HOME > 質問広場 > くらし > サイクロン式

サイクロン式

2014.12.13 22:32    0 6

質問者: 掃除大変さん(秘密)

サイクロン式の掃除機使ってる方、使ってみてどうですか?
紙パック式に比べてどうなのかなと。
ジャ◯ネットで、パナソニックのエアシスというのに惹かれています。
サイクロン式はたくさんあるのですが、実際サイクロン式ってどんな感じなのか聞いてみたいです。
今は東芝の古い紙パック式のものを10年使用してます(^^;;

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除機二台ありますが、一つを紙パックからサイクロンに変えてとても良かったのでもう一つも買い替える時に迷わずサイクロンにしました。
排気がきれいで空気が汚れないしゴミ捨てが簡単で清潔でとても使いやすいです。
メーカーはダイソ⚪︎とシャー⚪︎です。

2014.12.14 08:27 11

良いです(秘密)

私はサイクロンから紙パックにかえました。
結婚してから7年ずっとサイクロンでしたが、電気屋さんで現品限りで安売りしていた紙パック式を購入して目から鱗。

サイクロンは毎回中のゴミを捨てなきゃいけないし、フィルターがあっても中はどうやっても汚れます。
直接ゴミが入るんだから当たり前ですよね。

その点紙パック式は溜まってから捨てれば良いし、パックにしかゴミは溜まらないから汚れない。
吸引力も全然違うし、交換も蓋を開けてパックを捨てる→新しいパックをいれて閉める。の動作だけなので、サイクロンと比較しても対して面倒じゃない。
捨てる回数が減る分むしろ楽かも。

排気はサイクロンの方が綺麗だと思います。
でも毎日何時間もかけるわけじゃないし、掃除中は大抵空気の入れ替えもするので、排気は気にしてません。

10年前の掃除機を使用されてるなら、今の掃除機を使ったらきっとビックリしますよ(^-^)

2014.12.14 10:29 14

こたつ(秘密)

紙パックからサイクロンそして紙パックと戻ってきました。

紙パックの方が簡単で清潔で手間が少ないです。

サイクロンはしょっちゅうゴミを捨てないといけなかったので面倒でした。

虫とか吸引した時にサイクロンだったら捨てるの恐怖ですけど、紙パックなら気分的に楽です。

2014.12.14 11:03 12

かず(42歳)

主さんが検討されているエアシスを使っています。
私もジャパネットたかたで買いました(笑)
もう3年程前なので今と変わっている点もあると思いますが‥

私はずっと紙パック式を使っていました。
ゴミを捨てるのが面倒くさそうだな、とか紙パックだともし虫を捨ったときも見えずに捨てることができるとか思っていましたが、どうしてもエアシスが欲しくて、ジャパネットで少し安く買える時に思いきって買いました。

すごく満足しています。
今まであんまり気にしていなかった排気ですが、きれいだとこんなにも気持ちがいいとは思いませんでしたし、ゴミがたまると吸引力がだんだん落ちていくということもないのでよくゴミが吸えます。

他もサイクロンも同様なのかは分かりませんが、エアシスの説明書にゴミのカップのところに一枚ティッシュをかますと細かいゴミがフィルターにつまりにくいとあったので毎回そうしています。
そうすると、毎回カップを洗う必要はないし、捨てたときにゴミ箱の中でゴミの上にティッシュが被さる形になるので、ホコリも舞わないし、ゴミを見ることもないのでいいです。

別に回し者じゃありませんが、エアシス細かいところにもこだわっていてかなり使いやすいですよ。
掃除があまりすきじゃなく、コンセントを差すことがまず面倒くさいと思っていた私ですが、エアシスを使うことが楽しくてしょっちゅう掃除しています。
そしてゴミを捨てる瞬間が「こんなにゴミがとれた」とたまらなくうれしいです。

2014.12.14 14:43 11

かきの種(42歳)

コメントありがとうございました!
返事が遅くなり、すいません。

サイクロン式と紙パック式の両方の利点を知ることが出来て良かったです!
ありがとうございます。
確かに紙パックだと都度捨てる手間は省けるし、使い慣れてる…サイクロン式は廃棄が綺麗で吸引力もいい。
悩みますね〜!
皆さんのご意見を参考に今日は電気屋で調査してきます(笑)

2014.12.15 10:57 6

掃除大変(秘密)

〆後にすみません。

最近サイクロンにしました。超ハッピーです!!

オール電化等で夜間の電気代が安いプランの方。

部屋が広いとか、障害物が多い方。
フローリングの方。
使っている絨毯の毛足が短い。

こんなお家はサイクロンがお勧めです!

2014.12.16 21:00 2

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page