HOME > 質問広場 > くらし > 曖昧すぎて急すぎる友人の...

曖昧すぎて急すぎる友人の結婚式。キャンセルしてでも優先すべきか?

2015.1.31 08:52    0 23

質問者: 尚美さん(37歳)

長文ですみません。

5年前に結婚しましたが、その半年後に夫を不慮の事故で亡くし、現在一人暮らしをしている 尚美 と申します。

今週誕生日を迎え、友人A(二つ年上)から誕生日プレゼントを宅配便で送ったという内容の電話がありました。

そのついでに、彼女から「2月か3月に結婚式をするので、来てほしい」と言われましたが、あまりに急すぎて、正直なところ、どうすべきなのかもやもやしています。

Aは、入籍自体は3年ほど前に済ませていましたが、個人的な事情(主に家庭の事情)や個人的なこだわり(細○数子の占いやその他)を理由に、結婚式を去年の7月にすると言ってみたり、2016以降と言ってみたりと、よく分からない言動が随所にあり、普段の生活でも、彼女の行動から「ちょっと気まぐれな子かな?」と感じていて、本人もそれを自覚していたようでした。

だから、気まぐれないつもの言動かなとも思っていた箇所もあり、事実、彼女とはそれまでにも会う機会はありましたが、彼女からは2月か3月に結婚式をすることになったことはおろか、それが何日なのかという事さえ話題になったことはありませんでしたし、招待状も送られてきていません。

つまりは、今週誕生日プレゼントの宅配便の電話が来たときに、彼女が結婚式をすることになったことを初めて聞いたという状況で、そのときでさえ、日にちの事も一切彼女からは触れられておらず、私から「何日?」と聞くと、「分からない、2月か3月としか答えられない。尚美来てね」という回答でした。

(彼女の夫とは面識はあるものの、単身赴任のために、現在は彼女と同居しておらず、また、彼女の夫からもそういう話題が出たことはありません)

ただ、彼女の反応から、もしかして彼女の結婚式は3月7日ではないかと悟ってしまいました。(カレンダーを見ると大安だったようですし)

どうしてかと言えば、3月7日は、私が幹事となって10人ほどで10月から計画もし、段取りしていた旅行を予定しています。
一緒に行く人たちの都合がその日ならという形で決め、休みが不定休の人もその日に休みを取ってくれてもいました。

そのため、その日なら本当に申し訳ないけど出席をすることが出来ないわけで、その旨を彼女に誠心誠意伝えたところ、彼女は「そうか分かった」「えーどうしてなの?」というわけでもなく、黙り込んでしまい、私がその話題をすればスルーしてしまうようになったからです。

はっきり彼女から「3月7日」と言われていなくても、無言の意思表示と言えばいいのか、そういう態度を出すあたり、可能性は高いと思います。

それでも、私は、彼女には5年前に結婚式に来てもらったので、私も彼女の結婚式に本来なら出席するのがマナーですが、果たして、私が幹事で、10人くらい出席する、4か月以上も前から計画していた旅行をキャンセルしてまで、曖昧すぎて急に言われた彼女の結婚式を優先すべきなのかと言えば分かりません。

もちろん、彼女の結婚式も楽しみではありますが。

この場合、私はどちらを選べばいいのでしょうか?

※彼女は、私をどういう存在で見ているのか知らないけど、初対面の人(私は既に面識がある彼女にとって初対面であるという人はもちろん、私も初対面の人)に向かって、「尚美ってかっこいいよね。私尚美が憧れなの」と急に言い出したり、

過去にスノーボード2泊旅行の2日目の朝に、彼女は温泉観光、私はスノーボードと別行動をしたときに、いちいち状況報告のようなことをしてくることが結構あったのと、

飲み会などで、私が幹事になった時に、彼女が私のお手伝いをしたいと言った際、私は「もう間に合っているから大丈夫だよ」と断ると、大げさに「残念だわー、尚美に断られてショック」とのような言動があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしたいかはご自分の気持ち次第です。

