HOME > 質問広場 > 雑談 > 年賀状、何枚出しましたか?

年賀状、何枚出しましたか?

2015.2.1 15:06    0 8

質問者: 年賀さん(34歳)

皆さん、今年の年賀状は自分の関係だけで何枚出しましたか?
私は年々精査されて少なくなり、今年は15枚でした。
これでも頑張った方です。
年によっては、10枚以下の時もありました。
皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

25枚ぐらいでした。

二次会に呼ばれて出席したのに、年賀状が
1度だけで後は無しにされたのですが、
こうやってすぐ整理する人は、出すのも貰うのも
少なくなるのか、又3年後に来ました。
私はくれば出すを続けてるのですが、相手は毎年
元旦に届くように送ってきます。
整理したけど又ってあまりいい感じないです。

世間は20~50枚が一番多いそうですね。

2015.2.1 18:28 3

食(40歳)

75枚出しました。
知人達からの年賀状は70枚くらい届きました。

2年くらい相手から年賀状が届かなければ3年目からは、こちらも送るのを辞めにしてます。


2015.2.1 18:54 4

ガラケー(秘密)

私は5枚です。
年々減ってますねー。

2015.2.1 19:13 10

インフルエンザ(35歳)

小学校から大学の友達、習い事、担任の先生、親戚、職場で150枚です。
多い方だと思います。私の唯一の自慢が友達に恵まれてることです。

私は損得関係なしに、150枚全て毎回1日に着くようにだします。

2015.2.1 22:19 3

カナ(35歳)

私は17枚でした。毎年一応自分の分として20枚取り分けて毎年余らせます。

17人のうちお互いが本気で会おうとして会えるのは3人だけですけどね。

年賀状だけで繋がっていて同窓会でもなきゃ一生会わないかもしれない人も多いです。

2015.2.1 22:47 8

さるどし(34歳)

親戚除外の自分分だけだと20枚くらいです。
そのうち年賀状だけ繋がりの人は4~5人くらいで、あとは会う回数はそれぞれ違いますが一応今でも会う人ばかりです。

2015.2.2 01:41 0

匿名(38歳)

ありがとうございます。スレ主です。
たくさん年賀状を出されている方が多くて驚きました!
用意するのは大変だけれど、たくさん届くのは嬉しいし楽しみですね。
やっぱり私は少ない方ですね。
年賀状だけで繋がっていて、恐らく今後会うことがなさそうな人には出すのはやめてしまいました。
今後年賀状の枚数が増えることはあまりなさそうですが、今繋がっている人達を大切にしていきたいと思います。

2015.2.2 12:26 0

年賀(34歳)

時々、疑問に思うのですが
年賀状の枚数を精査して減らしていくことは嬉しいことなのでしょうか?年賀状のスレでよく「私は何枚減らした」と誇らしげにレスしてる方をよく見かけますけど。

私は自分の関係だけだったら30枚だったと思います。

2015.2.2 12:40 0

うーん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top