HOME > 質問広場 > くらし > 夫は皆さんにとって一番の...

夫は皆さんにとって一番の味方ですか

2015.1.19 16:53    0 18

質問者: まいさん(29歳)

例えば、姑と嫁が喧嘩したら、どちらの味方になりますか。
例えば、子供がママよりパパのほうがすき!と言ったら、そんなこと言わないんだよと言ってくれますか。
うちの主人は、多分どちらも逆のことをします。
姑の味方をし、子供にはやったーありがとう!と。
主人にとって一番が姑で、二番が子供だと思います。
順位をつけること自体おかしい話ですが、口には出しませんが、三人が死にかけていたらその順番で助けると思います。
男なんてみんなマザコン。
そう言い聞かせてきましたが、だんだん疲れています。
ずっともやもやしていた理由がそれで、最近は考えないようにしても無意識にそう考えては悲しい気持ちです。
姑が、義弟の嫁の悪口を言っているのに気づいてないし、姑の性格は最高に優しく気が利くと思ってます。それはそれでいいけど、喧嘩したときに比べられたりするのは気が滅入ります。
皆さんの旦那様はそんなことありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの主人もその順番で助けると思います。
でも自分が逆の立場だったら、まず子供たちを助けて、実母を助けて、、、
夫のことは助けるかどうかさえ分からないです(笑)

2015.1.19 18:24 26

ありさ(29歳)

男はみんなマザコン。この説が本当だったら

主さんのお子さんがもし男の子であれば将来ご自身が優先順位トップになるのでは?

あ、そういう問題じゃないのかな(笑)

2015.1.19 18:56 17

吹雪(35歳)

すいません、私はないです。

結婚するときは男性がマザコンではないかどうかを重視してました。それにもともとマザコンの人と私は性格が合わなかったでしょう・・でも、順位はたぶん1位こども2位仕事3位私くらいかな(笑)

2015.1.19 19:30 12

由依(29歳)

マザコンと親想いと紙一重ですよね…

他の方がおっしゃる通り我が家は息子3人なので将来嫌われるよりマザコンの方が私としては嬉しかったりして…(笑)

2015.1.19 21:56 10

ペンキ(32歳)

私の主人は親にあまり良い感情を持っていないので、マザコンってことはありません。
ちなみに姑も息子より嫁と孫を大事にしてくれます。


普段の言動を見ている限り、
①私②子供③親 ですね。
でもこのランキングに「自分」があったら、順位は確実に変わります(笑)

2015.1.19 22:02 7

メンディ(秘密)

うーん…
義母とわたしが喧嘩するのは考えにくいのですが、多分わたしが間違っていたとしても、主人はわたしの味方をしてくれると思う。
うちも例に漏れず基本マザコンなのですが、義母は賢く自立した人なので主人も変に寄りかかったりしません。
次に、うちの子は、パパとママは同列で大好きだと常に言っているので、パパのほうがママのほうがと比べることはないです。

最後、ありえないことだけど、みんな同時に助けが必要な状態になっていたらお互い真っ先に子供を助けると思う。その次は双方の親かな。主人とわたしはお互い、自力で何とか出来るんじゃないかな(笑
ちなみにうちは同い年夫婦です。パワーバランスは均等。
スレ主さんは?

2015.1.19 22:26 1

ともみ(39歳)

無いです無いです…

むしろ、夫の口から義母のことを聞く事自体が年に1度か2度くらいです。

でも別に関係が悪いわけでもなく、すごく遠くに住んでいるわけでもありません。

育ち方によるのかなと思います。
義両親は20歳で結婚してすぐ夫を生んだので、仕事一番、家庭が二番という感じであまり構ってもらってなかったらしく、夫は親に対して全然甘えません。
(むしろないがしろにしたりするので、それはそれで困る)

逆に私の周りでマザコン気味の人は、息子がいくつになってもマメに連絡して世話を焼いたり、結婚するまで実家に住んでたりする男性が多いですね〜
いつまでも息子感覚が抜けないというか。

お姑さんと比べるとか最悪ですね…
主さんもお父さんと比べてみてはどうですか(笑)

2015.1.19 22:41 2

春が恋しい(32歳)

