HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状に書かれた一言(駄)

年賀状に書かれた一言(駄)

2015.1.4 17:52    2 79

質問者: そらジローさん(38歳)

年賀状に書いてあった一言で、あまり良い気分はしなかったな…というのがあったら教えてください。

30代になってから、ライフステージも様々になり、新年から余計な事は書きたくないと思い、言葉を選んで書いてきました。

私があまり良く思わなかったのは、独身&子供のできる前の「早く良いお話聞きたいです!」、
子供が一人の私に「子供3人はとっても大変だけど、その分賑やかでとても楽しいです!」
なんかが、ちょっと白々しい気持ちになってしまいました。

受け取りかたは人それぞれですから、皆さんの率直なご意見を聞かせてください。
年賀状ネタは、もうたくさん出ていると思うので、書き添えられたコメントの事に関してのみお聞かせいただけると幸いです。

私自身気を付けているつもりですが、参考にさせていただきたいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに今年の年賀状で「子供達もすくすく育ってます」
「子供も元気だよ」ってあっそう、聞いてないし、会ったことない何故子供を全面に出してくる?って思いました。
冷たいかもしれないけど連続して2通子供どアップの写真付きでそのコメントが連続で来たのでちょっと思ってしまいました。
それプラスその2人共会いたいねーと書かれており結局は子供同席の再会になるか相手は子供小さいからこっちから行かなければばらなくなるのでそう考えるとこの会いたいもイライラしてきました。
私は子供だけの写真があまり好きじゃない方なのでそう思うのかな?
それに子供が小さいとなかなかゆっくり出来ない迷惑かけそうだから私は小さいうちはあまり会いたくない派です。会うなら割り切ってお互い預けれるならという考えで…
でも親バカの気持ちもわからない事もないですが、せっかくなら家族写真がほしいです。

あと確かに子供出来たかな?というのも過去にありましたね。

2015.1.4 20:25 16

えみこ(33歳)

新婚当時の、主人の職場の先輩男性からの年賀状。
『早く子供!』とだけ書かれていました。
主人がいうにはその先輩自身、高度不妊治療で二人のお子さんに恵まれたとの事。

だったらなんでそんな事書くかっ!

会ったことはありませんが、ちょっと軽蔑しました。

2015.1.4 20:29 39

のんのん(39歳)

こんにちは!
私は、毎年のように「2世は、まだか?」と書いてくる上司です。
ちなみに、今年のもので、2回も会ったねっていうものがあり、捉え方かもしれませんが、正直、そんなに会いたくなかったの?とびっくりしました。だいたい2回もって2回って少なくないですか?
普段から、あまり友達と会わない子なのか、私とは、年に1回で充分と思われてるのかなーと感じました。
主さんの三人いるから、いいでしょ?みたいな一言も、はっきりいって大きなお世話だなぁと思いました。世の中には三人もいたら、子供にまみれた人生で、自分の時間もなく、子育ても中途半端になりそうと考えるものもいますので、、、。私なら一人で充分、一人っ子希望なので、全然羨ましくもないです。
逆に毎日におわれ、主さんをうらやんでいるのでは?と感じました。いるんですよねー!結婚して、子供さきに生んだら勝ち組のようにいう人。。。
つい最近まで、独身だったのに、交際期間も数ヶ月で、すぐ子供できたら、上から目線で独身のこに向かって、色々お節介いうひと!
私は一番最初に結婚したけど、独身のこに、そんな話したことないし、ましてや、仕事を頑張ってキラキラしてる人、独身で目標をもっていきているのが、暇な主婦より素敵だとおもうので、、、
脱線してしまいすみません。

2015.1.4 20:46 15

かおり(28歳)

なんか嫌な印象だったのは、「〇〇もお姉ちゃんと一緒の〇〇小学校にいきます。」と有名私立小学校の名前があった時。
もう何年もあってないし、別に小学校の名前までいらないよって感じでした。

2015.1.4 21:00 45

はな(秘密)

「のんびり専業主婦、羨ましいです」
もう10年以上前の年賀状ですが、出産して仕事を辞める前の職場のだいぶ年上の元先輩からです。
ご自身は、子育てを実両親にまかせ、バリバリ仕事をされてきた方です。
そういう方ではないので、そんなつもりはないと思うのですが、嫌味のように思えてしまって、お正月早々ブルーになりました。

2015.1.4 21:11 33

とくめい(40歳)

大学を卒業してから一切会っていないのに、結婚してから毎年、会ったこともない子どもの写真を送り続けてくる人が3人います。

子どもが増えたり、行事が増えると何カットも手の込んだ写真付きで○○の習い事を頑張っています、とか何歳になりました。
家族旅行で○に行ったとき。など、.アルバム?と思うほど書いてきますが、私へのコメントは、毎年毎年、元気?のみ。

私は来れば返すのが礼儀と思うので出しますが、写真はなし、コメントは私の近況などで、子どものことはさほど書きません。


同学年の子どもがいると知っているのに、毎年、○○は何歳になりました。というコメントだけの友人も、知ってるよ、同学年だよと突っ込んでいます。

その程度の関係になったんだと徐々に年賀状の返信を遅らせたり出さない年があったりしています。

会ったこともない子のことより、あなたのことが知りたいというのが本音です。

2015.1.4 21:11 16

かな(秘密)

『うちは今年新築しました!みなみは新しいおうち建てないの?』

お金ないんだよー。余計なお世話。

2015.1.4 21:37 59

みなみ(31歳)

四人目産まれました!うるさいです!

