HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供に対する夫の態度

子供に対する夫の態度

2015.3.6 23:53    0 10

質問者: ぬーとさん(34歳)

初投稿です。長文乱文失礼いたします。
どう整理を付けていいものかわからないので、ご相談させてください。

1歳になったばかりの息子に対して、夫の態度が急変しました。

息子が夫へじゃれていた時、強くかみつきました。
それがきっかけで夫の態度が急変しました。
具体的には…
・手加減はするもののオデコ、両ほっぺを叩く
 噛みついてすぐにオデコを叩く→息子泣く→泣くなとほっぺを叩く(×4回程)
・びっくりして泣き止まない息子に、チンピラでもどやしつけるような大声で怒鳴る
「泣きゃ済むと思ってんなよ!!」

泣きゃ済むも何も1歳で何が起こったのかわからないと思うのですが…
オデコを叩いた位までは、「夫も父として厳しい態度を取るべきと感じたのだろう」と、見守りましたが、さすがに1歳児にこの態度はないだろうと「もうやめてくれ」と息子をかばいました。
その後、夫は息子にも私にも目を合わせず、返事もろくにしません。

補足ですが…
夫は普段からかなり無口、温厚、感情表現を一切しない方です。他人からはどうやって私たち夫婦がコミュニケーションをとっているかわからないと言われるほど、アクションの少ない夫です。
何が起こっても(泥棒が入っても)動じず、騒がず、冷静です。
数年に1回大声で怒ることはありますが、気持ちがおさまるまで何をしても無駄でした。

妊娠発覚時もとくに喜んだ様子はありませんでした。お腹に話しかける、母体を労わる事も皆無でしたが、出産時には涙ぐむ様子を見せました。

出産後、夫は初め戸惑っていたようですが、息子の感情表現がわかるようになるにつれ、徐々に可愛がる態度を表せるようになってきた…と思っていた矢先の出来事で、ただ混乱しています。

おそらく、息子への愛情はあると思われますが、子育てに協力的とは言えません。
最近は「少し見ていて」「二人で出かけてきたら」と言うと面倒を見るようになってきていました。家事は割と積極的に手伝い、自分の事は自分でするタイプです。

出来れば、怒鳴る、叩くなどの恐怖による躾はしたくありませんので、主人を何とか説得したいと思うのですが、私の力不足で、夫の態度を軟化させる事ができません。
子供に感情的になってしまい、あとで、自己嫌悪に陥ったり等、自分で発した言動で自分を傷つけてしまう事は、誰でもあると思います。
今回、夫もしてしまった後「しまった」と思っているかもしれないと様子を見たのですが、本当に息子と私を疎んじているように感じてしまいます。

子供の泣き声にイラつく、つい感情的になる事は理解できるのですが、この夫の態度には、私もどう整理を付けていいか混乱しています。
正直、夫の急変ぶりが怖いです。ないと思いたいのですが、虐待等にエスカレートするのでは…と少し思ってしまいました。

実母に相談した所、この程度の事はよくある事だから、母親(私)がどんと構えてなければいけない、と叱咤されました。

実際私も夫もその様な環境で育ったので、わからなくもないのですが…

本当に混乱しており、何をどう聞いて良いのかまとまらなくてすみません。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
読んで下さった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じくらいの月齢の子供がいますが私だったら許せません
同じようにされたら慌てて子供を連れて出て行きます。ご主人のご両親がそのような子育てをされていたのでしょうか?
まだ言葉も充分にわからない子を何度も叩くなんて虐待にしか思えません。
どうかご主人にお子さんを預けて出かけたりしないで下さい

2015.3.7 09:30 20

イオン(33歳)

妻である主さんが言ってもダメならダメなんじゃないの?笑
何か胡散臭いスレだと思いました。

2015.3.7 11:25 7

他所に行けよ。(32歳)

お母さんもこの程度の事はよくある事ってなんだかね。
主さんもご主人も叩かれたり怒鳴られたりして育ったのなら仕方ない面もありますよ。
自分がしてもらっていない事は余程の覚悟がないと子どもにはしてあげられないと思います。
よく虐待の連鎖とか貧困の連鎖と言われるけど結局自分がいた環境からはそう簡単に抜けられないって事でしょう。
普段温厚かもしれないけど一歳児に罵声浴びせたり叩いたりって普通じゃないしこれからもあると思います。
自分がそうやって育てられたなら息子にもそうなるのは当然といえば当然。

2015.3.7 12:51 11

なな(40歳)

他所行けよ。さん、わざわざ出てきてそういうレスするなんて性格悪過ぎ。
主さんは本気で悩んでいるのが伝わって来ますよ。
胡散臭いのは、どっちでしょう。

本題に戻りますが、ご主人はスレに書かれているような家庭に育ったとのこと。虐待は親から子へ、子から孫へ負の連鎖を生みます。
ご主人も、怒りと躾をどう現して良いのか分からず、無意識に今回のような事をしてしまったのかもしれません。
子に激怒したようで、深層心理では実親への強い怒りがあるのだと思います。

まずは子の安全、精神的安定が第一です。ご主人とは2人きりにしないようにした方がいいです。

そして、ご主人を責めるんじゃなく、今の子の理解力を丁寧に説明したり
次回同じような場面ではどう対応したらいいかを2人で話し合いしてはどうですか?

