HOME > 質問広場 > くらし > 家を買うことで夫ともめています

家を買うことで夫ともめています

2015.1.20 12:33    0 38

質問者: さんまさん(41歳)

家購入のことで子供が生まれてからずっと、夫と揉めています。
原因は購入価格です。
頭金は5300万円あります。
内訳は夫1800、私1500、私の親2000、です。

私はあと2700万円借りて家を建てたいと思っているのですが、夫は借金はなるべく減らしたいようです。でもマンションは嫌で同じく戸建派です。
そこで夫はいつも訳あり物件(高圧線の真下、川が近い)を見つけてきてここしかない!と言います。

夫が一人で買うなら仕方ないのですが、私と親のお金を使って資産価値の低い物件を買う夫の気持ちをどうしても理解できません。

今は小学生と幼稚園の家族4人、木造アパート50㎡に住んでいます。
お金が無いわけではないのに、この狭い部屋に居る生活がなんともやりきれないのです。
夫との話し合いは平行線で、8年間経ちました。
この辺りの地価は5年前から比べても500万ぐらい上がりました。
また家賃は毎月12万円払っています。
もめている間に損ばかりしている気がします。

早く買いたかったのですが、家の話をするたびに夫は不機嫌になってしまい最後は出て行ってしまいます。
それが嫌で話を先延ばしにしてきました。
でも上の子が小学生になり今更転校も難しく、自分の部屋が欲しいと言われやっと真剣に考えくれるようになった次第です。

夫の手取りは700ぐらいです。
今から2700万の借金は無謀、ここは夫に従い総支出額を抑えるべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どんな高級住宅地に家を探しているんですか?地域にもよるでしょうが5300万円あれば、ローンなしでも訳あり物件でない普通の(私の感覚では高級な)家が買えませんか?

ローンを組みたくないという旦那様の意見をきくかわりに、小さくてもいいから訳ありではない物件がいいという感じで主さんの意見を聞いてもらうようにお願いしてみては?

2700万円のローン自体は無謀とは思いませんが、5300万+2700万=8000万円の物件となると固定資産税や維持費もかかるし、万が一事情が変わって売却するときも高過ぎて買い手がなかなかつかないし、単にローンだけの問題ではありません。

2015.1.20 15:14 77

ひまわり(39歳)

年収700で2700万の借入、無謀とまでは思いませんがご主人もスレ主さんくらいの年齢だとしたら、今からその額はキツいと思います。
うちも年収750で幼稚園の子供2人、主人35才の時に購入しましたが、月額7万程度になるくらいの借入が払える限界だと思って物件を探しました。
今年収は若干増えましたが、子供たちは小学生になりました。
子供にかかるお金などを考えると、うちはこの所得でスレ主さんの現在の家賃12万なんて絶対払えないです。
訳あり物件は私もイヤですが、購入額を抑えたいご主人の気持ちはわかります。
8000万の物件の地域ってなると固定資産税も相当な額になりますよ。
それからご主人はスレ主さんのご両親からの2000万も引っかかっているんじゃないですか?
妻の親に出して貰うとやっぱり妻の主張も強くなるし、妻の親の存在も否応なしに大きくなるので、私だったら貰わずに買える物件を探そうとすると思います。
その辺りを含め、しっかり話し合った方がいいですよ。

2015.1.20 16:10 8

ななめ(40歳)

頭金をそれだけだして訳あり物件はもったいないなぁと思います
年収のわりに頭金がたくさんあるから諦められないですね

8000万でたつのは建売?注文?坪数はどのくらい?

例えばその金額で35坪の建売のお家がたつのと、50坪の注文住宅がたつのではアドバイスも違ってくると思いますよー

2015.1.20 16:48 9

かか(34歳)

5300万円、キャッシュで良いお家が買えると思いますが…。
訳有り物件は無しですが、私なら5300万円あるなら、ローン無しで買いたいですね。

2015.1.20 16:55 43

スベン(40歳)

土地が30坪で4千万越えの地域に住んでます。
少し場所を変えればもう少し広い土地が買えましたが、場所が譲れず訳あり物件もみましたが、やはり訳ありだけあって、立て替え費用が地盤直しから、かかったり日が当たらない、事故死した人の家など何かありました。そして最終的には普通の土地とさほど変わらぬ額になるので、数百万ケチって嫌な思いしたくないと思い土地探しに5年かけました
(なかなか物件がでない)
で土地4千万、家2千万で、土地は現金で家はローン組みました。

