HOME > 質問広場 > くらし > ご主人の悪口ばかりを毎日...

ご主人の悪口ばかりを毎日の様にメールしてくる友人について

2015.3.2 18:10    0 8

質問者: マカロンさん(37歳)

中学時代の友人Aの事で相談させて下さい。
長文で分かりにくい文章ですみません。

私は、昨年末に再婚して専業主婦、先週妊娠(初期)が判明しました。まだ友人達には話していません。
私とAは自宅が近い事もあり、1ヶ月に1~2回会う仲でしたが、私の親に末期の癌が発覚し余命数カ月と言う事もあり毎日病院に行っている事もあり、今年になっては一度も会っていません。

中学時代の友人とは私を入れて5人グループで仲良くしています。下記は昨年末5人で会った時の出来事です。
Aは既婚・専業主婦・子なし。BとCとDは既婚・専業主婦・子どもあり。
Aは会うたびに、ご主人の悪口(一緒の空間にいるのもやだ、気持ち悪いから洗濯物も別で洗っている、離婚したい等)を言うので、最初はB、C、D、私も心配して親身になって聞いていたのですが、B、C、Dは子どもを作れば解決するよ等と言うと、「気持ち悪くてそういう行為ができない」と言い、私も色々アドバイスをしていました。本当に悩んでいるようだったので、離婚したいと言うので、あまりにも辛いなら離婚したらと言うと、「離婚は親(Aの)がダメって言うからできない」と言い、結局いつも解決できないまま話は終わります。
それでいて、ご主人の姉に出産祝いを送った、ご主人のお誕生日を○○でお祝いしてきた、クリスマスに○○でディナーした等と話したりする時もあり、ご主人とは不仲ではなさそうな感じです。

B、C、Dは子育て等で忙しい事もあり、Aは私ばかりに毎日のようにご主人の悪口メールをしてきます。
誰でも、ご主人に対して愚痴等はあるでしょうが、Aは愚痴を越えるレベルで、ご主人の人格を否定する様な悪口ばかりで、そういうメールを見るのも嫌だし、返答に困っています。どの様に対応したらいいのか困っています。

先日、Aのメールの事をB、C、Dに相談したら、
「ご主人とは本当は仲がいいけど、あれは子どもができないからご主人と不仲と言っているだけだよ、本当に不仲だったら離婚するし、お誕生日やクリスマスになんて外食にいかないでしょ、ほっといた方がいいよ」と3人とも言っていました。

仮に子どもができないからと言って、ご主人の人格を否定するような悪口メールを送るでしょうか?
(私の前夫は一生子どもができない体で、それをいい事に浮気を繰り返したので離婚したのですが、前夫の悪口を言ったりはしませんでした)
それと、毎日の様にご主人の悪口メールが仲の良い友人からきたら、みなさんでしたらどの様に対応しますか?

よろしくお願いいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

で、あなたは匿名掲示板で不特定多数の人にAのことを愚痴り、さらには不妊夫婦をディスる、と。

なぜ本人に直接言わないの?

この問いに是非答えて頂きたいですね。

2015.3.2 22:19 20

おりおり(秘密)

うちの姉はうつ病になりかけていたときに、毎日のように旦那さんの愚痴メールが来ました。
(本当に不仲だったんですが)
まぁそう言わずになんとか仲良く頑張って。というと怒り出してたので、もうわからないし聞きたくないからごめんね。って言いました。

ほんとに毎日だったので、しつこかったです。

友達さんもうつ病になりかけてるのでは?
唯一、主さんは子供いないから仲間意識で、相談してたのかもですね。

メールの返事を3日後ぐらいにして、軽くあしらうしかないですよ。

主さんはそれより、親が闘病してるのですよね。
大変ですが身体壊さないようにしてください。

2015.3.2 22:48 15

暇な相手探してるんだ(秘密)

主です。

いくら友人でも本人に直接聞けないから聞いているのです!
直接本人に聞けたら、ここの掲示板を利用しません。

2015.3.2 22:49 9

マカロン(37歳)

横ですが
おりおりさん、ここの掲示板って今回のマカロンさん以外のトピでも友人だったり、義両親だったりの愚痴の相談ってあると思いますけど。直接本人には言えない、聞けなかったりで、匿名の掲示板を利用するんだと思いますけど。直接本人に言えたら、そもそもこんな掲示板利用しないでしょう。子どもができないって言葉に腹をたてたのかしら?!

マカロンさん
私は夫が男性不妊のため不妊治療してました。周囲には子どもができないと思われたくないので、私は専業主婦だったのに働いているってうそをついていました。専業主婦だと何で子ども作らないの?と言われるためです。Aさんおそらく子どもができないのでは?それにしても夫の悪口メール毎日は困りますね。
親の介護で忙しいからって言って、少し距離をおいたらいかがですか?

2015.3.2 23:07 19

でたっ!(35歳)

>仮に子どもができないからと言って、ご主人の人格を否定するような悪口メールを送るでしょうか?

それは本人にしかわかりませんから、ここで聞いても仕方ないと思います。答えは出ません。主さんは前夫の悪口を言わない人なのでしょうけど、皆が自分と同じな訳ではありませんから。

>毎日の様にご主人の悪口メールが仲の良い友人からきたら、みなさんでしたらどの様に対応しますか?

主さんに悪口言う事でストレス発散にされてるのか、子供ができない言い訳めいた事なのか、本当に悩んでいるのか(だったら離婚する動きがあるはずですからこれは確率低いかな)、いずれにせよ本当のところは分からないし、主さんは首突っ込んでも最後まで面倒見られませんよね?だったら親身にならない事です。アドバイスもしなくていいですよ、本気で悩んでないのでしょうから。
当たり障りの無い「へ~大変だね」「そうなんだ、頑張って~」と興味の無い返事をするしかないと思います。
もう見たくないなら「ごめん、そういう悪口メール毎日送ってこられても困るな。うちは親が末期癌で深刻な状態で、私も他の事考える余裕ないから」と突き離していいと思います。

2015.3.3 07:56 14

沢庵(38歳)

『そうなの…大変だね』と軽く返事するだけでいいと思います。

その友人とずっと仲良くしたいのなら仲間内でも『こういう内容のメールきたの~』的な悪口ではないけど、言わない方がいいですよ

2015.3.3 09:29 5

みわ(33歳)

Aさんに「夫婦は合わせ鏡だよ」と教えてあげましょう。

2015.3.3 10:31 9

風車(35歳)

旦那の悪口を言うのも、子供が出来ないから

元夫が浮気を繰り返したのも、子供が出来ない体だから

あのね、なんでもかんでも子供が出来ない事に結びつけてはいませんか?

旦那の悪口を言うのはあなたが聞いてくれるから

浮気を繰り返されたのは貴方に魅力がないから

決めつけるつもりはありませんが、問題点を自身の中に見ようとしない限りは、永遠に解決しませんよ。何事も。

2015.3.3 18:17 10

文子(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page