HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児のご飯と寝んねについて

1歳児のご飯と寝んねについて

2006.4.5 22:58    0 6

質問者: カッチンさん(32歳)

1歳過ぎの我が子についてお聞きします。食事は皆さんどの様なものをあげていますか?魚やお肉はどの様に調理されていますか?又ご飯の時には、どの位のおかず(量)を挙げてますか?
パンの時は他に何を挙げますか?
最近おかずに困っています。マンネリしてきて、ご飯に納豆や卵、又煮物だったり、焼き魚、肉、そして汁物を挙げたりしてるんですが、夜は旦那のご飯を作るので、それなりにあるのですが、朝なり昼となると皆さんは何あげてるのかなーといつも思います。パンの時はヨーグルトに何かしらのスープを挙げてますが、そんなんでいいのかなーと疑問になります。
寝んねもその子によるのは分かりますが、周りの子はたいてい、午前は元気に遊んで昼食後に1回、1・2時間寝ると聞きます。うちはいつも午前と午後の2回寝るので、なかなか遊びに行くタイミングが難しいです。午前に寝るから皆が寝んねしてる頃は元気で、夕方あたりから眠くなるので、困ります。(寝かすと夕飯時も起きない事がしばしば有り)どうしたらいいのでしょうか?又皆さんは夕飯の支度をいつ、どの位の時間をかけてしてますか?うちは夕方眠くてグズリだすと、ろくに支度も出来ず、慌てます。昔は夕方寝てもご飯の頃には起きてくれたので、寝かしてる時にゆっくり出来ましが・・・今はお風呂を先にしてます。参考に教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも同じ感じなので、みなさんのお子さんの生活が知りたいです。
おかずはカッチンさんと一緒です。夜は取り分けしてます。朝と昼は困ってます。親の私もロクなもの食べてないので(笑)
冷凍庫に野菜入りホットケーキ、お好み焼き、野菜の煮物、豆腐ハンバーグが入ってるので、適当にチンして与えています。
子供がパンが嫌いなので(私は大好きなのに・・)、ご飯にふりかけとか、納豆、味噌汁、おにぎりにしたり、バナナ、ヨーグルトと適当です。
食べる量も少ないです。まだ授乳中なので、仕方ないのかな。

昼寝も同じ感じです。
調子が良いと昼食後に1〜3時間寝ます。ちょっとタイミングがずれると午前に1回、夕方1回になってしまいます。最悪だと6時頃に寝たりします。
遊びに行くと、午後に1回寝ることが多いので、なるべく外に出かけるようにしています。


夕飯の支度は、子供が寝た時に早ければ午前中からしてます。後は火を通すだけとか、温めるだけにしておいて、夫が帰ってきてから用意してます。
お風呂は7時頃に入れてます。最近、いいかげんで、入浴後の8時過ぎにご飯を与えることもあります。ダメですね…。

2006.4.5 23:53 15

ドン・マイケル(30歳)


カッチンさんこんにちは。
私も一歳になる子供がいます。
なので、ついついメールをしてしまいました^^
順にお返事をしたいと思います。
ウチはもう離乳食は止めて大人と同じ食事をあげています。
なので、ご飯、お味噌汁、おかず(煮物、お魚orお肉)副菜といった感じです。
副菜はその時によりますが、煮物でも具材が多かったりすると副菜はなくなったりとちょっと適当です。
ウチは朝がパンなんですが、パンと卵と何か混ぜたり、冷凍のほうれん草とハムだったり、コーンとかを混ぜたりしますよ。それと、生野菜とかトマトとかって感じですかね。
で、ちょっと量が少ないかなとか思うとヨーグルトとか果物をあげます。私は朝と夜に果物をあげるようにしています。でも、牛乳をあげるようになったので、果物をあげるとちょっとウンチが下痢ぎみになっちゃいました。
お昼は前の日に残ったものとか焼きうどんとか、ナポリタンとかそんな軽い感じのものをちょっと量をたくさんあげます。その後ウチはお昼寝になるのでお昼寝から起きておやつをあげます。
クッキー2〜3枚、おせんべとジュースや麦茶です。といった感じです。
私は夕方にご飯を作るんですが、お母さんと一緒とかいないいないばぁがお気に入りなのでビデオをとって見せてます。そうすると作ってる間見ているみたいです。部屋に入って荒れているのでビックリしますけどグズグズにはならなくなりました。
午前と午後に2回寝てしまうと大変ですよね。夜とか遅いんですか?夜中とか起きちゃって朝起こすとたまに、眠くなるみたいですけど5分くらい寝かせてすぐに私は起こしちゃいます。じゃないとお昼寝が出来なくなるので私は起こします。不機嫌になるけどおもちゃとかでごまかします。
最近お昼寝を早く起こすようにしました。夜中に起きてしまうようになったので、3時には起こすようにしています。なんか、長くなってしまいましたが参考になったでしょうか。色々大変ですよね。お互いがんばりましょ。

2006.4.5 23:53 13

ドナルド(28歳)


カッチンさんこんばんは
私も1歳なったばかりの娘の母です。
毎日ご飯作りほんと頭痛いですよね
よ〜〜〜くわかるです
うちの娘は食が細い上に、食べムラ?の
時期ぽくて食事の時間が憂鬱だったりしてます

