HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管水腫とは、卵管造影検...

卵管水腫とは、卵管造影検査でわかるのですか?

2008.2.27 11:54    1 3

質問者: mimiさん(34歳)

体外受精に挑戦中の者です。(一度目は撃沈、ただ今2度目に向けて調整中です。)

過去に卵管造影を受けて卵管が細く詰まり気味(というか詰まっていた)ということで体外受精を受けることにしましたが、ネットで色々調べていたら、卵管閉塞の人はそれによって卵管水腫になっていることがあり、水腫が着床を妨げているということを知りました。

私の医師は卵管水腫のことは何も言っていなかったのですが、もし卵管水腫だったら造影検査をした時点でそうとわかっているものなのでしょうか?

実は卵管水腫があったために前回着床しなかったのではないか、今回もそのために着床できないんじゃないか、と心配でたまりません。

もちろん医師に聞いてみればいいのでしょうが、診察までまだ日にちがあるので少しでも情報を、と思い投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管水腫の為、12月にラパロをしました。
私もずーっと左が開通、右が閉塞という診断でした。
転院して卵管造影をした結果、(そこの病院は次の日もレントゲンを取り造影剤の散らばり具合をみます)
次の日のレントゲン結果で右が水腫だと思うという診断でした。いろいろネット等や先生にも相談した結果
ラパロを受けてみるのもいいでしょう。という事でした。現在はAIH治療を開始する予定でいます。
ラパロの結果はやはり右卵管水腫でした。水腫があると水が子宮に流れ込み受精卵を流してしまうという説明でしたので先生にお任せし切除しました。
ご自分が納得いくまで調べてからご判断をしてくださいね。(デメリット等)
お互いに授かれるよう頑張りましょう。

2008.2.27 20:20 12

ランチルーム(33歳)

もちろん直接お腹の中を見るのが1番なんですが・・・おそらく卵管造影でも水腫の有無はわかると思いますよ!
ちなみに私は超音波でも見えました。(これで見えるのは相当大きいらしいです)

2008.2.27 23:24 12

ちーたん(30歳)

では、卵管造影の検査をした時に水腫のことは特に言われなかったので、現在の段階では水腫の可能性はないということでよさそうですね。

今度の診察のときに医師にも聞いてみます。

ありがとうございました。

2008.2.28 13:20 15

mimi(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page