HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵管造影検査、レントゲンは?

卵管造影検査、レントゲンは?

2014.12.13 02:32    0 3

質問者: ma0さん(26歳)

 ジネコ会員

先月から不妊専門の病院にかかっていて、今周期は初めての卵管造影検査をしました。
元々説明は受けていたので、分かってはいたのですが、私の通っている病院では卵管造影検査といっても造影剤を流すだけでレントゲンは撮らないということでした。実際本当にレントゲンはなく、エコーもなかったです。造影剤を通して終わりました。
でも終わってみてから…
何故レントゲンを撮らないのに造影剤を使用するのかがわからなくて、、
妊娠しやすくするすることが一番の目的としてやったのですが…それなら造影剤でなくても良いのでは?と思うんです。

また、値段が卵管造影検査と抗生物質の薬、合わせて16000円にもなっていました。
高いですよね?これは保険適応外になってるんだと思いますが、調べると病院によってかなりと差があるみたいで…
何が違くてこの値段の差ができてるんでしょうか。

わかる方いましたら、教えて下さい。お願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4年前に東京J病院で造影剤を使って検査しました。
レントゲンだったのか忘れましたが卵管の状態を見れたと思います。何も問題ありませんでした。
造影剤を流すと半年くらいは卵管の流れが良いそうです。
値段はそのくらいしたと思います。
増税後、値段がまたグンと上がったのでそういうものなのかも…?

今、2人目を授かりたく通院していますが採血して
注射してエコーでちょっと見るだけで1万円くらいかかるので…
高いですね。
ご質問のお答えになっていませんが、赤ちゃんが来てくれますよう応援しています。

2014.12.13 09:14 8

あまに(34歳)

お返事ありがとうございます!
そうなんですね(>_<)値段、このくらいだったみたいで安心しました。いつもは3000円超えることなかったので、驚いてしまって…。造影剤が高いんですかね?
はい✳︎早く授かれるように頑張ります。!

2014.12.14 21:15 7

ma0(26歳)

 ジネコ会員

高いですね。
私も先月、卵管造影しましたが、お会計は5000円くらいでした。
レントゲンも当日と翌日撮りました。
卵管造影って卵管に詰まりがないかなど調べる検査だと思うんですが、
レントゲン撮らなくてもそれが分かるのでしょうか?
造影剤を入れる際、痛みが無ければ通ってるとかは言いますけど…。

でも卵管造影後は妊娠しやすくなると言いますし、授かることができるといいですね(^_^)

2014.12.18 23:24 6

りさまま(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top