HOME > 質問広場 > くらし > 嫉妬で友人を傷つけました

嫉妬で友人を傷つけました

2015.1.17 19:36    3 27

質問者: ミーコさん(33歳)

友人に子供が産まれました。
私は独身で彼氏もいません。

私は遊ぶ人は多くても、なかなか続きません。
そしてどんどん焦ってしまいます。

その友人が結婚し、すぐ妊娠、出産しました。

今までその友人に何でも相談し、沢山の楽しい時間を過ごしてきました。
本当に大切な友人でした。
時に厳しい事も言ってくれましたが、仕事が忙しくても私の為に時間を作ってくれるような友人です。
すぐ行き詰まる私のいい所を探して誉めてくれます。

なのに彼女が妊娠してから、変に彼女の粗探しをするようになりました。
でも何年も誠実に付き合った相手と、2人でお金を貯めて、仕事もしっかりして・・嫌なところがありません。

私からした相談事を彼女が覚えていてくれて、妊娠中連絡をくれたのに、なんだかイライラしてしまって。仕事をしながらだったから大変な時だったと思います。
出産直前、初めての経験に不安そうな彼女からメールがありましたが、モヤモヤしているうちにタイミングを失って結局返信しませんでした。

その後出産連絡のメールには返信したし、近々会いにいくと約束したのに、まだ会いに行っていません。
もう1年近く経ってしまいました。
その間、私の誕生日や近況を気遣うメールが数度ありました。
会いに来てという強要も無ければ、むしろ赤ちゃんの写真も付いていません。きっと心の内を察して気遣われているんだと思います。

返信はいつも数日経ってからしか出来ず、メールが続かないように返信しています。

本当はそんな意地を張った子供みたいな事したくないのに。
彼女は何も悪くないと分かっているのに。

先日、共通の友人と会った時に怒られました。
その子の赤ちゃんが可愛いよねという話になったのです。
まだ会っていないことを伝えたところ、
よそで遊んでる余裕があるなら何で会いに行ってあげないのとと言われました。
そして彼女は友人関係で傷ついているらしかったと言われました。
「仲のいい友達に出産が怖くてメールしたが返信が無かった。迷惑だったのかもしれない。その子にしか送っていないから寂しかった。大変な出産だったから命がけだと感じたけど、ふとその子はもし私が死んでしまっても後悔が無いから返信しなかったのかなぁなどと思ってしまった。1番赤ちゃんに会って欲しい友達だったんだけど」というような事を生後半年頃言っていたようです。
これを教えてくれた友人は、彼女の言っている友達が私だと知りません。
まさかそんな酷いことをしているとは想像もしていないと思います。

私は何て事をしてしまったのか後悔ばかり。でも今更何て連絡すればいいのか、分かりません。
私に喝を入れてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうか今すぐに連絡差し上げてください。貴女の事を、よく理解されているとても素敵なお友達、失うともっと後悔しますよ。

素直に気持ちを伝えればきっと元通りになれますよ。

素敵なお友達をお持ちで、羨ましいです。

2015.1.17 20:11 28

食い込む(42歳)

ここは既婚子持ちの主婦が大半なので、こういう相談だと主さんを非難するレスが必ずつくと思います。
結婚や妊娠出産した途端に独身の人を見下すようになる人が多いのに、彼女はそうではない気遣いのできるお友だちなんですよね。

文面読む限り、とても誠実そうなお友だちですね。
主さんのしたことは今まで誠実に接してくれていたお友だちを傷つけたのは事実だろうと思います。
ただ、主さんは悔いて反省していらっしゃる。今の気持ちをそのまま伝え、誠意を持って謝ればいいのではないですか。
その後どうなるかは彼女次第です。
誠実で気遣いのできるお友だちと素直に反省されている主さんはとても良い関係のように感じました。
うまくいくといいですね。

2015.1.17 20:24 38

コーヒー飲みたい(43歳)

本当にその友人が大切で、これからも大切にしていきたいのなら、

ここに書かれたことを、飾らずそのまま、直接彼女に伝えるだけだと思いますよ。

それだけあなたを案じてくれている彼女なら、きっと伝わるでしょう。

もし伝わらなければ、今は受け入れられる状況でない、ということを、
今度はあなたが受け入れるだけです。

行ってらっしゃい。

2015.1.17 20:36 72

れぽん(33歳)

今更何て連絡すればいいのか、分からない……って…。
33歳にもなって、そのくらい自分で考えなさいよ。

メールが続かないように返信してたんでしょ…?
何を今更都合良いこと言っちゃってるんですか?