す、すごいな…

2015.1.4 22:22 16

一児まま(35歳)

不妊の女友達から「サチ子が母親してるなんてしんじられないなあ(笑)」その後いろいろあって今では疎遠です。

あと夫の姉。「今が一番楽よ♪子どもが大きくなると大変よ~?」事実なのでしょうが、上から目線すぎて引いてしまいました。悩みながらも一生懸命楽しく育児してるとこに水差された感じがしました。

2015.1.4 22:36 6

サチ子(29歳)

子どもは何才になりました、とか子どもはどうしたっていう一言に、だから何?って思ってます。
我が子のように可愛がっている子ならともかく興味ありません。
他の方も言われてますが、ずっと連絡してなかったのに結婚や出産した途端に写真付き年賀状送りつけてくる人!要りません

こんなレスすると必ず独身や不妊の僻みって決めつけられますが、わたしは既婚子持ちです。

2015.1.4 22:38 21

私も(秘密)

不妊治療してたときの、
子供は?とか、早く子供を。と書いてくる人達。
普段から子供は子供は人に言われて嫌でしたが、年賀状にまで書くな!と思いました。
しかも、その一言のみ。。
新年早々、不愉快でした。

2015.1.4 22:46 11

なつ(32歳)

皆さんご回答ありがとうございます。
「子供はまだか」系のコメントは、新年から結構ダメージ大きいですよね。

かな様のおっしゃるように、子供の事しか書かれてないと、余程書くことが思いつかなかったのかな?とか その程度の関係になっちゃったんだなと感じますよね。

引き続き、ご回答お待ちしております。

2015.1.4 22:58 6

そらジロー(38歳)

「○○ちゃん、私はこの若い人たち(自分の子ども)のおかげで幸せです!」です。

こちらの幸せを祈るなどの配慮は全くありませんでした。

ドン引きしました。そのときこちらは出産していなかったのでなおさらです。

その後私が出産すると年賀状には子育ての苦労などをクドクド書いてきました。
一事が万事、会っても遅刻するし、そのあと勝手に予定を入れて集まりを早く切り上げさせるなど自分勝手な人です。もう付き合っていません。障害があったのかな?

2015.1.4 23:25 17

それは自分勝手な人(秘密)


別に嫌じゃなかったのですが…
子供の名前(年齢)の年齢部分に
(〇〇歳10日)って今年はじめてありました!
10ケ月の間違えかなぁ~?と気になってます(笑)

2015.1.4 23:30 6

とくみ(秘密)

「娘の成長に日々感謝して過ごしています」

大して仲良くない取り引き先夫婦。あまりいい印象ではなかった(いつ何時も二人きりの世界に入り、他人はお構い無しな感じなので)ので
知るかっ
と思ってしまいました(笑)

あと、3年連続して年賀状を中断した元同期。今年は赤ちゃんの写真入りで送ってきました。
一言も無し、しまいには
私の旧姓を使って…。

私は辞めて地元に戻り、
何回か実家でやりとりをし結婚して最初の年は、年賀状がこなくて、同じ年に旧姓で引っ越し新築したとハガキが来ました。そしてその際に新しい姓がわからなかったから、旧姓で出したと書いてありました。
旧姓でも届いたのは、私が別の郵便物で「様方」で旧姓を使ったからでした。
来なくてもこちらからは送っているので、私の新姓はわかるはずです。何よりその引っ越し
ハガキがきた翌年に「新姓は◯◯だよ」とわざわざ
書いてます。そして昨年は送りませんでした。あちらからも来ませんでした。

おそらく今回は産まれたので
お知らせも兼ねてだと思うのですが正直あまり常識には拘らない私でも旧姓で送ってくるなんてバカにしてる?と思ってしまいました。

わからないなら、以前の年賀状を探せばわかるはず。

仕事の状況がわかるし、とても信頼していた同期だったので
忙しいから探す暇ないよね、と以前は許す?気持ちでしたが
何回も送らないでおいて、またわざわざ旧姓で送ってきたことにすごく腹立たしくなってしまいました…。

大変、横ですみませんでした。

2015.1.5 00:14 5

グチ(33歳)

私の場合は、言葉ではないのですが、

*超難関有名私立小学校の制服姿の子どもの写真だった時
(自慢したかったんでしょうね)

*家を購入した友人は、家の外観の写真のみの年賀状
(注文住宅でもないのに、ペンシルハウスのような建て売りなのに、よく恥ずかしくないな、と思いました)

色んな方がいますよね。

2015.1.5 00:36 14

わた(32歳)

はなさんと似てますが、
「(子供の名前)も今年から幼稚園!中学まであるエスカレーター式のところだから、不安〜!!」

の一言です。

不安とかじゃないでしょ、ただ自慢したいだけでしょー


彼女は連絡を寄越すたびに必ず自慢話をしてきます。(むしろ自慢話をしたくて連絡してくる)


今回はそうきたか〜と、私も笑い飛ばせる器があればいいんですけどねー

嫌いな相手なだけに、優しくなれない自分がいます(笑)

2015.1.5 01:54 15

ゲンタ(33歳)

子供が欲しくてもなかなか授かれない事を知っていた主人の親戚からきたハガキで、「二人にそっくりの可愛い赤ちゃんを楽しみにしています」と書かれていたこと。
新年早々、気分悪かったです...

2015.1.5 01:59 10

♪(30歳)

今年友達から、
「いとこの○○くん1才をだっこしてるうちのお姉ちゃんは今年11才♪」だけ。私へ対する今年もよろしくもない。寂しいよ~
いとこ紹介されても会うことはないし、私と全く関係ないのでは?親戚あてならいいけど…
親バカで周りが見えてない証拠ですね。

2015.1.5 04:23 6

ぴか(40歳)

〆後にすみません。
私は前提として、一応家族のステージにあった言葉を選んで書いているつもりです。
子なし夫婦や独身友人には子供のことはかかないです。

で、ですが、年賀状って、その友人との個人のやりとり、を求めるんでしょうけど、その友人と卒業以来会ってもないなら、そして専業主婦なら、ネタって子供のことしかなかったりします…
自分も子供います!って方、なら、子供のことがネタではダメなんですか?
正直、ほんと「元気?」「子供も大きくなりました」くらいしか書くこともないですよ。
主さんや、逆に10年も会ってない人に「元気?」しかかかれてなかった方、どれほど気の利いた言葉を返せるのか伺いたいです(笑)
「もう、一言を見ても殺伐とした気持ちになるので今年で終わりにしましょうか」とかはいかがですか?

…辛口ですみません、今、子育て専業主婦で…

ほんと子供のことしかネタがないので…なんだかもう何も書けないな〜と思ってしまったので…こんな私を可哀想に思ってね〜〜とか下から書いたらいいのかな?