それよりも、文章の書き方が非常に読みづらい、理解しづらいので、下読みをしてから投稿して頂きたいです。

2015.1.31 09:37 76

うるるん(41歳)

私なら先に決まっていた方を優先します。
先に決まっていたのが、ただ友達とランチするとかなら日を変えて貰いますが、大人数の旅行なら仕方ないです。
今から3月7日なら無理と言ってあるんだし、仕方ないでしょ…

2015.1.31 09:44 34

りんご(37歳)

その友人からはっきりと3月7日と言われたのですか?
なんだか主さんが憶測で話を勝手に進めてしまっているような?
急に言われた式でも、すでに決まっていた旅行があるのなら、その旨をお話して分かってもらうしかないです。
余談ですが、あまり友人の事を良く思ってないのですか?
最後の方から書かれていることは、この相談とは関係ないと思います。
友人をさも「変わってる人」と思ってもらいたい感ありありです。

2015.1.31 09:48 42

???(秘密)

旅行でしょ。
3月の結婚式だったら、日にちを曖昧にするのも?って感じですし。
文章から、どうするかはご自身の中で決まっているのではないですか?
文章の後半は彼女が変わった人だと印象つけたいような文章ですし。

2015.1.31 10:10 44

ゆう(35歳)

読んだ感想

旦那さん亡くして大変だったろうな〜

ん?友人に対して嫉妬かな?

ん?ん?
決めつけ?

ん?意味わからない
読む気なくなった…

になりました。

2015.1.31 10:35 72

匿名(30歳)

主さんが思っているとおりにされると良いと思いますよ。
3月7日が結婚式になったら行かない(というか、行けない)。
3月7日ではなかった場合の答えは出てますものね。

旅行を優先したら何か引っかかることがあるのですか?たとえば、彼女にうらまれるのではないかとか……?
あるいはどちらにしても、主さんにとっては気持ちの整理がついていない時期なので、彼女の言動にいつも以上に過敏になってしまっているのでしょうか……?

2015.1.31 11:47 8

匿名(秘密)

今現在はっきり日付の決まっていない結婚式の出席をお願いされていて、主さんが旅行に行く日程は決まっているのなら

『3月だと旅行に行く予定があるから、その日にちとぶつからない限りは行けると思うよ』

って事でいいのでは?

何でわざわざ旅行を止めてまで出席するべきかどうか迷っているのかよくわかりません。

だってまだ結婚式の日付け決まってないんだし。

主さんにどうしても出席して欲しければ、お友達の方で主さんが無理って言ってた日付は避けて予定を立てるでしょうし、別に絶対出席して欲しいって思ってなければ自分の都合で日付を決めるでしょう?

そこまで主さんが考える事?

2015.1.31 12:49 14

匿名(42歳)

不必要な情報が多すぎて結局何がいいたいのか分からないんですが、相手が主さんをどう思うとか、周りにどう言っているとかは関係ないんじゃないですか?

そもそも「2月か3月」と言っている時点でまだ決まっていないんじゃないですか?
日にちが決まっているのに出席してほしい主さんに言わないなんておかしいと思います。
仮に黙っているようなら、私なら「そこまで来て欲しいとは思っていないんだろうな」と受けとります。

あとは主さんがどちらに行きたいかだと思います。

2015.1.31 13:17 28

匿名(42歳)

ここで聞くよりも、まずは主さんご自身がどうしたいかですね。

答えはもう見えているんじゃないですか?

悩むということは、欠席したことによってご友人から恨まれるのではないかなどと、心の内の引っ掛かりがあるのではないかと、個人的に感じました。

最後の文から、察する限り、ご友人を快く思っていないのですよね。
自分に正直になりな!

快く思ってないご友人のために、楽しみを犠牲にして無理するのはやめな!

それよりも、横ですが、匿名30歳さん。

主さんの文が長々して読みづらいかなとは、私もそうは多少感じましたが、だからと言って何ですか?その書き方。

ん?ん?という書き方ですよ。

なめてますよね。

>>ん?友人に対する嫉妬かな?

