。

2014.12.12 20:15 11

つばき(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top