友人の気持ちは分かってた、本当はあんな返信したくなかった…て、言い訳ばっかり…。自業自得だわ。

2015.1.17 20:37 23

とくめい(36歳)

素直に自分の心情を伝えて謝ればいいんですよ。出産お祝いもしてないんでしょうか?今更でも、1歳のプレゼント持って、赤ちゃんに会いに行ってあげればいいですよ。

・・主さんが、ご友人と関係を修復させたいと思うのなら、ですね。もしもう特に会いたいと思うわけでもなく、他人の目が気になるからと言うだけの理由なら、このまま悪人になってください。

おそらくその話をしだした共通の友人は、それがあなただと気付いてます。でなければわざわざその話になりません。

2015.1.17 20:47 44

すなおに(32歳)

今からでも遅くないです。
事情を話すべき!
なあなあにしたらきっと後悔しますよ。

気付いて良かったですね!
お友達に恵まれている様でとても羨ましいです。

2015.1.17 20:55 41

涙(秘密)

すみません、なんだか友人も主さんも悲劇のヒロインに酔ってるように感じました。

その友達の、「メールの返信がないだけで私が死んでも後悔ないのね…と思ってまった」って、重いです。怖いよ。本人にとっては大変な出産だったのかもしれないけど、友達にそこまで寄りかかって求めるのもどうかと思う。しかも独身で子供産んだ経験の無い人にそんな相談されても、答えようがないし、ヘタに「大丈夫☆頑張って!」なんて言われても薄っぺらいと思うんですけどね。
1番に赤ちゃんに会って欲しかったとか、まぁ分からなくもないけど生後半年経ってもウジウジ言ってるって押し付けがましいです。自分と子供の事しか考えてない「私の出産をどうして喜んでくれないの?」な感じがして嫌です。

主さんも、正直に嫉妬心があるのは理解できるんですけど友達の悲劇のヒロインぶりに乗らなくてもいいんじゃないでしょうか。
私はそんなに酷い事してるように思いませんでした。出産前のメールには返信できなかったけど、その後はぎこちないなりに返信しているのならそれで十分だと思います。それが主さんにできるその時の精一杯だったのだから、誰にも責められないんじゃないでしょうか。
本当の事を言うのが嫌でなければ「結婚や出産にちょっと嫉妬してた自分がいて、焦りもあって、会うように気持ちが向かなかった」と言えばいいだけだと思います。
それで友達が自分が傷ついたアピールばかりしてくるなら、そこまでの関係だったのだと思います。

2015.1.17 20:56 67

モップ(40歳)

何となく、スレ主さんはその友人の方ではないかと思いました。
違ったらすみません。
妊娠出産を機に独身や子どものいない友人と疎遠になってしまうことは良くありますよね。
ジネコでもそのような相談はよく見かけるし、私自身も経験があります。
寂しいですが、仕方ないと思っています。

2015.1.17 21:02 26

匿名(30歳)

サイテー!!!

今すぐ、連絡してあげて下さい。
人生でお互いに大切だと思う友達に何人も出会えませんよ。
彼女の事が大切だと思うなら、嫉妬を悔やむ気持ちがあるなら、懺悔して連絡して!!!
あなたの事が大切なら、彼女もあなたを許してくれるはずだから。

2015.1.17 21:11 3

とも(34歳)

両方の立場になった事あります。

嫉妬ってありますよ。
結婚と妊娠はね…。素直に喜べない自分を責めたりね。

30を超えると、いくら晩婚とはいえ結婚してる人が多いです。
そして、ママになっていく人の連続。

私も、昨年結婚し出来婚でしたから仲良しで一緒に遊んでいた独身の1人の友人に避けられましたよ。

私も、結婚前は幸せそうな結婚や妊娠した友人を妬み避けたりしてしまいました。

主さん、凄い良い友人じゃないかな?
主さんは主さんで、幸せになれますから大切な友人の赤ちゃん見に行ってあげて下さいね。

私の場合は、避けられた友人とはもう無理かも知れませんが(何か、私が変わったとか別の友人に話しているしもう正直私も子育てと家庭で手一杯なんで結構ですみたいな感じ)

主さんの友人は、あなたを本当に親友だと思っていますよ。
そういう友人は、なかなか出来ませんから失わないで下さいね。

2015.1.17 21:18 7

ガンバ(31歳)

今の気持ちをそのまま素直に伝えてはどうですか?
「自分は独身で将来が不安なのに、あなたは結婚して出産してどんどん幸せになっていく。
自分だけが置いてけぼりにされてるようですごく寂しくて辛かった。そんな私にあなたが気を遣ってくれていることもわかっていた。それなのにあなたにずっと嫌な思いをさせてしまったことを今はとても申し訳なく思っている。今更こんなことを言えた義理ではないかもしれないが、私にとってやはりあなたは大切な友人なので、もし許してもらえるなら都合のいい時にあなたと子供に会いに行ってもいいか?」というような手紙を送ってはどうでしょう?
メールより直筆の手紙の方が相手の心に響くと思います。

そして返事をくれたら今度こそすぐに会いに行って下さい。

あなたが本当に後悔しているなら、わかってくれると思います。

2015.1.17 21:25 9

レモン水(31歳)

友人も同じように悩んでるんだったら今からでも遅くないと思います。会いに行ってあげて下さい!

