HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 心が壊れそうです。

心が壊れそうです。

2015.3.3 19:23    0 21

質問者: うるさん(35歳)

ジネコ会員

本日3回目の体外受精が陰性に終わりました。

これまで全てグレード1の受精卵です。
初回と今回は桑実胚で、2回目は胚盤胞でした。
ホルモンの値もすごく良く、妊娠しないのがわからないくらいだそう。
でも妊娠しないのだからそういうことですよね。
先程急に胸が高鳴り、無意識のうちに頭を柱に何度も打ち付け、叫び、倒れ込んでやっと落ち着きました。
心が壊れかけてるのではないかと怖いです。
ちなみにこれ以上の高度な治療は主人が拒否、子供を諦めるのも今は主人が拒否、養子も考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三度とも陽性出てないのなら着床障害の検査を受けてみては?

しんどかったら治療を休憩してもいいかと思います。
重度の男性不妊ではない限り
人工授精も体外授精も男性の負担は変わらないですが
女性は排卵誘発したり採卵したりで負担かかるので治療に対する温度差があるときついですよ。頭を打ち付けるなんて尋常じゃないですしね。

2015.3.3 20:07 10

なな(40歳)

私もおそらく4回目の陰性を前に少し落ち込んでます。
何百万も使いやりきれない感じもありますし、妊娠できる気もしません。今まで一度たりともかすったこともないです。
ただ、主さんは追い込まれすぎてないですか?カウンセリングが効果あるかはわかりませんが、誰か専門の方にお話を聞いてもらってはいかがでしょう?
心が壊れかけてるというか壊れているように見えます。

体外をはじめた頃は、とにかく次!と焦ってましたが3回目陰性くらいから滅入りはじめました。体力は何とでもなっても気力が追いつかないのです。気持ちはよくわかりますが、少しひと休みする時ではないでしょうか。

2015.3.3 21:33 7

あずき(33歳)

お返事ありがとうございます。
一度目はうっすら陽性、化学流産との断定はできないとのことでした。

無知ですみませんが、着床障害だった場合、凍結やそれ以上の治療になるのですよね?
だったら、物理的に無理なので諦める=離婚しかなさそうです。

2015.3.3 21:46 5

うる(35歳)

ジネコ会員

心が疲れきってしまっているんでしょうね…
私はあんまりすぐに、やれ心療内科だ、やれカウンセリングだと勧めるのは好きではないんですが、文面から相当行き詰まってるように思いますので、電話相談とか、誰か専門の方に一度話を全てきいてもらってはいかがでしょうか。こういうことは未経験者、男性、素人ではわかってもらえないことが多いと思いますので、専門の方にきいてもらった方がいいと思いますよ。答えは出なくても聞いてもらうだけでもほんの少しは楽になるのではないでしょうか?

2015.3.3 21:51 6

心配です(37歳)

そういう精神状態の主さんを見て、旦那さんは拒否しているんじゃないかな?

うちはそうでした。私がメンタル的にやられてて、それを見た旦那が「高度不妊治療の一時休止」を言いました。
「夫婦のどちらかが精神を壊してまで子供をつくるなんて、本末転倒だ。」と。

当時は「何を呑気な!」と猛反発しましたが、今はその意味がわかります。

一年ほどタイミング指導のみで過ごしました。
心境の変化というか、精神的にどっしり構えられるようになり、5月を目処に高度治療を再開予定です。

多分、旦那さんは主さんが大事なんだと思うよ。

2015.3.3 22:01 16

匿名(38歳)

大丈夫ですか?
無意識に頭を柱に打ち付けて、叫ぶなんて尋常じゃありません。壊れてますよ。
まずは、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。

精神状態が安定しないと妊娠しにくいですよ。
まだ3回しか移植してないのに。
まだ35歳なのに。
若いからこれからなのに、自分で自分を追い込んで損してます。

私なんて陰性でもそんなに落ち込んだこと無いですよ。
「陰性かー。時間出来たから旅行しようかな。」
この程度の気持ちで望んでましたよ。

2015.3.3 22:14 4

あらら(秘密)

>無意識のうちに頭を柱に何度も打ち付け、叫び、倒れ込んでやっと落ち着きました。

えーっと、ドラマの見過ぎ?
それとも、マンガの読み過ぎ??