地価を知らない人が見れば、そんなするのって位の平凡な家ですが日当たりも良いので光熱費は安くなったし満足しています
学校も近く希望学区で
妥協しなくて良かったと心から思っています

訳ありは本当に見極めないと嫌な思いすると思います。
土地を少し狭くする、注文でなく建て売りにする、少し駅から離れるなどしてでも立地や家は重視した方が良いと思います
とりあえずいろいろ見に行って訳ありと普通の物件の良い悪い所を見比べて話し合って見てはどうですか

2015.1.20 17:11 6

のん(35歳)

読んだ感想は、主さんがお嬢様の金銭感覚。
(だって自分達の家を建てるのに、親から2000万貰うんですよね。
しかも主さん、そのお金を使っちゃう気まんまんなんですよね。
親に2000万出して貰うのもすごいけど、2000万全額使うのも、一般的な感覚ではないと思います(汗))


ご主人は、年収に見あった常識のある金銭感覚。


一般的な意見を募るとご主人に軍配はあがるでしょうね…。


親からのお金を使うならなるべくローン無しの金額の家を建てるだとか、
ローンを組むなら親からのお金は当てにせずに建てられる家にするだとか、
もう少し、主さんが現実的になられた方がいいと思います。
ご主人の年収で、その金額のローンは組めるでしょうけど、そういう問題ではないと思いますよ。。


主さん、二つ目の家をてたくなるかもしれませんから、ここはちょっと金額を落としましょうよ、ね。

2015.1.20 17:46 50

時計台(35歳)

地域によりますが、5千万円台の一戸建てなら、都心じゃ無理ですよね。
都内在住ですが、家族で住める広さは、最低8千万位はしますよ。

因みに、ワンルームマンションで家賃20万近くする地域です。

年収700じゃ、購入後の維持、管理、税金がキツいと感じますが。

2015.1.20 17:59 14

ぐらぐり(秘密)

都内在住ですか?

頭金5300ってすごく羨ましいです。親が2000て実家かなり裕福なんですね。
一括で買えるじゃないですかー。
都内ですが、うちなんて頑張って貯めて頭金1200が限界で未だに買えてません・・両方の実家も貧乏で支援なし。

戸建ては注文住宅ですか?
うちの周りは予算5300だと建て売りになってしまいますね。
注文住宅だと7000くらいいく感じです。

借金はお互い妥協して1000くらいに抑えたらどうですか?
浪費や貯金皆無の男が多い中、1800貯金した旦那さんは立派だと思います。

2015.1.20 18:26 4

都内?(39歳)

もしかしたらですが東京や横浜ですか?
それだと5300万だと中途半端ですよね・・
我が家も都内で家を探していますが
5000万くらいだとウーンな家ばかりです。
できれば今住んでる付近で探したいのですが
この辺は高くて・・・。

どこかで妥協するしかないと思います。
せめて1000万ローンを組むとか。
1000万のローンならさほど負担にはならないかと
思うのですが。
もちろん、ご主人の言う通り、
ローンなしで買えればそれが一番いいですが
一生住むのですから
あとから後悔するのもね。
気に入らない家に一生もキツイです。

夫婦で話し合い、妥協点を見つけるのがいいかと。
6000~6500万くらいならもう少しいいところが見つかるんじゃないかな?

早めに購入したいですよね。
うちもあーだこーだ言ってるうちに4年くらいたってしまいました。
そろそろ本腰入れないと・・です。

2015.1.20 18:32 12

まゆこ(35歳)

地価が高い地域にお住まいなんですよね。
うちも夫は主さん家と同じくらいの年収で私も働いているのでプラスαがあるくらいです
住んでいる地域が坪200万前後なので、単純計算で30坪の土地だけで6千万円です。プラス建物代で8千万くらいになるのかな。
うちは社宅なので住めています。環境は良いので学区は変えたくないけどうちは主さん家ほど頭金準備できないので今のところから引っ越せない状態です。

例えば細々とでも貯金ができるなら今より良い賃貸に引っ越して一生賃貸生活ってだめですか?
主さんも下のお子さんが働き出したらパートにでて、家計を助ける。

購入しないなら賃貸も気楽で良いし。旦那さんの退職金がちゃんとでるところならそれもありかなぁと。

以前住宅購入を検討していたときに読んだ本に、一生賃貸と持ち家購入でかかるトータルコストはトントンだって読みました

今から大きな借金抱えるよりも貯金をちょっとずつ増やしていくのでも主さん家ならいいんじゃないかな。
親御さんからの援助の2千万は自分たちの介護費用でプールしていただいておいて、そっちのお金の心配をなくしておいて。

甘いかな?

