HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 託児所に預けて働くこと

託児所に預けて働くこと

2014.12.14 13:03    0 9

質問者: ゆきんこさん(28歳)

産後の働き方についてご相談させて下さい。

今年出産しました。
結婚と同時に夫の転勤があったため退職し現在の地域に引っ越してきました。引っ越し後契約社員として働いていましたが、出産前に退職しています。
ただ職場がとても働きやすい環境で良い方ばかりで、産後も挨拶に行ったりイベントに誘われ参加しており、先日また戻って来れたら働かないかとお声をかけて頂きました。

そこで働き方について迷っています。
一番の希望は扶養内のパートで週18時間程度働く方法です。その理由ですが、お金のためというより気分転換のために少し働きたいということ、持病があるため2人目を考えると子育てとフルタイム勤務を両立しながらいつでも妊娠できるように体調を整えられるかが不安なことがあります。半年毎に契約更新があるので、半年パートで働いてみてから様子をみながらフルタイムに移行することは考えています。

ただパートだと要件を満たさず保育園には預けられないので、無認可の託児所の月契約か市の保育ママなどになります。
託児所は見学後に一時利用はしたことがあり、子どもの様子を細かく報告して下さりスタッフも良い印象でしたが、定期的に預けるとなると無認可ということで少し不安もあります。また日によって勤務するスタッフが変わったりすると、子どもにとってあまり良くないのかなと思ったり。。。

やはり働くのなら半端に働くより、始めからしっかり保育園に預けて働いた方が良いのでしょうか。
乳児を育てながらパートで働かれた経験のある方はいらっしゃいますか?

ここでは保育園の待機状況や保育料(パートで働くのはかえって割高では、など)については抜きにして、子どもを預ける環境と働き方についてご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

週2~3日の勤務にして認可保育園の一時保育を利用してはいかがでしょうか?

2014.12.14 17:16 6

メリー(35歳)

お住まいの場所によって違うのでしょうか?
こちらでは週15時間以上で預けることができます。
(最低で週3、一日5時間だったかな)
一応もう一度見てみては?

あとは3歳くらいまではいいけど
年少さんくらいからになると
園庭があったり、行事があるところじゃないと
物足りなくなると思います。
託児所だと行事とかないですよね。

2014.12.14 19:49 8

ともか(35歳)

メリー様

レスありがとうございます。
認可保育園に一時保育というものがあるのですね!市のホームページから見てみたところ、行ける範囲では2ヶ所ほどあったので詳しく問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました!

2014.12.14 23:04 5

ゆきんこ(28歳)

ともか様

レスありがとうございます。
私が住んでいる地域も働く時間を分散させれば(週4日以上勤務という条件があります)預けられないことはないのですが、預ける日数や時間は関係なく保育料は月額で決まるとのことでした。なので、パートでも保育料はフルタイムの場合と同じだけかかってしまうためパートで保育園は選択肢にありませんでした。

託児所は仰る通り園庭がありません。その点も気になっていました。3歳から幼稚園へ入れたいとは思っていましたが、イベントがないという点については考えつきませんでした。やはり、考え出すと色々マイナスポイントが出て来そうですね…
鋭いご意見ありがとうございました!

2014.12.14 23:17 5

ゆきんこ(28歳)

2歳児を4月から認可保育園に預けてパートで働いています。
認可保育園の条件(勤務日数・時間数)を満たせば
パートでも申請・通園は可能です。
地域によっては入園が難しいかもしれませんが…。

申請する為の就労証明を発行してもらう為に、入園までの間
どこかに預けて働かないといけなかったのが悩みでした。
わたしは義父母に預ける事でクリアしました。

扶養内のパートですが2歳児なので条件が厳しく
(実働6時間を月15日)
わたしもお金を稼ぐより気分転換が目的ですが、
保育園の条件を満たす為、上記の勤務状況でやっています。

保育園に通っている子供は随分成長しました。
毎月のイベントを楽しみにしていたり(今はクリスマスです)
新しい遊びや、歌や踊りを覚えてきたり。
トイレトレーニングも、お友達がおむつを卒業していると
自分もパンツを履くと言い、最近めでたく完了しました。

来年度3歳児で勤務条件・料金が緩くなりますが
今通っている所が車で20分の距離であること
(この保育園しか入れませんでした)
公立幼稚園の方が料金が安く、16時まで預かり保育もあるので
保育園は3月で退園して、自宅近くの幼稚園への入園を決めました。
これでもう少しのんびり働けそうです…(苦笑
でもわたしは保育園に通わせて良かったと思っています。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

2014.12.15 00:36 5

エスターク(31歳)

エスターク様

保育園に通わせながらパートをされているとのこと、大変参考になります!
私の住んでいる地域も、週4日1日4時間以上の勤務で保育園に申込みできます。ただそれで入所出来たとしても、保育料は夫の前年度の所得によるので、例えば週4日預けても週6日預けても保育料は変わらないようです。私は出来ればパートの日以外は子どもと一緒にいたいという思いがあり、そうなると欠席させることが多いことが気になっていました。
エスターク様はパートのない日も預けてらっしゃいますか?
また、毎年10月11月はほとんど働けない(夫の会社の扶養の基準内におさえるため)のですが、その月は保育料の方が高くなってしまいます…
うちも保育園に預けるとしたら保育料が5万ほどかかるので、マイナスにはならないにしても本当に私の気分転換のためにお金を払っている感じになります^^;

2014.12.15 11:00 3

ゆきんこ(28歳)

質問を頂いたので再度失礼します。

パートが無い日は、私の用事がなければ休みにしています。
連絡を入れると「お子さんとゆっくりして下さいね」と
言っていただけるので。

病院やら銀行やらの用事があったり、
本人が保育園に行きたいと言った時は通わせます。
先生方も「お仕事お休みでも連れて来て良いですよ」と。
ひとりだと身軽なので、この時に買い溜めしたりします(笑
子供自身、保育園を楽しみにしているので
最近は休みの日でもほぼ保育園に行っています…。

やはり最初の数か月は給料<保育料になってしまいますね。
スレ主さんのお子さんはまだ小さいようですし、
お子さんの年齢・御主人の所得で変わりますものね。

でもやはり社会に出るというのは良い事だと思います。
会社からお声を掛けて下さっているのなら
尚更チャンスだと思いますがどうでしょうか。

働きながらの家事育児はなかなか大変ですが、
良い道が見付かりますように。

またしても長文失礼しました。

2014.12.15 19:15 4

エスターク(31歳)

エスターク様

お忙しい中再びお返事を頂きありがとうございました!
エスターク様のような働き方、預け方がまさに私の理想とするところで羨ましいです。
お子様も保育園が大好きなようで、親子双方にとって良いなと思いました。

昨夜色々計算してみると、やはり保育園に通わせると月によっては(手当ての内容など)扶養の制限を超えてしまう可能性があること(かなり厳しく、少しでもオーバーするとそれまでの扶養手当て分をまとめて返金しないといけないようです)、年度末は勤務時間が減るため年間ではパートで働いた分があまりプラスにはならないことなどから、やはりフルで預けるよりは上の方が仰っている認可保育園の一時預かりを検討してみようと思います。
お金のためではないとかきましたが、余裕のある家計では決してないので、少しでも手元に残ればというのが本音です^^;

色々教えて頂き本当にありがとうございました。

2014.12.16 10:03 4

ゆきんこ(28歳)

法律改正されて扶養の上限が変更になります。28年からです。今計算されてぎりぎりのラインなら再来年にまた勤務時間を考える必要が出てきますね。
ご存知でしたら、済みません。

2014.12.16 17:18 4

さちこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top