HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 一晩中うつぶせ寝

1歳児 一晩中うつぶせ寝

2009.3.8 00:30    0 5

質問者: みかんさん(29歳)

1歳になったばかりの男の子の母です。  毎晩のことで悩んでいます。    夜、お布団に寝かせるとすぐに横向きになり、しばらくするとうつぶせになり、時々首を右に向けたり左に向けたりしながら眠っています。この状態で、夜中に3回くらい泣いて起きてしまいます。うつぶせのままもがいているときもあるし、お布団の上にすわって泣いているときもあります。私があおむけに寝かせるとすぐにまた横向きになって眠ります。 6ヶ月頃からずっと続いています。  たぶん、うつぶせが好きだけど苦しくなって泣いているんだと思います。寝がえり防止のクッションを置いても乗り越えてしまい、余計に変な体勢になってダメだし、自分で体勢を変えらるようになればいいんですが、毎晩子どもをひっくり返しています。  同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?どのようにされてるか教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの子どもたちは皆、赤ちゃんの頃から「布団で大の字」を不安がる子でした。 小さくうずくまっていたり、うつ伏せだったり、誰かにひっついていたり‥などでないと、寝にくいタチの子達なんです。 3番目の末っ子が「うつ伏せ派」なんですけど‥。 1歳ぐらいでしたら、同じように、夜中に何回も泣いて起きていましたよ。 でも、確か上の二人も、それくらいの時期はまったく同じような感じでしたから、私は「まだ続けてぐっすり眠ることが上手にできないんだ」と思っていて、苦しいから目が覚めるんだ、とは考えたことがなかったです。 ‥実際のところは、どうなんでしょうね?? 現在末っ子は2歳半ですが、まだまだ朝まで泣き声をあげずにに眠ることのほうが少ないです。でも、背中をトントンとすれば、すぐに静かになりますし、私も夜中に何回起きたか?今晩は起きたかどうか?など、気にしたことはありません。 なんとか途切れ途切れでも朝まで睡眠が取れていて、眠たさのあまり日常生活に支障が出る、とかではないのならば。 「そのうち、朝まで上手にぐっすり寝られるようになるさ~♪」で片付けてしまう、という「対処」ではいけませんか??

2009.3.8 23:01 29

大雑把ハハ(38歳)

みかんさん初めまして。 我が家にも1歳1ヶ月の女の子がおります。 やはり6~7ヶ月くらいの頃から、うつぶせや横向きの姿勢で寝ることが多くなってきて、今では夜寝てる間はほとんどうつぶせです。 泣くまではいきませんが、もぞもぞとうつぶせのまま寝ながら前進しているみたいで、壁に当たってフニフニ泣きそうになっているので、その時は元の位置に戻して仰向けで寝かせますが気付くとまたうつぶせになって寝ています。私自身も朝起きたらいつもうつぶせです(笑)私の場合、うつぶせの方が熟睡できるんですよね。子供もそうなのかな?? 回答になっていなくて申し訳ありませんが、同じような状況なので出てきてしまいました~☆

2009.3.8 23:10 18

りんご(34歳)

2歳半の息子も、ズーっと、うつぶせ寝です。 うつぶせは、お腹が温かくなり、体の体温が上がってポカポカ気持ちよく、安心して眠る・・と聞きました。 上向きに寝てる子でも、お腹に軽いクッションや、抱き枕などを乗せると良く眠るそうです。 外国では、うつぶせが主流みたいですしね。 小さい子が夜中に泣いてしまうのは、睡眠の切り替え(レムとノンレム?)が、まだうまく機能できないからだとテレビでやってました。 うちの子もいまだに朝まで寝たことがありません・・ 背中をトントン、または、おしゃぶりで、すぐ寝ますが。。 でも、「もがいて泣いている」・・というのは、すこし不安ですね。 自分で寝返り(上向き寝)できるようになるまで、しばらくはママがお手伝いするしかないかも? あーでも、自分で上向きになると不安で、また泣いたりするんですけどね・・ お互い朝までグッスリ眠れる日は、遠いですね・・ ハハ・・

2009.3.10 21:31 23

うつぶせ(35歳)

本当にうつ伏せが苦しくて泣いてるのですか? 良く、うつぶせの方がぐっすり眠れると言われますよ。 家の子は、未熟児だったためNICUにいた時に、良く眠れるようにうつ伏せにしてますが、ここならモニターで確認できて対処できるから良いけど、退院したら気管が未熟なうちは、口や鼻が出ていても、自分の身体で器官をつぶしてしまい窒息の可能性あるからうつ伏せにはしないように言われました。 でも、1歳でしたら、口や鼻が出てれば窒息の心配はないと思うので、時期的に夜中泣く時期なのではないでしょうか? 家の子も、2歳ですが今だに時々起きて泣きます。 でも、朝まで寝てくれる日もあるので、時期がきたら無くなるのではないかなって思いました。

2009.3.9 22:27 25

タルト(33歳)

みかんです。 お返事いただけてうれしいです。 大雑把ハハさん心強いご意見でした。 りんごさん、同じような月齢のお子さんで仲間を見つけた気がしました。 本当にありがとうございました。

2009.3.10 22:04 21

みかん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page