朝もパンを食べてくれるとメニューに
困らないんだけど、パン嫌いで・・・
週に1回気が向けば食べる感じです

なので朝は、コーンフレークと
ヨーグルトに果物 か、毎日コーンフレークじゃ飽きると思って、
パンケーキにしたりフレンチトーストだったり パンもフレンチトーストなら少しは食べるようなので手間かかりますけどね〜
それのメニューで朝は落ち着いてます
コーンフレークも1歳前は粉ミルクを
かけてましたが1歳から牛乳を温めたものに替えました

お昼は麺です。専らうどんが多いです
自分で持って食べたがるので
うどんの太さがちょうど良くて。
焼うどんだったり普通の具入りうどんだったり。

お昼寝はちょうど正午あたりから眠くなるようでお昼ご飯が2時とかの時もザラです
午前中はお昼寝もせず遊んでます

うちも夕方からグズグズ酷いです
眠いんだろうというのは明らかにわかってるんですが私が夕飯の支度でそばにいないと何となくわかるようで
(泣く→あやしに戻る→台所に戻るの繰り返しで)
落ち着いて寝れない!と言わんばかりでフズグズ言って夕飯の支度が全然はかどらないのでおんぶしたりしてましたが、もう最近おんぶすると重すぎて
無理!
しかも最近は夕方テレビも見たり
合間に遊んだりしてるとお父さんが
帰宅して寝るチャンスがないまま
お風呂に入るので(うちもご飯前にお風呂です)
ご飯直前に寝そうな時が多いです
娘の相手しながらの食事の支度なのではかどらないままお父さんが帰ってきてお風呂入れたりすれば、それでまた食事の用意は中断状態になり
毎日2人がお風呂から出て、それからバタバターっと用意してるので
かなり遅くなります

お父さんとお風呂入って遊んで
お父さんが抱っこしてるといつの間にか寝るので台所で「お父さん30分したら起こしてよー」って毎日叫んでます(笑)

ほんと毎日戦争のようですよ

2006.4.6 01:53 11

ゆきママ(38歳)


一緒ですぅ〜!!
うちもお昼寝、午前・午後2回します。
夜はまぁ、いいとして、
朝は、パンとバナナジュースです。
昼は、主人のお弁当を作った残りと、前日の夕飯の残り。全然ないときは、お好み焼き(残り野菜をいれます。肉はなかったり、ウインナーだったり)
をしたりしています。
おやつに、バナナとヨーグルト(ないときはお菓子とミルクとか)
夕方の5時までに夕飯を作り(寝ているときとかに)、5時にお風呂に入ります。
で、8時に寝ます。
敷地内別居なので、義父母の家に夕方行くんですが、お菓子を与えるので、ご飯を食べなくなったので、先に、お風呂、夕飯をあげてから行くために早めにあげてます。
ご飯を食べてるので、おやつを与えられても、以前ほど気にならなくなったし、子供もお腹がいっぱいだから、あまり食べないし…。いつ寝られても、かまわないから、忙しいけど、1月からこうしています。

2006.4.6 10:11 14

しろ(秘密)


カッチンさんこんばんは。
うちも今1歳2ヶ月の息子がいます。うちの場合、朝が8時頃起床なので昼寝は1回で昼食後2時間程度です。夕方はグズりますが・・・
子供のご飯、ホント面倒ですよね。うちもマンネリ化してます。朝はだいたいパン、牛乳、果物です。昼はチャーハンにしたり、チキンライスにしたり適当で簡単にできるものです。具も冷凍のミックスベジタブルとか結構便利ですよ!あとはスパゲティの代わりにサラスパ使ったりしてます。これもゆで時間が短くて便利です。あとは前の日の晩の残りとかかな・・・夜は大人のとりわけです。だから子供も食べられるメニューしか作りません。
毎日大変でしょうが、お互い頑張りましょうね!

2006.4.9 23:14 12

パナップ(30歳)


1歳1か月の子供がいます。うちも1日に2回お昼寝しますよ。夜もしっかりねんねしてくれるので,ねんねが好きな子なんだろうと思います。
食べる量ですが,人それぞれと思います。うちの子はいとこの2歳の子に負けないくらい食べます。割合はおかずの方がご飯より少し多いと思います。
朝ごはんは私の好みでパンをあげています。それと,プレーンヨーグルトにファン○ルの青汁を少し混ぜたものと,季節のフルーツ。今ならいちごを添えています。
昼はだいたい卵はつけます。シラス入りにしたり,とろけるチーズ入りにします。野菜は,ほうれん草や小松菜が多いですけど,最近よく作るのは,アスパラの皮をむいて一口くらいの大きさに切ったものと鳥ささみを湯でて,すりゴマとほんの少しのだし醤油をかけたもの。簡単だし,ゴマの香ばしさが好きなようでよく食べてくれます。薄めの味付けのホタテバターソテーもよく食べてくれます。ホタテはたいてい冷凍してあるので,使う分だけ解凍して使えて便利です。味噌汁は昼・夜の分を合わせて作ってしまいます。
子供が寝るのは9時,主人の帰りは10時過ぎなので,その間に大人のご飯を作ります。

2006.4.11 22:49 11

ひろたん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top