2015.1.5 08:04 55

なすび(38歳)

私も、そういうの気にしてましたが、掲示板やネットで見ると、何の一言も書けなくなるというのが分かってから、気にしすぎないようにすることにしました。

たしかに、専業主婦うらやましいとか子供まだ?とかわざわざ学校名記載とかそんなんは腹立つんですが・・子供が何歳になったとかって独身時代も既婚子持ちの今もそんなにいらいらしないし大学から全然会えてないけど、わー大きくなったなーって思うくらいで、不快になんて思ったことないです。


専業主婦の近況報告≒子供の成長ってことになるから何歳って書くんでしょうね。そして私は逆に年賀状で子供の写真もなんも書いてくれなかったら、そんなに知られたくないの?って思っちゃいます。寂しいと感じますね。ただ家族写真のほうがいいなとは思ってましたけど(笑)


それに年賀状ですら結婚、出産報告してくれなかったらもう教えてくれる機会ないと思うんですよね・・・そっちのほうがよっぽど悲しい。というわけで、年1回くらい気にしないです。

2015.1.5 08:37 38

匿名(30歳)

身内ネタなのであまり参考にならないかもしれませんが、
離婚し実家で同居している義姉からの年賀状。

「今年もいろんな所にドライブ連れて行って下さい」

年老いた義父が働き、義姉とその子どもたちを養っています。
義姉本人は働いていません。

働きもせず毎日暇なくせに、その上ドライブに連れていけと?

いいご身分だな・・思いました。
とりあえず働け、と心の中で突っ込みました。

2015.1.5 08:43 12

くみさん(35歳)

結構みんなシビアですね。
主さんの内容くらいは別に普通だと思ってました。近況報告だとそんな感じが多いけけどな。

私は○○にとって良い年になりますようにという文の方が白々しく感じてしまいます。

2015.1.5 08:50 25

くもジロー(34歳)

なんか、ジネコの人たちってすごく神経質だしお堅いし、融通がきかなそう。
年賀状のコメントなんてそんなにないし、考えに考えて書いているのにそれにケチ付けるのもね。
子どもはまだ?とかそういうコメントは大きなお世話ですけど、子どもが何歳になったというコメントなんていちいち噛み付く必要ありますかね?


ドライブに連れて行って、というコメントだって本気で書いているわけでもあるまいし、どうしてコメントの内容そのままで受け止めるんでしょうかね。
柔軟性がないというか・・・。


それに子どもネタに文句を言っている人たちってただの嫉妬にしか聞こえなくて滑稽ですよ。

2015.1.5 09:17 44

さな(39歳)

嫌な気持ちになるってわかる書き込みもあるけど、だいたい心が狭いなぁって思う書き込みばかり。

そんな風に細かいことで思われるなら年賀状のコメント書かないほうがマシですね。

2015.1.5 09:32 42

あり(29歳)

ほんと、主さんやここにレスしてる人達が年賀状にどんな一言を書いているのか、すごく知りたいです。

2015.1.5 09:39 39

匿名(30歳)

私の母宛に毎年来る年賀状。

子供が4人いて、皆もう成人して家庭がある子供もいるのに全員の写真入り。(集合写真の場に入れなかったのか、1人の子供は右上の四角い枠に収まっていたり。)

1人1人の子供(もう大人)に対してコメントつき。
長男○○…医師として勤務中。
次男○○…○○大学卒業後、Googleに就職。
長女○○…アメリカに留学中。
三男○○…○○大学医学部、在籍中。

確かにすごいですが、
明らかに子供達の経歴自慢で
ドン引き(;^_^A

誰も聞いてないし、
正直、品がなくてヒキます。

2015.1.5 09:40 18

いぬ(26歳)

私は専業主婦で子どもが二人います。
でも年賀状に子どものネタしか書けないなんてことはありません。

何を書いてるかをここに書いたとしてそれが気の利いた言葉なのかといわれればハテナですが、自虐であれなんであれ、自分の近況を書いてます。

昨年は腰痛に悩まされたけど、今年は運動しようかな!とか、いつもより頑張って大掃除をしたよ!とか。

どうでもいいことですよね。でも私的には、長年会っていない、お互いの子どもも会ったこともない遠方の友人に、うちの子はどうでこうでは不要なインフォメーションです。

私がいくら自分の近況を書いたとしても背景に子どもの陰がちらつくと言われたらそれは申し訳ないです。

でも私の友人たちは皆揃いも揃って子どものことばかりです。

それを受けて返すときには、○○ちゃんはもう小学生になるのね!うちの子が小学生になった時、私は40歳、、おばあちゃんに見えないようにがんばります!などと返してます。

たぶん、うちの子はまだ歩き始めたばかりでとても手がかかるよ、などという情報が聞きたくて送ってくるのではないとわかっているので、書けません。

きっと友人たちは子どもが結婚したって孫がどうだこうだと送ってくるのではないかな。

私はあくまで私の近況を簡単にいうまでです。

こういう年賀状の一言に逆にいらつく人もいるのでしょうか。

2015.1.5 10:01 20

よし(35歳)

私は、何を書いても受け取る人によってはいい印象をもたれないと分かっているから、あえてコメントなしです。

でも、何も書かなければ「何の一言もない!」って怒るんでしょう?

ったく、どうすりゃいいのよ。

2015.1.5 10:04 30

匿名(秘密)

私はよしさんのように自分の近況ありきのコメントに好感が持てます。

私も自分の友達なので自分のことを書いてます。

子どもの写真はプリンターがボロくて綺麗にならないのと年賀状にお金をかけたくないので普通のもの、子どもの年齢も名前も載せていません。

たとえば子どもの七五三で着物を着るのでダイエットに励んでいるのですが、年賀状には今年はダイエットに励みます!と書きます。でも友達のコメントは、Aは3才、Bは7才になります!と毎年写真と年齢紹介です。

友達は仕事してるのかな、元気かなと気になりますが、私は現在仕事をしていないので、なんだか聞きづらく、少し寂しくもあります。 パートをしていた年は、今年はちょっとパートに出たよ!久しぶりの勤労は新鮮だったけど老体に堪えた~などと絵文字つきで書いたりしました。

