HOME > 質問広場 > くらし > 甥っ子の入学祝で揉めています

甥っ子の入学祝で揉めています

2015.3.2 15:42    0 11

質問者: ひよりさん(35歳)

田舎で商店を営んでいる、妊娠8ヶ月になる主婦です。
年の離れた姉と兄がいて、姉は近くに嫁いでいて、高校生と中学生の子供がいます。優秀だった兄は進学で上京して、そのまま大手企業に就職し、東京に住んでいます。
末っ子の私が、昨年春に結婚し、夫が婿入りしてお店を継いでくれることになりました(兄は継ぐつもりはないとずっと以前から名言していました)。今は私の両親と敷地内同居をしています。

その結婚式の時、兄一家は全員欠席でした。
結婚式の日取りが5月(GWではない)に決まったことを知らせた時に、義姉からは「小6の息子(私からは甥)は有名中学を目指して塾に通っていて、日曜日も講座があるし、私が送迎しているから出席できません」と言われていました。兄と小4の姪だけを出席させます、と言われていたのですが、結婚式の1ヶ月前に兄の海外出張が決まったので、全員欠席となりました。

実の兄家族が誰も出席しなかったことでは、夫の親族(自営業や農家の方が多い)には、ずいぶんいろいろ言われてしまい、両親も平謝りで、夫も良くは思っていません。

その後、私たちにお祝いを直接渡したいということだったのですが、夏休み、お正月と甥の塾通いのため、兄夫婦が来ることはなく、私もまもなく妊娠して体調も安定せず、兄夫婦には会っていませんでした。
そして、甥っ子の受験が無事に終わり(難関校に合格)この週末に遅くなったといって、兄夫婦が我が家をたずねてきました。
私たちからは甥っ子の入学祝をどうしようかと相談したのですが、姉の子供たちが中学に入ったときには1万円だったので、いとこ同士で差をつけないためにと、1万円を包みました。
兄夫婦は、1時間ほど滞在しましたが、同じ県内に義姉方の親戚の別荘があり、そこへ泊まるからと慌しくそちらへ向かいました。そして、甥と姪はそちらに行っているからと、一緒には来なかったので両親は寂しがっていました。

そして、昨日の夜兄から電話がかかってきたのです。
1万円のお祝いなんて少なすぎるぞ、と。
姉のところの姪たちと同じ額なんだけど、と答えると「あっちは近所の公立じゃないか、うちがどれだけ大変だったか分かってるか?」と言うのです!

「でも、私だって言わせてもらうけど、お兄ちゃんが持ってきてくれた結婚のお祝いは3万だったよね。お姉ちゃんのところは10万だったよ」と言い返したら、「だって、誰も出席してないし、それにお前は俺が結婚した時祝儀無かったじゃないか」
兄が結婚した時、私は高校生でした。
「お前が出産してもお祝いはナシだぞ」とも言われました。

この苦情を、兄は両親にも言ったそうで、母からは「お兄ちゃんのところに図書券でもいいからプラスの合格祝いを贈ってあげて」(両親は3万円包んだそうです)と言われていますが、私は素直にあげようとは思えません。
夫に至っては、結婚式で不義理をかいたあげく、会いにも来ないガキになんで3万もやるんだ」と怒ってしまいました。

この場合、やっぱり合格の上乗せが必要なのでしょうか?
その場合は、家計からではなく私の貯金から出しますが、正直出したくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出したくなかったら出さなくていいです。
大変だったのはスレ主さんには関係の無いことですしね。
私立であろうと、公立であろうと、合格したのは一緒。
お祝い金が少ないと文句を言うなんて恥ずかしい行為です。
放っておきましょう。

2015.3.2 18:25 73

のどか(45歳)

お兄さん夫婦、「何様~?」って感じですね。

お礼の電話かと思いきや、増額催促ですか…呆れたお兄さんですね。お受験するほど稼ぎがあるのに実妹へのご祝儀が30000円って…普通100000円~でしょ。

それにお受験だろうが、難関校だろうが、知ったこっちゃないですよ、こっちは。入学祝いは入学祝いですよ。

お兄さんは『学校レベルの差=祝い金の差=子供の出来の良し悪し』って考える人なのかしら。

受験期間はさぞかし大変だっただろうし、いたしかたない部分もありでしょうが、終わってからの態度が大人として滅茶苦茶ですね(-_-;)

私なら、しれ~っとスルーして、増額はしないかなあ…。

義姉さん、親族が別荘をお持ちなくらいだから、ご自身も裕福なのかな?『あなた方とは生活レベルが違います』みたいな。
お兄さんも、そんな嫁さんに感化されてるんじゃないの?