何がどう嫉妬なんですか?言ってみなよ!
主さんの文から嫉妬とは感じませんでしたが!

>>ん?ん?決めつけ?
あなたが主さんを決めつけ?と思っているのって、
主さんがご友人の挙式を3月7日かも知れないと思っている事ですよね。

それなら、言わせていただきますが、あなたが主さんがご友人を嫉妬しているというのも決めつけだと思いますが。

自分のことを棚に上げて、人の事よく言えますね。

>>読む気失せたのが感想。

じゃあ読まなければいいじゃない!スルーしなよ。

いるんですよね。「読む気失せた」と文句だけを言いに書く人が。

2015.1.31 13:31 19

千歳(35歳)

35歳にもなって「なりな!」「やめな!」って人に対して言う言葉?
小学生かと思いましたよ。
それでて他人のレスに文句つけて。人の事指摘する前に、まず自分の文章読んだら?

2015.1.31 15:17 76

びっくり!(秘密)

主の 尚美 です。

長々、分かりづらい印象を与え、不快な思いを与えたことをお詫びします。

今日昼に、Aからランチに誘われました。
そこでのエピソードも加え、お話しします。

「はっきりと3月7日と言われたのか?」
このことですが、先日の電話の際に、匿名42歳の方が言われるようないいかたをしていた結果が、そうだった(黙り込んでしまった)わけです。

そして、今日私から、相手に本当に何日なのかを尋ね、別の可能性がありそうな日にち
(大安や友引。彼女は占いにこだわる人なので結婚式も確実にそういう日を選び、以前に「やっぱり大安だよね」と言っていたため)で、
2月15日ははっきりと、彼女の口から違うと言っていたこと

そして、私から、「前も言ったが3月7日はどうしても難しい」と言った際に、一瞬表情が曇り、その話題を必死に変えようとした

これらのことから、3月7日の可能性が高いと感じています。

「ご友人をあまりよく思っていないのですか?」
「最後の情報はあまり関係ないように思いますが」

これですが、はっきり言って、私はAのことは、行動や言動を見ていて、ここ1年ほど、少し違和感を覚え始めています。

それが、最後に書かれたようなエピソードや、その他数々なんですが。

それに、匿名0歳(専門職)さんや千歳さんが言われる「旅行を優先したことで、何か引っ掛かりがあるのですか?」との問いですが、察する通り彼女から恨まれる可能性がないかと言えば、嘘になってしまいます。

今日のランチでは、結婚式の日にちの質問の他に、彼女から年賀状の話題(今更?)もされ、私は多忙で年賀状を出せなかったですが、彼女はそれを都合のいいように解釈し、
「尚美は私の心情を理解してくれた。よくも私の心情を知ってみんな年賀状を出せたものだ」と恨みまくっていたのです。

どういうことかと言えば、Aは、去年、Aの彼の祖母の兄弟が亡くなったらしいのです。
(そのことは知りませんでした)

考え方にもよりますが、普通はそこまでの親戚なら、喪中としないところが多いですが、彼女はそれで、自分も喪中と言っており、知らずに送ってきたAの友人に対し、非常識と一言言ったそうで。

それを聞き、私は3月7日だと、断れば確実に恨んでくるなと思ったわけです。

それに、私が飲み会で、彼女が手伝いをしたいと言った際に断れば「残念だわー」と散々言われ、スノーボードで別行動すれば、向こうが現在の状況をこっちの気を知らずにじゃんじゃん電話をしてきたため、これは泣かれるか恨まれるかはあると思います。

こんないい加減だけど、自分勝手なら、こちらから疎遠にしてしまうのも手かもしれません。

それこそ、欠席で恨んでくるなら、それまでの人。
もう彼女から振り回されることも無いと思えば気が楽なのかもしれません。

ただ、匿名30歳さんが言われる、「Aに対しての嫉妬」というのがよく分かりません。

なぜ、そう思われたのか、あなたなりの理由があるかとは思いますが、どうしてそう思われたのですか?

