HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 40代の妊娠確率

40代の妊娠確率

2015.1.4 06:14    7 18

質問者: ありささん(40歳)

カテ違いでしたら、申し訳ありません。
現在40歳で今年41歳になります。
36歳で結婚して、すぐ子供を望んでいましたが、なかなか出来ず2年前より病院でタイミングだけみてもらっています。
主人と私の考えでこの先ステップアップする予定はありません。一応病院では2人とも異常はなく、高齢による不妊だろうと思われます。

私のように、タイミングだけで30代後半から妊活して、数年妊娠に至らなかったけど、特に何をしたわけではなく、ふと諦めていた頃に自然妊娠するような事ってあるのでしょうか?
もう40歳。。。 ほぼないと思った方がいいのかな。
ご意見頂ければありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳で妊娠の確率は1桁ですからね。出来たらラッキーくらいに思っておく方が良いと思います。

体外をしても、出産までは難しい年齢ですから
自然妊娠だと尚更だと思います。

私なら、毎月毎月可能性の低いタイミングに期待するより、体外してみた方が気持ちが楽になると思うのですが…

タイミングでいくなら、出来なくても後悔しない、という心持ちでいくと良いと思います。

2015.1.4 07:49 38

林檎(29歳)

絶対ないとは言えませんが妊娠しても今度は無事に継続出来る確率もかなり低いと思います。

今30代でも自然妊娠もなかなか難しい人も多く何年もかかるので40歳で自然でポンっと出来る期待はあまりされない方が…
出来てもそこからの道のりも大変です。

健康な男女の妊娠の確率でさえ20〜30%程しかないですから…

ちなみに私も1年半不妊で人工授精でした。

2015.1.4 08:29 10

まよ(34歳)

少し違いますが、私は39歳で避妊やめて自己タイミング一回でその月に妊娠しました。
40歳の終わりも同様に排卵日を狙って1度で、42歳では2周期目で妊娠し出産となり、今は3人子どもがいます。
結婚は29歳でしたが、夫婦2人だけの気楽な生活が心地良くて長年子どもを持つ気になれませんでした。
妊娠率で言えば4回トライのうち3回なので75%です。

結婚が遅かったり子作りが遅くて不妊かどうかわからないまま年齢重ねたという方は高齢でもわりと早くに妊娠されている方が多いと思います。

30代後半からタイミング2年間ならやはり卵の質の問題かもしれないです。
体外などで誘発して妊娠できる卵の確率を上げれば可能性はあるように思いますが、治療はされないんですよね。
主さんの場合、基礎検査で異常がないので可能性はあると思いますが、ひたすらタイミングで妊娠できる卵に会えるのを待つしかないと思います。
自然に待つなら、運が良ければ妊娠できるしそうでなければできないとしか言えないです。

私の先輩で20代に1度流産してお子さんがおられなかったのですが、45歳で自然妊娠された方が1人おられます。仕事で成功されている方でお子さんを望んでおられたかどうかわかりませんが、特に妊活とかはされてなかったようで本人もびっくりしたと仰ってました。何のトラブルもなく出産されて今利発で元気な5歳の男の子です。

2015.1.4 08:33 15

ドーナツ(43歳)

叔母が二人、40歳(41歳)で妊娠しています。タイミング治療はしたそうです。

ただ、二人目ですが。

一桁というわりには妊娠する人はするもんだなあと思いました。

2015.1.4 10:57 10

匿名(29歳)

三十代はクリニックに通って妊娠出来なかった背景があって、四十代で突然妊娠した人も中にはいると思いますよ。
ただ、40代でやはり日々加齢していく卵子を考えると割合は相当低いはずです。

実年齢より卵子が若く、治療しなくても妊娠する40代もいますが比較しても意味がないと思います。

先日、不妊治療をしているクリニックの医師がテレビで発言していたのですが、体外は40代になる前に推奨してます?とか、高齢になる前が望ましい?ような事を発言していて、40代の人が見たら落ち込むだろうなと感じました。
私も体外経験者ですので。

ステップアップしないと決めたならそれを受け入れる前提で期待しない。
後悔しそうなら、まだ間に合ううちに治療して可能性に掛けるか。
私の知人は夫婦仲良く治療はしませんでしたが、子供が欲しかったと泣いて後悔したのが51歳の時でした。だから個人的に後悔はして欲しくないなと思ってしまいます。
私が通った医師は42歳までならという考えのところでした。

2015.1.4 12:06 18

匿名(秘密)

40代の妊娠出産率が数%と言う人が多いですが、これは40代全女性のうち妊娠出産する人の割合だと思うので当てにならないと思います。一般的には40代で子どもを望んで妊活している人自体が少ないですから。
子どもを望んでいる40代の人のうち妊娠出産率が数%ならわかりますが、そんな統計はなかなか取れないし取れても母数が少なかったり不妊治療している人(不妊原因があるとか妊娠しにくい)だったりするので、私は実際はもう少し高いと思いますよ。