2015.1.20 18:58 0

やさしくなりたい(35歳)

8千万円の住宅を購入する事は可能かもしれませんが、大事なのは購入後の生活です。2700万円の住宅ローン返済しながら、今後 数十万円単位で必要になってくる子供二人の教育費を支払い、さらに自分達の老後資金を貯められると思いますか?豪邸に住みながら節約生活なんてことになったら本末転倒ですよ。

2015.1.20 19:05 18

メリー(35歳)

お住まいの場所にもよると思います。

東京都23区都心部に住んでいますが、5300万では建て売りでも難しいです。

そこそこの広さの土地を買って、注文住宅を建てようとしたら、やはり何だかんだで8000万くらいかかります。

たしかにせっかくお金の目処がたっているのにアパート住まいは残念ですよね。

場所によっては、ご両親の援助なしでお二人の貯金でも買えるのではないですか?

2015.1.20 20:12 3

ママン(48歳)

→夫が一人で買うなら仕方ないのですが、私と親のお金を使って資産価値の低い物件を買う夫の気持ちをどうしても理解できません。

家族なのに私のお金と親のお金を使ってと言ってるあなたの気持ちがわかりません。
夫も家族ですから家族に合った計画をしていかなければなりません。
お金を使ってと言うくらいでしたら援助しないで旦那だけの稼ぎで建てられたらどうですか?

親から2000万ってお嬢様なのかもしれませんがそんな高額を受ける主さんもちょっとおかしいですよ。
いくらなんでも遠慮知らず?

2015.1.20 21:08 19

ゆう(34歳)

年収1000万弱位ですか?

ローンは払って行けるとは思いますけど、40代なので子供の教育費や老後の為の貯金の事を考えると、節約生活は必要だと思います。

主さんは働いているか、働く予定があるのでしょうか?
主さんの収入があれば楽になると思いますが、私だったらローンを組まずに、生活に余裕がある方を選ぶと思います。


2015.1.20 21:33 7

みそ煮込み(43歳)

親の資金は税金対策ですか?
もしそうなら、孫の教育資金とか名目変えて、生前贈与を先にクリアにしては?
住宅購入がいつになるかわからず、いざとなったらやはり1500にしてくれとか、親戚から横やりはいったり、時間をあけると予定が変わるかも。
それに旦那さんも、そもそも主さんの親から住宅資金を援助してもらうのおもしろくないのでは?主さんの言葉にも、私と親のお金を使ってとありますが、そういうのは結構伝わってたりしないですかね。
住宅に関しては、夫婦の資金と、いま無理なく組めるローンでどんな感じの物件になるかシミュレーションしてみては。家さがしは楽しいはずなのに、理想を全部叶えようとするから無理がでるのではないでしょうか?
8年前なら就学前で立地も自由だし、ローンも通りやすかったり、超低金利時代を謳歌できたわけで。その好条件の中で進めなかったのは、今後も夫婦の足並み揃えるのは大変そうです。
腹を据えて話し合うのもですが、夫のツボをまずはとらえないと。いまだけ、とか訳ありとか好きそうですよね。主さんが良いと思う物件の資金計画を具体的に見せて、キーワードを織り混ぜつつプレゼンですかね…

2015.1.20 21:37 14

まるまる(35歳)

8千万の家を買ったとして、年収700で固定資産税を払えるんですかね?
あと地域によるけど、大きな家だと光熱費も高くなりそうですが。

2015.1.20 21:57 11

ありえない?かも(秘密)

>私と親のお金を使って資産価値の低い物件を買う夫の気持ちをどうしても理解できません。
え?
でも、8千万とか9千万くらいの家にも、そんな資産価値ってあります?