2015.3.2 18:39 40

匿名(32歳)

追加でお祝いなんて出さなくていいですよ。元々の1万円は非常識な額ではないですし、公立校と難関校でお祝い金額を差別化しなくてはないらないという考え方自体がおかしいですから。

うちがどれだけ大変だったかって、別に主さん達が頼んで難関校へ入れてくれとお願いしたわけでもないのに、何言ってるんでしょうか。失礼ですけど、お兄さんは勉強は出来たかもしれませんが人間的に成長できていない残念なピーマンです。(肩書きや外面を整えるだけで中身が空っぽという意味です)

旦那さんの言ってることが至極まともですよ。ご両親も兄に甘いんですね。だからこそそんな情けない事を両親にもベラベラ喋るような兄なんでしょうけれど。
文面からは義理姉もお兄さんにお似合いの女性に思えるので、もう兄一家とは必要ある時だけのお付き合いにし、積極的に関わるのはやめた方がいいと思います。嫌な思いをするだけかと。

入学祝を年下の妹に無心する兄、優秀で東京の大学行った割に残念な仕上がりですね。。。

2015.3.2 18:58 55

沢庵(38歳)

うわー。久しぶりに読んでてムカムカしました。

お祝いがいくらかというより、兄妹の縁を切るレベルです。今後一切お祝いあげなくていいです!年賀状も書かなくていいです。

ご両親にも主さんとご主人にあとを継いで欲しいならお兄さんとのお付き合いは最低限にしてと言ってはどうですか?

私ならご主人を養子縁組した上で遺言状もかいてもらいます。そしてあと3万出せとは何事か詰め寄ります。

こういうことに関してはお上品に良い顔したほうが負けです。お兄さんみたいに勉強ができても礼儀にかける人間に常識なんて通用しません。

正直ぬしさんが弱気なんでご主人が気の毒な印象さえ受けます。頑張ってください。

2015.3.2 19:49 42

ままん(秘密)

お兄さん家族がおかしいだけです。私立とか公立とか関係ないでしょ。
もう今後のお祝いのやりとりも不要で良いんじゃないかな?
お祝いの追加催促もおかしいし、しかも自分たちの不義理は棚にあげて

ご両親もご両親ですね〜。兄にはっきり言うべき!なのに情けないです。

2015.3.2 20:38 28

ぷりりん(秘密)

旦那さんの意見を尊重してください。婿、跡継ぎ、同居など旦那さんの負担は大きいです。
主さんもご両親も非常識な兄より旦那さんを大事にしてください。でないと主さん夫婦は破綻しますよ。このようなことを繰り返していたら旦那さんは主さん家族に嫌気がさします。
気をつけてください。

2015.3.2 21:36 48

匿名(37歳)

妹に催促する兄
親に催促する兄

ドン引きです。

2015.3.2 22:58 15

へんなの(秘密)

いくら優秀で大手企業に勤めていても、一般常識がなっていないお兄様ですね。

2015.3.3 06:35 15

匿名(秘密)

スレ主さん夫婦は非常識なところがみつかりませんし、そんな義兄に追加で送れという親もどうなんだろう。
私が親なら後も継がない、兄弟の式にも出ず相手を不快にさせてと怒り心頭で婿に申し訳ないと思いますよ。

婿に来てくれたご主人にも相当失礼ですよ。

ご主人の思い、意見を優先してあげてくださいね。

2015.3.3 07:02 16

ポテト(43歳)

失礼ですが、最低なお兄さんですね。
他の方も仰られるように、今後は最低限のお付き合いでいいと思います。当然、追加のお祝いなんて渡す必要ありません。

お兄さん夫婦は放っておいたら実家にも寄り付かなさそうですから、君子危うきに近寄らずで距離を置けばいいと思います。

それに、旦那さんが婿入までしてご実家を継いでくれるんですから、主さんはもちろんご両親も、旦那さんを大事にするべきですよ。
良い機会ですから、ご両親とも今後について話し合ってみてはいかがですか?

勝手な想像で恐縮ですが、お話を聞いていると、お兄さん夫婦は親の介護を手伝いもせずお金も出さず、のくせに相続の際には図々しく取り分を持っていきそうなタイプだと思います。
私なら、もしものことがあった時に兄夫婦がでしゃばれないよう、今のうちに相続対策しておきます。

2015.3.3 09:55 21

りんご(30歳)

そんなことを言ってくる兄に対して、ご両親は何もおっしゃらないんですか!?逆に増額しろ?
有り得ません。
長男だからと、甘やかして育ててきたのでしょうか。

他の方が言われているように、ご主人の気持ちを尊重してあげてください。

もし私の兄だったら、疎遠決定です。

2015.3.4 10:17 7

ふじもん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page