HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 低学年・習い事なにしてますか?

低学年・習い事なにしてますか?

2015.2.7 10:48    0 7

質問者: こたつたこさん(秘密)

皆さんのお子さんは習い事なにしてますか?
毎日宿題もあるし大変ではないですか?

うちは、火曜・金曜は簡単な塾です。時間は60分です。
今度もう一つ、体操かプールをさせようか考えてますが、大変かな?と悩み中です。

幼稚園の時は何もしたがらないし、
特に強制はさせずに過ごしました。

月から金まで、毎日習い事の友達もいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公文週2 月、木曜日
英語教室週1水曜日
絵画教室週1日曜日

保育園年中から中学2年まで通っていました
本人が喜んで行くのなら大丈夫ですよ
中学からは運動部に入ってましたが
疲れて帰ってきても苦にならず通っていましたよ

2015.2.7 12:48 9

あゆ(秘密)

小2の息子がいます。我が家は火金曜に公文、土日に野球をやってます。
公文で学年より先の学習をしているので学校の宿題は息抜きになるようで楽しそうにこなしています。
野球が土日なので私的には丸々一日休みがないのは可哀想な気がしますが、本人はお友達と体を動かすのが何より楽しいようで毎週練習を楽しみにしています。
公文と野球両方やる事でお互いがお互いの息抜きになるようで、息子にはこの2つが合っているようです。
その子その子で個人差があるので、運動系をプラスして負担になるかどうかお試し体験などさせてあげて様子をみてはいかがでしょう。

2015.2.7 13:01 8

さーたん(36歳)

勉強系は何もしていません。スイミングと体操をしています。
低学年の担任の先生ってベテラン女性が多くて生活面のサポートはよくしてくれますが体育の指導が苦手なように思います。
縄跳び、鉄棒、マット運動などの基本を教えてくれる体操教室はオススメです。

2015.2.7 13:11 6

匿名(37歳)

水泳習っています。
児童数の多い小学校で、体育も水泳も普段は担任が何十人も見る形なので、大丈夫だとは思いつつも安全面が気になり、水中での身の処し方は身につけといたほうが良いかと水泳は始めたのですが、本人も気に入って楽しんでいます。どちらかというとストレス発散で、進級とか目標もあるし、泳ぎは自転車と同じで幼少期に身につければ生涯感覚を忘れず、始めるのが遅くなると体得が大変ともいうので、低学年でのプラスもうひとつなら水泳はおすすめです。
うちは勉強系は親が基本まだ教えていて、英語だけやっています。

2015.2.7 16:55 11

まるまる(36歳)

火曜日が簡単な塾(幼稚園からやっていた国語と算数系)。

木曜日はプールです。

プールは他にやっている友達がいて、自分もやりたいと言い出したので一年生の夏からはじめました。

男の子なので、プール、サッカー、空手など何かしらスポーツをしている子が多いです。

女の子にはピアノ、ダンス(チアリーダー?)、英語なども人気ですね。

うちは小学生のうちは放課後に友達と遊ぶのも大事だと思っているので、週2日以上にはしません。

習い事がない日はランドセル放り投げておやつも食べずに遊びに行くタイプなので(笑)

本人が「どうしてもこれをしたい」と言ったら考えたかもしれないですね。(プール以外は言ってきません)

2015.2.7 18:37 5

しょう(36歳)

お返事ありがとうございます。
週3習い事がある子供は多いのかもしれませんね。

放課後確かに遊ぶのも大事ですよね、仲良くしてた子がここ1年子供に冷たくあたって来るのであんまり遊ばせたくない気持ちもあります
子供も時々泣かされてまして…

話逸れましたが、参考にさせていただきます。

2015.2.7 21:44 4

こたつたこ(秘密)

うちは長男が小学一年です。

火曜 サッカー
水曜 水泳
木曜 学校主催の運動クラブ
金曜 簡単な塾(幼稚園から継続)

サッカー、水泳、塾は幼稚園からの継続なので一緒に通ってる友達もみんな同じ。学校主催の運動クラブは1時間ほどでたまたま小学校が家の目の前ですし、友達と行きたいと本人が言うので行かせてます。

うちの小学校は放課後も校庭で月曜、金曜は遊べるので週に2日は校庭で遊んで帰宅します。

金曜はそれから習い事に行きますが本人も体力があるので問題ないです。

うちは主人が週末もたまに仕事になるので週末はわりとのんびりすごしてます。

2015.2.8 11:25 1

紅茶(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page