我が家は、7年前そのくらいで買いました。
やはり頭金は6千万、二千万ちょっとがローンです。
お金は主人が一人で稼いでくれたもので、年収は額面で1500万ほどのサラリーマンです。
子供が小さくあまりお金がかからない時期だったので、ローンは購入後4年間で返済しました。

でも、家に資産価値って、あんまり期待してませんよ。
だって、子供たちが育っていく家、愛着持っている家をそんなに簡単にお金に換えられませんよね。

もしお金にしなければならないときがあるとしたら、よっぽど生活に困ったときでしょうが、そういうときって、世の中も物凄く不景気なときである可能性高くないですか?
そうしたら、どんな不動産も二束三文ですよ。

うちは、あくまでも家族が快適に暮らせる家を買っただけで、資産としてはそれほど期待していません。
まあ、ある程度子供に残せるかなとは思いますが、五十年くらいも後、どれほどの価値があるか分からないですよね。

自宅に資産価値を大きく期待するのって、なんだかバブル時代の幻想っていうか…。
もし資産ということなら、やはり現金で持っているのが一番だと思います。
不動産は上がり下がりが激しすぎます。
そして、自分たちが売りたいとき=それはみんなが売りたいときである可能性が高いのです。
底値は、果てしないですよ。

40歳過ぎて、親御さんのお金まで使って(それを使ってしまったら、早い話、遺産はその分減りますよね。)、貯金使い果たして目一杯のローンで家を買ってしまったら、あとはどうなるんでしょうか。

サラリーマンの方なら今時は普通、たとえ会社と自分が順調であってもあと十年くらいが収入ピークで、50過ぎると下がっていきませんか?
もし定年まで年収700万が続いたとしても、お子さんの学費を払いながら返済額捻出するのって、厳しくないですか?

貯金が全く出来なくて、現金が無いような状態で退職になってしまって大丈夫ですか?
40過ぎている方が700万ということは、退職金もそれほど多くないですよね。

ヌシさん、ちょっと物欲が暴走して判断が狂ってますよ。
この状態で高額な家なんか買ってしまったら、ますます物欲が刺激されて破産です。

ご主人の判断が正常だと思います。

2015.1.21 07:31 16

なみ(37歳)

確かに東京だと5000万ほどで家を見つけるのは難しいかもしれません。

でも8000万の家を購入してる人は世帯年収が1500万を超えてる人が多いと思うし、維持費やおつきあいを考えると少し場所を考えて今ある資金で家を購入しようというご主人の考え方は至極真っ当に思えます。

また手取り700万、子供はまだ小さい、家賃も12万に抑えてる状態で最低でも結婚後8年経って夫の貯金(家計の貯金ということでしょうか)1800万はやや少ない気するし、少し無駄遣いしてるとか、保険やらにお金をかけすぎてるってことはないですか?

あとご両親のお金はともかく主さんのお金を使って家を購入するのは夫婦なので当然といえば当然です。どうしても親がお金出してるのにと納得がいかないならご両親からの援助は断って、主さんのお金とご主人のお金だけで買えるものにしては?
私も親からの援助はありますが、それで贅沢するのではなくその分貯金や子供の教育資金を増やすことにしています。
だって自分が親からしてもらってるってことは将来子供に同じだけしてあげなきゃいけないということだと思ってるので。

あとは主さんも働きに出るとか、家計を見直してこれくらいならローンを組めるとか具体的に示して妥協点を探すのが良いと思います。

2015.1.21 08:08 6

ままん(秘密)

とりあえず物件を実際に見たり不動産屋にコンタクトとってみたらどうでしょう。
実際に動かないと見えない部分ありますよ。
諸経費もそれなりにかかってくるしローン審査も他にローンあれば最低金利では借りられなかったりするし机上であーだこーだ言っても現状は変わらないと思います

2015.1.21 10:00 2

はな(42歳)

田舎だと豪邸建てれますね。すごい。
自分でも物件探してみたら?
任せっきりで文句タラタラな印象なので。

2015.1.21 10:38 10

匿名(29歳)

スレ主です。
たくさんのご意見本当にありがとうございます。
丁寧に回答してくださって嬉しいです。

まず、親からの援助に積極的なのは夫です。
この8年間、親から援助なしで探そうとしたこともありましたが夫の頭からはこのお金が離れないようでした。
ガッツリもらった上で自分が出す額は減らしたい、というのが本音みたいで、そこを指摘すると「自分だけの借金じゃない、家庭全体の借金だ」と言います。

私の1000万も何の足しにもならない、と言われプラス500しました。
たしかに総額に対しては少ないかもしれません。
でも少しはお金出しているので意見する権利があると思い、訳ありはどうしても嫌だと言うと「ここしかない!」と言われます。
結局その時はやめてもらいましたが。