40代は中絶率も高いですし、周りを見ても職場、親戚、友人などどのグループにも1人や2人は40代で出産してる人がいますから。40代でも簡単に妊娠する人はいくらでもいます。
ただ、これが主さんに当てはまるかどうかはわかりません。

2015.1.4 12:11 27

40代の数字はあてにならない(秘密)

タイミング2年で妊娠に至らないなら、この先妊娠する可能性はかなり低いんではないでしょうか?
病院で診てもらっても、普通の婦人科で診る検査なんてあてにならないですよ。
タイミングと言っても、ちゃんとした不妊専門のクリニックでのタイミングをお薦めします。
誘発剤やホルモン剤を使ってのタイミングだと、もう少し望みは有るんじゃないでしょうか?
私も夫婦共に何の問題も無かったですが、結局顕微授精で授かり、3年でやっと出産に至りました。

もちろん40代でも妊娠して、すんなり出産まで行く人も居てますが、そういう方は避妊を止めて半年以内に授かってる人だと思います。

でも主さんは今後ステップアップする予定が無いと言う事は、子供が居なくても夫婦二人でと考えているんですよね?
なら一度、一切タイミングとかを考えずに過ごしてみてはどうですか?
高度治療から考えるとタイミングでの通院は大した事無いですが、タイミングだけの人にとっては、それだけの通院でもストレスになると思うので。

2015.1.4 12:17 18

亜理子(41歳)

私の周りでは、40代で妊娠する人って
結婚が遅かったけど、すぐ妊娠したと言う人ばかりです。
数年立ってと言う人や、2年タイミング見てと
言う人はいないですね。
1人だけ体外で44歳で授かった人はいますが・・・

2015.1.4 14:03 26

あ~(43歳)

2年もやきもきするなら、ステップアップしたほうが効率的。欲しい気持ちがゼロでないなら、タイミングだけでそんな時間無駄にしたらもったいないです。

2015.1.4 14:06 18

ゆき(35歳)

横ですが、ドーナツさんはわざわざ自慢する為に出て来られたの?!
主さんは36歳で子作り開始して、40歳の今も授かっていないが、この先ふと妊娠する可能性はあるのか?って聞いてるのですよ。
高齢でも解禁後すぐに妊娠する人だっているのは、ご存知かと思いますが?

2015.1.4 14:48 63

クロワッサン(29歳)

36歳で結婚し、すぐにタイミング指導と各種検査、人工授精を数回、一度もかすりもせず、
38歳で体外の予約を入れ、生理を待っていたら妊娠していました。
自然妊娠を諦めたとたん自然妊娠で、38で産みました。

運が良かっただけなのかわかりませんが…

2015.1.4 17:25 8

南極海(39歳)

ドーナツさんって、たまに不妊治療スレに登場しますが、全くの場違いなので参考にしない方がいいです。

30代後半だろうが40代前半だろうが、避妊をやめてすぐ妊娠する人はいます。
そういう人は、20代でも30代前半でもすぐ妊娠出来る人です。

でも、主さんの様に36歳から2年間自己タイミングで妊娠できず、38歳から2年間病院のタイミング治療で妊娠できなかったという事は自然妊娠は無理だということです。

今は卵子の老化も原因の一つでしょうが、36歳で無理だったということは、キャッチアップ障害ではないですか?
キャッチアップはとても多い不妊原因ですが、要するに体外受精以外は妊娠の可能性が無いということです。

ステップアップするしないはご夫婦が決める事ですし、40歳を超えても毎月性生活があるというのは素敵な事だと思います。
ただ、不妊治療をしている身としては、一生子供のいない人生で後悔しないのかと一言言いたくなるのは事実です。

2015.1.4 18:50 36

マハロ(36歳)

無精子症、閉経、卵巣や子宮がないケース以外は、高齢で長い間自然妊娠できなかった人でも、自然妊娠する可能性はゼロではないと思います。しかし、ありささんのような一般不妊検査でとくに異常がみられないケースは、キャッチアップ障害や受精障害(高齢不妊では卵子に受精障害が起こりやすくなります)や着床障害(重度の着床障害だと高度不妊治療でも妊娠できないことが多いです)の可能性があります。これらが原因の場合は、体外受精などの高度不妊治療を行わない限り妊娠する可能性がきわめて低くなります。高度不妊治療は妊娠するための治療であるとともに、不妊原因を探る検査でもあります。

2015.1.4 20:05 8

りんたん(43歳)