私もよい年なので、ちょっと自虐ネタを入れたりは定番になりますが、年賀状が届いたときに私のことを少し思い出してくれたら嬉しいなと思って書いてます。

私も普段は友達の子どもを思い出しもしないので、年賀状に小学校だ中学生になっただと見ると、ほぉーなどと一瞬はなにかしら思います。

ただそれだけのこと。

翌日からはすっかり忘れて毎年ほぉーなどと思ってます。

2015.1.5 11:13 14

たなか(秘密)

一言なければ心がない。
一言書けば自慢だの言いたい放題。


一体どうすりゃいいのよ?w

2015.1.5 11:20 36

匿名(34歳)

べつに「死ね」とか「嫌い」とか書いてあるわけじゃあるまいし、「不快」なんて思ったこと無いけどなぁ…

というか随分ちゃんと皆さんやりとりしてるんですね。
でも…
子供の写真が嫌だとか、家族の近況なんて知らんとか、一言なんていらないとか、もう…年賀状なんて無くなっちゃえばいいのにね。

スタンプ1個で挨拶できるLINEはほんと気楽でいいなぁって思います。

2015.1.5 11:42 21

匿名(30歳)

相手のことくらい察してあげればいいのに、いちいち年始の挨拶の一言に怒ってるってどれだけ心が幸せじゃないんでしょう。客観的状況じゃないんですよね、幸せって。子持ちでも子供のことを書かれたらイラつくって人は自分の状況の何かに不満を持ってるんでしょう。


仕事の事書かない人は、できない理由があるかやりがいを感じてないとか人それぞれでしょうし、子供の事書かない人は書きたくないかそれ以外に自分の印象に残った近況があるんでしょうし、それくらい友人なら察してあげましょうよ。
子供のことを書いたら不快だとか、自分のことしか考えられない人はどんな状況でも文句ばっかり言ってるんだと思います。

2015.1.5 11:50 12

えー(28歳)

〆後にすみません。
子育て中の者として一言。

例えば、働いている人が「最近はこんな仕事しています!大変だけど楽しく頑張ってるよ」

というのはOKですか?それともNGですか?

子供についての内容は、子育てという仕事の報告と同じなのですから、それにいちいちカリカリするのもどうかと。。

もちろん子供がいない夫婦宛には避けるべきかと思いますが。

2015.1.5 11:51 6

もみじ(39歳)

よしさん…
だから、ここで子供の成長で文句言う人なら、あなたのダイエットも、大掃除頑張りました情報も、だから?ですよ…(笑)

私が言いたかったのは、何十年も子供のネタばっかりならそりゃ文句も言いたいかもしれないけど、子育て真っ最中の数年、子供の近況書くことを受け入れる余裕のない友人なんて、友人にあらず!
ってことです。。

2015.1.5 11:53 20

なすび(39歳)

主さんが上げた中だと 早く良いお話聞きたい、は確かに余計なお世話だけど、
子供3人でにぎやか、のどこが悪いのか全然分からない・・。

ほかの方があげられてる中だと経歴自慢、学歴自慢は笑っちゃうけど不快ってほどではないです。
私の友達ではなく夫の同僚ですが、毎年細かい字でびっしり家族自慢(学校や成績、旅行先など)を書いてくる人がいるのですが、むしろ楽しみにしています。

私は子供のことも書くし、長年あってない人に「会いたいね」とかも書くので、いらっとされてると思うと悲しいですがまあ受け止め方次第なので仕方ないですね。
自分の友達にはそんな人はいないと思いたいです。

2015.1.5 12:07 6

かな(秘密)

新年早々
>昨年は腰痛に悩まされたけど、今年は運動しようかな!とか、いつもより頑張って大掃除をしたよ!とか。
よりは、かわいらしいお子さん達がすくすく育っている様子を書いていただいたほうがおめでたい気分になりますが…。

2015.1.5 12:39 26

あまりにも…(33歳)

年賀状面倒なので、一切こちらから出しません。

紙の無駄だし、郵便局の年賀状押し売りも嫌いです。

親しい友人のみ、メールで新年の挨拶をします。

2015.1.5 12:45 5

みっこ(37歳)

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございます!
感じ方は人それぞれなので、心が狭いとのご意見もありますが、皆さんの率直なご意見を聞きたかったので教えていただけてとても参考になりました。

私がどのように一言を書いているかですが・・・
私も子供のいる友人には、自分の子供の事を書くことあります。

挨拶は「ご無沙汰してます、元気ですか」等で始め、
ちょくちょく会う友人には色々書くことがありますが、会っていない友人には、昨年の年賀状を見てコメントを考えたり、近況に自分の子供の事を織り交ぜて書くこともあります。
そして最後は「今度ゆっくりお話ししたいな」等の言葉をいれます。

多分、レスいただいた方の「子供の話だけはちょっと・・・」というのは、ただ一文「子供は8歳、3歳になりました!」という感じで書かれたメッセージについてじゃないかなと思ったのですが、違うかな。

2015.1.5 12:52 5

そらジロー(38歳)

なすびさんみたいに子どものことしか書くことがないと言い切っている人、しょーもないなと思います。

年賀状に元気?と子どもも大きくなりました。としか書いてない相手の方はなんと書いておられるか見てますか?

まあ、その相手もその程度ならそのくだらないやりとりを続ければいいでしょうが、もし見返して、割とちゃんとコメントくれているとしたら、失礼になってないかと思いませんか?

語彙が少ない、それしか書くことがないなんて、自分がバカだと自慢しているだけですよね。

ほんっとうに心から自分のことで書くことがないとしたら、もっとちゃんと生きればいいのに。と思います。

その二言しか書けないってことは、相手をどうでもいいとしか思ってないと言ってるのと同じですよ。

私は子どももおりもう何年も専業主婦ですが、子ども以外のこと書きます。

その相手にちなんだこと、自分が頑張ることとか。

そんなの聞きたかないと言われりゃそれまでですが、新年から無関係の子どもアピールを出すよりはましと思ってます。

2015.1.5 13:04 18

あかいり(秘密)

〆後ですが、
子育て中でも私は他の事書いてんのよ!ってなすびさんにケンカ売っても仕方ないでしょ(笑)それのどこがすごいの?こんなに年賀状のコメントを一生懸命考えてますってことですごいの?


