HOME > 質問広場 > くらし > 朝食は食べたほうがいい?

朝食は食べたほうがいい?

2014.12.21 15:57    0 8

質問者: ハルさん(30歳)

いつも皆様のアドバイスを参考にさせて頂いております。

私は、朝食抜きが毎日です。

理由として、私は朝食を摂ると、通勤中100%腹痛で倒れます。
また、何も食べなくても、便意が起きる場合もあります。

汚い話ですが、朝の通勤により腸が刺激され、前日の食事が、必ずお通じとしてあります。
極めて快調です。

学生時、『朝食は一日のエネルギーだからしっかり食べて下さい』と言われ、朝食に味噌汁、納豆ご飯、お茶を飲んで出発をしたところ、腹痛で死ぬ思いをしました。

そんな思いをしても、どうしても食べたほうがいいですか?
因みに、お腹に少し入るだけで、お腹を下します。(昼食・夕食は問題ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

食べた方がもちろん良いでしょうね。
私は自転車通勤なので、朝抜きじゃこげないです。
スレ主さんの場合、長年の生活スタイルで、
食べないのが普通→食べた方が体調くずすに
なってるのかもしれませんね。
最初から味噌汁、ごはん、納豆のしっかり食べるは
難しいかもしれませんし、徐々にの方がむしろいいかも?

2014.12.21 16:48 5

あられ(秘密)

デトックスの考え方をすれば、朝食は食べないほうがよくて、血糖値などの問題があれば、朝食は必要です。

体調がベストになるような食べ方のほうがいいのではないか、と思います。

人の体によって、それぞれなので、お腹が痛くなるなら、無理して食べなくてもいいと思います。

私は、血糖値が低いので、食事抜きは絶対に無理ですけど。

2014.12.21 16:56 12

たまこ(秘密)

私は朝食を摂ると、通勤中100%腹痛で倒れます。

だったら食べなくていいのでは?そこまでなるまで食べたいですか?
今までそうしてきたのですから30にもなって今更何も変わらないような気がします。

2014.12.21 17:51 27

せいこ(29歳)

本当、何が正しいかわからない世の中ですよね。

私は中間を取って、少量の朝ごはんを食べるようにしています。

普通に朝、昼、晩食べたら太るようになりましたので(汗

一般論も大切だけど、自分に合わせるのはもっと大切かなと思います。

2014.12.21 21:44 10

匿名(41歳)

必ず倒れるんですよね?

ここで素人やあなたを知らない人達に聞くより、病院で医師に聞いた方が良いのでは。

2014.12.21 23:51 11

はてさて(35歳)

もともと胃腸が弱いのではないでしょうか。
過敏性腸症候群の人に、そういう人が多いですよ。
あと朝の目覚めが悪いということはないですか?
体がまだしっかり起きていない時に食べると腸に刺激が強すぎて腹痛を起こしているのかもしれません。

持って生まれた体質もあるかもしれません。
体質改善をしながら色々試してみて朝食を食べるかどうか決めてはどうですか?
普段から運動を心がけたり食事内容を見直すのも改善に役立ちますよ。

免疫力は腸で作られるので胃腸が弱いと免疫力が低くなりがちで疲れやすかったり病気を貰いやすかったりします。

朝食をとるべきかを考えるのではなく朝食を取ると腹痛になる体について考えたほうがいいと思います。
この機会に自分の体にしっかり目を向けてみてはいかがでしょうか。

ちなみに朝食抜きの人は糖尿病になる確率も高くなるそうです。
午前中に低血糖で過ごすと昼食を取った後に血糖値が普通以上に上がるそうですよ。

20代までは健康で当たり前で多少無理しても平気ですが30代からは自分の体と向き合ってメンテナンスしていかないと色々不具合も起きてきますよ。
自分の体質を知って弱い部分はケアしたり鍛えたり整えたりしていった方がいいですよ。
自分の体を勞っていない人は40代ぐらいから不調が酷くなってきます。


2014.12.22 00:08 6

そ~ね(47歳)

私は「朝ご飯は必ず!」は子どもにだけ当てはまると思ってます。
私自身は食べたり食べなかったり、体調に合わせてますよ。
ほかの方も書いてますが、自分の体質に合わせるのが一番だと思います。
体は人それぞれ違いますからね。

2014.12.22 06:15 6

納豆(秘密)

通勤時お腹が痛くなるのは、過敏性腸症候群かも知れないですね。
私も全く同じでした。お腹痛くなるのが恐くて、朝食抜きで出社してました。会社に着けば安心なので、着いたらパン等軽く食べていました。
ストレスによる下痢や便秘が起こる病気です。調べてみては?
治す方法もでていますよー。

2014.12.22 08:15 3

まさか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top