HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 3歳から認定こども園(保育園)

3歳から認定こども園(保育園)

2017.8.8 15:08    2 3

質問者: かなさん(35歳)

1号枠でこども園に入園させた方のお話が聞きたいです。
来年、年少のこどもがおります。
現在求職中で、住んでいる地域では求職中ぐらいでは保育園にいれられません。
幼稚園よりこども園の方が働きやすいのではと思い(延長保育、預かり保育等あるので)
1号枠で入って働きたいと思っていますが、
幼稚園と違い在園児の子がとても進んでいて(しつけ、トイレなど)、心配になりました。
実際1号枠でこども園(元々保育園)に入園された方、幼稚園ではなくこども園にされた理由やこどもが慣れているかお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は1号です。

入れた理由は近かったから。

私立幼稚園ですと市から補助が出ます。
ですがうちは近くに私立幼稚園はなく、行くとするとバス通園になるのは確定でした。
色々な私立幼稚園隣も比較したんですが、私の住む地域だとエアコン代も、給食代も、父母会費も、私立幼稚園の方が高かったんです。
バス通園だとバス代も余分にかかりますしね。
あと、バスはあちこち通って幼稚園に行きますから、子供が40〜50分ぐらいはバスに乗ることになります。

近いとバスに乗っている間も幼稚園で子供が遊べるなと思ったんです。
私が通わせているこども園は、8:45から15:45までの7時間が1号保育の時間です。

延長保育、預かり保育は私立幼稚園でもありますよ。

うちはのびのび園なので、3歳の入園時にオムツの子供も結構いました。
入園したばかりの時は、しつけも3歳ですから未熟な家の子供が多いですよ。
お友達と遊ぶというより、自分が遊んでいる隣でお友達が遊んでいる状態ですし、朝、幼稚園の出入り口で泣く子もいました。

2017.8.8 22:35 3

ミュート(32歳)

うちは今年中さんの1号と、来年年少さん1号で入園する予定の子がいます。

1号さんたくさんいます。2号さんも昼間(9時~2時)は1号さんと生活します(その後保育園組のクラスへ)。
確かに2号さんのほうがしっかりしていますね(笑)
けれど普通に1号さんと2号さんは仲良しだし、昼間は同じことをするので問題なく楽しく登園していますよ(^_^)
子供は意外とお友達になるのが早いです(笑)

2017.8.8 23:11 3

みー(29歳)

今年こども園に入園した3歳児がおります。
一番近くて同じ地区のほとんどの子がそこのこども園に入園しているのでそこに決めました!
うちの子供はトイトレも完了しておらず、箸も使えない、好き嫌いも多くどうしようかとおもっていました。
3歳児の半分は今年入園した子達ですが、保育園2、年目以上の子と差はあまり感じませんでした。
保育園の教室に慣れていることくらいですかね。
数ヶ月が経ちうちの子供はすっかり慣れて楽しんでいますし、自分で用意したり漏らさなくなってきたりと成長しています。

2017.8.11 22:05 0

新入園(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top