夫も借金なしというわけではなく、総額6500万くらいにおさえたい。つまり借金を少なくしたい。
となると建売の条件のよくない物件しかないのです。
ここの地域はまともな場所なら土地代だけで5500~6000です。プラス家を建てることになります。
今の地域以外でも探そうとしたのですが、住・教育環境を考えるとここから出ていくことができませんでした。

賃貸で3LDKだと家賃16万位になりそこまで出せない、分譲マンションは修繕費・駐車場代がかかり管理費は上がっていくので怖くて買えないと夫が言います。
私が負担増分バイトするからと言うと、そんなに簡単に仕事は見つからない!と言うのです。たしかに見つかる前提で話を進めてはならないとは思うのですが、そんな事言ってたら何も出来ないとも思うのです。
挙句には子供が小学生の間はこの狭い家に居ると。これ以上の出費増は許せないようです。

私が家のことを言うとひたすらパソコンに向かい物件情報をクリックし、探しているじゃないか!と怒っていました。
この探し方はおかしいと感じ、私が不動産屋に電話をして実際に物件を見に行き情報を集めました。そこでこの地域は人気が高くネット上には載らずに売買されてしまうという事実を知りました。
地元不動産屋はほぼ全てコンタクト済です。私一人で回りました。
夫はホームメーカーなど綺麗で歓迎してくれる場所へは喜んで行きますが、クセ者の多い不動産屋などに電話するのは嫌いでしません。

サラリーマンですがこの先収入減するんじゃないかと不安に感じており、多額の借金するのが怖いみたいです。
気持ちはわかるのですが、夫の意見を聞かない限り
私はこの先もこの狭い部屋にずっと居るしかありません。
でも夫の意見を聞くとなると、私にとって不本意な物件に自分の貯金全部を差し出すことになります。
教育資金500万は別に取ってあり、こちらには手を付けない約束です。

妻側の考えばかりで申し訳ないのですが、こんな我が家の状況にご意見をお願いします。

2015.1.21 14:34 1

さんま(41歳)

意見が全く一致してない上に、自分のテリトリーは守りたがるご夫婦という印象です。

足並みが揃っていないなら、ローンなんて組まないほうが良いし家探しもやめたほうがいいと思います。もちろんご実家の援助も断ったほうが良いです。

それと私は賃貸で16万3LDKを借りられるなら8000万も出して家を買わなくてもいいと思います。
まずは主さんが月に10万くらい稼ぎ半分の5万を家賃に足して17万程度のところを借りてはいかがでしょうか。
子供の教育資金500万はあまりにも少ないですし、私は40代で2700万のローンを抱えたくないご主人の気持ちはよくわかりますよ。

2015.1.21 15:42 18

ままん(秘密)

>夫も借金なしというわけではなく、総額6500万くらいにおさえたい。つまり借金を少なくしたい

唯一の働き手まさに大黒柱であり、借金のただ一人の名義人になるご主人がこう言っているなら、これで全てじゃないですか?

稼ぎ手(パートとかじゃなく、対等な稼ぎ手という意味)でもない借金の名義人にもならない妻がとやかく言うことではないです。
借金は、ご主人の借金、返済の義務はご主人、不動産はご主人のものなんですよ。

頭を冷やしてください。
教育のために地域にこだわるようなことをいいながら、子供二人で教育資金500万????
ひとりたった250万で、そのおおぐちですか????

言ってることがすべてめちゃめちゃですよ。
要は、不動産屋のセールストークに舞い上がって、素敵な物件に目がくらんで常軌を逸しているだけですよ。

このまま暴走すると、ご主人に完全に捨てられますよ。
もうかなりあきれ返られていてドン引きされているようですが。

2015.1.21 16:59 22

へんね(35歳)

うーん、しょうがないのでは?
家を買うときって妥協がつきものだとおもいます。

場所を変えたくないなら、妥協して6500万の建て売りにするしかないでしょう。

そうしないといつまでも家買えませんよ。

2015.1.21 17:17 4

まゆこ(38歳)

旦那様はケチですね~^^。
お買い得品がすきだから、わけあり物品を探すんですね。

ちなみに私、主さん宅の住宅ローン計画を立ててみたら、6800万の物件が上限かなってなりました。

旦那様が主さんと同い年で定年60歳として、
家賃をローンに充てるなら、月々のローン額は10万かなと。
持家だと税金とメンテが自分持ちですから、賃貸と同額払えません。
これで、現在の低金利がずっと続くと仮定して約2000万の借入で、金利に保証料を上乗せして月々10万位となります。

