HOME > 質問広場 > くらし > 家庭で牛肉料理は出しますか

家庭で牛肉料理は出しますか

2015.1.19 14:11    0 18

質問者: ねっしーさん(30歳)

私は実家にいたころ、牛肉料理を結構食べてました、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、ビーフシチュー、冬なら週2は必ずどれか出てました。

一人暮らしで、初めて牛肉を買って調理したら、ゴムのように不味くてびっくりしました。それ以来ほとんど買いません。たまに買って、味を濃ゆくしてみたり酒に漬けたりしたけどやっぱりおいしくなかったです。


結婚して、子供がいる今も鶏、豚中心ですが、最近、少しは出した方がいいんじゃないかと思ってきました。後で知りましたが実家では4等級以上の肉を使っていたそうです。どうりで違うはずでした。

そこでそういう肉を買おうとして初めてその値段の高さにびっくり・・。1か月に1回出すか?てなかんじでした。でも、それじゃあ出さなさすぎなのか?


皆さまは家庭で牛肉料理はあまり出さないのが普通なのでしょうか。普通のスーパーの牛肉を使った肉じゃがとかもやっぱりゴムみたいなんですが、それはそういうものなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚して自分で料理をするようになってから、そういえば牛肉はほとんど使いませんね。(と言っても実家でもそこまで多くは食べていなかったですが)
ほぼ鶏か豚です。
すき焼きの時くらいでしょうか。
近くに一般の人も入れる市場があるので、そこの肉屋で買います。質の良い牛肉が他のスーパー等よりお安く買えます。

2015.1.19 15:44 9

サンドイッチ(35歳)

ビーフは大好き!です。

よって、お肉と言ったら牛肉のこと。

輸入肉はおいしくないので、やはり四等級以上のものにしています。

スーパーのお肉でも、ゴムみたいなのは食べたことありませんが…。

○半などでも、切り落としなどは手頃なお値段で買えるので、すき焼きやしゃぶしゃぶではなくてもお料理工夫してみては如何でしょう。

2015.1.19 15:45 8

まこ(48歳)

家で牛肉を買う時は、○阪牛だとか○騨牛だとか、ブランド牛のお肉を買います。

切り落としだとか赤身もおいしく食べられますよ。
お肉はスーパーの陳列品ではなく、肉専門のところで買うといいと思います。

2015.1.19 16:04 14

さかな(35歳)

牛肉高いですよね
実家は母が牛肉好きだったので今思えばちょくちょく出ていました

子が産まれて家庭ができた今、安い牛肉でイマイチよりは、グレードの高い豚肉や鶏肉で美味しい方が良いかな、とほぼ鶏肉豚肉になっています
100g単価が同じものだったら牛肉よりも豚や鳥のが美味しいですから。
私は鶏肉豚肉大好きなので美味しくて幸せです

牛肉はたまーに!ほんとに数ヶ月に1回です。少ないですよね。
でも特に何とも思っていないです。
おうち焼肉とすき焼き、あとは私か夫の誕生日でリクエストがあればステーキ。お肉の専門店でちょっと良いお肉を買います。
うちはこれで充分です!

皆さんどうなんでしようね
私も気になりますー!

2015.1.19 16:08 12

かんたろう(34歳)

私はスーパーで高い肉を半額シール張られたら買います。
もちろん通常の値段の時でも買いますが、
半額の時に買えば、買う回数は増える=食べられる回数も
増えますしね。
安いのならいらないです。

2015.1.19 16:10 21

肉好き(28歳)

ご実家すごいですね。
肉中心の家庭だったのでしょうか。

私は関西なのでカレー、肉じゃがはやっぱり牛肉が好きです。
(最近は牛挽き肉とスジ肉などの時も‥)
あとは焼き肉やすき焼き、しゃぶしゃぶの時くらいです。

やっぱり高いですよね。
国産しか買いたくないですし‥
でもゴムのようと思ったことはないですね。
よっぽど美味しくないものだったのか主さんの舌がこえているのか分かりませんが。

だいたいスーパーの中に入っているお肉やさんで買います。
その方が美味しいものが安く買えるので‥
それでも安くなっている時しか買えませんが。
安い時に買って冷凍しています。

2015.1.19 17:12 12

匿名(42歳)

頻度でいったら鶏豚のほうが多いですが牛肉も買いますよ。
肉じゃがとか牛丼はこま切れや切り落としならそこまで高くないですし、カルビやサーロインステーキも外食することと比較したら安いですし。
肉屋さんやデパートで買うこともありますが普通にスーパーで買います。
お正月や成人の日など祝日のときはスーパーでもA5ランクのブランド牛が置いてあったりします。
国産牛、黒毛和牛で部位を選べばゴムみたいに硬いことはないです。

2015.1.19 17:36 6

匿名(37歳)

すいません…
みなさん高い基準っていくらくらいなんですかね?