書くことは人それぞれで、仕事のこととか自分の趣味書きたければ書けばいいんですよ。子供のことを近況報告として書くならそれもいいんですよ。それを、書いてきた側に対していちゃもんをつけるのって相手のことを考える心の余裕が全くないんだねーって可哀想に思われるだけですよ。

2015.1.5 15:28 17

だからさ(38歳)

そんな年賀状コメントの内容ごときで馬鹿だとかどうとか息巻いてるあかいりさんのお友達に、あかいりさんから来た年賀状の感想を聞いてみたいw

もっと頭を柔らかくして生きましょー。

2015.1.5 15:37 21

匿名(30歳)

すいません度々(笑)
あかいりさんへ。
元気?子供も大きくなりました。

というのは、レス文から引っ張ってきただけで、それを書いた訳ではありませんよ。
ちなみに友人も、大したこと書いてないどころか、コメントもなかったりしますよ(笑)正直、年賀状のやめどきもよぎるけど、嫌いになった訳じゃないので続けているだけで…。10年も会わない、年賀状友達に何を求めるんですか?仲良いなら年賀状以外にコンタクト取るでしょ?

2度目のレス見ていただけましたか?
>私が言いたかったのは、何十年も子供のネタばっかりならそりゃ文句も言いたいかもしれないけど、子育て真っ最中の数年、子供の近況書くことを受け入れる余裕のない友人なんて、友人にあらず!
ってことです。。

どなたかおっしゃられていたように、子育てに専念する数年って、仕事みたいなもので。必死です。24時間それに費やしているんですから、1年の出来事を2〜3行にして書くなら、そりゃそのことを書くでしょうよ。
私は未就園児と乳飲み子の母なので、まだ手の離れていない子達なので、子供しかないの?と言われても…はい、そうです、です(笑)

子供のことしか書くことがないと「しょーもない人間」で、
仕事頑張ってます!や、
家庭菜園のトマトがめっちゃ豊作です!
ならいいんでしょうか。

2015.1.5 16:05 21

なすび(39歳)

〆レス後にすみません。

良い年になりますように…も、白々しいと感じる人がいるんですね。
なんだか、ひねくれすぎですよ。

私は、ママ友、独身友、既婚友拘わらず…
その年に遊んだ友人には“色々遊べて楽しかったよ!また今年もランチ(コンサート、遊び)行こうね♪”と書きます。

会ってないママ友や、子持ち友には“〇〇くん大きくなったでしょうね。今年は会いたいね♪”

独身友には“元気してる?また会いたいね♪”と書きます。

他に敬語で書く親戚バージョンなどがありますね。
毎年こんな感じです。

2015.1.5 16:07 21

こまにゃん(31歳)

一言書けば自慢だのと言ってる人がいますが、
実際その一言が自慢や余計なお世話の人もいますからね。
そう言う話しを言ってるのではないでしょうか?
子供が何歳になりましたってのも、毎年毎年な上に
しかも差出人の名前の子供の所に年齢書いてあったら
何歳になりましたは不要でしょう。
普通の一言すら書けない大人ってどうなんでしょう?

2015.1.5 16:16 11

狸(32歳)

毎年毎年面白いくらい年賀状スレが必ず立ち、そして荒れる…いかにもジネコらしい。
ジネコだけみると、他人の年賀状にモヤモヤイライラしている人が世の中多そうに見えますが、普通は年賀状なんてもはや来たか来ないかの方が重要で、中身なんてそこまで真剣に見ないですよ。
毎年50枚くらい自分宛の年賀状が来ますが、手書きコメントに子供のことを書いてる人なんて1人もいないし、自分も書いたことないです。
一言なんて手書きであるかどうかの方が重要で「ご無沙汰していますがお元気ですか?」か「今年は是非お会いしたいです。」程度しか書きようがないですよね?

2015.1.5 16:55 8

これぞジネコ(秘密)


> 子供のことしか書くことがないと「しょーもない人間」で、
仕事頑張ってます!や、
家庭菜園のトマトがめっちゃ豊作です!
ならいいんでしょうか。

って言うか、結局は関係に応じた文面と言う事じゃ
ないんでしょうか?
子供つながりの人に子供の話ならよいでしょう。
でも何年も会ってない、あげくお祝いもらっておいて、
年賀状でこちらの結婚や出産知っても、お祝い無しどころか
翌年の年賀状におめでとうの一言もなく
自分の子供の事満載なら、子供の話ししかないんじゃ
なくって、別におめでとうとか書く事あるのに
それに気づかないくせに、子供の事しか書く事ないって
言うから、しょ~もない人間になるんですよ。
ないんじゃなくって、対応できないだけの話し。
(これは例え話しであって、実際は他に書く事あるのに、自分が話すの好きだから自分の事しか書かないと言う意味です)
家庭菜園も趣味で知り合った人なら子供の話しより
その方がいいに決まってる事ぐらいはわかりませんか?
要は相手との付き合いとのバランスです。
子供の話しか書く事ないと言い切る人は
関係に応じたと言う事がわからないんでしょうね。
そこが問題なんですよ。

2015.1.5 17:14 13

ありゃ~(秘密)

なすびさんみたいな人がいるから専業主婦がバカにされるんですよ。

2015.1.5 17:33 16

〆後だけどひと言(秘密)

なすびさんみたいな子ども子ども子ども、24時間子ども!って人いますよね。

子どもがいて家庭菜園が趣味で自分も目標を持って過ごしている人がいるとしたら、たとえ年賀状だけの関係の人にも子どものこと以外にも書くことはあると思います。

何を書くかという選択肢の中で子どもを選ぶ人と、子どものこと以外何書くの?という人では、生活の質が違います。

だからしょーもない、と言われてるんです。

そしてここに何回も登場して批判的な意見の人に反論してることもちょっと滑稽です。

私も子どもが3人いて乳幼児ですが、海が大好きなことを知っている友人には、今年はどこどこの海に行けたよ!などという一言を書きます。

なすびさんにしてみたら、だから何?あなたが海に行こうと行けまいと関係ないし、そんなこと書くくらいなら子どものこと書く方がましよ。と言われそうですね。

要は専業主婦でも子どもが何人いても、子どものことしか書けないんですと言ってしまうような人のほうが少ないんです。

一時的にそんな時期があるんです!とか言ってますが、子どもがそこそこの年になっても子どものこと言ってそうですよ。

いつまでたっても子どもはかわいいですもんね。

2015.1.5 20:47 16

匿名(秘密)

