HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低AMHの採卵結果

低AMHの採卵結果

2015.3.9 18:37    0 2

質問者: ムムさん(39歳)

海外で治療中のものです。
AMH0.11 
3度目の採卵をつい先日行いました。
1、2度目は高刺激で3個ずつ採卵、顕微授精、一つずつ着床、流産、という結果でした。

繰り返す流産をさけるべく、こちらの医師からは着床前診断を勧められ、まずそれを目標に採卵してみたのですが、案の定採卵数が乏しく。。。薬を変え高刺激で4つ採卵できたものの、2つのみが成熟卵で顕微授精、2日目をとりあえず凍結しました。

結果にがっかりしているのですが、私のような低AMH、高齢ですと、このくらいの結果は良し、と捉えるべきか、もっとがんばれたと捉えるべきなのでしょうか?
ちなみに自然周期での採卵という選択肢は、今滞在している国にはないようで、最低でも低刺激くらいのようです。


医師からは卵子提供を初めから勧められ、自己卵での挑戦は確率が非常に少ないとは言われておりましたが、この先採卵をどのくらい続けるのか、途方に暮れております。(特に高い治療費がネック)

高度治療をされている皆様が葛藤することではあると思っておりますが、高額な治療費を支払ってでも、低い確率にかけていることに、プレッシャーを感じずにはいられません。

今回の結果を受けて、気持ちを整理したいのですが、悶々としてしまっております。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不育症の検査はどうなのでしょうか?

着床前診断は日本ですと倫理的な問題などであまりやってくれる病院がないようです。また費用もけっこうかかると思います。
着床前診断は海外の方が進んでいる印象です。
海外は逆に着床前診断が安いとかならば、やってみてもよいと思います。

AHM・年齢を考えると、移植自体したことがあるわけだし、今回も凍結ができているので、良い方ではないかと思います。やはり40歳くらいになると、刺激して採卵しても空砲だったり、そもそも凍結までいけないという方がやはり多い感じがします。こちらの掲示板やブログ等を読んでの感じですが。

体外受精、海外は高額と言いますね。日本でも30万くらいで高いと思っていたので、それより高額だと本当に厳しいですよね。
私は以前新鮮胚移植をやってみたのですが、着床障害等なければ確率は30%くらいだそう。それで約30万円払ったので、「10%の確率に10万円払っているんだな~」って思ってしまいましたよ。

ここは自分の年齢や金額等のことを考慮しながら、●回までとか●歳までとか限度を考えておけばいいのかなって思います。私も最近早くも考え始めています…。

卵子提供に関しても、今のうちから考えておくとよいのでは?もし卵子提供を受けるとしても、やはり母体は少しでも若いほうがよいかと思われます。なので卵子提供受けるか迷って半年、その後やはり卵子提供を受けたい!というよりは、最初から決めておいたほうがスムーズです。
もちろん受けないと最初から決めていてもよいと思います。

卵子提供も賛否両論あるのは承知ですが、そういう選択肢があるのはいいなと思います。
日本ですと、こちらも倫理的な問題で、近親者以外からの提供はまずしてもらえない…という感じです。

2015.3.11 19:48 5

rinko(32歳)

rinko さん

お返事をどうもありがとうございます。

不育の検査はこちらでする一通りの検査済みで、得に異常はありませんでした。二度目の時はエノキサパリンの注射もしていたのですが、枯死卵だったので、医師が言ったように卵子の質なのだと思います。 主人にはとくに問題はありません。

着床前診断は今のレートで行くと55万円くらいでしょうか。
8個まで同じ値段です。
移植を含めない今回の採卵は、約50万+薬代15万
次回もしも採卵、移植となると約70万+薬代15万
位が今いる国のクリニックの値段です。

この値段で正直、何度も採卵して、少しずつ貯めて。。。というのは辛いです。

着床前診断はちなみに、3日目くらいに行い、それで異常がなければ5日目に移植、という感じらしいです。これも本当は少し疑問なのですが、これが主流だそうです。

こちらでは卵子提供を真っ先に勧められましたが、我々の選択肢にないので、まずは自己卵子での挑戦、ということでやってみました。前回までは別に国にいたので、新しい国の病院での挑戦でした。

今回の結果を受けて少々諦めが加速したのですが。。。
まぁ、この年齢、数字ではこのくらいなんだろう、ということであれば、納得できるかな、と思っていたところです。

はじめてしまったので、やりきるまで、という感覚になってきてしまっています。

おそらく今回のセットで治療は終わりにすると思います。

お返事をありがとうございました。




2015.3.11 23:10 4

ムム(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top