家はお金持ちでもなければ貧乏でもありませんが、
週1くらいで食べてます。

250グラムで680円から780円くらいのお肉です。
おいしいですよ!

2015.1.19 20:58 2

ぴの(32歳)

我が家は頻繁に出すほど食費が豊かではないのでちょっとしたご褒美かお祝い事イベントで普段は鶏、豚が中心です。

ハンバーグも合挽きで国産にするとやっぱり高いので豚挽きオンリーです。が奮発する時は黒毛和牛100%で作ります。(挽き肉だけで1000円超え)

スーパーで国産、部位にこだわってもやはり美味しくないので我が家は肉専門店○安で購入してます。

私の高い水準はグラム600円超えですかね…


2015.1.19 23:05 1

焼き肉好きー(35歳)

お肉、牛を一頭買いして売っているお肉屋さんとかなら、スーパーより安くていい品質のものにあたる確率が高くなると思います。

それから、業務用のお肉を売っているお店なども安いと思いますね。最近は、オージービーフは安くて、美味しいと思います。

それから、部位によっても違いますよね。もも肉は固いけど、ロースなら柔らかいです。それから、確か、そういう固い肉なら、パパインなどの消化酵素を含む果物を合わせると、柔らかく美味しくなったと思います。

普通のスーパーなどでも、やはり筋の多いものは固いので、見る目を養えば、少しましになるのでは?

NHKのためしてガッテンなどで、裏ワザを多数紹介してましたよね。

2015.1.19 23:30 1

のりたま(秘密)

牛肉にはヘム鉄という吸収されやすい鉄分を多く含んでいるそうです。私は定期的に出すようにしています。
スーパーの肉です。
すき焼きやしゃぶしゃぶは高級肉が断然美味ですが、肉じゃがや牛丼、炒め物はスーパーのもので十分だと思います。

ゴムのようになってしまう、とのことですが、部位や調理の仕方をもう少し変えてみてはいかがでしょうか?

まず、肉じゃがなんですけど、牛バラの薄切りで作るとやわらかく仕上がります。料理上手な義母が牛バラの薄切り肉で肉じゃがを作り、美味しかったです。
バラが嫌だったら、こんな調理法はどうでしょう。
最初に牛肉を炒めて、一度取り出す。じゃがいもなど野菜を煮た後に最後に肉を戻す。すると、肉がかたくなりません。
牛肉は火が通り過ぎるとかたくなりますので、炒め物でも、一度取り出して最後に戻すといいです。
また、炒め物で使う場合、片栗粉をまぶして使うと非常に柔らかく仕上がります。もし、まだでしたらお試しください。
塊肉でしたら、圧力鍋がおすすめです。
この間スーパーで安売りしていた国産スネ肉をビーフシチューにしました。圧力鍋を使って肉の下処理をしました。主人に好評でしたよ。
参考になれば幸いです。

2015.1.20 00:18 7

チョコレート(33歳)

うちも牛肉は多くて週1くらいです!
焼肉やすき焼きのときは精肉店で、グラム700円前後のものを買いますが、特別高いわけじゃないけど、スーパーのよりかは断然美味しいです
でも、炒めものやハヤシライスのときにグラム300円くらい?の国産牛を買ったりしますが、それも普通に美味しいです(夫も美味しいって言います)
外国産の安い牛肉はゴムみたいに感じますが、今私がよく買い物をするスーパーの国産牛は、普通に美味しいです
主さんがいう牛肉がよっぽど安いやつなのか、幼少期に舌がこえてしまったのか?
うちは全然安い買い物して美味しく食べられているので、ちょっと疑問に思いました(^-^;
ただ牛肉より、豚や鶏のほうが身体にはいいらしいので、牛肉って食べなくてもいいとは聞きました(^o^)

2015.1.20 04:38 1

ぽぽろ(30歳)