決めつけって・・・
あなたが私がAに嫉妬しているということも十分決めつけですよ。

読む気を失せたなら結構です。
それでも、嫉妬と決めつけられるのは。心外です。

2015.1.31 15:38 6

尚美(37歳)

いやいや、何日かわからないと行けるかどうかの返事も出来ないでいいと思いますが…
何日だったらもう予定入ってるから駄目だとハッキリ言えないのですか?

どちらを選ぶべきって人に聞くこと?そんな事も自分で判断できないのでしょうか?
旅行やめたら主さんが幹事なのにその10人の予定も大狂いでいい迷惑だと思いませんかね???

2015.1.31 16:52 16

のりか(34歳)

よくわからないのが、3/7っぽいとスレ主さんが思うぐらい
相手も顔が曇るなら、相手はなぜそう言わないんでしょうかね?
一応希望はそこだけど決まってないからでしょうか?
スレ主さんも中途半端に優しいと言うのが振り回される原因の一旦ではないですか?
本当に優しい人であれば、直前であればある程、日にちをハッキリしないと、欠席出来る人は減ってしまうと言う事を伝えるのではないですか?

2015.1.31 16:52 6

う~ん(秘密)

二度目です

嫉妬と思ったのは
結婚を控えた幸せな友人に嫉妬かなと思っただけですよ

初めに書いてますが
「読んだ感想」です

千歳さんは言葉遣いが下品ですネ

2015.1.31 17:23 19

匿名(30歳)

Aも日取りをハッキリ言わない変人ですけど、主さんもレスを読む限り回りくどい人だなと感じました。

結局、日取りはまたも聞けなかったんですよね。
主さんも最初から旅行>結婚式と心は決まってるように見受けますし、「3月7日は何ヶ月も前から旅行の予定があるから出席できない」と断言すればいいのに。難しいとか分からないとかじゃなく「この日はダメだから」とハッキリ言えばいいと思います。

結局、主さんは旅行に行きたい気持ちの方が強いのに恨まれたくないのと自分の結婚式に出てもらったお返しがあるという気持ちとで、Aに無茶を言われてるのにいい顔してるから話がややこしくなるんだと思います。
できない事はできない、困る事は困るとハッキリ言わないからAに振り回されるんではないでしょうか。もちろん勝手なAが諸悪の根源なんでしょうけど、ハッキリ言わずに自分勝手を助長させてるのは主さんだと思います。
年賀状の話にしたって、「でも普通はそこまで遠縁なら喪中にしない人の方が多いし、喪中はがき出してないなら分からない人も多いから恨むのは筋違いよ」くらいの正論で諭せばいいのにと思います。本当に友人だと思うなら。

2015.1.31 17:27 59

さくぱん(39歳)

>私は多忙で年賀状を出せなかったですが、彼女はそれを都合のいいように解釈し、
「尚美は私の心情を理解してくれた。よくも私の心情を知ってみんな年賀状を出せたものだ」と恨みまくっていたのです。

それで主さんはAさんの誤解を良いことに、私はAさんの気持ちわかってるよってな顔で話を聞いてたんですか?

>Aの彼の祖母の兄弟

彼ですよね?夫とかでなく。

それって遠い親戚でもなんでもなく、単なる他人じゃないですか。

何だか、色々疑問が湧きます。

旅行の日程を主さんがAさんに伝えた時点で、義理は通した事になります。

主さんの憶測が当たっていたとしても、実際に何日とAさんが伝えてくれるまで本決まりな訳じゃない日程の事で、そこまで気を揉む理由がわかりません。

恨まれるからとか、何でそこまでAさんのご機嫌を取る必要があるのか。
年賀状の話にしても、卑屈なほどAさんに良く思われようとしてますよね。

どう考えてもAさんの言ってる事はおかしいのに指摘もしないし。
主さんに都合よく誤解してくれてるのを良いことに、誤解も解かず良い顔してるし。

何か弱みでも握られてるのかな?って位違和感を覚えます。

何でそこまでAさんに良い人だと思われようとしているんでしょう?