火災保険は購入時に一括払いという前提です。

購入時の初期費用で500万円を差し引くと(足りないかな?)
頭金は4800万で、合計6800万だなってなりました。

旦那様が主さんより年上なら、もっと少なくなります。

借金背負うのも、働いて返すのも旦那様ですから、
収入減の不安があるなか、無理ないローンを組もうとするのは当然だと思います。

主さんは借金が自分名義じゃないから理想を語れるんですよ。
旦那様が現実です。

自分も働くと「言う」だけではなく、
いますぐにでも働き始めて、

「いざとなったら私がローンを背負う、何をしてでも払って見せる」って気概を見せなければ、

説得は無理だと思います。

2015.1.21 19:01 9

あらら(35歳)

実際に資金計画立てていくと、意外とかかるお金とかあるので、物件目安としては5000万強位が妥当かと。諸費用や引っ越し費用、家具購入など他いろいろかかりますよ。
主さんも預金すべてつぎ込むとか大丈夫ですか?自分のお金も残しておかないと。

戸建なら、中古をリフォームとかダメですか?でも、ご主人のタイプからして、戸建ての修繕やらの時に、何かとこんなことに金かけないとか言い出して変にケチられると、この先ずっとイライラしそう。戸建てに向かない気もします。

マンションも具体的に資金計画立てて、視野に入れてご主人と話合っても良いかも。
タワマンとかなら修繕費用とかケタ違いにあがったりしますが、普通の素敵な分譲マンションならそこそこ慎重に計画立てれば怖がるほどのことでも。駐車場もエリア的に機械式が主流なのかな。ま、そこだけ比較すればご主人的にはいらぬ出費なのかもしれないですけど。うるさい旦那ですね。。。

石橋たたいて、たたいて、たたいたあげく、渡らないご主人も大変ですね。

住宅は、膨らむ夢と一緒に費やす予算も膨らんでいくんですよ。親の資金を組み込んだ時点で間違いでしたね。自分たちの手元の予算をみて計画たてるのが一番なのに。

前の投稿で、生前贈与について書いたものです。やはり、親資金は教育資金名目(贈与税かからない方法があります)でいただいて、その教育用の500万を住宅にあてては?

夫1800、妻1500、+500で、あとはローンがかえってすっきりしないですかね。いまなら固定の10年フラットとかでいけそうな気がします。

2015.1.21 20:23 7

まるまる(35歳)

上でレスしましたが我が家の年収も同じくらいです
なのでやっぱり最高でこのくらいしか出せませんでした。
本当は5千万以下が予算でしたが探してもその予算では無理と判りまた物件も高額が広いか狭いかでなかなか希望の広さよ値段が出ないので先送りして5年土地探しと貯金に費やしたのです

建て売りでも希望にあえばOKでしたが3階建てか高額かでしたので2階建て建つ28坪以上が希望で不動産屋にはとにかく物件がでたら連絡くれと言い
建て売り、中古、土地、少し希望外のエリア(駅の反対、一駅先等)送ってもらいました
また住宅メーカーでも土地を探してくれました
でやっと見つかったのが今の所です。
予算は少しでましたが親含め納得してもらいました

とにかく夫婦の意見が合わないとだし、習い事もお金かかるので家は賃貸の時より月の返済額減らしました
とにかく面倒でも物件回って、主さんだけでも見て良いところだけご主人もみてもらえばいいと思います
本当条件良い物件はネットにはでないし、先にハウスメーカーに買われ建て売りになってたりしてしまいますから。

2015.1.21 22:13 2

のん(35歳)

追加の読みましたが・・

1000万出してもそれっぽっちとか言われて
ご実家の援助もあてにして
なんだかなぁというご主人。。。
購入の際はきちんと出した額に応じて
名義もご主人とスレ主様で分けたほうがいいですよ。

今のお住まいではなく、
もう少し郊外の方へ行くとか
安い地域にしたらどうですか?
私は都内ですが、電車で何駅か行くだけで
価格は下がります。
川のそばや高電圧の近くよりは
駅からちょっと離れててバス便で環境の良い住宅街とか。