また、産後うつは父親にも起こる事なので〔1歳過ぎてますが〕ご主人の不安な想いなども傾聴してあげて受け止めてあげるようにしましょう。

誰でも間違いはあるので、これからどうするかを話し合って下さい。

ご主人が不安定なようなら専門家の力を借りる必要もあります。
なによりも大切な子のために、改善できることを祈ります。

2015.3.7 13:46 18

ねこ(34歳)

そのうちお子さんもお父さんの顔色を見ながら生活していくような子供になりそうですね…

確かに一歳児に対してあり得ないですよ。

そのうち躾と称して旦那さんの行動もエスカレートする前に保険センターとかで相談してみては??

2015.3.7 14:41 13

トマト(35歳)

噛まれて反射的に手が出ておでこを叩いてしまうというのは分かります。大人だって人間ですから、遊んでる時に急にかまれるとやっぱり痛いしビックリするので。でもその後のホッペを叩いたり罵声は駄目ですね。

でもこの子供の噛んだり、叩いたり。しかも父親にだけやるっていうのうちもありましたよ。友人も同じく父親のだけ噛むといっていました。いつもじゃれている時です。じゃれながら、楽しくて楽しくて興奮すると噛んだり叩いたりするみたいです。

これも成長の過程なので、まだ息子さんが旦那さんにかみつくことあると思います。その前に、今度はどういう対応すべきか一緒に話し合うことは出来ないですか?とても大人しそうな旦那さまですが、普段のコミュニケーションはある程度は取れないのでしょうか?

2015.3.7 21:10 2

徳子(38歳)

舅に似ています。無口、温厚、上品、親切、愛情ぶかい。
反面切れやすく言葉使いも乱暴になり、物にあたる。昔は子供に手をだしたそうですが激しく批難され、それ以来物にあたるようになったそうです。

脳疾患があります。

家族も「なんか変」と言いながら、何十年も放置。

私が嫁にきて
絶対おかしい、躁鬱病じゃないか、と騒ぎ
病院に行ったら前頭葉の未発達だか委縮だかなにかで感情のコントロールが出来ない。自分の意志とは関係なく症状が出る。

大姑いわく、子供の時からほかの子と違っていた、と。まあ、時代を考えれば仕方がないのですが。

投薬治療して興奮することはなくなりましたが、
なんか覇気が無くなりました。日常生活もなんの支障もなく過ごしておりますが、すごい勢いで年をとっている気がします。

個人ではどうにもなりません。カウンセリングおすすめします。

2015.3.8 00:59 4

困ったね(36歳)

横から失礼します。

他所行けよさん、あいかわらず荒んでますね。
この方あちこちで毒吐きたいだけなので、主さんもみなさんも
挑発に乗らないほうが良いですよ。キリないですから。

2015.3.8 20:40 6

匿名(40歳)

自閉傾向のあるご主人ですね。
子供はしつこいですからこれからキレる場面が増えますよ。

2015.3.9 17:22 1

匿名(秘密)

たくさんのご心配のお声やアドバイスありがとうございます。

一人では混乱しておりましたので
お声かけ大変助かりました。

とりいそぎ、主人の精神が安定するまでは
実家へ避難し、その後、市の支援センターで
相談を致しました。

ご指摘をいただいた通り、本人は自覚はありませんが
主人はアスペルガーの傾向があるのでは、一度専門家に
カウンセリングを受けてみるのはどうかという
回答でした。

主人も振り返ると自分がなんであんな風になってしまったのか、戸惑うほどわからないそうです。
ただ、あの時は自分でも止めようがなかったそうです。

おそらく、今後も同じような場面はあると思います。
子供と二人きりにはしないようにして、
様子を見たいと思います。

「実際私も夫もその様な環境で育ったので、わからなくもないのですが…」
この一文で夫が虐待されて育ったように思わせてしまったかもしれませんが、夫も私も両親は愛情深く、しつけにしては少し感情的で、今の世にそぐわないものだったかもしれませんが、虐待等はなく、のびのび育っておりますので、そこは誤解をさせて、ご心配をお掛け致しました事、お詫びします。

初めての事と、男性の大きな声が大の苦手という事もあり、私自身過敏に反応してしまったかもしれません。
夫を悪者にしないように、息子だけでなく夫の気持ちも汲んで頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

初投稿で勝手がわからない事、だらだらと長い駄文をお見せしてしまい、胡散臭いとご不快な思いをさせてしまったにもかかわらず、わざわざのコメントもありがとうございました。以後、留意いたします。

2015.3.10 05:21 2

ぬーと(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page