HOME > 質問広場 > 雑談 > 卵焼きの味は甘?塩?

卵焼きの味は甘?塩?

2015.2.15 10:52    0 20

質問者: えっぐさん(30歳)

子供の行事で、数人のママでおかずを持ち寄ることになりました。私は卵焼き担当になりました。

味付けの話をしてて、私が塩卵焼きにするといったら別のママが「え!砂糖でしょ普通」と言ってきました。話してみた結果、3割砂糖派で他はしおでいいんじゃないとなり、最終的に塩味付けとなりましたが、そのママは「え~でも普通砂糖じゃないかなあ」と言ってました。

普通はどっちなのでしょう?私の家では卵焼きと言えば塩かだし巻きだったのでそういう感覚だったのですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は卵焼き”甘派 ”です。子供のときからそうです。

味付けは砂糖で、でも塩もほんの少し入れますよ。
砂糖だけより味が締まるといいますか、甘さの中にも塩気を感じ、砂糖だけよりおいしい気がします。

お子さんの行事なら、お子さんの多数決できめたらどうでしょうか?

2015.2.15 12:27 20

甘(41歳)

塩なんてあるんですね。
砂糖(少し塩入り)か、出汁しかないと思いました。
多分地域性だとうちの所は砂糖かな。

2015.2.15 15:14 15

にゃん乃(36歳)

砂糖派です。砂糖と醤油で焼いてます。あまあまの味付けにはしませんが。

今回の場合、私がその場にいたら作る人似合わせますので「塩でいいじゃない」という気持ちは分かります。
ふだんは砂糖だけど主さんが塩で作ると言っているんだからそれでいいよという気持ちです。

一般的にどっちかは分かりませんが‥
でも持ちよりなら何回かに分けて焼きますよね?
それなら両方作ればどうですか?
別にそんなに手間じゃないですし‥
私ならそうします。

2015.2.15 16:16 17

匿名(42歳)

塩、ですね-。
おかずですしね。
甘い玉子焼きはお菓子みたいだなーと思います。
お母さんの味、で自分の味が決まるのかもしれないですね。

2015.2.15 16:43 18

匿名(27歳)

塩と醤油です。
ご飯に合わせる場合、甘目と言うのが苦手だったりします。

普通どっちと言うよりも、こればっかりは好みかと思います。

ちなみに料理教室でも調理師学校でも砂糖の所は
ありませんでした。

2015.2.15 17:07 12

ケイト(秘密)

塩だけの卵焼きなんて食べたことない。
だし巻きのことじゃなく?
不味そう。

うちは塩、砂糖、みりんです。
義母はだし巻き。
子供は砂糖の甘いのが好きですよ。

2015.2.15 17:40 12

ぽんすけ(秘密)

ずっと塩です。甘いのは、ご飯には合わず。

2015.2.15 19:05 7

卵(35歳)

うちは醤油白だし(たまにマヨも入れる)で作ります。

実家は砂糖醤油でしたが、主人も子どもも甘い玉子焼きが苦手なので、こうなりました。

2015.2.15 19:54 3

しょっぱい(32歳)

だいぶ前、テレビで塩とマヨネーズをいれるのが美味しいとやっていて、作ってみたら我が家の息子達がガツガツ食べるようになりました。
私もマヨネーズ好きなんで、すっごく美味しいと思いました。
以前は、砂糖と醤油とかたまに出し汁入れたりしてました。
美味しいですがマンネリでした。

2015.2.15 23:52 2

カナリア(40歳)

白だしで味を付けます。
砂糖はほんのちょっとだけ入れますが、しょっぱい卵焼きです。
甘い玉子焼はお菓子みたいでご飯のおかずにはなりません。
お弁当を買って甘い卵焼きだったら、もったいないけど食べれないので残します。

2015.2.16 01:29 6

たまごちゃん(39歳)

砂糖です。
塩の人もけっこう多くて驚きです。
塩の卵焼き食べたことがないです。

ケイトさんはどちらの出身ですか?
出身が関係あるのか分かりませんが、調理師学校でも塩というのを聞いて驚きました。

私は関西出身ですが、辻調と土井勝のどちらの料理学校でも砂糖で習いましたし、家にある「おふくろの味」とか「基本のき」などの本が2冊あったのでみてみたのですがどちらも砂糖で載っていましたので、もしかしたら出身地と関係あるのかと思いまして‥
本はどちらも東京で出されているもののようですが‥

主さんが住んでいる場所でも変わるのかなとふと思いました。

私も両方作るに一票です。
たいした手間ではないですしね。

2015.2.16 03:06 16

クリーム(40歳)

砂糖に醤油にだし少々のあまじょっぱい卵焼きです。

塩味になるのかな?

甘い卵焼きってよく聞くけど、食べたことないかも…。

おかずにならないですよね~。

ちなみに関東です。

2015.2.16 09:27 7

りさ(36歳)

主です。行事では、どちらも作りました。あの味でよかったのかはちょっと分かりませんが、甘派のママさんも美味しいと言ってたのでたぶんちゃんと作れたのかと思います。

しかしあまりに「え~塩とかありえない」と言うので、皆さんはどっちで作るのが多いのだろうと気になって投稿しました。結構半々なんですね。
地域は、私は中国地方出身ですが、今いる地域は九州です。

引き続き回答お待ちしております。

2015.2.16 09:57 2

えっぐ(30歳)

私もずっとだし巻き(塩?)派でしたが、子供が甘い卵焼きの方が好きなので、今は作り分けています。

今回みたいな持ち寄りの時は、好みもあると思うので、両方作って持っていくと思います。

2015.2.16 10:44 2

まーちん(35歳)

砂糖派です。ちなみに中部地方です。
甘い卵焼きでも普通にご飯に合いますけどね。
何十年も疑問なく食べてました。
かといって塩だから嫌とかもないです。
自宅で作るなら砂糖だけど食べた事ないので塩も両方食べてみたいかも。

2015.2.16 11:42 9

たまご(38歳)

同じ九州なのですが、実家は甘い卵焼き、義実家は塩卵焼きです。
家庭によっても違うんだな~と思いました。

甘いのも塩多めでもどちらも美味しいですけどね!

2015.2.16 12:39 1

ありか(34歳)

クリームさんへ

京都出身です。
ちなみにネットに書いてあったんですが、
京都は甘くない卵焼き率がかなり高い地域だそうです。
関西は一般的に甘くないとも書いてありましたが、
まぁ関西と言っても親やその前の代の人が関西じゃ
なかった場合、当てはまらなかったりもしますよね。

2015.2.16 14:49 5

ケイト(秘密)

このスレ面白いですね!
私はずっとだし巻き派でしたが主人と子供が甘いのが好きなので甘くしてます。慣れると甘〜い玉子焼きも美味しいです。
塩とマヨ、美味しそう!他の方のレシピも参考にします。

2015.2.16 16:01 3

匿名(37歳)

スレ主さんは九州にいらっしゃるんですね。わたしも九州なのですが、多分田舎は砂糖入りが多数派、福岡市内など市街になるとご年配でも塩派が多くいらっしゃいますね。
九州はお醤油も味噌も甘めが好きな方が多いです。だからと言ってそのお友達のように塩卵焼きをありえないとまでは思いません、どちらも美味しいですけどね。きっと子供たちのことを考えてそこまで主張されたのでしょうね。

2015.2.16 16:18 2

のんのん(40歳)

いいとかわるいとかではなく、塩をいれる卵焼きがあるというのが初耳でびっくりしました!
甘いのがメインでたまに出汁とかのもたべる感じです。今関東、出身中部です。

2015.2.22 15:56 2

rennsama(45歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top