早く子供作ってね~系のコメントはどうかと思うけど、
子供3人賑やかです♪何歳になりました♪とかにケチ付けてる人って、心狭すぎですね。

世間ではそういう人の方がきっと少数派です。
だって写真入り年賀状ってなくならないし、30代前半だと今年もほとんどそんな年賀状ばかりでしたよ!
まぁ、ネットは不満のある人の方が書き込むし、そういう人ってネットではやけに強いから…

不妊で子供いなかった頃、子供の写真や子供の近況コメントの入った年賀状たくさん届きましたが、自分の不妊と結びつけて考えたことはなく、子供はお父さん似だな~とか美少女だな~とかめっちゃ家族仲良いな~とか、普通に面白く読んでました。

2015.1.5 21:03 23

匿名(32歳)

えー!

色んな意見があると思いますが、私の場合は。。。
〆後ですが言わせて 汗

子どもがいる人大体、入学しましたとか2人目産まれたとか、写真付きで毎年年賀状きますね。

私も子どもがいるのでやはり、同じです。

でも、うち一人っ子で色々悩んでるので、2人目3人目誕生報告の年賀状は、微妙にイヤな気持ちになります。

でも、それは相手にはわからない事ですから責めることはできません。

そんな感じかな 汗

2015.1.5 23:09 3

凛(37歳)

>私も子どもが3人いて乳幼児ですが、海が大好きなことを知っている友人には、今年はどこどこの海に行けたよ!などという一言を書きます。


これ系のコメント、私としては専業主婦でも子供だけじゃなくて自分の時間も楽しんでるのよって聞こえるんですけどね。子供の事書いてて育児頑張ってるよっていうほうがよっぽど好感もてるな。

こういう人もいるので、要は何書いてもなんか言われるんじゃないですか。子供のこと書かないほうがいいと思う人は自分がそれをされて嫌だからそう思ってるってだけなんだし。

2015.1.5 23:35 21

匿名(28歳)

主さんはこんなのがいい気分しなかったなと思った事あればという質問に自分の思った回答をみんなしているだけで、横からもっと柔軟にとか子供が何歳になったからそれに噛み付く必要ある?とかそれは回答した方の主観なのでそこを突っ込むのはおかしくないですか?

噛み付く事ないと思ってる人はそれでいいと思いますが素直に気に掛かった言葉を回答しただけなのにその主観を否定するのはちょっと違うと感じました。

本来この質問は子供年賀状来て不快に思った人を叩くレスではないですよ。

2015.1.5 23:49 8

冷静に!!!(34歳)

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

繰り返しになりますが、感じ方は人それぞれなので、こんなコメントはちょっと嫌だったなぁと皆さんがそれぞれ感じたことをお聞きしたかったのです。

そんなことで不愉快に思うなんて心が狭い、と言ってしまえばそれまでなのですが、年賀状でしかお付き合いがなくなった友人でも、つながっていたいと思う友人なので、できれば不快にさせないコメントが書きたいな~と思った次第です。

自分の書きたいことを書くというよりは、相手に沿った内容のコメントが書きたいなと思っています。
(いい人だとアピールしている訳ではありません)
地元を離れ、新卒で10年務めた会社も辞め、まったく離れた土地で生活しています。
長い間親しくしていた友人や先輩・上司と、会えなくとも年賀状でつながれていることをありがたく思っています。

皆さんのご意見、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

2015.1.5 23:57 5

そらジロー(38歳)

私も子持ちだけど、長文ならともかくそれこそ一言くらいなら他にいくらでも書きようがあると思うし、主さんが気になる人って子供の事を書いてる人全体の話じゃなく、子供がいて幸せです。っていう普通の人よりアピール強めな書き方する人の事ですよね。

確かにそういう人って期間限定の数年の話じゃなく、結局年を重ねても子供の事ばっかり言ってるというのは私も同感です。
苛つきまではしないけどちょっとしらけるって気持ちは何となくわかります。

2015.1.6 02:53 6

匿名(35歳)

「お元気ですか?」
「今度会いたいね」
が一番無難かと(笑)

2015.1.6 09:02 8

結局(43歳)

これぞジネコさんと同じ意見です。
手書きで何か一言あれば別に充分だと思うんですよね。
でもその内容は、別に子供の事書かなくても、
お元気ですか?とか、ご無沙汰しておりますがとかで
良いと思うんですよね。
味気ないなど言う人もいるかもしれませんが、
そもそも疎遠気味の人へのコメントなんて
味気なくても仕方ないと思います。
付き合いに応じたコメントでいいのでは?
疎遠なのにこちらが喜ぶコメントなんて
期待しませんし、普通皆そうでしょう。
疎遠気味こそ無難でいいと思います。
近況報告なら子供でなく、自分でいいのでは?


2015.1.6 09:53 4

ぷんこ(秘密)

よしさん
あなたのコメント内容にはまったく賛同する箇所がないですけど、
>私は40歳、、おばあちゃんに見えないようにがんばります!などと返してます。

この一文もめちゃくちゃ感じ悪いですね。
無意識のうちに他人を不快にさせる天才だと思います。
子供ネタを書かないとかそんなこと以前に、自分ネタだろうと気をつけたほうがいいですよ。

子育て中の主婦が出す子供ネタの年賀状、何がいけないのかサッパリです。
不妊の人に敢えて書くことはしませんけど。
私は子供の写真など一切載せません。
変な人に子供の住所&顔写真の個人情報を見られるのが嫌だから。

年明け早々、頂いた年賀状のコメントにイラつく人…なんだか大変ですね。

2015.1.6 10:45 13

感じ悪!(秘密)