何か月も前から旅行の約束している友人も、そんな理由で旅行を取りやめられたら大迷惑でしょうね。

もし、Aさんが結婚式が3月7日だとはっきり言ってきたとしても、その前に旅行の約束を他の人としているんだから、どちらを優先するべきかは考えるまでもないと思うんですが?

よっぽど主さんがAさんの結婚式に行きたくて行きたくて、もうそれが夢だと言える位なら別ですが、相談文を読む限り、別に行きたい訳じゃないんですよね?

ただ、自分の時には出席してくれたからって事と、Aさんに悪く思われたくないって程度の気持ちですよね。

それなのに何でそこまで気にするのかな?

2015.1.31 22:53 11

匿名(42歳)

あ、なんかわかったかも。

その友人、すごく占いとか縁起物にこだわりがあるんですよね。
それで、2月か3月の縁起の良い日に式をしたいけど、2月はとりあえず無理(理由は知らない)で、3月7日にしたい!と思っているのに、主さんが来れない。
そのせいで、友人の思い描く理想の結婚式にならない。主さんを恨もう。

という思考回路なんじゃないですか?

主さんの批判もちょっとわかる気もしますが、ご友人おかしいですよね。なぜそんなにも主さんに執着するのか…

世の中のすべての人から好かれるとか興味を持ってもらえるなんて不可能ですよ。この友人から恨まれて嫌われても別に良くないですか?はっきり言って不気味です。
つーか入籍から5年も経ったら式は身内だけでやれよ、ってのがジネコでの多数意見だったと思うんだけど。

2015.1.31 22:57 7

なっち(秘密)

結局日にちは聞かされてないんですよね。
結婚式の日にちってクイズじゃないんだから相手が大安に拘るとか顔色で推測するもんじゃないと思いますよ。

相手が日にちを言わないならほっといたらいいんですよ。

またまたスノボとか幹事とか書いてますが結局いい顔していたいってことですよね?
それなら旅行をキャンセルしていけばいいんじゃないですか?

みんなのレスも全然聞いてないみたいですし自分で決めたら?しかいいようがないですよ。
変わった人ですね。主さん。

2015.1.31 23:36 29

ながーっ(40歳)

Aさんに恨まれて困ることってあるのですか?

読んだ感じだと陰で悪口を言われる程度だと思うのですが、それすらも嫌なんでしょうか?

年賀状のことと言いAさんが変わった人だということはみんな分かっていると思うので、陰で悪口を言われても主さんを悪く思う人はいないと思いますよ。

これをいい機会だと思って友達関係をやめてもいいのではと私は思いますが、主さんは友達関係はやめたくないのですか?

それはなぜ?
こんなにAさんの悪口をネットで言っているのに、不思議です。

2015.2.1 08:40 4

インフルエンザ(35歳)

友人に日取りを聞いて、3月7日なら欠席すればいいし、それ以外なら出たければ出席すればいいだけの話のような…

主さん自身が話をややこしくしてません?

2015.2.1 12:08 24

?(秘密)

嫉妬と言う意見は正直ズレてると思います。
あと約1か月後かもしれない結婚式の日にちを
言わない人に、何か思うのは普通ですよ。
旅行など前からの予定があったら、急に言われても困るし
でも自分の時には来てもらってるしで悩むのも普通でしょう。
又何となく決まってそうなのに、ハッキリ言わない人に
イライラしても仕方ないでしょう。
ジネコは嫉妬と言う人が好きですけど、ズレてると言うか
意地悪だなと思います。

ただスレ主さんも、事を中途半端にし過ぎです。
ハッキリ聞くなりすべきです。
決まってないと言われたら、行ける日なら出席させてもらうけど、急に決まったら行けない日もあるとと言えばいいと思います。」