私なんてお恥ずかしい話、牛肉なんて100グラム98円~130円くらいの細切れ肉しか買いません。
この間、オープンしたばかりのスーパーが100グラム98円のステーキ肉を販売していたので全く期待せず買ってみたら意外とおいしかったです。


牛肉は主に外食でするようにしています。
普段家では豚・鶏ばかり。あとは魚ですね。魚もさんま・鮭・アジ・サバなど安いものばかりです。
うちのように貧相な食事の家庭ってあるんでしょうかね。恥ずかしい。

2015.1.20 08:52 31

プア子(39歳)

牛肉大好きです!
外国産のモモ等で安価なのは確かにゴムとしか思えないものありますよね。味が無くアクばかり凄いと言うか。あまり安いのは避けています。

でも外国産でも、特にオージービーフは安いのに味が良く、脂も少なくてヘルシーなものが多いと感じます。

我が家は一週間で鶏、魚、豚、牛肉、魚、鶏、豚

こんな感じ。週に1度出します。

安い牛肉のステーキや焼肉なら濃いタレを準備します。安いコマ肉は主に牛丼か下味強めで炒めもの又は肉巻き。

高い牛肉の時はしゃぶしゃぶや焼肉では豚肉を混ぜる。ステーキは半分にしてコロッケ等を足す、等してコストを削減。

国産牛肉の値下がり品は私もチェックします。

普段の牛肉は大人4人で1500円以内かなぁ。

イベント時は4000円。

スーパーや通販で購入しています。



2015.1.20 10:05 0

匿名(45歳)

主です。たくさんのレスありがとうございます。皆様のお肉事情、大変勉強になりました。
まとめてのお返事で失礼いたします。

牛肉は、国産や黒毛和牛などのこま切れを買ってたのですが、国産であればいいだろう的な考えで部位まで考えておらず、目利きはできてなかったかもしれません。赤すぎるのはなるべく避けてましたが・・・。


すね肉の圧力鍋カレー、私も大好きです。スーパーでは運が良いときしか置いてないので、なかなか流通してないのかなあ、と思っていたのですが。肉専門店で買われる方が結構いらっしゃるのですね!それなら確かにお値段安くていいものが買えそうです。


半額タイムチェックですかー。全然してなかったです。そうですよね、1500円が半額ってなったら大きいですもんね!夜にしかあってないとこが多いのかしら・・また夕方出れるようになったらそれも狙っていきたいです。


片栗粉はしてましたが、それでも外れるときがありました。しかし、こま切れだったからかもしれませんね。ロースも見てみます。肉じゃがにバラは買ったことなかったのでびっくりしました。次はバラでやってみます!

2015.1.20 14:30 0

ねっしー(30歳)

お肉屋さんだと半額とかはあまりないんですよね。

私はすき焼き用やしゃぶしゃぶだとグラム900円
ステーキだとグラム1500円のをスーパーで買います。
このぐらいのランクだとスーパーのパックの肉でも
美味しいです。
それが半額だと更にお得感増して美味しいですって
貧乏くさいですが・・・

2015.1.20 16:58 0

肉好き(28歳)

皆さんのコメント読んで食費は結構かかってそう、
収入がいいんだろうな〜と思いました。

うちは、牛肉は年に三回から五回買うかな、位です。こないだ年末に、薄切りの牛肉を1980円で奮発してしまいましたが!


牛と豚の合挽きは安いのでたまに買いますが。

ちなみに我が家二人暮らしで3万の食費でやりくりしてます。

2015.1.20 17:56 4

まるこ(38歳)

私も自活してから牛肉の値段を知りました。
子どもの頃、すぐ焼き肉やステーキなんて言って、母よごめんなさいと思いました。

でもたまに食べるなら牛肉美味しいですが……私は鶏肉をこよなく愛しているので(最期の晩餐は焼鳥がいいと思うくらい)、牛肉が一年食卓にあがらなくても別に平気です。

しかし最近、圧力鍋で牛筋大根を作ると美味しいし、夫が酒の肴に喜ぶのでそれだけ作るようになりました。先日は筋といえど、国産と豪州産では食感が違いました……

年齢を重ねるにつれ、牛肉を食べたことによる「満足感(肉食べたー!)」は薄くなってきましたね……

2015.1.20 19:48 3

鳥人間(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top