HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 胚盤胞移植後のデュファス...

胚盤胞移植後のデュファストン飲み忘れ

2015.2.2 19:04    2 8

質問者: まいさん(30歳)

いつもお世話になっております。
怒られることを承知でお尋ねします。

凍結胚盤胞を昨日移植しました。
HR補充周期で八時間毎にデュファストンを服用続けてましたが、移植した次の日の昼間のデュファストンを飲み忘れてしまいました。

気づいたのが30分後で慌ててすぐに服用、先生にも連絡しましたが判定日まで様子みるしかないと言われました。


飲み忘れたときは、やはりダメになってしまうしかないのでしょうか。

同じような事があったけど無事に出産出来ました等、参考意見をお聞かせください。

厳しい意見もありましたら、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内服が30分遅れただけですよね?それだったら大丈夫ではないですか?
病院により8時間おきと決めているところもありますし、1日3回食後などとアバウトなところもあります。

2015.2.2 21:17 14

あずき(33歳)

あずきさん、お答えありがとうございます。

そう言って貰えるだけでも安心します。
私が行っているところはデュファストン7時・15時・23時の1回2錠にプラノバールとエストラーナテープを使ってます。

私も30分くらいならと思いつつ、これでダメだったらと葛藤してます。

1日3回の緩いところもあるんですね。

2015.2.2 22:52 3

まい(30歳)

何度も何度も飲み忘れてますが、
妊娠してますよ。

私が通っていた病院は「毎食後」で、
飲み忘れた場合についての説明書が入ってました。

例えば、完全に一回飛ばしてしまったときは、
翌日、間隔が同じくらいになるように4回飲みました。

さすがに、ほぼ丸一日近く飲み忘れたときは冷や汗かきましたが、
その周期、妊娠しました。

時刻を指定してあるのは、
病院のほうで決めちゃったほうがごちゃごちゃ聞かれなくていいからという程度(「1日3回」という指示だと「何時に飲めばいいですか?」という問い合わせが来て面倒くさい)であって、
その時刻に意味があるのではないと思います。

私の病院でも、「『毎食後』としてるのは一般的に飲み忘れにくいと思われるからであって、自分の生活スタイルの中で飲み忘れにくい時刻があるならその時刻でいい」と言われましたよ。

30分なんで、誤差の範囲内というか、
私の感覚では誤差にも入りません(^^;;

そんなことでストレス溜めるほうが勿体ないですよ。

2015.2.3 07:30 25

はなび(35歳)

素人の意見で申し訳ないですが、30分遅れなんて気にしなくて良いのでは?
人間の身体はそんな分刻みに出来ているわけではないと思いますよ。

私も治療中は小さなことで一喜一憂していたので、お気持ちはすごく分かりますが、気にし過ぎる方が良くないと思います。

私もよくお医者さんに言われたのですが、もし仮にできなかったとしても飲み遅れが原因とは言い切れないし、自分を責めるのはやめてくださいね。

ちなみに私は8年続けていた不妊治療を止めた翌年に自然妊娠しました。
諦めて気楽に過ごしていたのが良かったのかもしれません。
不思議なものです。

まいさんも早く妊娠出来ると良いですね。

2015.2.3 15:43 6

はむ(38歳)

30分後に服用なら大丈夫だと思いますよ。

うちのクリニックは前後1時間以内のズレはオッケーでした。

そしてわたしは移植後にお薬飲み忘れましたが、無事出産できましたよ。
飲み忘れに気付いたのは次の日でした。

毎食後、朝夕のもの、7時19時のもの、7時15時23時のものと、それはもうたくさん飲むものがあって携帯のタイマー駆使してましたが忘れちゃいました。

が、出産できてるので・・・スレ主さんのはげみになればいいのですが。

2015.2.3 16:24 7

はなはな(39歳)

はなびさん、コメントありがとうございます。

受診されてた病院は、その飲み方だったのですね。
飲み忘れても無事に妊娠されて、素晴らしいです(*´ー`*)

考えすぎは体には毒ですよね。
判定日まで、余計なこと考えないで仕事に専念していようかと思います。

2015.2.3 18:28 1

まい(30歳)

はむさん、コメントありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます。

個体差もありますよね。
結局、自分の体の受け入れ体制もありますが、胚盤胞の成長する力にもかかりますよね。

考えすぎてしまうので、胚盤胞の力と自分の力を信じてみようかと思います。

2015.2.3 18:35 3

まい(30歳)

はなはなさん、コメントありがとうございます。
無事に出産もされたようで、おめでとうございます。

移植後の服用忘れというのも同じですね。

受診されてた病院ではその考えだったのですね。
とても心強く思います。

病院に電話したら、先生が出られ最後はガチャ切りだったのでショックでした。

判定日まで数日ありますが、信じて頑張ろうと思います。

2015.2.3 23:16 2

まい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top