ここで、子供のことを書いてる人をさんざん批判してる人たちは自分たちはどれだけ崇高なるコメント書いてるんでしょうね。相手に合わせて書いてますって言ってても、結局そう思ってるのは自分だけってことですよね。

嫌味たっぷりに子供まだ~とか書いてくるのは論外として、腰痛に悩まされたとかおばあちゃんに見えないように、とかそういうコメントも年始早々見たくないかも・・

2015.1.6 11:21 5

あら(28歳)

思いやりを持って、相手の幸せを願って、年始のごあいさつを書けば、嫌な思いをすることは無いと思います。

2015.1.6 11:27 12

このこ(39歳)

ほんと、何書いても思われるんですね。

子どものこと書いたら子ども自慢、趣味のこと書いたら、子どもいるのにリア充自慢、老いをネタにしたら年始早々聞きたかないよと。。

私は毎年、自分のことを書いたり子どものことを書いたり、元旦に届くように発送できなかったときには、ごめん、遅れてしまった!など違ったことを書いてると思い返しました。

全て嫌な気持ちで見られているんだと思いたくないです。

私の友達が書き込んでいたらどうしよう。

年齢をチェックしながら読んでしまいました。

2015.1.6 13:38 2

おもしろ(秘密)

え?
よしさんのコメント読んできましたが、なんでおばあちゃんに見えないように頑張るのが無意識に人を不愉快にさせる天才なの?


私も歳をとってからの出産なので子どもが入学式のときにはそこそこの年齢です。ママ友になるのも若い人です。同級生たちの中に同じ年頃の子どもを持つ子はいません。

自分なりに老け込まないように気を付けながらも、やっぱり若いママにコンプレックスもあり、たまにオバチャンキャラ演じたりしてますが、だめなんですか?

私もよしさんのように、年賀状の一言は子どもネタ以外を入れ込むので、
わからない私も同類なの?と焦っています。

年始から私を思い出してクスッと笑ってもらえたらと思っていることで、不快にさせてるのかしら。。

2015.1.6 14:24 7

色鉛筆赤色(41歳)

何も書いてなければ文句を言われ、書いたら書いたで文句を言う。
女ってややこしいですね。

子供のことを書いていようと、自分の老いネタだろうと、どこに行ったかだろうと、その人なりの近況報告なんだからケチ付けることないのに。
ジネコって、偏屈な人が多い…

2015.1.6 16:20 3

匿名(秘密)

何か、子供の事を書いてくるのは子供の事しかネタがない専業主婦と思っている人がいるようですが、今年届いた年賀状で子供の事を書いてきた人は全員仕事をしている人(性別問わず)でしたよ。

・子供は2人とも○○部です
・今年は入学式2回(中学校と小学校)です
・今年は上の子が小学生です
・今年は上の子が成人式、下の子は受験生です

一番上のコメント以外は全部知っていました(いつ生まれたかくらいは覚えています)が、別に「そんなこと言われなくても知っているわよ」とは思いませんでしたね。

ちなみに、夫に届いた年賀状にも子供の事を書いてきた人は何人もいましたよ。
男性ですらそうなんですから、より子育てに深くかかわっている女性の話題がそうなってもしょうがないのではないですか?

2015.1.6 16:41 7

匿名(秘密)

感じ悪っさんのよしさん叩き、ひどいですね。

変な人に子どもの写真をみせたくありません!と鼻息荒くしてますが、こちらこそあなたのお子さんの顔などみたくないと思ってる人が多数いるので、その選択は賢明だし社会の意見にも適していると思いました(笑)

お子さんのいない方への配慮または謙遜の気持ちで誰もうちの子どもの写真など見たくないだろうと思っての写真なしがほとんどだと思いますが、見せてやるもんか!という上からもあるんですね。

私は変な人に年賀状送らないので笑ってしまいました。

2015.1.6 17:12 8

ケーキ(秘密)

コメントに文句言うのがどうこうと言いますが、
気付かぬうちに、失礼とか嫌な感じになってる事って
あると思うんですよね。
書いてませんと思っていても。
私のいとこなんて「○○(ウチの子)もかわいいけど
ウチの子はもっとかわいいです」って
は?って感じでした。
悪気はないにしても、悪気がなかったら
何書いてもいいのかって言えば違いますしね。
こう言う人は、友人にも恐らくマヌケなコメント
書いてるんだろうな~と思いました。
そして気がついてない。
あげくジネコでコメントぐらいで噛みつかれてもなんて
言われた時には、バカにつける薬はないですよね。

2015.1.6 17:46 7

さらさら(秘密)

そんなに興奮されなくても…。
私は別に変な人に送るとは書いてませんよ?
世の中には変質者はどこにいるかわからないし、どんな人間が配達してるかもわからないでしょう?
事実、他人様の年賀状を捨てたり汚したりする輩もいますよね。

(笑)をつけて余裕ぶってるおつもりでしょうが、なんだか痛々しいです。

私は上から目線で年賀状を送る相手に見せたくない!と息巻いてるんじゃないですけど。
あくまでも上記の理由ですよ。
ちょっとは落ち着いて読んだら?

2015.1.6 18:30 5

感じ悪!(秘密)

学生の時の友達がその当時好きだったことに関係することを書いてきてくれたら懐かしく思い出したりするので嬉しいですよ。

会ったこともない子どもをドヤドヤされるより。

本人が写っている写真なら意味もわかるんですが。

私も子どもがいますが子どもだけの年賀状は費用がなにかとかさむので送らないほうなので、お金を使ってまで子どもの写真を送りたいんだなと感心します。

あ、でもこれ年賀状すらけちる貧乏な私だけの目線です。

2015.1.6 19:39 0

にんじん(秘密)

改めて見て、最初らへんの、新築の話や中学エスカレーターの話、大きくなると大変よ~やこどもまだかとかうちの子のほうがもっとかわいいなどなどの一言にイラつくのは分かるんですけど、やっぱり
子供が○歳になりました、今年受験です、などのただの報告になんでイラついてるのかがさっぱりわかりません。


