HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ以外と寝ない1歳児について

ママ以外と寝ない1歳児について

2006.4.12 15:32    8 9

質問者: 芝桜さん(34歳)

タイトルの通りですが、1歳半になろうとしている娘は私以外とは絶対に一緒に寝ません  何回も夫がチャレンジしましたが拒絶・大ブーイングします ママとしてはとても嬉しいことなのですが、九月に二人目を出産の予定です 私がいないと寝ない現状から入院中はどうなってしまうのだろうと夫婦して心配しています  1歳半を過ぎると突然、ママから卒業する子もいると聞きます それなら安心して出産ができるのですが・・・ なにか、パパでも寝かしつけれるる方法ってないでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。3児の母ちゃんです。
長男(2才5ヶ月)と長女(3才7ヶ月)は未だに私が居ないと寝れません。でも、不思議なことに出産時や数ヶ月に1回の飲み会の時などは私が居なくても大丈夫でした。
決まった時間に寝かしつけるのは無理でも、人間、眠くなったら寝るのであまり心配いらないと思います。
入院中は昼間誰がめんどうを見ますか?なるべく体を使って遊ばせてもらうようにお願いしておくといいと思います。
出産頑張ってくださいね。(まだ先だけどさ)

2006.4.12 22:10 15

ゆずぽん(30歳)


私も娘が2歳8ヶ月で、今まで一日も私以外と寝たことがなく、同じくこの秋に第二子を出産予定なので心配です。
でも、従兄弟が第二子を妊娠した際、流産で急遽入院したのですが二日目からパパと一緒にすんなり寝るようになったそうですよ。
きっと子供ながらに居ないとわかって観念するのかな〜と思っています。

2006.4.12 23:51 10

D(38歳)



う〜ん・・・もう練習などせず(出産入院中)ぶっつけ本番でってのはどうですか?

たぶん初日は泣いて暴れるでしょうが、眠くなれば寝ますよ!

ウチの下の男の子も相当のママっ子ですが
断乳後はパパとでも(飲み会等で留守の際)あきらめて寝ますよ!

ママがいて練習しても、きっとムリだと思います。

2006.4.13 00:24 12

くみ(33歳)


たとえ長時間ぐずったとしても、2〜3日も眠らない子供なんていないと思うし、大丈夫!なんとかなると思いますよ。うちも同じ状況でしたが、いざとなると眠気が勝ったのか、ママなしでもOKでした。なんかあっさりうらぎられた気分(笑)でした〜。

2006.4.13 02:54 11

くまさん(31歳)


うちもそうでした。
寝るときだけパパが参上しても、寝室に入っただけで、ブーイング。

だから、休みの日など、よく関わってもらった日、さりげなく3人で寝室に入り、しばらくそこで遊んでいて
私が退出。電気を消したりしないで
静かに遊ばせているうち眠くなって
いつしか寝ていった・・と言うのを
何度か体験させました。

最近ではパパでも寝てくれるようになりましたよ。

2006.4.13 08:41 11

あおむし(35歳)


 うちも、長女がそうでした。
でも、下の子の出産の時、まだ二歳前でしたが、私が入院中の時は、すんなりパパと寝られました。
 スゴク、良い子でいてママが居ない事がわかったのか頑張っていました。
 でも、退院するとパパとは寝ませんでした(笑)。
今は、パパと寝たがりますが、下の子が絶対パパと寝たがりません。
 でもやっぱり私が居ない時は、パパと寝ています。
 子供なりに理解してるんじゃないんですかね?
 入院中は、お子さんの事はパパに任せて、無事に出産出来るよう、頑張って下さいね。
 なんとかなっちゃいますよ!!
ママが居るのに、パパと練習してもダメだと思います・・。

2006.4.13 11:58 8

ばなな(秘密)


みなさん、温かいアドバイスをありがとうございました
やはり、私がいて練習しても意味がないですよね・・・
出産後、一ヶ月は実家の母がヘルプできてくれるし、なんとかなるって自信がつきました☆

2006.4.13 14:07 7

芝桜(34歳)


 芝桜さん、〆後にすみません。
まだ読んでらっしゃるかな…?
 うちの子も1歳半になったばかりです。やはり主人が寝かしつけようとすると大泣きで、「ママ〜バイバイ〜」と言いながらギャ−ギャ−泣き喚きます。
ですが、私はトイレに隠れてどんなに泣いても姿を見せません。(←泣き声を聞くととっても切なくなるけどネ)
しばらくすると、観念したかのように泣き止んで主人と一緒に寝ます。
 寝る前に泣かせるのはかわいそうな気もするのですが、もしものとき(出産はもちろん病気や外泊など)にママ以外と寝られないのは心配ですよね。
いざとなればなんとかなるわ…と分かっていれば安心ですし。
 実は私も昨日陽性反応が出て、おそらく
12月頃出産となりそうです。芝桜さんと同じ年齢で、子どもも同じぐらい、なんだか親しみが湧き遅ればせながらお返事してしまいました。
お互い育児頑張りましょうね♪

2006.4.13 21:54 8

ぽつぽつ(34歳)


まだ、読んでいましたよ
ぼつぼつさんはママ離れの訓練をしているんですね
うちは結局、みなさんからのレスを読み、なんとかなるだろうと出産の日を構えることにしました
お互い、大変かもしれませんが頑張りましょうね♪

2006.4.14 14:23 8

芝桜(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top