本当に無意識でやる人いるんですね。

無意識なのに、しっかり覚えてるんですね。

私は顕微8回目でやっと授かりました。私たちの治療って、オーダーメイドだから、「とりあえずの3回」だと思いますけどね。
まだまだこれから医師が試行錯誤してくれるんだと思いますがね。

でも私なら、柱に頭を打ち付けて、叫んで、倒れこんで、俺って心が折れてるのかも?なんていう旦那の子供は、ちょっと欲しくないなぁ。

折れてますアピールというか、わざとらしいというか。

すみません、3回なんて序の口でしょっていうのが正直な感想。人によるんでしょうけどね。

でも年齢からしたら、普通の回数なのでは?

それに子供産まれたらもっと大変よ。

2015.3.4 07:42 43

え?(29歳)

私は着床障害でした。

5年以上不妊治療をしましたが一回も着床せず、藁にもすがる思いで不育症の病院を訪ね、判明しました。
着床障害の治療は投薬か、人によっては自己注射をするくらいですが、そういった治療も反対なのでしょうか?
着床障害をネットで調べるといろいろとわかりますよ。
初診まで待ちますが、新横浜の病院が信頼できます。

2015.3.4 08:02 1

ぽち(29歳)

私は明るい性格のお蔭で色々な人と友達です
50歳でも出産してるかたもいるし時代も変わって、もっと高齢でもなんでも妊娠するようになるかもしれない時代なるかもしれません。世間が狭い考えと世間が狭い考えの人とも友達にならない方がいいですよ
まだまだ大丈夫ですよ

2015.3.4 08:07 2

姫(39歳)

離婚して、不妊治療に協力してくれる旦那さんを探すのでしょうか?

そっちのほうがエネルギーいりそうです。

私は治療前の話し合いで、「治療がうまくいかなかったら、二人でリッチに暮らそうか」と話していました。

それも一つの道だなぁと思っていたところで妊娠したので、肩の力を抜くのは大事だと思いました。

主さんの結婚生活は、子供がいないと成り立たないものでしょうか?

ジネコのスレでも、子供が産まれたとたん夫婦仲が悪くなったスレをよく見ます。

一度カウンセリングを試してみてはいかがでしょう?

2015.3.4 09:27 2

匿名(29歳)

体外受精3回だけで柱に頭をぶつけ叫ぶなんて、尋常じゃないし、そんな弱さで子どもを授かっても育児に心が折れると思います。
妊娠さえすればゴールじゃないんですよ。

と、言っても、高度治療している人ってとにかく妊娠がゴールなんですよね。私もそうでしたから。

私は、10回移植してやっとやっと妊娠出産しました。
我ながら10回も移植するなんてかなりの根性だと自画自賛です。
採卵しても、空砲だったり受精すらしない時だってありました。

9回のうち8回の陰性、1回は陽性だったものの8週で流産、もうボロボロです。でも、嘆いていても誰も助けてくれないんですよ。
泣いたって叫んだって、とにかく自分自身でなんとかするしかないんです。人に愚痴ったってそれを聞いてはくれても何の解決にもなりません。

諦めるならそれはそれでいいと思いますが一生後悔すると思います。
自暴自棄になっても赤ちゃんが授かるわけでもありません。

心をひたすら無にして(というのは一番難しいことだと思いますが)前を向くしかないと思います。

2015.3.4 10:07 22

みか(39歳)

私がした着床傷害は不育の血液検査(自費)でしたよ
何度か陰性で卵も子宮も状態良いので調べてみてと言われ検査しました。結果血液凝固の項目に少し引っかかり血の巡りをよくするために漢方とアスピリン飲んで移植したら妊娠できました。
あと針治療も同時に始めました。

あとできるのはあしすとはっちんぐ、2個戻し、2段階移植等ですよね。
t体外より高度というほど代わりはないと思いますので諦めきれないなら、やるだけやらないと後悔すると思います

2015.3.4 10:41 0

とく(35歳)

3回もした‥と思っているでしょうが、3回までに授かれた人よりも3回以上で授かれた人の方が多いのが体外受精の世界です。

主さんは体外受精したら必ず絶対授かれる!て思いが強過ぎないですか?グレードが良い卵ならば授かれるはず!て思いが強過ぎないですか?

