HOME > 質問広場 > くらし > エアコンは電気代高い?

エアコンは電気代高い?

2015.1.21 10:55    0 2

質問者: ユリナさん(30歳)

前の家ではエアコンは使わず
足元に電気ストーブ(450W)をつけていました。
家事の時は付けてません。

前の家は社宅の空き待ちをしてる時に住んでいて
エアコンが部屋についてなくて、
1年ちょいだし・・
恐らくひと冬だけだし・・
社宅にはエアコンがついてるので買ってももったいないと買いませんでした。

引っ越してきて
主にエアコンを使う生活(電気ストーブは使ってない)になりました。
そうしたら、電気代を見てビックリ仰天!!!!

何と、電気代が1万7千円でした!!
11月はエアコン使わず電気代が7千円でした。
なので暖房費としか思えません。

前の家では冬でも1万円くらいでした。
エアコン、電気ストーブと使ってる時間はそう変わらないと思います。
部屋も少し広くなった位です。
ただ、加湿器付き空気清浄機はずっとつけてます。

ネットを見ると、電気ストーブよりエアコンの方が
電気代は断然安いと書いてあります。
どうしてもそうは思えないのですが・・
加湿器が高い??

ただ、使ってるエアコンは2002年製で
かなり古いですが。関係あるのでしょうか?

1万7千はきついです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

古い電化製品は想像以上に電力消費しますよ。
もしやフィルターのお掃除もしていないとか?

中でひたすらブンブン動いているだけで、肝心の熱風を外に効率よく出せていないのかも。
電気効率の良いエアコンだと、そこまで電力使いませんよ。

冷蔵庫やエアコンは特に、古いと信じられないくらい電気代高くつきます。

2015.1.21 12:58 22

まるまる(35歳)

温度設定何度にしていますか?
以前、寒くて温度を高めに(24℃くらい)設定していると1万超えは、あっという間にでした。一人暮らしで一番高い時で1万3千円でした。それからは、省エネモードでなるべく利用して、ホットカーペットなどを併用して5千円くらいで済んでます。19℃~20℃くらいで利用しています。

私は、物にもよると思いますが、電気ストーブよりエアコンの方が電力を使うと思っていました。
自分のエアコンも2001年のもので古いですが省エネモードにすれば費用は抑えられています。賃貸なので故障するまではこのまま使用予定です。

2015.1.23 23:46 7

machiko(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top