HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 親子体操に参加しない娘

親子体操に参加しない娘

2015.2.7 06:45    0 4

質問者: ありがとうさん(36歳)

親子体操に通っています。
娘はかなり活発で男の子みたいだねとよく言われます。

親子体操教室に到着したら、わたしの元からさっさと離れ行動開始。

先生がまず手遊びをしてくれますが、それは座って楽しそうにします。ポンポンを持ってさぁ踊ろうとポンポンを手にとった途端、興味がないのかその場に落とし、教室にある気になる物に触りはじめます。その内に曲がかかり親子でポンポンを持ってみんな楽しそう…興味ないのは娘だけ。とにかくわたしは、娘の前で楽しそうに踊ったりしますが知らんぷり。フラフープも手に取りますが、すぐに手を離しどこかに走っていきます。みんながフラフープで遊んでる間、他のものを触って走り回ったり、全く参加しません。歩いて動き回る体操だけ参加しますが、最後の10分だけで、あとは全く参加しないので、わたしが辛くなってきました。一歳半てこんなものですか?性格もありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半だとまだまだそんな感じで大丈夫だと思いますよ。

娘が1歳8ヶ月の時にリトミックに通っていましたが、そんな感じでした。
娘より月齢が下の子でも大人しくしているのに、娘はピアノの横でジャンプしたり、自分の興味のある方に行ってみたり、私も1人取り残され、それはもう、恥ずかしいやら情けないやらで、とうとう数回で辞めてしまいました。

地域の子育て支援センターの集まりでもじっとしている事は無く、紙芝居の時は紙を触りに行くし、おもちゃを触りに行くしで、一時は多動も心配する程でした。

その時、支援センターの方に言われたのが、『3歳になってこれだと困るけど、1、2歳なんてこんなもんよ。大丈夫』でした。

今2歳7ヶ月になり、2歳半健診の時に紙芝居があったんですが、おとなしく座って聞いていて、感動しました。

今日は今から英語の体験教室の説明会です。
どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

2015.2.7 08:30 11

同じ(秘密)

現在年少の うちの娘もそうでした。

同じく活発で、もてあますぐらいでしたので、リトミック的なこと、楽しそうかと思い参加しましたが、全くやらずに、他の道具とかオモチャに気を取られていました。

昨年、幼稚園のプレで月に一度行っていましたが、全く改善は無く、私のそばにいても、「だっこだっこ!」と、リズムとって踊るなんて全然でした。

やれ無い子は、そういった集まりに来なくなるので、同じ年頃の子が全員できるように思えてしまいますが、そんなこと無いです。

やれ無い子がいないだけです。

入園まで、プレでは一切踊ることの無い我が子でしたが、今は生活発表会に向けて、曲に乗って踊っています。

年齢的な成長に合わせて変わっていくと思うので、今は無理にさせること無いですよ。

2015.2.7 20:18 4

同じです(33歳)

うちもそんな感じでした。良く言えば好奇心旺盛な感じ、でも興味が次々移って落ち着きがないようにも見えて。
2歳のプレ保育の親子体操も、子供は寝転がってしまったりして、親の私だけが踊っていて、むなしかったです。
それでも、年齢と共にだんだんと参加できることも増えていきましたが。
そんなわが子ですが、3歳で幼稚園に上がってからは見違えるように集団行動ばっちりになりましたよ。

2015.2.7 20:22 4

まい(秘密)

皆さんありがとうございました。遅くなってすみません。娘だけじゃないとわかって安心しました。それに親子体操に参加してる子は、そもそもが体操をちゃんとしてくれる子で、そうでない子はやっぱり辛いので辞めていっていて、走り回ってる子がひとりもいなかったのか~とナットクしました。もうちょっと大きくなるのを待ちたいと思います。皆さんありがとうございました!

2015.2.10 14:50 2

ありがとう(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page