自分で経験して充分に分かっているはずです。
グレードが良い卵だからといって妊娠出来るとは限らない事を。

グレードは所詮見た目なんですよ。肝心なのは妊娠出産までいける卵かどうか?です。
グレードよくても染色体異常卵ならばダメです。染色体異常卵じゃなくても不育症だったり子宮環境がよくなければ、それに対して何らかの対応しとかないと妊娠は難しくなります。

まずは何かしらの原因がないか?誰から諭されるんじゃなく、自分で行動をおこして消去法で考えていくものですよ。

正直、35歳で体外3回やってるわりに、着床や妊娠に関しての知識が乏しすぎます。

お勉強してますか?知識高めてますか?ただ単に病院から言われるままに治療してるんじゃないですか?

体外受精患者さんが書いているブログでも閲覧してみて下さい。苦労してる人の方が多いですよ。
読めば少しは意識が変わると思います。

2015.3.4 12:20 6

ガラコ(37歳)

私は分かる気がするなぁ。
ダメだった時はトイレの壁にパンチしたくなりました。
賃貸なのでしませんでしたが。

肩の力を抜きたい、
ちょっと休んだ方がいいのでは?と
自分でも思いましたが
時間がない・・休んでる暇なんてない・・
力を抜きたいけどどうしても考えてしまうって感じでした。心に余裕を持ちたかったけど、どうすればそうなれるの?って思ってました。

思うに、ご主人のことも関係してるんじゃないかな?
なんだか、ご主人の思いや希望に挟まれ、
スレ主様が1人で頑張らなければならない状況になってるように思います。
もう少しスレ主様を支えてあげてくれたらいいのにと何となく思いました。

2015.3.4 13:20 8

雪んこ(35歳)

頭を柱に叩きつけるなんてそこまで荒れるのは少し異常ですよ。

少し間をあけて少し休まれてはどうですか?私もグレードの良い凍結胚盤飽は3回ダメでした。その後も一度休んでから数回チャレンジしてグレードも大して良くなかった時に上手く行きました。

5年かかりました。

治療を止める=離婚と書いてありますが旦那さんの意見なんですか??本当にそうなのであれば酷な話です。

カウンセリングに一度行く事をお勧めします。

2015.3.4 13:42 3

けいこ(38歳)

体外受精はOKで、それ以上高度な治療はNGって…。
卵子提供とか代理母出産とかの事でしょうか。

不育症の治療は、内服や注射です。
体外受精でもホルモン補充など内服や注射をされることがあるので「高度になる」というイメージはないと思いますがどうでしょうか。

2015.3.4 15:11 7

とくめい(37歳)

ん~、主さんのお気持ちわからないでもないなあ。
私はこれまで4回目の体外と顕微をして、結果、全て着床もせず、陰性でした。前回は良い胚で妊娠してもおかしくない胚だったそうで期待大だったんですけど、陰性で、その時はさすがに心が折れて、めっちゃ泣きましたよ。主人の前でも大泣き。

つい最近も、急遽、新鮮胚を移植しました。あまり良くないらしく、期待は出来ないって言われたけど、それでも期待しちゃうんですよね。
期待しつつも、飲み薬はちゃんと飲み、他の事で気を紛らわしたりしています。

話がちょっとずれてしまいましたけど、主さん、他の皆さんが仰っていますが、少し治療をお休みされて、リフレッシュしてはいかがでしょうか?趣味とかないですか?

