HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 誰とでも親しくなれる人の魅力

誰とでも親しくなれる人の魅力

2014.12.12 08:20    0 6

質問者: さかなさん(秘密)

プレの時に知り合ったママは誰とでもすぐに親しくなります。

私と知り合ったときは、入園前に私と知り合えてよかった、幼稚園のママって友達とは違って面倒くさそう。と言っていたのですが、いざ入園してみると色んなママとアドレス交換して子ども抜きで家を行き来したり、活動的です。

幼稚園を筆頭に下にお子さんが二人いるのに、小学生と幼稚園のお子さんのいるママに何かあったら言ってね!とお子さんの送迎や預かりを声かけしたり、私は幼稚園と下には一人しかいませんが、そんな声かけはできないので、すごいなと思います。

ただ、そのママはそうやって活動的にしているのに私にはやっぱり困ったように話すんです。毎日遊ぶ約束とかしんどいし、子どもが家に来たら家事ができないよ。など、できれば幼稚園の中だけでの付き合いでとめたいと。

私が見かける限りでは自分から声かけしているようにみえるのですが。。

しばらく休んでいるお友だちがいるとしたらメールでお見舞いしたり、なにかできることがあればと伝えていると言いながら、面倒くさいというのは、矛盾していませんか?

でも、すごく人気があります。
私は休んでいるお友だちがいると聞いても親しくてもメールはしません。なにかできることがあればとは思いますが、実際に動けるかというと、無理だと思うので言えません。お見舞いメールというのもなんだか恩着せがましい気がして、大変なときかもしれないのに、と思うと躊躇します。
来たときに心配してたよと声はかけますがそれだけです。
例え言われたとしても相手も社交辞令だとわかるだろうし、私が言われても頼ることは本気ではしないと思いますが、自分は軽々しい気がして言えないんです。

そのへんの違いが大きいのでしょうか。以前は私がよく話していて、ママ友から、あのママと仲良しだけとどんな人?などと聞かれて気さくで良い人だよと伝えていたママたちはそのママ友と親友のようにいつも一緒です。
勿論私とも会えば軽い会話はしますが、会話の内容などで親密さは伝わり、私はそういうときは入れません。

ちょっと聞いて~などと相談を持ちかけられたりすると、じゃあ今から家に来なよ!とそのまま帰っていくのをみると、私はなんてフットワークも重くて人のために親身になれないんだろう、そういうところでママ友は人から信頼されるのかな?と思います。

皆さんはママ友のように人に対してオープンに受け入れられますか?
私のように結局は自分の保身ばかりで行動が伴わないとその場かぎりの関係でいいやと思いますか?

気づけば夏ころまで私と仲良かったママたちは皆ママ友とすごく親しくなって幼稚園の外で色々集まっているようで、取り残されたような気になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もどちらかと言うとさかなさんよりなので、お気持ち分かります。
でも、難しいことやしんどいと思いながら、色々引き受けてまで人に囲まれたいとは思いません。

さかなさんは保身とおっしゃいますが、それは自分や家族を優先に考えているということで大事なことだと思います。

人付き合いが多ければ多いほど悩みも出てきます。
ある程度線引きをしていれば、割り切ったお付き合いができるけれど
入り込みすぎるとしんどいことも多々あります。

お友達にとっては、無理を感じているからさかなさんに愚痴るのだと思います。けして、よいことばかりではないと思います。

私は人付き合いが上手ではないので、友達も少ないです。
でも、お友達のようにオープンにたくさんの人と上手にお付き合いできるほどまめに連絡したいとも思えませんし、これで良いと思っています。

友達も大事ですが、自分が無理すると家族に負担がいくと嫌なので
無理してお付き合いはしたくないのが本音です。

さかなさんが自分らしくお付き合いできる範囲で、無理せずにいられるお友達関係を築かれていかれたらよいのではないですか?
自分に無理してまで、集まりに参加しても楽しくないのでは?と思ってしまいます。

2014.12.12 10:27 14

ころすけ(秘密)

基本的にそういうお世話や人が好きなんですよそのママさん。
あとは小さい事も気になり知っておきたいみたいな。

私は主さん寄りのタイプです。
子どもを介して最終的には3.4人笑いあえる人たちができましたが。積極的な人たちはあちこち、さらには担任園長などとも話してませんか?

私にはアリエナイ行動です。

2014.12.12 12:41 12

また来年幼稚園生活(秘密)

私もさかなさんよりですよ。

昔、そのお友だちのような方とお付き合いがあったのですが、やはり多少は無理して頑張ってるっていってました。一人は子供のためにといってましたし、もう一人はすごく気を使うから疲れるよといってました。

いろんな集まりをしきってるひともしきるのは嫌いといってました。かなり矛盾なきもしますが得意ではなく、頑張ってるらしいです。
私も昔寂しく思いました。でも今はちょっとおしゃべりするくらいが調度いいです。

2014.12.12 13:01 11

はるひ(38歳)

私も主さんと同じ感覚です。
悪く言えば保身かも知れませんが、良く言えば節度があると思っています。
ママ友達とべったり仲良しサークルのごとく付き合うのが一番大事なのか、自分の家族と楽しく暮らして過ごすのが一番大事か、どっちか考えたら、私は後者です。

取り残されて寂しいとの事ですが、ここで無理して活動的になると、それはそれでストレスになりませんか?
人間無理は禁物ですよ。
それにママ友という括りで、仲が深くなりすぎると、それだけトラブルが増える要因にもなりますよ。
程ほどの調度良い距離感だと、対人トラブルに悩まされる事がありません。
ママ友との親密付き合いはありませんが、そのおかげで人間関係の軋轢がなく、日々平穏です。
なので、ちょっと寂しさを感じる位がいいです、私は。
あまり無理をされず、自然で良いのではないかと思います。

2014.12.12 13:02 12

雪やこんこん(37歳)

私は基本、人とべったりした付き合いが苦手です。
又人付き合いの上手くいくコツはある程度の距離感だと
思っています。
昔からの友人がどうしてもと言う時には、もちろん
手伝える範囲でします。
でも言葉悪いですが、表面だけのお付き合いの人に
必要以上のお手伝いなどは出来ません。
その人に見合う付き合いという範囲は超えません。
又スレ主さんの書かれてるママさんのように
何でも言ってね→頼まれて愚痴みたいな人も苦手です。
人に良く思われたいからそうなるんですよね。
本当に手伝いたい気持ちなら、スレ主さんに愚痴こぼしませんし。
でも矛盾してるかもしれませんが、言ってねと言って
多少のお願いならまだしも、結構しんどいお願いする人も
ちょっとどうかと思います。
先程も書きましたが、距離感に見合うお願いが
わからない人もどうかと思うので。

2014.12.12 15:46 8

すっぽん(秘密)

何事もそうだと思うのですが、結局自分がどうしたいのかだと思うんです。

自分がもっと他の人と仲良くなりたいとか深い話をしたいと思うか、そうでないか。

私の場合は好き嫌いが激しく、楽しそうに悪口を言う人と空間を共にするのがとても苦手なので、上手く立ち回れないで悩むこともあります。

ひとりの時間もすごく大切、親同士密な関係は幼稚園時代の今だけ、と割り切っている部分はあるものの、それでも思い悩むことも多いです。

難しいですね。
でも。
家庭が円満で子供に恥じない生き方をしていれば大丈夫!と自分に言い聞かせています。

2014.12.12 15:55 8

まめ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page