HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 年少さんからのお昼寝

年少さんからのお昼寝

2014.12.21 18:46    0 5

質問者: ゆきちさん(26歳)

4月で四歳、保育園で年少さんになる娘がいます。
お昼寝は希望者だけのようです。

お家では昼寝なしです。

昼寝なしだと、ハードスケジュールな日は夕方ちょっとしたことで泣いたりします。

でも、昼寝あり(保育園の日)だと9時にすんなり寝られず10時過ぎまで起きていることも…

年少さんのお子さんをもつみなさんは昼寝ありますか?なしですか?

必要なのかそうじゃないのか微妙なところなので、悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年、年少の娘がいます。一学期は昼寝してました。慣れない園生活で疲れるようでした。
二学期からは意識的に昼寝しないようにしました。夕方、バタバタしますが、夜も8時過ぎには寝て、朝も7時には自分から起きるので、良い習慣になっています。

2014.12.21 19:56 8

魚(38歳)

うちもお昼寝は、希望者のみです。

一学期の初め、お昼寝させていましたが…家で夜11時頃まで起きていて、朝、起きられず無理やり起こすと、グズグズ機嫌悪く幼稚園も休みたいと騒ぎ…お昼寝は、止めさせました。

4歳でお昼寝は、もう必要無いと思います。

しかし、お帰りのバスの中で(片道25分位)爆睡している事も(笑)

帰ってからは、大好きな子供の教育番組見ながら、一緒にお絵かきやお店屋さんごっこに付き合ってます(笑)

はなかっぱが始まったら、夕飯の準備を始める事に毎日しています。

2014.12.21 22:10 6

愛海(28歳)

とりあえずお昼寝なしで様子を見てはどうでしょう?

最初慣れるまでは、グズグズになるかもしれませんね、
うちの場合、ですが
子供が幼稚園に行ってるうちに夕飯の支度をしてしまい、
いつでも食べれるようにしておきました。
ぐずったらお風呂に入れたり、早めに食べさせたりして
(お風呂に入ると目が覚めることが多いです)
いつもより早く寝ることも多かったです。

でもそのうち慣れたのか年齢のせいなのか
リズムが整って、ぐずらなくなりましたよ。
たまに遠足など疲れた時はウトウトするときもありますが。

様子を見て、どうしてもしんどそうだったら
途中からお昼寝させてもらうことにしてもいいですし。


下の子は保育園だったので年長の夏前まで
全員お昼寝があり
夜寝なくてちょっと困りました。

2014.12.22 06:53 4

ゆか(35歳)

子どもによるとしか言えないのですが。
うちの子はよく寝る子だったので、
幼稚園の毎週水曜日のお昼寝はきっちり寝ていました。
お昼寝のない日も横になる時間が20分くらいあるのですが、
年少のうちはその間いつも寝ていました。
私なら、年少のうちはお昼寝させます。

2014.12.22 12:58 6

えっと(43歳)

とりあえず春先はお昼寝あり、様子見ながらなしにしていこうと思います。

四歳になってから夜の寝付きをみながらその後のことは考えてみます。

ありがとうございました!

2014.12.22 17:55 4

ゆきち(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top