HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > どうしたらいいんでしょう……

どうしたらいいんでしょう……

2015.3.17 00:07    0 9

質問者: ちゃこさん(36歳)

ジネコ会員

はじめまして、ちゃこです。
五歳の娘は体外受精で授かりました。

二人目治療中ですが、本日、五回目の胚移植に撃沈しました。
そして、これ以上は体外受精ができないと医師から言われました。
残るのは、人工授精だけだと……。

二十代の頃二年間人工授精を受けましたが、一回着床しかけたかな?の結果でした。
年齢も年齢ですし、いまさら人工授精では到底無理だと思ってしまいます。

それなのに、二人目を望む気持ちが消えずどうしていいか分かりません。
娘がいるのにもう一人も望むなんて、と、罪悪感まで生まれます。

人工授精にもそれなりにかかります。
もちろん我が家は庶民なので、簡単に出せる額でもありません。
それでも、挑戦してみよう。
いや、もう諦めて娘の学費などに貯蓄しよう。

その二つの間で、どうすれよいか気持ちが混乱しています。

皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故これ以上体外が出来ないんですか?

2015.3.17 06:56 31

しな(35歳)

これ以上は出来ないというのは何故ですか?
主さんの体に悪い何か影響が出ているんでしょうか?それとも、5回ダメならもう次やっても意味ないよ、という医師の考え?

身体に影響がなく、金銭的に大丈夫なら、転院でもして治療は続けられると思います。
しかし現状、人工授精でも厳しい経済状況なら、私ならもう治療は辞めます。
人工授精なら男性不妊要素がなければタイミングでもさほど妊娠率は変わらないし
毎月の治療費を娘に貯金してあげたいな、と。

2015.3.17 08:14 12

林檎(29歳)

一人目が体外、二人目のときは、やはり金銭面や体の負担を考えて、期間と予算を決めて治療に踏み切りました。
2年間体外受精を試みて授からず1度諦めました。あとは自然に任せようと言うことで、昨年自然妊娠し出産しました。上の子とは8歳差です。

上の子がいるなかでの治療は大変ですよね。最後の体外が終わったとき、私も燃え付き症候群みたいに脱力したのを覚えています。

主さんは、残る方法として人工授精を提示されているのですから、ご主人ともよく相談されて、家庭に負担がない範囲で予算を決めて続けても良いかもしれないですね。
あとは「人事を尽くして天命を待つ」だけかと。体外は終了と言われたことで、エンドレスな期待と試みからは解放されたのですから。

命に関わることは、我々に出来ることは限られます。あとは神様が決めてくれるという気持ちで私は過ごしていました。

ひとまず大変な治療が一段落ついたのですから、体を休めてくださいね。少しずつでも元気が出ますように。

2015.3.17 08:52 11

まるまる(36歳)

先日二人目治療諦めました。
「足るを知る」
たまに悶々とするけど、時間が解決してくれると思っています。

娘の従妹達は遠方住ですが、ここと深くつながっておいて、
将来何かあったら助け合う関係にしておこうと思います。

2015.3.17 09:09 10

通りすがり(秘密)

>>そして、これ以上は体外受精ができないと医師から言われました

前後の話が抜けているので理由がわかりませんが、体外できない事はないと思いますよ。

その病院ではそこまでが限界だという事かなと察したのですが、体外自体したいのであれば、もっと体外に詳しい不妊専門の医師のところに転院する方法もありますよ。

採卵した状態も書かれてませんし、でも人工授精を勧めるという事は卵管因子不妊という訳ではないのでしょう。

私は上の子と下の子両方体外です。
上の子は何が何でもという気持ちで体外に詳しい医師の事も調べた上で転院もして変な話しかなり金額もつぎ込みました。お金を使う分、自分も治療に関してかなり勉強しました。そうすると情報もかなり入ってきます。助成金の始まる前の時代です。

下の子は、回数を決めていました。上の子がいるので無制限って事は無理でしたので。
でも駄目でもオーバーしてもやっていたでしょうね。でもどこで区切りをつけるのか本当に人それぞれです。今のスレ主さんがそれだと思います。

1人授かっただけで本当に幸運だとわかってます。分かった上でもう1人と求める気持ちも私もありました。
私は専業主婦だったので子供が落ち着いたら仕事に出れば良い、私も働けば良いと言う気持ちでした。

やはり経済面と、精神面のどちらかで治療の区切りをつける人が多いと思います。
経済面ならご主人と相談してご主人の意見も聞いてみてはどうでしょうか。

2015.3.17 09:17 12

礼(43歳)

体外受精ができないと言われた理由にもよりますね。また主さんご夫婦の世帯年収、持ち家か否かなど、、
しばらくタイミングをとってみたらいかがでしょう。
人工授精も回数重ねると経済的にキツイですもんね。
でも一人っ子でもいいと思いますよ。

2015.3.17 09:31 2

ヤサ(30歳)

体外受精がこれ以上できない理由と原因にもうおると思いますが、年齢的にはまだ大丈夫ですよね
私は5年前に体外で妊娠出産しました。できるまで4年かかり精神的にも金銭的にも2人目は治療してまではと諦めました。
で家を買ったりいまいる子にお金をかけたいとやっていたら、5年目にして自然妊娠しました。
諦めていて特にタイミングも取ってなかったので驚きました。

治療しなくてもそういったこともあるかもです。

2015.3.17 13:57 1

みみ(35歳)

スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございます。

肝心な部分がすっぽ抜けていて、本当に申し訳ありません。
それでもレスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

不妊の原因は、重度の男性不妊です。
治療以外には、授かる道がありません。
「治療中止=子供をあきらめる」になります。
現在、関西のクリニックに通っていますが、体外に関しては、主に私の体に負担がかかり過ぎているので、との先生のお話でした。
薬の副作用が、ひどく出やすい体質のようです。

経済的には、ごく平均の部類だと思います。
主人は自営で、私はパートとはいえ週二程度で、ほぼ専業に近いです。

次から、お一人おひとりへお返事させていただき、トピをしめたいと思います。
本当にありがとうございました。

2015.3.17 17:45 1

ちゃこ(36歳)

ジネコ会員

しな様

ご指摘ありがとうございます。
追記したとおりになります。

林檎様

おっしゃる通りですよね。
体外断念の原因としては、私側にあります。
娘に必要なお金もよく考え、選択してゆきたいと思います。
ありがとうございました。

まるまる様

私の体までお気遣いくださり、ありがとうございます。
とても嬉しかったです。
おっしゃる通り、これから先は神様次第ですよね。
主人ともよく相談してゆきたいと思います。

通りすがり様

お返事ありがとうございます。
私はたぶん、今その「二人目をあきらめるか悶々とする時間」が始まったばかりで、とても狼狽えているんだと思います。
足るを知る。
肝に銘じますね!

礼様

私の言葉足らずのトピですのに、お返事ありがとうございました。
一人授かっただけでも幸運。
本当にそうなんですよね。
頭では分かっていても、心が中々落ち着いてくれません。
突然区切りを突き付けられ、心がみっとおなく右往左往している状態なのだと思います。
礼さまのレスに、そう考えられるようになりました。
主人とも、よく話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

ヤサ様

一人っ子もいい。
確かにそうなんですよね。
私も子供のころ、一人っ子の従姉がうらやましかった覚えがあります……。
いろいろ言葉足らずのトピだったのに、お返事ありがとうございました!

みみ様

お返事ありがとうございます。
いろいろ言葉足らずのトピで、本当に申し訳ありませんでした!
でも、お返事いただけたのはとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

2015.3.17 17:59 0

ちゃこ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page