2015.1.17 21:31 4

みー(30歳)

なんで行ってあげないの→仲の良い友人に出産が怖くて連絡したが迷惑がられている事を共通の友人に打ち明ける→共通の友人にはそれが私だって事が知られていない。
この流れから、その仲良しで連絡した相手が主さんだと言うことを、共通のご友人が理解出来ていないって事がおかしいと思いました。 なんで、その友人が共通の友人にその事を話ししたんでしょう? 普通ならピンとくると思うんですけど。
何となくなんですが、最近のスレ繋がりの同じ作者の創作だと思いました。

2015.1.17 21:50 9

出ました。(38歳)

こんなにありがとうございます。

教えてくれた友人は気付いているのかな・・
何だかそんな気もしてきました。
その場で私だと言えばいいものを、そこでも保身に走ってしまい情けない限りです。
文面まで考えてくださりありがとうございます。
正直、自分の感情が嫉妬であることをずっとずっと認められず、考えないようにしてきました。

彼女の気持ちを知って、とんでもない罪悪感と後悔で目が覚めた感じです。
彼女は体質的に大変な出産になってしまったようで、私から妊娠話を聞こうとしなかったので、そんな事すら知らなくて涙が出ました。
赤ちゃんの成長は早いのに、もう産まれたばかりの姿は見れないのに何をやっていたんだか。。
他の友人伝いに私が遊んでいる話も小耳に入っていたでしょう。その時友人はどんな気持ちでいたのか。。

玉砕覚悟で手紙をまずは書こうと思います。お祝いと一緒に送ります。

2015.1.17 21:51 7

ミーコ(33歳)

モップさんの意見に賛成です。
お友達も、悲劇のヒロインになっていて貴方に対する配慮に欠けているように思います。
出産経験のない友達にメールして、私が死んでも後悔ないのね…ってちょっと怖いです。
もし、返信していたらその後も子供の夜泣きの相談やら、色々されて主さんのストレスが溜まってると思いますが。
そんな気持ちで友達と会ったってトゲトゲしてしまうから、適度な距離が出来て逆に良かったと思いますけど。
そして、今主さんも少し落ち着いてきたようなのでぜひ一度お友達と勇気を出して会ったら良いと思います。
気の許せる友達は、何年会ってなくても会うと会話も弾むと思いますよ。
お友達が子供に接してる姿を見てまた嫉妬してしまうようなら、自分を責めないで距離を置くのも大切ですよ。

2015.1.18 00:07 19

よっぴぃ(36歳)

主さんって人付き合いが極端に下手な方ですね。
そのご友人は主さんにはかけがえのない親友なんですよね?

疎遠を思わせるような行動を主さんはとっていたのに、ご友人はそれでも主さんを慕って連絡をくれていたのですね。

今からでも遅くないと思いますよ。
今まで気持ちに余裕が無くてご友人へ思いやりに欠けていたこと、主さんの心情を謝罪と一緒に手紙に書いて、出産祝いと一緒に送ってみたらいかがでしょう。

2015.1.18 06:14 3

ケフィア(37歳)

あなたの友人、1月15日のスレ【出産後の友人関係について】のスレ主さんでは??
内容読んで似てたので…

2015.1.18 08:23 11

竜(30歳)

まあ、竜さん、、
この手の話はたくさん耳にするのでこれだけではそのスレと同じ人とは言えないかと。

2015.1.18 09:40 4

まあね(32歳)

辛口です。

グダグタ言ってないで悪いことしたと思ってるなら謝ればいい。それで相手が許してくれなくても責めない

素直に謝る、年を重ねていくとなかなか出来ないのは分かりますが、ここでああだこうだと書き込むよりもご友人と向き合って下さい

このまま疎遠にしたいなら今のままで良い、前みたいに戻りたいなら素直に話す以外なにか方法ありますか?

