HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 双子を受け入れてくれる病...

双子を受け入れてくれる病院について

2015.2.26 12:49    0 13

質問者: miyaperaさん(29歳)

ジネコ会員

今回、内膜15mmで6AAの胚盤胞を戻したにも関わらず、昨日妊娠判定で陰性で、かすりもせずでした。
ちなみに現在29才です。

凍結卵が初期胚、胚盤胞ともに後1個ずつ残っていて、先生から、双子でも良いなら二段階胚移植、避けたいなら1個ずつと言われました。

近々田舎に引越し予定があることを伝えると、双子を受け入れてくれる病院があるかも含めて、どうするか考えてくるように言われました。

そこで質問なのですが。

妊婦検診自体は双子でも通常は受け入れてくれるのでしょうか。
それとも、双子だと検診自体を断られることがあるのでしょうか。
双子であれば、さすがに出産自体は里帰り出産をしようと思っています。
里帰りなら、周産期母子医療センターがあるのですが、出産前に転院は通常は可能だと推測できますでしょうか。

急に双子の話が現実的になり、双子を妊娠した場合のリスク、子育ての大変さも、まだまだ調べている段階ですが、とりあえずは上記のことを把握しないと…と思い投稿致しました。

昨日、今日と調べても分からなかったので、すみませんが分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いでも体外受精で双子を出産した人がいますが、かわりばんこに入退院しているような感じで、ご夫婦共にフルで働いているので、いろいろと大変そうですね。
その方は当初体外を行った病院で出産予定でしたが、双子と解り他の病院を紹介していただいたそうです。

双子の親の離婚率はかなり高いそうです。旦那様は育児に協力的だと思われますか?

>里帰りなら、周産期母子医療センターがあるのですが、出産前に転院は通常は可能だと推測できますでしょうか。

病院の事は病院に聞くしかないですね(^^;) 頑張って下さい。

2015.2.26 13:50 4

うさうさ(43歳)

双子のことでなくてすみませんが、移植は今回が初めてでしょうか?
数度されてるならあれですが、まだ1回ならお若いですし1つ戻しでもいいんじゃないかと思います。
まぁ1つもどしでも多胎になることもありますけどね。
(ちなみにその場合だと2こもどしだと4人なんて可能性もありますよ。慎重にお考えください)

2015.2.26 13:53 13

ぺこぽこ(29歳)

→妊婦検診自体は双子でも通常は受け入れてくれるのでしょうかそれとも、双子だと検診自体を断られることがあるのでしょうか。

これってどういう意味でしょうか?
どこでも断られるところなら二子の出産は不可能って事になりますよね?

だから把握をしておかないといけないとここで言う前に今自分のいる土地と里帰り出産先にある程度大きい病院(できれば総合病院の方が安心)を調べて片っ端からそこに電話して直接聞くのが手っ取り早いと思います。

双子が何処でも断られるなら自然に双子を妊娠した人はどうすればいいと言うのでしょうか…

可能だと思うかの推測ではなく電話して推測ではなくて確実にしてください。

2015.2.26 14:08 20

くみこ(34歳)

>近々田舎に引越し予定があることを伝えると、双子を受け入れてくれる病院があるかも含めて

引っ越し先の地域の病院を調べて電話する
(多分産科併設はそこまで数はないでしょうし)

>双子であれば、さすがに出産自体は里帰り出産をしようと思っています。
里帰りなら、周産期母子医療センターがあるのですが、出産前に転院は通常は可能だと推測

直接その病院にかけて聞いてみる

で、いいのでは?単純に・・・

確かに2個戻しは4つごちゃんのリスクもありますよね。

1個ずつでいいのでは?

主さんがやろうとしている2個戻しは、年齢的に
結構切羽詰った人がやる方法だと思います。

2015.2.26 15:13 11

真(33歳)

早々のお返事ありがとうございます。

離婚率の高さまでは知りませんでした。
不妊治療中でなくても家事は手伝ってくれているので、子育てにも積極的だといいのですが。

次が2回目の移植になりますが、今置かれている環境などいろいろと総合的に考えて、今の所は二段階胚移植のつもりです。
まだ情報収集をしなければならないので、どうするかは検討中ですが。
正直、私も最初は、もう二段階胚移植!?とびっくりしました。

調べていくうちに、双子を自然妊娠された方は基本的に双子が分かった時点でNICUがある病院などに転院になってしまうのかな?それとも28週までは基本的にはどこでも大丈夫なのかな?と疑問に思いましたので、経験者の方なら詳しくご存知かと思いまして質問させ頂きました。

病院への直接の電話ももちろん考えましたが、まだ妊娠もしていないのにという気持ちがあっとのと、ただの知識不足で私が何も知らないだけかもしれないという不安からお聞き致しました。
しかし、直接電話するのは普通のことのようなので、既にピックアップしている病院に電話をして確かめてみようと思います。

