HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園役員決めについて

幼稚園役員決めについて

2015.2.21 15:13    0 4

質問者: 由里子さん(39歳)

第二子がこの春に入園します。三年保育です。上の子は小学生です。

上の子の時の幼稚園生活で特別ママ友付き合いはして来ず、何人か送迎の時に挨拶程度で話すことはありましたが基本的には輪になりワイワイしてる状況が苦手です。

二人で話すとかなら平気なのですが…。

前置きが長くなりましたが、
入園後、役員決めがあります。横のつながりも縦のつながりも特にない私が立候補しても大丈夫だと思いますか?

リーダーシップを取れる技量はありませんしそういうタイプではありません。

しかしながら、年中・年長でやるよりかは年少のうちにという軽い気持ちです。

クラスは1クラスの小規模で、3人ぐらいが役員になると思います。
入園前に何度かお見かけしたママでしっかりされてる方が居たりしましたが、お仲間同士立候補するとしたら私は立候補しないほうがいいかと悩んでいます。
1人でも立候補した経験がある方のお話やその他アドバイス下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子(現在小学生)が幼稚園に入園した時、下の子がまだ居なかったため役員を立候補してやりました。
同学年にも年中、年長にもママの知り合いは居ませんでしたし1人で立候補しましたよ。その時に同時に何人か友達同士で立候補してる人が居たら私は辞退しようと思ってましたが、誰も居なかったので年少で役員やりました。
その役員をやったことで新しく知り合ったママ友達が出来ました。
私も今年 下の子が幼稚園入園です。
また役員決めがあると思います。
ママ達に知り合いは居ませんが役員を誰もやらなければ、やってもいいかな?と考えてます。

2015.2.21 18:41 7

歳の差兄弟(秘密)

第一子と同じ幼稚園なのでしょうか?

幼稚園の役員の仕事や雰囲気は分かっている状況ですか?

「年少で役員したからもうやらなくて良い」が通用するのかな?と疑問に思いました。

もちろん、そういった園風なら良いと思いますが。

第一子で状況がわからない人からしたら、「ずるい。」と思われなくもないかな?と思いました。

立候補よりも様子を見て、仕方なくやる人みたいになったほうがあまり期待もされず、かえって気をつかってもらえるのでいいかと思います。
多少できなくても、やってもらえるだけでありがたいって感じでみてもらえますし。

役員を機会に、知り合いを作りたいとか前向きな気持ちがあるのならやって損はないと思います。

2015.2.21 20:45 13

やる気しだい(33歳)

事前に役員になる意志を確認する用紙は配られていませんか?

1クラスで三年保育なら一度やれば多分回ってこないでしょうね。

2015.2.22 11:40 4

アンケート(40歳)

お返事ありがとうございます。

事前には配られてませんが、入園の日にもしかしたらそのプリントをもらうことがあるかもしれません。
(上の子の時の記憶がないです)プリントならば希望に丸しようと思います。

一度したら免除で、下に兄弟がいる場合も外される為やりたくてもできません。

控えめに挙手してみようと思います。
ありがとうございました。

2015.2.23 22:06 7

由里子(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page