参考にならないかもしれないですが、36歳で結婚して40歳で妊娠、41歳で出産しました。
最初の1年は忙しくてタイミングどころではなく、妊活始めたのは結婚2年目の38歳からです。
結婚直前に検査だけはと思ってホルモン値や卵管造影までしてその時は異常なしでした。
妊活と言っても冷え対策と漢方、そして自己タイミングでした。
子作り始めた最初の周期は陽性反応→3日後に生理が遅れるいわゆる化学流産でした。
翌周期に主人がプレッシャーのせいかできなくなりそのままセックスレスになりました。
子どもが欲しくて焦る気持ちと夫婦生活のないさみしさですごくつらかったです。
39歳の時に1度人工授精を試しましたが陰性。主人は治療には反対で精子を提出するのも嫌々でした。
セックスできないくせに治療は嫌、子どもはできれば欲しいと勝手なことを言う主人が憎くて離婚も考えました。
そんな中、ここでは個人を特定される可能性があるので書けないですが、人生の転機となるような出来事があり、1度だけならと挑戦した自己タイミングで妊娠して出産に至りました。

たまたま運が良かったのか高齢でも妊娠しやすい体質だったのかはわかりません。

2年間ずっとタイミング取られてた主さんとは状況は違うかもしれないですが、30代後半から妊活を始めて積極的な治療はせず40代で出産した例としてレスさせていただきました。

2015.1.4 20:59 4

さいど(秘密)

主さんがスレを立てられた気持ちの程度が分かりませんが、
ステップアップしない道でも
自分が後悔しない方法を選択すれば良いと思います。

私は39歳で高度不妊治療を始め42歳で妊娠43歳で出産しました。
自分達が後悔しない出来るだけの事をしてきました。
超重度の男性不妊に私の高齢、治療も3年半経過してたので43歳の誕生日までで治療をやめる決意をした後の妊娠でした。

妊娠は命の事なので
確立とか可能性とかだけでは計り知れないものがあると私は思います。
また高齢になると流産率も上がりますが、強い命は産まれてきます。
なのでここで他の方の体験談を聞いても全く自分には当てはまらないです。
どうか後悔されないよう納得して前に進まれて下さいね。

2015.1.4 23:31 7

さい(44歳)

横気味ですが・・・

九州にある有名な不妊専門病院がデータを公開しており、それによると40代の場合は体外も顕微も流産率が60パーセントを超えています。

その病院は40代のタイミングは恐らくしていないので自然妊娠のデータはないのですが、体外や顕微でも妊娠率は10%前後なので、自然妊娠はそれよりも下だと考えるのが自然だと思います。

仮に自然妊娠の確率が5%で流産率が60%だとすると、出産できる確率は2%と言うことになりますね。

もちろん中には高齢でも妊娠しやすい体質の人はいると思います。

私の周りには40代でデキ婚した女性が数人いますし。

でも主さんはすでにタイミングを長年してこられており、それでも妊娠していないので今後妊娠する確率はかなり低いと思います。

2015.1.5 08:28 20

小梨(35歳)

トピ主です。
お返事を頂いた皆様、どうもありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

多くの方がおっしゃるように、私のようなパターンだと、なかなか出産までたどり着くには厳しそうですね。 同級生でも妊娠、出産している人もいますが、2人目3人目だったり、結婚して半年以内に授かっている人ばかりですからね。

主人とは5年付き合って結婚したのですが、元々自由人な2人で結婚適齢期だというのに、お互い結婚する気もなく、ましてや親になるなんて考えてもいませんでした。 今でも2人で飲み歩く事や海外旅行が好きで、2人でも十分楽しいのです。なので、自然に授かれるならというスタンスです。40歳まではタイミングをみてもらおうかと病院へ通っていたのですが、今年は通う予定はありません。
この先子供を授かる事は、ほぼ奇跡に近そうですね。
アドバイスありがとうございました。

2015.1.5 11:55 7

ありさ(40歳)

10%というのは1年間タイミングを見ての確率なのか、子供を希望していた期間全部を通してみての確率なのか、そもそもはっきりしない数字ですよね。

自然に任せるなら任せてもいいと思いますよ。
私の周りにも避妊もタイミングもどちらもせず偶然?お子さんが授かった40代の方は結構いらっしゃいます。

一人目から10年あいてあきらめてたのになぜか43歳で妊娠とか、医師から男性不妊で自然妊娠は無理と言われてたのに38と42歳で自然妊娠、全然診察が当てにならなかったって人もいます。
42歳初出産44歳二人目の強者もいるし、自然妊娠で双子ちゃん出産の友達もいます。

私は30代後半に自然に任せて2年ちょっとで妊娠・出産しました。
逆に熱望していたのにお子さんに恵まれず夫婦仲良く暮らしてる方も知ってます。

思いっきり感覚で書きますがこの先お子さんに恵まれる可能性は1/3くらいはあるんじゃないでしょうかね?
タイミングも大切ですが普段から仲よく過ごすのがいいのではないかと思います。

2015.1.5 12:22 6

とめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top