うちは主人の帰りが遅いので
駅近はどうしても外せませんでしたが
戸建てを諦め、中古マンションにしました。

全部揃ったところは無理なので
どうしても譲れない順に条件を書きだしていっては?
その辺で妥協するのが良いかと思いますよ。

2015.1.22 06:23 4

こしょー(30歳)

スレ主です。
やはり我が家の収入で私の希望する物件は無理そうですね。。
あららさんが算出してくださった、6800万が現実的な金額なんですね。
出してくださってありがとうございます^^

子供二人に対し教育資金500万は少なすぎるというご意見をいただきました。
今後貯金・学資保険で増える予定ですが、現時点で少ないと言われショックです。
皆さん家購入してなおかつ教育資金としてもっと用意できているということですよね。
小学生の子どもに対し、一人500万は用意できてるということでしょうか?
それとももっとですか?
一気に不安になりました。

2015.1.22 13:16 0

さんま(41歳)

レスで試算してもらうまで自分で試算とかしなかったのですか?そんな状態で不動産購入なんて大丈夫?

教育費は子どもが小さいうちにいかに貯めるかです。
私立中学受験なら4年生から塾ですし部活動によっては合宿などの度に結構な額がかかります。
大学も理系だとかなりかかりますよ。我が家は薬学部に通う娘がいますが6年で学費だけで1200万円です。薬学部では安価な方です。

2015.1.22 21:25 9

大丈夫?(46歳)

横気味になりますが、「家」というのは、家族が幸せに暮らしてこそのものではないですか。
家族が皆、幸せで仲良くなければ、どんなに立派な家に住んだとしても、本当の意味での幸せではないのではないでしょうか。

主さんも、ご主人も、それぞれ言い分はあると思いますが、「家」を持つこと、建てることの本当の意味をしっかり考えたほうがいいのでは、と思います。

家族の幸せがあってこその「家」ですよ。

2015.1.23 00:11 5

横ですが(35歳)

教育にかかるお金についてもちょっと無知すぎですね。
教育のために地域にこれだけこだわっておいて、二人に500万って…。

学資保険どのくらいかけているかわかりませんが、学資保険って、普通、大学の入学金払うくらいの時期に下りますよね。
それまでのお金が、ひとり250万ぽっちじゃ、地域のメリットなんて殆ど享受できないと思います。

たとえば東京文京区あたりは教育熱心な方が多いので有名な地域ですが、公立のレベルは小学校は高く、中学校のレベルは低いです。
なぜ小学校のレベルが高いか分かりますか?
公立小学校が素晴らしいとかじゃ全然無いですよ。

みな、中学受験に向けて大金をつぎ込んで受験塾に、低学年のうちから通わせるからです。
幼稚園年少から小学校受験塾に通わせていたけれど小学校受験に失敗して公立にいる子も多いです。
そういうお子さん達が、レベルを引き上げているからです。

小学校の授業だけを受けていては、そのレベルについていくことはできません。

なぜ中学のレベルが低いか分かりますか?
ある程度のお子さんはみな私立あるいは国立に行ってしまうからです。
そんな地域で公立中学に進むお子さんは、公立小学校の「下3分の一」と中学受験失敗組です。

そして、この中学受験失敗組が、悔しさと小学校時代に塾で身につけた学力を元に、公立中学に通いながら一流都立を目指す専門塾に三年通って、日比谷などに入ります。

小学校低学年から年間100万くらいつぎ込んで延々と塾や私立校などに通わせ続けることができて初めて、文教地域のメリットが享受できます。

たとえ今500万あったとしても、40過ぎて目一杯ローンを組んでしまったら、年収700万の範囲では、その500万を増やしていくことは出来ないですよね。
それじゃ「教育熱心な地域」の流れに乗れず、その流れを横目で見てしまったために無気力になった負け犬をつくるだけです。

お子さん一人に数千万単位でお金をかける気が無いなら、文教地区などと言われるところにすまないほうがずっと教育に良いです。
文教地域で頑張っている方は士業などの個人経営の方がやはり多いですが、サラリーマンなら最低でも年収一千万、実家からの援助もある程度期待できて、家は子供さんが入学前にローン完済済み…といった感じでやっとじゃないでしょうか。

あまり文教地区といわれていないのんびりした地域なら、真面目な子も秀才であっても全員が当たり前のように公立中学高校と進みますから、公立中の雰囲気が良く、結構レベルが高い場合もあります。
それは本当に、学校や先生方の努力によるものですから、お金をかけずに享受することができます。