子供がいない家庭に送るのはなしだろうけど、自分も子供いて、なんでそんなに嫌なのかな?みなさんあそこのうちの子は何歳って全部把握してるんですか?私はごちゃごちゃになるとき多いんですが。
受験とか、○学部に行ったとか、「そうなんだ~」で済む話なのになんで?自分の子供が受験に失敗したのにとか、そういう理由でイラつくんですか?私はそういうの知ってたら次自分の子が受験ってときに参考にさせてもらったりできるからイラついたりしたことないんですが・・・


昔から母の年賀状も子供のこと書いてくる人多いんですが、そっちのほうが大多数じゃないんですかね。

2015.1.6 19:46 15

わからない(35歳)

相手を幸せを祈ったりする内容よりも、自分の幸せアピールが強い文面ならば、戸惑われて当然だと思います。

それを相手の度量が狭いなどと言うのはお門違いです。年賀状は相手を気遣うためにあるのにそれを勘違いしているわけだから。

近い親戚などそれが許される間柄はあるかもしれませんが、その甘えの範囲をわきまえられるのが大人というものだと思います。

ただ変に嫉妬深い人がいるのも確かです。高齢出産した知り合いの方は、写真なしで文末に子どもが出来たとだけ添えただけで、次の年には何人かのお友達から年賀状が来なくなったと話していました。その相手には子どもがいない人もいたけれど、可愛い盛りを過ぎた大きいお子さんを持つ人が結構いたとか。


2015.1.7 04:08 9

二歳児の親(秘密)

要するに、暇だとコメントに対して何書こうとか何と書かれてたとか気になるってこと。気にするのはそういうこと考える余裕のある暇人ってことですね。仕事や家事育児が忙しいとそんなコメントのことよりもう年賀状間に合うかどうかのほうが必死なんだけど。

ということで、コメントが専業主婦以外でも子供のことが多いというのも納得。いいねえ、この人にはこれ書いて~今年の年賀状はこうして~とか暇のある人は。
ネットで論争吹っかけられるほど暇なんでしょうしね。

2015.1.7 12:01 10

暇人は(32歳)

専業主婦の子育て中の人って、本当に話題ないんですね。
だから視野が狭いって言われるんですよ
仕方ないですよ。言われても。

ジネコは神経質な人が多いとか、普通に書いても噛みつくとか
そう言う言い方する人が心大きくて広いとも思えませんけど
自分だけは違うと思ってる人が多いな~といつも思います。

2015.1.7 16:27 1

ドン引きこ(秘密)

噛みつきだの心狭いだの幸せじゃないだの、色々言う人だって結局同じですよね。
こう言うスレにレスが沢山つくのは、結局は自分も、あれこれ言うのが好きなくせに、年賀状の微妙なコメントに何か思う人を非難して出来た人の中に入ってる人がすごく多いなと思います。
そんな人がコメントに何も思わないなんておかしいですよ。
ならジネコでも何とも思わないと思うはずなんですけど、むしろ出来た人なのに、そんな事でそこまで言うみたいな人も多いですよね。


念のため言っておきますが、私は出来た人とも思っていません。愚痴や何か思う事なんて、日常には割とあると思うのに
それを言うとあれこれ非難する。
しかも、逆のスレ立てれば意見一気に変わるだけに余計に偽善者の集まりだと思います。
それなら裏表なく、これは微妙と思う方がマシです。

2015.1.7 16:46 5

人のフリみてなんとやら(30歳)

>気にするのはそういうこと考える余裕のある暇人ってことですね

う~ん。そうとも限らないと思うんですけどね。
忙しいからコメント見て何も思わない?
それなら忙しくてコメントも見れないでしょう。
来た年賀状見ないんですか?コメントに何も思わないんですか?
それはそれで冷たい人ですね~
わ~かわいいコメントと言う人に対して、あなた暇人とは
言わないですよね?恐らく。
ならあなたのこのレスは意地悪と言う事ですよ。
考える余裕がある=暇とは限りません。
誰だって1日のうちの数分ぐらいは考える時間ぐらい
ありますよ。
全くない忙しい人なんていないですよ。残念ながら。
こう言う意地悪な人がコメントに何か思う人を非難って
ズレてますよね?

2015.1.7 17:55 5

ざんね~ん(30歳)

もういい加減削除されればいいのにね。
このスレ。

2015.1.7 17:59 3

ピーコック(30歳)

意外と消されないんだね、このスレ。

横ですが、忙しい人は時間が1分たとえあったとしても、そこでわざわざ年賀状のコメントのことぐちぐち考えない。そんな暇あったら別のこと考えますよ。

もらったときにコメント見て、いろいろ思うことはあるんだけど、それをずっと根に持つわけでもないしねえ。

2015.1.8 14:01 4

とくめい(34歳)

このスレがたった時、
「年賀状コメントあるある」(嫌な気持ちになるバージョン)的な、
「あ~!これ、あるある~」みたいに楽しめるスレになると思っていたのに…残念↓
最初の方は良かったのに、どこからこうなったの?

2015.1.8 14:06 8

あるあるネタ(40歳)

子供が何歳ってのにイラつくなんてコメントしたら、そんなの書いてる人が多いジネコじゃ反論されて当然なんじゃないですか。
それにしても嫌な気持ちになるコメントを見て、よくある~楽しめる~って思う人がいることにドン引きだわ。

2015.1.8 14:31 7

こういう40になりたかない(28歳)

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
ざんね~ん様のおっしゃる通り、どんなに忙しくても年賀状のコメントくらい目を通し、一瞬相手の事を思い出しますよね。
不快なコメントだ!と、根には持ちませんが。

ただそこに新年早々「早くベビーちゃんを!!」等と書かれていたら、やはりダメージを受ける人が多いと思います。

私は専業主婦で、子供も一人である為、暇人と言われてしまえばそうかもしれません。
でも、ネットで論争を吹っかけようとなんて全く思っていなかったのです(まさかこんなにレスいただくとはビックリしています)
「暇人ですね」ってレスをいただいても、お忙しいのにレスいただいてすみません、というお返事になってしまいます。

繰り返しになりますが、感じ方は人それぞれなので、皆さんはどういうコメントにどう感じたかを参考に聞かせていただきたかったので、質問させていただきました。
掲示板じゃないとなかなか聞きにくい事ですので。

色々なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

2015.1.9 00:24 4

そらジロー(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top