HOME > 質問広場 > くらし > 「ほけんの窓口」を利用し...

「ほけんの窓口」を利用したことのある方いますか?

2015.2.9 01:53    0 7

質問者: るいるいさん(26歳)

私は現在妊娠中なこともあり、専業主婦です。
旦那が金融機関で勤めており、そのお取引先の保険レディーさんの勧めで、保険に入っています。そこの保険に入っているのは、お取引先ということで、お付き合いの関係でもあるみたいです。

しかし、その月々の保険料が少し高すぎる気がするのです。正直、現在の家計に余裕はなく、かろうじて貯金ができている程度。そして私は専業主婦であるのに、月々の保険料が10,000円ほどかかる終身保険に加入しているようです。ちなみに旦那も加入していて、保険料はもう少し高いです。

結構ギリギリな状態であることは旦那にも伝えてはいるのですが、家計を私が預かっていることもあり、どこか楽観的です。
それに加え、俺はちゃんとお取引先の人(親しい間柄のようです)にじっくり相談をして決めたんだから、今の保険内容で良いに決まってる!の一点張りで、見直しをしようという話に持っていくと機嫌を損ねてしまいます。
しかしこれから子供も産まれ、家計はもっと余裕がなくなるのは目に見えています。なので私としては、それに合わせて保険の無駄があるなら、少しでも見直したいのです。

そこで、CMなどでもやっている「ほけんの窓口」に、私1人で相談に行きたいと考えています。恥ずかしながら、私は保険の知識がほとんどなく、どなたかの知識を拝借しないと自信がありません。
CMなどでは、しつこい勧誘はされないとか、中立の立場から考えてくれるとか、良い面だけを謳っているように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?実際に来店して、相談されたことのある方や、何か噂や口コミを聞いたことのある方などおられたら、教えてください。
その他にも、こんなお店がオススメだよ、とかでも構いません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険の見直しで使ったことあります。
各窓口で「一押し(販売プッシュのかかってるもの)」はありますから、2~3社相互見積もりを取ることを勧めます。
ベネッ●などのサイトを通して見積もりを頼むと、商品券貰えたり。商品券?と、怪しみながら見積もりお願いすると、感じの良い営業の人が来ました。来店と自宅に来てもらうのと両方あります、うちは家に来てもらいました。「保険の●●」はどの●●でもあまり差はないかな、営業の当たりはずれはどこでもありますから…。

2015.2.9 09:11 3

オレンジ(秘密)

先日相談して加入しました。
二度目です。昨年産まれた子どもの学資保険の相談ついでに、がん保険や医療保険の見直しをして頂きました。
保険会社の営業と違い、何社もの保険を扱っている会社の営業なので色々な会社の保険と比較して、こちらの希望に近い保険を勧めてくれました。
ウチは加入するつもりで相談したので満足のいく結果になりましたが、相談だけで加入するかわからないのであれば、しつこく感じるかもしれません。
でも、しつこい勧誘に対しては苦情を言えたと思います。
保険は家の次に高い買物と言われています。ご主人に内緒で加入は難しいと思いますし、知り合いから入った保険は解約しにくいと思います。まずは、ご主人ときちんと話し合って一緒に相談を受けると良いと思います。
これは私の考えですが、昔からある日本の代表的な保険は死亡すれば何千万もの保障になりますが、元気でいると負担です。
御守り代わりでよいなら、外資の掛け捨てで十分な気がします。

2015.2.9 09:57 5

もののけ(34歳)

>CMなどでは、しつこい勧誘はされないとか、中立の立場から考えてくれるとか、良い面だけを謳っているように感じるのですが、実際はどうなのでしょうか?

3年前に利用しました。担当者によるのかもしれませんが、私は上記の通りでとても親切に対応していただきました。
保険料は月2500円くらいで広範囲にカバーしてくれるものを選んで加入ました。入院1日五千円、一時金が30万円だったと思います。
預金もあるので、内容はその程度で十分だと思ってます。
実際に昨年、日帰り手術した時にその保険を使わせてもらいました。満足してます。

2015.2.9 10:15 3

よかったです(秘密)

こんにちは。
私も主さんと同じく妊娠中に主人の医療保険の相談に行き、そのままそこで契約しました。

保険の窓口ではなくて「保険の110番」というところです。
一応全国にあるようですね。

贔屓にしている保険会社はあるのかもしれないですが、私はある自分で程度決めてから行ったので、強引な勧誘などなかったです。
同じような条件でこんな会社もありますよ、という感じの紹介はちょこちょこありました。

私も詳しくありませんが、もともと中立の訳がない、勧めたい会社はあるはずだという心積もりで行ったので(笑)
何か進められてもはいはい~と流して聞いてました。

もちろんその中には本当に有益な情報もあるかもしれないし、私も興味のあるお話は詳しく聞いたり、見積もりを出してもらったりしました。

他にもレスがつくと良いですね。

2015.2.9 10:57 3

匿名(36歳)

利用しました。
言えるのは、勉強していった方がいいという事です。
あまり好きではない保険会社を勧めてきましたから。
熱心に食い下がって聞いたら、本当に良い商品出してきましたけど、そこまでが長かった…!
何も知らないでいくと、先方にとって都合のよい商品を提示されると思います。
少なくとも完全な中立ではありません。
主要な保険会社の経営状況、加入したい保険の形、費用位は押さえた方がいいと思います。

後、貯蓄型の保険だと、中途解約は損するようにできていますので、お気をつけください。

因みに、私も年間12万円ですが、その殆どが貯蓄型で年数経てば元本越えるので、出費というより預けている感覚です。

2015.2.9 13:27 5

布団(秘密)

何回か、保険◯◯で相談&加入したことがあります。

その会社によって形態は様々でしょうが、基本的にはファイナンシャルプランナーさんがいて、家族構成や収入などを聞かれて、保険の見積もりを出されます。
当然ですが、会社によってプッシュしてくる保険会社も違います。

相談後の勧誘電話は多少ありますが、はっきり断ればそれ以上はありませんでした。あまりにもしつこければクレームを入れられる制度を設けてる会社もありますので、HPなどで確認してみてください。

良し悪しは、担当につくプランナーさん次第かと思います。
同じ話をしても、プランナーさんによって勧めてくる保険種類が違ったりするので、お時間があるなら何社か相談して信頼できる方を見つけると良いと思います。

全くわからないなら、とりあえず勉強のために一通り教えてもらえば良いと思います。
保険って本当に難しいですよね。私もちんぷんかんぷんでしたが、相談後はある程度わかるようになりましたよ。

今は相談するだけで商品券をもらえる会社も多いので、そういう所から選ぶのもアリだと思います。断るときに申し訳ない気持ちになりますが…。

しかし、主さんの保険料高いですね…。貯蓄型なんでしょうか??家計に大して余裕が無いなら、うーん?って感じですね。
保険相談では現在加入している保険についても聞かれると思うので、商品名とかは調べておいた方がいいですよ。

2015.2.9 17:16 1

ひな(30歳)

結婚してからずっとお世話になっています。私は金融関係の仕事をしていたのもあって、保険やローン、貯蓄など元々の知識があったので、色々と突っ込んだお話もでき、良かったですよ。

子供が産まれた時は自宅に来て頂き、相談、契約しました。出張料もかかりませんでしたよ。

無理に契約させようとしたりしないですが、予め知識がある方がより納得した契約になるのは確実です。ご自分で各社のパンフレットを集めて違いを見比べるだけでも良いです。

2015.2.9 22:31 1

老後マネー(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page