あと、そもそも公立の先生って、都会では収入少なく待遇悪いほうの仕事ですよね。
地方ではそうではなく、収入が良く安定している仕事と見られていることが多いです。
だから、ざっくりで言って、都会より地方のほうが公立の先生のレベルって実は高いんですよ。

教育についても家についても、現実を全く知らず夢ばかり膨らませている印象です。

2015.1.23 08:19 8

へんね(35歳)

横ですけど、
大丈夫?さんの薬学部1200万って安価っていうか私立薬学部普通の値段ですよね。他にも安価なとこあるし・・。
国立行ってたらもっと安いでしょうけどね。

2015.1.23 09:36 0

へえ(30歳)

質問に答えますと、家を買ってなおかつ学費も貯めてますよ。

失礼な言い方に聞こえたらすみませんが、主さんの文から感じられる金銭感覚、年収一千万では分不相応かと。優先順位をきちんと考えないと、子どもに皺寄せがいけば元も子もないですよね。

2015.1.23 12:44 4

匿名(36歳)

首都圏って大変なんですね。
住むもんじゃないなと思っちゃいました。
こちらだったらそれだけ頭金があれば豪邸が建ちます。
これだけ金銭感覚に差があると政府の考えることがとんちんかんなのも仕方がないなあとか限りなく横に思考が滑ってしまいました。


主さん一度ファイナンシャルプランナーに相談なさってはいかがですか。
我が家も家を建てる前に相談し、安心することが出来ました。
教育資金や老後の資金もトータルでみないとわからないですよ。

2015.1.23 13:33 2

地方(42歳)


単純に皆さん「家の購入資金に余裕があるのに
なぜこれから絶対に必要な子供の教育資金に
残すことをまず第一に考えないのか」が
疑問なんだと思いますけど。

主さんの年で、なら尚更だと思います。


なんだか、今の家への不満を一気に新しい家で解消したい!
と必死になっているだけに見えます。

と、子供無しからの意見でした。



単純に自分も1千5百かかったと思います。
大学に行くだけで。(私立・単身一人暮らし
毎月仕送り10万位・大阪)

2015.1.23 14:37 6

トリンドル(33歳)

スレ主です。

私も都内文教地区と言われる所で育ちました。
へんねさんが言っている事ぐらいのことならよく知っていますので滔々と語られましても。。

中学受験は夫婦の考えでさせるつもりはなく高校まで公立の予定です。
しかしながら大学は私立しか受からない可能性もあるので、今後計画通りにいけば大学4年間の資金は貯まると見込んでいます。
それまでにかかる塾代・お稽古代も別に見ています。
それでももっともっとかかるということなんですね。

>なんだか、今の家への不満を一気に新しい家で解消したい!
と必死になっているだけに見えます。

トリンドルさんのご意見通りなんだと思いました。
早くここから抜け出したく、またそのチャンスもあると考えてしまうのです(多額の借金付ですが)

我が家の子供たちがどう見ても秀才には見えないし、
子供に何千万円かけたところで行く末は無職主婦じゃないかと(今の私です)
なので子供の学校よりも将来家(土地)を残してあげたいと考えていました。
今通っている小学校がとてもいい学校なので転校させたくなく、なんとかこの地で買えないかとも。
でもこれは私一人の勝手な考えで、子供たち自身は違うように考えるかもしれません。
家と教育、両方にかけられればいちばんいいのですがそれは難しく、そして多くの方は教育の方を重視されているのですね。

多くの方から真摯なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
家についてはもっと私が妥協しなければならないと。
家購入資金をおさえ、教育資金に回すよう夫ともきちんと相談していきたいと思います。


2015.1.23 19:04 2

さんま(41歳)

子どもの可能性には目を向けず
自分の不満解消に家建てたいなんて驚きだわ。
私立行きたいと言い出しても公立に行かせるの?
子どもって周りの環境に左右されますよ。
それこそ仲のいいお友達が受験するなら私も私立に行きたい
くらいの事言い出しますよ。


まぁ奨学金もらって進学するというのも手段ですが
返済不要の奨学金を得られるのはわずかな人だし
個人的には子どもが社会に出る時にすでに借金を背負っている
というのは避ける環境を作ります。

2015.1.23 23:05 5

あらま(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top