HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳児のうつぶせ寝について

1歳児のうつぶせ寝について

2015.3.20 20:39    18 8

質問者: いちごさん(36歳)

1歳になる子供の件でご相談です。


寝返りするようになってからうつぶせで寝るようになりました。

突然死の原因と言われる要因のひとつですしとても心配です。

うつぶせ寝で寝るお子様をお持ちの方はうつぶせ寝で寝ていたら仰向けに変えたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鼻づまりの時や食べてすぐに寝てしまった時などはあおむけにしていますが
普段はそのままです。
布団かぶってねてるとかなら心配ですが
スリーパーなのでその心配もないし仰向けにしても
またうつぶせになっています。

SIDSってうつぶせももちろん要因だけど
それよりも着せすぎとかで体温調節できない事の方が
要因だと産院では言われました。

2015.3.20 21:56 8

まる(30歳)

そのまんまですよ!
うつ伏せの方が寝やすいのかな?
友達の子もうつ伏せそのままだと言っていました。

2015.3.20 22:07 4

ごま(27歳)

1歳4ヶ月の子供がいます。うちの子供は仰向けが大嫌いで、やはりうつ伏せになります。
私もうつ伏せは怖いです。だから熟睡したら横向きに直していますが、気がついたら再びうつ伏せ…しかも足は正座になって、まるでダンゴ虫みたいに寝ています。

2015.3.20 22:40 108

春が来た(37歳)

はじめましていちごさん!
小5、小3、3カ月の子どもがいます。
1番目と2番目はいちごさんのお子さんと同じで寝返りをするようになったころからうつ伏せで寝るようになりました。
うつ伏せ寝の子って寝てる間ずーっとそのままの体勢で動かないし、私も息をちゃんとしているかとても心配でたまらなかったです。
はじめのころは夜中に気付いたら仰向けにしてみたり、仰向けに寝かして両脇にタオルをおいたりしてました。でも、仰向けに直した途端にすぐうつ伏せに戻ってしまったり、そのうちうつ伏せでないと寝てくれなくなったので、鼻や口がふさがらなけばいいかなと諦めるようになりました。
二人とも小学校に上がるくらいまではほぼ毎日うつ伏せで寝ていましたが、今では寝相が悪くて色んな体勢で寝ています(笑)
うちも3番目の子がまたうつ伏せ寝ちゃんだったら、また同じようにあれこれ試すことになるんだろうなと思います。
いちごさんも気疲れされませんように

2015.3.20 22:47 2

そらいろのたね(34歳)

うちも寝返りするようになってからうつぶせです。
最初のほうは一生懸命変えてましたが、結局すぐにまたうつ伏せになっちゃうし、夜中も動いてるしきりがないので諦めました。もう鼻、口苦しかったら多少自分で移動できるので、窒息には至らないだろうと思います。

あと、私も産院でSIDSは着せすぎなどの方が問題だと言われました。

2015.3.21 02:32 3

みつ(30歳)

10ヶ月の娘がいます。

寝返りするようになってから度々うつぶせで寝ていますが、顔はしっかり横を向いてるし、仰向けに直したことはありません。

一度直したら起きてしまい泣かれたので、気持ちよさそうに寝てるときは触らないようにしてます。

自分で仰向けに戻ってそのまま寝てるときもあるので、目の届く範囲にいても月齢が低いときは様子をちょこちょこ見ましたが、今は特に気にしなくなりました。

2015.3.21 07:52 6

ぷにボン(32歳)

うちの子もうつぶせで寝ていますね。
なので、オムツの前側ばかりがオシッコで重たくなっています。時々裏返りますが、そのままにしています。

上の方の、うつぶせで足は正座&ダンゴ虫…(笑笑)同じです。。

2015.3.21 13:24 10

まるまる(36歳)

質問者です。

みなさまお返事どうもありがとうございます。

このところ突然死のニュースなどがあったため心配してしまい相談させていただいたのですが…

みなさまのお返事を読ませていただき不安が減りました。

仰向けにさせると起こしてしまったり心地よく寝ているのに可哀想かなと思っていたんです。
そしてやはりすぐうつ伏せに戻ってしまう…

今後はそのままにします。

相談させていただいてよかったです。

ありがとうございました。

2015.3.21 22:47 2

いちご(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top