2015.2.1 12:09 7

着物(40歳)

その後も引き続いてご意見ありがとうございます。

それから、また「長いわね」と不快になってしまうかもしれませんが申し訳ありません。

「いい人に思われたいがために中途半端にしすぎ」
人間誰しも、多かれ少なかれ「人に嫌われたくない」というのはあるし、私だってそういう感情があるので、それは認めます。
やはり、自分のときに来てもらったのと、それなりに付き合いが長く、彼女には私以外の友達がいないため、
私が欠席すれば、彼女にとって「絶対に出席してくれると信じていた人に欠席されてしまった」とがっかりし、そこから恨みに発展するのが見え見えと思ったからです。

彼女は、嫌いになった人に対して、ねちねちと恨む言動や行動(殺してやりたいだとか、店に対しては匿名封書で「つぶしてやる、つぶれてしまえ」などという文書を送るなど。実際にしたこともあると話していた)をすることは見え見えです。

だからこそ、私が欠席したことによって、彼女が恨むとしたら、インフルエンザさんが想像されているような陰口などでは済まないことが確実です。

正直、私は、執着心などの件から、もう彼女との友人関係を辞めてもいいと考えていますが、辞めると、そういうことが待ち受けている。
それなら、無理してでもというところがありました。

要は、私は偽善者なんですよね。

人に嫌われたくないために、中途半端にいい恰好をしようとしているだけの。

ただ、年賀状の件に関しては、私はたまたま多忙で出せなかっただけで、決して彼女の心情を理解したわけでもないし、「普通は誰でも出すと思う、それを恨むのって価値観もあるかもしれないけどおかしい」とはっきり言ったのですが。

普通から考えれば先に確定している旅行、それも幹事で大人数となれば、私がキャンセルすればみんなもキャンセル。

それが大迷惑になることくらいは私だってわかりますが、自分が偽善者であるがゆえにこうなったんだと反省します。

ここからは、その後の事になります。

今日も、Aと会いました。

やはり、結婚式の話題から始まり、私から、日にちのことを再確認。
そして、「何回も言うけど、3月7日は絶対に無理だから。楽しみにしていただけに、前からの予定が重なってしまって本当にごめんなさい」と伝えると、やはり、昨日と同じく、彼女は一瞬表情が曇り、必死に話題を変えていました。

そのため、私からは
「Aの結婚式は3月7日なの?前からずっと気になっているけど、私が3月7日なのかを聞くと、黙り込んで必死に話題を変えようとするのはなぜ?その日だからなの?そうだったらそうって言わないと。
来てほしいと言っておきながら、日にちが分からないから、2月15日かと聞くと「違う」と言い、3月7日かと聞くと黙り込み、正直分からない。私も段取りもあるんだから、曖昧なことをあなたがするせいで、予定の調整も出来ないよ。
来てほしいなら曖昧なことをせず、日にちまで言わないと」

とまで言いましたが、やはり、彼女の口からは「何とも言えない、分からない」との一点張りでした。

確かに、本当に来てほしいと思うような人に対して、いい加減な案内は普通はありえないですよね。

いい人と思われたい性格ゆえに、Aの気まぐれを助長させたのもあるので、これからは心を鬼にしたいと考えます。

今回も、3月7日とは彼女は言いませんでしたが、3月7日ではなかった場合も欠席してもいいと思いました。
それで恨むならもうそういう人で縁を切ってもいいと思います。

長々で不快に思われますが、これでもう終わりにします。

ご迷惑をかけました。

2015.2.1 22:42 4

尚美(37歳)

いやいや、なんじゃそれって思うような内容ですよ。
要は、御友人とキチンと日時を確認して、行きたくないなら行けない旨を話すだけだと思いますけど。 その友人も変かもしれないですけと、主さんも相当変です。 ですんで、主さんだけの言い分を額面どおり受け止められませんでした。

2015.2.2 20:51 13

出たー!(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page