2015.1.18 09:45 2

匿名(36歳)

私もモップさんと同じ印象を受けました。

命がけで死んでも返信どうこうって、そこまで
考えるなんてちょっと酔い過ぎな気がします。
スレ読んでいても、私にも経験があるのですが
こう言うお友達みたいな、ある意味出来過ぎた人、
良い人過ぎる人って、付き合いしんどい時あるんですよね。
上手く言えないのですが、気遣いがあからさまと
言うかいかにもしていますみたいに感じてしまうと言いますか。

スレ主さんの嫉妬もあるかと思うのですが
あまり出来過ぎた人ってのは余裕あり過ぎに感じて
人と言う感じがしない場合もあるかな?と思いました。

2015.1.18 12:12 11

あいこ(秘密)

私なら、普通のメールをします!久しぶり?元気?会いたいな。と。それで受け入れてもらえなかったら、諦めます。彼女が受け入れてくれるまで待ちます。

逆の立場で、謝られても、、うーん、別に、なんと返していいのやら。

縁があるお友達なら、きっとまた親しくなれますよ♪

2015.1.18 12:34 4

きりん(39歳)

「仲のいい友達に出産が怖くてメールしたが返信が無かった。迷惑だったのかもしれない。その子にしか送っていないから寂しかった。大変な出産だったから命がけだと感じたけど、ふとその子はもし私が死んでしまっても後悔が無いから返信しなかったのかなぁなどと思ってしまった。1番赤ちゃんに会って欲しい友達だったんだけど」

これが本当なら、そのお友達は随分性格が悪いですね。
相談、と言って人の悪口広めるタイプです。
結局スレ主さん、お友達の間で見事に悪者にされてますからね。

出産が怖くてメールしたのはスレ主さんだけなのに、怖くて怖くて可哀想だったアタシについては他の友だちにぺらぺらしゃべったわけですよ。

そんなに自分を責めなくてもいいと思います。

本当にスレ主さんを大事に思ってるなら、黙って待ってますよ。

2015.1.18 16:40 25

ん(秘密)

15日の出産後の友人関係についてさんが、立場入れ変えて書いてますね。
文章のクセが一緒だし。
「友人」→本当は自分、美化しすぎっ!
33才のOLさん、ジネコみてるわけないし。そんなヒマないし。
イタ過ぎる。

2015.1.18 18:11 38

どうみても(34歳)

こうなって初めて貴女もそのお友達が本当に大事な友達ということが分かったでしょう!!

今からでも会いにいって上げてください。

まだ間に合いますよ~!

2015.1.18 19:41 2

ゆり(32歳)

。。や・・は貴方の文章の癖なんでしょうか。
本当に15日の質問と同じ方なら、真剣にコメントしてショックです。

2015.1.18 23:06 7

とも(34歳)

教えてくれた友人に打ち明け、情けないですが付いてきてもらい今日会いに行って謝りました。
赤ちゃん、とっても可愛くて、友人との時間も楽しくて、本当にスッキリしました。
前までと同じように受け入れてもらいました。

こんな私が言うのも変ですが、
友人は悲劇のヒロインタイプではありません。
原文通りの言い方もしてなかったかもしれないです。

意地を張っていた今までより前向きな自分を取り戻せた感じです。
背中を押してくれた皆さんありがとうございました。

一部の回答者さんが言っている質問わたしも見ていました。
もしかして友人かもと思い期待もあってザワザワしました。
決定的に違う部分があったのですが。
ジネコはグーグルで女 嫉妬などといれるとかなりヒットするので独身の私でも前から知っていました。
↑こんな理由ですみません

嫌な思いをさせてはいけないのでお詫びします、ごめんなさい
これで締め切ります。
ありがとうございました

2015.1.19 00:54 6

ミーコ(33歳)

教えてくれた友人に打ち明け、情けないですが付いてきてもらい今日会いに行って謝りました。
赤ちゃん、とっても可愛くて、友人との時間も楽しくて、本当にスッキリしました。
前までと同じように受け入れてもらいました。

こんな私が言うのも変ですが、
友人は悲劇のヒロインタイプではありません。
原文通りの言い方もしてなかったかもしれないです。

意地を張っていた今までより前向きな自分を取り戻せた感じです。
背中を押してくれた皆さんありがとうございました。

一部の回答者さんが言っている質問わたしも見ていました。
もしかして友人かもと思い期待もあってザワザワしました。
決定的に違う部分があったのですが。
ジネコはグーグルで女 嫉妬などといれるとかなりヒットするので独身の私でも前から知っていました。
↑こんな理由ですみません

嫌な思いをさせてはいけないのでお詫びします、ごめんなさい
これで締め切ります。
ありがとうございました

2015.1.19 00:58 0

ミーコ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