検討する時間が余り残されていない中、3人もの方にお返事いだけて本当に嬉しく、また、助かりました。
ありがとうございます。

2015.2.26 15:34 4

miyapera(29歳)

ジネコ会員

早速電話で問い合わせたところ、まだ不妊治療中であるにも関わらず、疑問に思っていることに関して大変丁寧に詳しく教えていただくことができました。

みなさん、本当にありがとうございました。

2015.2.26 16:05 2

ジネコ会員

体外で双子を妊娠しました。
私の近所では個人病院は双子ダメでした。というか体外受精で流産経験ありだったのでNICUのある病院を指定され 周産期のある総合病院しか選べませんでした。

実際20週頃から切迫で入院となりました。双子の方にたくさん会いましたが、一卵性で大きな病院ですらことわられたかた、個人病院だったけど切迫や早産で転院してきた方おおかったです。
経産婦で個人病院で膣分娩できたって方にも会ったことはありますが、早産になった場合にNICUに入ることになるので最終的に総合病院へ回される方が多いので始めから周産期のある総合病院を指定されることが多いようです。

二段階移植ですが、私は2回陰性で3回目から2個戻しました。その前に3年治療していて妊娠できなかったことから20代でしたがしてくれました。
3回目は流産でしたが2個戻しても1人の妊娠でした。
ただ2個戻して双子の人は多かったです。三つ子になる可能性もあるので、慎重に判断してください。
私はリスクより妊娠したい思いが勝ってしまい2個を迷わず選びましたが、本当に双子とはかなりびっくりでしたが、2人目不妊で悩むこともなく妊娠中は大変でしたが、子育ては双子だからってすごい大変ではなかったです

2015.2.26 17:04 2

PCO(35歳)

PCOさん、体外での双子出産の経験談、大変参考になりました。

多分、もう凍結卵が初期胚と胚盤胞1個ずつしかないこと、引越し後は通院できないことなどからも、二段階胚移植を勧められた部分はあると思います。

子育てにもすごく不安を抱いていたのですが、すごい大変ではなかったというのはおどろきです。
やはり、ご主人の助けが大きかったのでしょうか。

私も子どもは二人望んでいますが、二人目となると採卵からのスタートになるし、近くに体外ができるところも無いから通院も遠くなるので、一人目の子の面倒を見ながらは難し過ぎると思います。
そのことだけを考えると、双子ちゃんはいいなと思えますが、やはり、いろんなリスクがのしかかりますよね。
現に、妊娠中は大変だったようですし。

三つ子も四つ子も、可能性としてはありますよね。
また確率なども調べてみます。

2015.2.26 18:55 0

ジネコ会員

確か2008年?から35歳未満の二個移植は原則禁止。35歳未満の場合は、少なくとも2回以上失敗してないとダメじゃなかったですか?
産科医、新生児科の医師、そしてほぼ帝王切開になるので麻酔科。この三つの科はドクターが特に不足してますし、一般には知られていない多胎妊娠の合併症が多いからですよ。

2015.2.26 19:10 7

むげん(33歳)

むげんさん、お返事ありがとうございます。

私の通っている病院の冊子には、35才未満は初回は1個、2回目からは2個以内と書かれています。

だから、成績が他の病院よりも良いのかもしれませんね。

多胎を防ぐ理由には、そのようなこともあるのですね。
勉強になります。

2015.2.26 22:55 0

ジネコ会員

むげんさん
それよく言われるのですが、それは禁止とかいう次元のものでなく
治療による多胎の急増に警笛を鳴らすべく出された
こうするのが望ましいという「指針」であり
何の拘束力も、沿わなかったことによる罰則もないのですから
実際の方針、ルールは各クリニックに委ねられているものと思います。
現実は確率を上げればクリニックの実績に繋がるのですから
場所によって現在もそれほど高いハードルなしに行われているのが実情ではないでしょうか。
本当に禁止されていたら、もっと双子の出現率下がっていると思います。

2015.2.27 00:36 0

匿名(38歳)

匿名さん

日産婦が出した指針ということくらいわかってますよ。当然法的拘束がないことも。
私は常に周産期のある病院で働いてきました。現在もです。
せっかく大変な思いをして妊娠されたのに不幸な結果になった妊産婦もたくさんみてきました。その指針が出されてから、それを患者に説明し守る病院が増えたのは事実です。
ただ匿名さんがおっしゃるように守らない病院もたくさんあります。ただそういう病院は、近隣の総合病院もわかっています。
指針を守っても多胎妊娠はなくなりませんし、もちろん自然妊娠でもありえます。
私は今まで大変な思いをしてきた妊婦さんにさらにつらい思いをして欲しくないという思いからレスさせていただきました。

乱文失礼しました。

2015.2.27 10:49 5

むげん(33歳)

むげんさん
よく分かりました。
不妊治療と双子について話題になった場でよく「今は2つ戻しは禁止されてる(ので殆どない)」的な知識を披露する人がいるので、そういった発言と読み違えました。申し訳ありません。

2015.2.27 18:10 1

匿名(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page