HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 公立幼稚園の役員について

公立幼稚園の役員について

2006.6.1 22:09    0 6

質問者: ララさん(36歳)

地元の掲示板にスレッドを立てたのですが、ご返事が頂けなかったので質問します(もしマナー違反だったらゴメンなさい)。

来年から大阪府下の公立幼稚園の2年保育に入れようと思っていたのですが、公立の役員は物凄く大変だと聞きました。

近くの私立幼稚園の場合は、催し物がある時期に週3回位、行かないといけないそうです。
下に子供がいないので役員になっても仕方ないと思っていたのですが、噂ではそんなもんじゃないそうです。

でも、私の知人、友人には具体的に知ってる人がいないので、大げさに言って脅かされてるだけなのか、よく分かりません。

同じ大阪でも自治体によって違うとは思いますが、だいたい役員になったら、どれ位の頻度で幼稚園に行き、どんなことをするのでしょうか。

役員の経験のある方、教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか恐れすぎ・・・(笑)

たかだか役員の仕事が園児の家庭生活がどうにかなっちゃうくらい大変なわけないじゃないですか。
お給料のある仕事ならともかく、自分の子供と一緒に楽しむためのお手伝いが、そこまでしんどいわけないでしょ!!

毎年行事をこなしてる先生も協力してくれるし、何にも心配要りませんよ♪
保護者のお手伝いが必要な大きな行事は夏の夕涼み会、お餅つき、バザー、運動会、くらいじゃないですか?
ひとクラスに5〜6人役員さんいるし、全部の仕事があなたにかかってくるわけないし。

そんな考えの人がいるから役員受けるのしりごみする人が多いのかなぁ?

子どもと楽しむ、がメインです。
気楽にね☆

2006.6.2 10:52 12

ウエンツ(30歳)

幼稚園の役員はしたことがありませんが、今、小学校で役員をしています。
役員は、市のPTA協議会の代議員となります。代議員の中から、会長、副会長、書記、会計、幼稚園部会長、小学校部会長などの役員を選びますが、これら役員に当たると、理事会に出席したり、協議会主催の行事に手伝いやあいさつで出席することになります。

つまり、学校園の単位PTAの役員としての用事以外に、協議会の用事も入ってくるので、それが「ものすごく大変」と表現されたのではないでしょうか。

単位PTAの役員として、小学校に行く頻度ですが(幼稚園ではなくてすみません)、私の場合、週2〜3回、委員会の前は資料作りやコピーがありますし、年度始めは学級委員長や各専門委員会の委員長選出や予算総会があるので、忙しいですね。

2006.6.2 12:37 7

江信(40歳)

ウエンツ、江信さん、お返事ありがとうございます。

私も幼稚園の役員だったら、運動会とか発表会の行事の時に手伝うのだと思っていました。
ところが、今年から公立幼稚園に入った子のお母さんが、来年は役員を逃れるために、絶対パート勤めを始める!と言っているのを人伝に聞いて、公立幼稚園の役員って、そこまで忙しいものなの?とお聞きしたくなったのです。

ちなみち、幼稚園の園庭開放の時のお話会なども、ママさん達がやっています。現役かOBの人かハッキリ分からないのですが、どこの市もそうですか?

江信さんが言ってるみたいに、幼稚園でもそんな仕事があるんだったら、どうせ小学校で経験するかもしれないし、せめて幼稚園時代は避けたいです。

でも、ウエンツさんは幼稚園で協議会とか聞いたことないんですよね。
今は私立幼稚園に気持ちが傾いているのですが、この辺は、住宅建設ラッシュで私立に入るのは厳しいので、公立に行くことになっても、心積もりができました。
どうも有難うございました。

2006.6.3 21:17 7

ララ(36歳)

役員逃れのために仕事を始める…。役員はホントに嫌われているんですねぇ…。

最近では、仕事をされているお母さん方が増えていますので、私の子どもが通っている小学校では、「仕事をしているので」は役員・委員ができない理由にはなりません。

確かに、役員は時間を取られるし、大変な面もありますが、子どもの様子を間近で見ることもでき、いやなことばかりではないですよ。

2006.6.4 11:17 12

みね(40歳)

地域にもよると思います。本当に気になっていらっしゃるのであれば、事前にその幼稚園に通わせているお母さんや関係者によくお話を聞くことをおすすめします。

わが子の通う私立幼稚園の役員さんは、平均週2日ほど、子どもと共に通園し、子どもと共に降園する・・・という生活をされています。時期によってはほぼ毎日がそんな感じで、まさに「お給料が出るわけでもないのに」家事の時間も犠牲になって、という感じです。帰宅後も書類を作成したりとか、何かと雑用もあるようですし。

まだ入園させたばかりですが、下の子の予定がない自分は、3年の間にいつかやらなきゃいけないんだろうな〜と覚悟を決めてるところです。

2006.6.4 22:34 7

ぽっぽ(37歳)

みねさん、ぽっぽさん、お返事ありがとうございます。

パートに出ると言った人は、昔「幼稚園で役員やるなら、絶対入った年の方がいいよ」とご自分で話してた方なので、普通の行事くらいではビビらないと思うのですが、何がそんなに大変だと思ったのか謎です。

ぽっぽさん、私立幼稚園でもそんなに忙しいところもあるのですね。
最近、実母の体の調子が悪いので、ほぼ毎日用事がある・・・というところは困ります。

まだ申し込みの時期まで時間があるので、色々な園をリサーチしていこうと思います。
みなさん、有難うございました。

2006.6.5 13:25 10

ララ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page