皆さんありがとうございます。
なんだか心が救われました!
結婚して日がたつと、そんなもんなんですかね。
そして、私の息子は、今のところマザコンです(汗)
夫へは期待せず、息子に期待するしかないですね。。。(笑)
今日何気なく聞いてみました。
お母さんと私が溺れてたらどっち助けるー?
『どんな状況それ!?』
いいから、いいから
『えー、んー、老い先長いから、おまえかなー』
...嬉しいのかなんなのか、わからなくなりました。
即決で、お前に決まってるだろ!っとか、言える人と結婚するべきでした。

2015.1.20 00:00 1

まい(29歳)

2度目のレス読んで。どっちもどっちです。

こんな主さんだからこんな旦那さんなんでしょうね。
真っ先にお前だよなんて言う人逆に信用できないし、もうちょっとよく考えて行動しようよって思いそう。それに、どっちを助ける?なんて答えが出ない質問する時点でちょっと残念ですね。

速攻でおまえだろって言う人と結婚しても結局主さんは何かしら不満言ってそうです。息子さんがマザコンになりそうで怖い。

2015.1.20 08:51 14

え~(29歳)

主さんは自分の親と旦那さんが溺れていたら、真っ先に旦那さんを助けたい、と言えるんですか?
私はそんなことに即答できる人は嫌です。

どちらを選んでも、夫は後で苦しむだろうな、と思うと、私も苦しいです。

親と配偶者なんて、軽々しく比較できないと思いますよ。性質は違ってもどちらも家族なのだから。
まずは主さんから旦那さんをいたわることも大切かな、と思います。夫婦はお互いを映す鏡のようなものなのだから。

2015.1.20 10:29 6

どんどん(36歳)

閉め後でしょうけど、

私は旦那が子供が一番、一番に子供を助けるとさえ言ってくれたら私は三番でも四番でも良かったと安心すると思います。

それに絶対的な母親の存在を越すほど子供に好かれる父親になってほしいと思いますし、

嫁と姑が喧嘩した場合のみ嫁の味方をして欲しいですがそれ以外はどっちを助けるかなんて即答された方が嫌です。
姑の事好きな訳ではありませんけど。

2015.1.20 15:10 3

卑弥呼(秘密)

なんか、皆さん、いろんな意見があるんですね。
でも私も、主さんと同じで、お前だよと即答してくれるほうがいいです。
実際どうか、ではなく、嫁への愛情表現かな?と。
主さんに反論してるかたいますけど、例えば...の話ですよね?
どっちもどっちとか意地悪ですね~(笑)

2015.1.20 17:25 4

ゆいな(29歳)

横ですが、

そんな嘘くさい愛情表現いらんわ!(笑)それより家事育児手伝わんかーいってのが率直な意見w

そういう質問はネットの中だけにしときましょ。リアルできくとちょっとひきます・・。

2015.1.21 08:48 3

うーん(28歳)

私もまっさきに
お前を助ける!
と言われたいですし、実際言われると思います

逆に聞かれたら
えーあなたは自力でなんとかなるでしょ?(笑)
かな。

もしもの話しなのにどっちもどっちとか突っ掛かりすぎでしょ
お前だよと言われたら素直に嬉しいよ。
真っ先に私と言ったら心配とか、勘繰りすぎウザイ(笑)

2015.1.21 10:42 2

わたしも(28歳)

真っ先に私を助ける?いやいや、子供だろ!と思います。
お前だよと言われて嬉しいですかね?私は嬉しくない…

もし両方溺れるなんて事態になっても私の命より子供の命を助けてほしいし夫もそうすると思います。私もそうします。


2015.1.21 14:36 6

まき(32歳)

あのー、また横ですみません。
どこから子供って選択肢でてきたんでしょう。
姑か自分、じゃなかったですっけ?
子供は、そりゃ一番守るべきでしょう。

素直に、自分を選んでくれたら嬉しいですよね。
本当に、勘ぐりすぎですよね。
わたしもさんに同意です。

2015.1.22 22:00 2

ゆいな(29歳)

まっさきに自分と言われてうれしい、そうじゃない人は勘ぐりすぎという人は本当、思考回路が単純なんでしょうね。自分のことしか考えてないというか。

逆に私が「俺とお前の母親どっちを助ける」なんて聞かれたらその時点でいい気持しない。

2015.1.23 18:35 7

単純ですね(31歳)

自分が選ばれないからってひがまないひがまない(笑)

単純な思考回路で考えてあなたの旦那さんはあなたといて息が詰まらないといいなぁと、心配になったよ~!

ま、もういっか(笑)

2015.1.24 19:23 0

わたしも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top