焦る気持ちはよ~くわかります。
私はもうこの年齢なので、本当は1ヶ月も無駄にしたくない!休みたくない!って焦りますが、それでは身体も治療費ももちません。ましてや私は持病もあります。休みながら自分のコンディションを整えて、治療を進めています。

ごめんなさい、主さんのご主人の言いたい事がわかりません。これ以上の高度な治療は拒否、子供を諦めるのも拒否…じゃあどうしたいの!?って思っちゃいました。
確かに、顕微となると、更に高額になります。でもね主さん、泣きたい時は泣いてもいいんです。
ご主人とケンカしてもいいんです。お2人が納得するまでとことん話し合ってみてはいかがですか?
お2人がこのままでは、赤ちゃんが授かるも授かりませんよ。
気持ちのゆとりも大事ですよ。

2015.3.4 16:39 2

エミリン(41歳)

無意識のうちに頭を柱に何度も打ち付け、叫び、倒れ込んでやっと落ち着きました。

この異常さが旦那を引かせもうしたくないのだと思わせてる事間違いないです。
そんな事してたら離婚したくなりますよ。

2015.3.4 18:42 42

まゆみ(31歳)

大丈夫ですか?
体外受精への期待、毎日気を使って検査の日を楽しみにしていたのでしょう。お気持ちお察しします。

私は染色体に問題があり流産もして、自然妊娠は難しい状態だったので着床前診断をしました。

数日前の新聞にも出てましたが、受精前診断を臨床実験としてはじめると産婦人科学会が発表していましたよ。受けられる人は三回以上受精卵を戻しても妊娠しなかった人、流産を2回以上繰り返した人だったと思います。

倫理的な問題を夫婦の話あいでクリアーできるなら、受けられてもいいのではと思います。

ちなみに、着床前診断で現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。体外受精すら大反対だった主人が、今では体外受精してよかったと、不妊治療の記事を新聞で見つける度に、食い付いて読んでいます。
人は変わりますから…主様もしんどいと思いますが、理解のないご主人でも、努力したらきっと解ってくれる日が来ると思いますよ。

私も辛く真っ暗な日々を何度も何度も迎えましたが、諦めず根気強く頑張りました。それで、今ではお母さんです。
応援しています。がんばって。

2015.3.5 00:13 2

亀(34歳)

お辛いですね、でもまだやれることが沢山あるように思います。

私は体外5回目(移植入れたら10回近く)になります。無我夢中で治療に没頭し、リセットの度に心折れて、夫婦ケンカも数知れず…。
誘発の反応や卵の質は良いのに、いくら戻してもかすりもしません。
胚盤胞培養や顕微受精はもちろん、AHA、2個同時移植、内膜を均一にする掻爬手術などもしました。
それから、勇気がいったのですが、先月まで半年間生理を止めて、卵巣を休めて子宮環境の改善をしました。1日も早く妊娠したくて、受け入れられずにいましたが、やってみると生理がないのは快適で、絶対妊娠しないとわかりきっていると、色んな面で余裕が出て、前向きになれました。個人的な意見ですが、連日の投薬や注射は、ホルモンバランスと共にメンタルにも波をつくるように感じます。

このままでは、時間も労力も、お金も、もったいないですよ。治療をフィードバックして、新しい展開を切り開きましょう!かく言う私も、まだ結果が出ていません(笑)

2015.3.5 00:56 1

あひる(27歳)

こんばんわ 私も、あなたと一緒の35
歳で、32歳から、採卵と、移植をくりかえし、今9回目の移植結果待ちです。毎回陰性で、なんでたろう?と、落ち込んでばっかりですが、けして私は、主人の前では、弱音を吐かないようにしてきました。主人からしたら、治療の痛さ辛さが分からない分、辛い部分もあると思うからです。やっぱり体外受精を続けるには、強い精神力がないと一番辛いとおもうので、今のままで治療を続けるのは、どうかな?って、思います いったん休むことも必要だと思います。カウンセリングの先生にも、体と心は、一緒だから、精神が、不安定な状態は、良くないと言われました 

2015.3.5 20:01 2

えみたん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page